【YouTube】動画の音声のみをダウンロードする方法をくわしく解説!

YouTubeの動画の音声のみをダウンロードしたい/音源だけダウンロードしたい場合、どのようなサイトやアプリを利用するのか気になる人も多いでしょう。この記事ではYouTube動画の音声のみをダウンロードする方法を解説していきます。

【YouTube】動画の音声のみをダウンロードする方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【YouTube】動画の音声のみをダウンロードする方法
  2. YouTube動画の音声だけを抽出して音源としてダウンロード保存するには
  3. サイトを利用
  4. スマホアプリを利用
  5. ソフトウエアを利用
  6. 最後に

【YouTube】動画の音声のみをダウンロードする方法

YouTubeの動画の音声のみのダウンロード/音源のみのダウンロードをしたい人にとって、どのような方法を利用することになるのか分からない人も多いでしょう。

YouTube動画の音声だけを抽出して音源としてダウンロード保存するには

YouTubeの動画の音声のみのダウンロード/音源だけのダウンロードをおこなう場合、ダウンロード可能なサイトやアプリ、ソフトウェアを利用する必要があります。

サイトを利用

YouTubeの動画の音声のみのダウンロード/音源だけのダウンロードをおこないたい場合で、サイトを利用したいと考えている人におすすめなのが次の2つのサイトです。

flvto

まず紹介するのは「flvto」です。利用は下記リンクからおこなってください。

YouTubeをMP3に変換する - コンバータFLVTO
YouTubeの動画URLを貼り付け(flvto)

入力欄に音声のみのダウンロードをおこないたいYouTubeのURLを貼り付けます。

保存する拡張子を選択(flvto)

抽出した音源を保存する拡張子の種類を選択してください。mp3の他、mp4、aviも選択できます。

「化す」をクリックして変換・ダウンロード

「化す」をクリックすればYouTubeの音声のみをダウンロードすることができます。

dirpy

次に紹介するのは「dirpy」です。利用する場合は下記リンク先へアクセスしてください。

Dirpy | YouTube動画をダウンロード
保存する拡張子を選択(Dirpy)

音声のみをダウンロードしたいYouTube動画を動画URLからのほか、キーワードでも検索することができます。

「dirpy!」をクリック

入力欄にURLの貼り付けなどをおこなったら、「dirpy!」をクリックしてください。

保存内容などを設定(Dirpy)

保存する内容の編集画面になります。ファイル名や保存する開始/終了位置などの選択も可能です。音声だけでなく、動画のダウンロードもできるようになっています。

保存音質を選択

音声のみのダウンロードをおこなう場合、利用するのは「音声を録音」の部分です。

無料の場合はmp3しか選択できない

無料で利用する場合、拡張子はmp3しか選択できないためその点注意が必要です。

「音声を録音」からダウンロード

音声のみのダウンロードをおこなう場合、「音声を録音」をクリックすればOKです。

スマホアプリを利用

スマホアプリの場合、様々な意味で安全なのが「YouTube Premium」を利用する方法です。

Youtube Premium

YouTube PremiumはYouTubeの有料プランです。このYouTube Premiumでは、YouTube Music Premiumで可能な「音声のみ」の抽出もおこなうことができます。

YouTube Premium
YouTube Premium - YouTube

YouTube Musicは他の音楽配信サイトのように音楽を配信している他、YouTubeと同様にYouTubeの動画を楽しむこともできるサービスで、YouTube PremiumだとYouTube Music Premiumのその機能も付随してきます。

YouTube Music | 音楽の新しい楽しみ方がここに
YouTube Music Premium

音声のみのダウンロードをおこなう場合、YouTube Musicアプリが必要です。

‎「YouTube Music」をApp Storeで
YouTube Music - 公式楽曲から最新 MV まで楽しめる音楽アプリ - Google Play のアプリ
「オフラインに一時保存」をタップ

動画のメニューを開き、「オフラインに一時保存」をタップします。

「音声のみ」を選択

「音声のみ」を選択すれば音声のみの一時保存が可能です。

ソフトウエアを利用

PCの場合、ソフトウェアを利用してYouTubeの動画の音声のみのダウンロードも可能です。

Wondershare UniConverter

Wondershare UniConverterのダウンロードページ

Wondershare UniConverterは、動画や音楽形式のファイルの変換に利用されるソフトウェアです。このWondershare UniConverterではYouTubeなどの動画のダウンロードをおこなうこともできます。

人気の動画変換ソフトWondershare UniConverter(旧称:スーパーメディア変換!)
「ダウンロード」をクリック(Wondershare UniConverter)

音声の抽出は「ダウンロード」からおこないます。

動画URLをコピーして「+」部分を貼り付け

YouTubeの動画URLをコピーして「+」をクリックしましょう。

「ダウンロード」をクリック(Wondershare UniConverter)

なお、これは試用版を利用している場合は上記のように音声ファイルをダウンロードすることはできません。製品版を利用することで音声のみのダウンロードが可能です。

最後に

基本的に、YouTubeの動画をダウンロードするのは、Premium機能利用時以外YouTubeの規約違反にあたります。また、著作権の問題などもありますので、そのあたりには十分注意した上で利用をおこなってください。

Thumb【アプリ不要】YouTubeの動画を安全にダウンロードする方法を解説!
YouTubeの動画をアプリ不要でダウンロード保存することができる方法があります。YouTu...
Thumb【YouTube】「プレイリスト」をダウンロードする方法!
皆さんはYouTubeを利用していますか?YouTubeではプレイリストの作成を行うことがで...
ThumbYouTubeで字幕ごと動画をダウンロード(保存)する方法
今回の記事では、YouTubeで字幕ごと動画をダウンロード(保存)する方法について紹介します...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ