「Apple ID サインインが要求されました」は乗っ取り?通知が来た時の対処法!

iPhone等を利用中「Apple ID サインインが要求されました」という通知が来ることがあります。この「Apple ID サインインが要求されました」の表示を見てヒヤッとした人もいるでしょう。これが来たと気の対処法について解説していきます。

「Apple ID サインインが要求されました」は乗っ取り?通知が来た時の対処法!のイメージ

目次

  1. 1「Apple ID サインインが要求されました」は乗っ取り?
  2. 「Apple ID サインインが要求されました」表示の意味は?
  3. 表示されるときに注意すべきこと
  4. 許可するをおしてしまった場合はどうする?
  5. 通知が来た時の対処法
  6. 最後に

「Apple ID サインインが要求されました」は乗っ取り?

「Apple ID サインインが要求されました」というポップアップ通知が来た際、ほとんどの人がアカウントの乗っ取りがあったのでは、と不安になるかと思います。

「Apple ID サインインが要求されました」表示の意味は?

そもそもこの「Apple ID サインインが要求されました」がどういう意味なのか、よく分からないという人もいるのではないでしょうか。

2ファクタ認証を設定している時に表示されるポップアップ

Apple IDは、セキュリティ上の観点からそのアカウントに2ファクタ認証(いわゆる2段階認証)をすることができます。「Apple ID サインインが要求されました」と表示されるのは、この2ファクタ認証を設定しているときに表示されるポップアップです。

身に覚えのない通知の場合は不正ログインの可能性

この「Apple ID サインインが要求されました」という表示は、自分がログインを行うときにも行われます。現時点で自分がサインインしようとしている場合に表示されるのであれば、時に何の問題はありません。

問題となるのは「Apple ID サインインが要求されました」の表示がされた際、操作していたのが自分とは違う誰かな場合です。

身に覚えのないログインの場合、それは不正ログイン/アクセスや乗っ取り未遂という可能性が高いため、この場合は対処を行う必要があります。

表示されるときに注意すべきこと

もし自身の身に覚えがないにもかかわらず「Apple ID サインインが要求されました」と表示され、不正ログイン/アクセスや乗っ取り未遂の可能性が高い場合は注意すべきことがあります。

パスワードがバレていないか

まず1つ目はパスワードがバレていないかです。と言っても、この「Apple ID サインインが要求されました」の表示はApple IDとパスワードの組み合わせが合っていたため表示されるものですので、パスワードは確実にバレています。

遠方の地域/場所が表示されていないか

「Apple ID サインインが要求されました」と表示される場合、同時に場所の通知もされます。使用場所が異なることはありますが、自分がログインを行った場合でも場所のズレは生じます。

場所が違う=不正ログインというわけではありません。IPアドレスをもとに場所が割り出されているということらしいので、場所が違うからと言って不正ログイン/アクセスとは限らないようです。

ただ、「Apple ID サインインが要求されました」と表示される覚えがなく、明らかに違う場所(県外など)からの場合は不正ログイン/アクセスだと思いましょう

許可するをおしてしまった場合はどうする?

「Apple ID サインインが要求されました」の表示で間違えて「許可」を押してしまった、という人もいるのではないでしょうか。

しかし、この「許可」を押したとしても「Apple ID サインインが要求されました」の後に表示される確認コードを入力する必要があります。

「Apple ID サインインが要求されました」の表示がされた端末にしか確認コードは表示されませんので、「許可」を押したところで不正アクセスしようとした人にはわからないため、不正ログイン/アクセスにつながるという可能性は低いです。

通知が来た時の対処法

もし「Apple ID サインインが要求されました」の表示がされた場合は、iCloudからパスワードの変更を行っておいたほうが良いです。

iCloudからパスワード変更

iPhoneの設定アプリをタップ

パスワードの変更方法ですが、まずはiPhoneの設定アプリを開いてください。

「Apple ID」をタップ

iCloudのメールアドレスでもある「Apple ID」をタップします。

「パスワードとセキュリティ」をタップ

「パスワードとセキュリティ」をタップしてください。

「パスワードの変更」をタップ

「パスワードの変更」をタップしてください。

「Apple ID サインインが要求されました」と表示されますので「許可」をタップしましょう。

2ファクタ認証の確認コードが表示されますので、これをコード入力画面に入力してください。
ここに追加

現在のパスワードと、変更したい新しいパスワードを入力して右上にある「変更」をタップしましょう。これでパスワードの変更が完了となります。

最後に

身に覚えのない「Apple ID サインインが要求されました」の表示は不正ログインの可能性が高いです。その場合は説明した方法でパスワードの変更を必ず行っておきましょう。

Thumb【iPhone/iPad】「Apple IDの確認」が頻繁に出るときの対処法!
Apple IDの確認が表示されて、一度ログインするのにまた頻繁に表示される…そんな困ったこ...
Thumb【Apple IDがロックされています】原因とロック解除方法!
【Apple IDがロックされています】がいきなり使用しているデバイスで表示されたらビックリ...
ThumbApple IDの確認コードの入力欄はどこ?届かないときの対処法も解説!
iCloudなどにログインする際に、Apple IDの確認コードの入力を求められたことはない...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。