アメブロの画像を保存する方法!保存できない対処法も解説!

様々な人がブログとして活用しているアメブロ。そのアメブロにアップロードされている画像をダウンロードして保存したい人も多いでしょう。アメブロの画像をダウンロードして保存する方法や、保存できない場合の対処法を解説していきます。

アメブロの画像を保存する方法!保存できない対処法も解説!のイメージ

目次

  1. 1アメブロの画像を保存する方法
  2. ブラウザで開いて画像を保存する手順
  3. 抜き出しサイトを使用して画像を保存する手順
  4. アメブロの画像を一括で保存する方法
  5. アメブロ画像が保存できない時の対処法
  6. 最後に

アメブロの画像を保存する方法

アメーバブログ、略してアメブロと呼ばれるブログには、画像がアップロードされていることもしばしばです。

しかし、このアメブロの画像、保存できるアメブロのブログと、保存できないアメブロのブログが存在しており、それを調べようと思ってたどり着いた人もいるでしょう。

この記事では、アメブロの画像がダウンロードできない場合も含め、アメブロのブログから画像をダウンロード保存したい場合の保存方法を紹介していきます。

ブラウザで開いて画像を保存する手順

まずは定番とも言える、ブラウザで画像を保存する方法です。ブラウザにはMicrosoft EdgeやInternet Explorer、GoogleChromeやFirefoxなど様々ありますが、どの方法も大きく変わりはありません。

下記で解説するアメブロの画像保存のやり方はいずれもGoogleChromeを利用した場合のものですので、他のブラウザを利用している人は参考にして利用をおこなってください。

PC

画像の上で右クリック(ブラウザ)

PCからアメブロの画像を保存したい場合、ダウンロードしたいアメブロのブログ画像で右クリックしてください。

「名前をつけて画像を保存」をクリック(ブラウザ)

右クリックで表示されたメニューから「名前をつけて画像を保存」をクリックします。

保存場所などを指定

保存場所などを設定して「保存」すれば、アメブロの画像の保存が完了します。

なお、アメブロの有名人のブログなど、右クリックできない場合も存在しています。この場合はアメブロの設定やスクリプトの挿入などにより、右クリックメニューが利用できないようになっている可能性が高いです。

その場合、一応ダウンロードするための方法がないわけではありません。後述で少しだけ触れていますが、難しいと感じるようであれば諦めることも検討しておきましょう。

スマホ

スマホの場合、Androidであれば画像のダウンロードができます。なお、iPhoneではバージョンによってはダウンロードできることもあるようです。

iPhoneでアメブロの画像を保存しようと思った場合、一度自身のiPhoneでアメブロの画像が保存できるかどうか試してみて無理であれば後述する方法を利用してください。

保存したい画像を長押し

さて、スマホ――Androidで画像のダウンロードをおこなう方法ですが、ダウンロードしたい画像を長押ししてください。

「画像をダウンロード」をタップ

メニューが表示されますので、「画像をダウンロード」をタップしましょう。

ダウンロード完了

ダウンロードが完了すれば上記のようになります。AndroidでGoogleChromeを利用している場合の画面ですので、ブラウザごとに表示は異なります。

元サイズの画像データを保存する裏ワザ

画像をクリックして表示される画面

なお、アメブロにある画像はサムネイル表示で元サイズの画像データではないことが大半です。画像をクリックしても、上記のように左右に矢印が付いているものが表示されるだけで、ここでは保存することができません。

「画像アドレスをコピー」する

アメブロにアップロードされている元サイズでの画像データを保存したい場合、サムネイル画像(ブログの文面画面)で右クリックして「画像アドレスをコピー」してください。

アドレスバーにURLを貼り付け

コピーしたアドレスをアドレスバーへ貼り付けます。

「?caw=800」を削除

アドレスバーに貼り付けたアメブロのサムネイル画像のURL末尾にある「?caw=800」を削除しましょう。

エンターキーを押す

エンターキーを押して実行しましょう。

「名前を付けて保存」をクリック(URL)

すると、アメブロにアップロードされている原寸大の画像が表示されます。ここで右クリックして「名前をつけて画像を保存」をしてください。

ページのソースから画像URLを探すこともできる

なお、この方法で右クリックできないアメブロのブログの画像保存もできなくはないですが、その場合は「ページのソースを表示」で同じような画像URLを探し出し、同じ要領で保存することはできます。

右クリックで保存できないことには理由もあることなのは事実です。ダウンロードするとしても常識の範囲内での利用に留めましょう。悪用すると肖像権や著作権などの問題にもなりかねませんので注意してください。

抜き出しサイトを使用して画像を保存する手順

抜き出しサイトを利用すれば、ダウンロードできない場合もアメブロのブログ画像をダウンロードすることができます。PCで右クリックできない場合やiPhoneでダウンロードできない場合に便利です。

まずは、抜き出したいアメブロのサムネイル画像をクリック(iPhoneの場合はタップ)して開きましょう。

URLをコピー(抜き出し)

アメブロのその記事の画像一覧が表示されます。保存したい画像を選択して、そのURLをコピーしましょう。

URLを貼り付け(抜き出し)

次に、下記リンク先へアクセスして、コピーしたアメブロの画像URLを貼り付けます。

Amebaブログの画像を保存するよ!|Ame-gazou|
「抜き出し」を押す

抜き出し」ボタンをクリック(iPhoneの場合はタップ)しましょう。

リンクを開く

アメブロの画像のリンクが表示されますので開いてください。クリックまたはタップしても開かない場合は、表示されているリンクをコピーして新しいタブなどで開きます。

「名前を付けて保存」をクリック(抜き出し)

PCの場合は右クリック、iPhoneなどの場合は長押しして表示されたアメブロの画像の保存をおこないましょう。

アメブロの画像を一括で保存する方法

アメブロの画像がたくさんある場合、それらを1つずつちまちま保存するのは手間がかかります。保存したい画像が多ければ多いほどその手間は多くなりますよね。

その際、アメブロの画像を一括で保存できる方法がありますので、ここではアメブロの画像の一括保存の方法に触れていきます。

アメブロ画像ダウンローダを利用

Zipファイルをダウンロード

アメブロの画像を一括保存する場合、アメブロ画像ダウンローダを利用します。下記リンクから利用することが可能です。

アメブロ画像ダウンローダ
Zipファイルを展開する

アメブロ画像ダウンローダのZipファイルをダウンロードして、展開します。

「アメブロ画像ダウンローダー.exe」を実行

アメブロ画像ダウンローダはインストール不要のソフトなので、解凍したらそのまま利用できます。「アメブロ画像ダウンローダー.exe」を実行しましょう。Windows SmartScreenによって阻まれた場合は「詳細」→「実行する」で進みます。

画像ダウンローをしたいブログのトップページのURLを貼り付け

「メイン」タブの「URL」に、画像の一括保存をしたいアメブロのブログの、ブログトップページのURLを貼り付けます。

保存先などの設定をおこなう

「設定」タブでアメブロの画像を一括保存する場所や対象などを指定してください。

「開始」をクリック

「メイン」タブへ戻り、「開始」をクリックすればアメブロから画像の一括保存をすることができます。保存するものの種類はユーザー画像のほか、ブログの画像なども可能となっていますので、選択内容は適宜変更をおこないましょう。

アメブロ画像が保存できない時の対処法

なお、アメブロ画像が保存できない場合というのは、大きく分けて3種類存在しています。アメブロの画像が保存できない場合の対処法も含めそれぞれ確認しておいてください。

右クリックが禁止されている場合はフリーサイトやソースから

アメブロでPCの右クリックが禁止されている場合は、フリーサイトやページのソースから画像の取得をおこなう必要があります。前述したフリーサイトでの取得のほか、ソースで画像URLを探す方法で画像保存は可能です。

これらの方法が難しいと感じるようであれば、スマホに切り替えて保存するか、保存するのを諦めてアメブロで見るだけにとどめておくかにしておきましょう。

スマホアプリからは保存できないのでブラウザ版を利用

アメブロにはスマホアプリがありますが、スマホアプリでは画像の保存を利用することはできません。そのため、スマホからアメブロの画像を保存したい場合は、ブラウザ版の利用をおこなってください。

ブラウザ版の利用に関してはAndroidは問題なく利用できますので、Androidを利用している人はその方法で大丈夫です。

iPhoneの場合はフリーサイトを利用すると簡単にできる

iPhoneの場合は、ブラウザ版からも利用できないことはないのですが、バージョンによってはできないこともあるようです。そのため、iPhoneからアメブロの画像を保存したい場合はフリーサイトの利用が一番簡単にできる方法と言えるでしょう。

AndroidやPCの場合もフリーサイトを利用したほうがやりやすいと感じることもありますので、状況によってはフリーサイトの利用も検討に入れると良いでしょう。

最後に

アメブロではブログ内の画像が普通に保存できる場合とできない場合があります。利用する端末によっても、アメブロの画像を保存できるかどうかはまちまちです。特にPCの場合はブログの設定によって保存できるかどうかが大きく変わってきます。

アメブロの画像を保存する方法にはいくつかやり方が存在していますので、端末ごとに利用しやすい方法もありますので、この記事の内容を参考にして、著作権や肖像権などに注意しながら画像のダウンロード利用をおこなってください

Thumb【初心者向け】「はてなブログ」の始め方/作成方法!
ブログを開設したい人におすすめなのが、はてなブログというブログサービスです。はてなブログは初...
Thumb「LINE BLOG」のアカウントの削除/退会方法を解説!
もともと芸能人向けだったLINE BLOGが一般の人でも解説できるようになり、多くの人が利用...
ThumbTumblrの使い方!ブログ作成/デザインカスタマイズ方法を解説!
Tumblrの使い方や、ブログの作成の仕方・デザインのカスタマイズの方法などをご紹介します。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ