最強イコライザー設定「パーフェクト」のやり方!車にもおすすめ!

カーオーディオのイコライザーの設定、「パーフェクト(Perfect)」の状態にできるのであればしたいですよね。イコライザーの設定を最強の「パーフェクト」にしたい場合、どう調整すればいいのかを解説する他、カーオーディオへの応用のやり方も説明していきます。

最強イコライザー設定「パーフェクト」のやり方!車にもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1最強イコライザー設定「パーフェクト」のやり方
  2. イコライザー設定「パーフェクト/Perfect」とは?
  3. 「パーフェクト/Perfect」の設定方法
  4. 「パーフェクト/Perfect」を基準とした「Eargasm Explosion」もおすすめ
  5. 最後に

最強イコライザー設定「パーフェクト」のやり方

低音域、中音域、高音域とそれぞれ出力を調整できるイコライザーの設定には様々なものがあります。自身の好みのイコライザー設定に調整をして、日々楽しんでいるという人も多いことでしょう。

そんな中、イコライザーの設定を低音重視にしたり、低音高音をバランスよくしたりとおすすめの設定はそれぞれあると思いますが、その中に「パーフェクト/Perfect」と呼ばれる調整設定があります。

イコライザー設定「パーフェクト/Perfect」とは?

イコライザーの設定の「パーフェクト/Perfect」とは一体何なのか、よく分からないという人も多いのではないでしょうか。

iTunesの完璧過ぎる最強のイコライザー設定として人気

イコライザーの設定の「パーフェクト/Perfect」とは、iTunesのイコライザー設定で完璧すぎる最強の調整として人気だったものを指します。

どんな音楽にも合うので多くの音楽好きの人が設定

このイコライザーの設定の「パーフェクト/Perfect」、iTunesのみならず他のプレーヤーなどでもイコライザーを個別に設定さえできれば利用することができます

どんな音楽にも合う設定ということもあって音楽が好きな多くの人に愛されているおすすめのイコライザー設定です。

車で音楽を聞く場合も、カーオーディオに設定すれば、イコライザーの設定を「パーフェクト/Perfect」状態にすることが可能です。

「パーフェクト/Perfect」の設定方法

ここからは、イコライザーの設定を「パーフェクト/Perfect」にする設定を説明していきます。イコライザーの設定画面があるプレーヤーやオーディオ機器であれば音域を調整して利用できますので、設定画面などから調整してみましょう。

詳細設定

イコライザーの「パーフェクト/Perfect」の設定は上記のツイートに付いている画像のとおりです。iTunesであればイコライザの設定を「パーフェクト/Perfect」にすれば自動的にこの形になります。低音から高音までの音域は次のとおりです。

音域 設定
32Hz +3dB
64Hz +6dB
125Hz +9dB
250Hz +7dB
500Hz +6dB
1KHz +5dB
2KHz +7dB
4KHz +9dB
8KHz +11dB
16KHz +8dB

車のカーオーディオなどの設定では同じようなカーブになるように調整

車のカーオーディオなどの場合は、「パーフェクト/Perfect」に自動的に設定することはできません。しかし、イコライザーの設定で「パーフェクト/Perfect」と同じ形に調整すれば、同じ設定にすることが可能です。

カーナビのメーカーによって設定方法は異なりますが、設定関係から変更することが可能ですのでそれぞれ取扱説明書などを読んで設定してください。

「パーフェクト/Perfect」を基準とした「Eargasm Explosion」もおすすめ

なお、「パーフェクト/Perfect」を基準にミックステクニックとして作られた「Eargasm Explosion(イヤガズムエクスプロージョン)」という調整もおすすめです。

イコライザーの設定は次の通りで、「パーフェクト/Perfect」の場合と比較すると4kHzを低くしている事がわかります。高音が抑えられているためスッキリとした印象の音になりますので、「パーフェクト/Perfect」と合わせて設定して利用してみてください。
 

音域 設定
32Hz +3dB
64Hz +6dB
125Hz +9dB
250Hz +7dB
500Hz +6dB
1KHz +5dB
2KHz +7dB
4KHz +4dB
8KHz +11dB
16KHz +8dB

最後に

イコライザー設定として最強と言われる「パーフェクト/Perfect」は、音質のバランスが良くとても耳に馴染みやすい調整パターンです。紹介したイコライザーの調整具合を見て、ぜひ車のオーディオや音楽プレーヤーなどで設定してみてください。

Thumb「音楽プレーヤー-オーディオプレーヤー」アプリを紹介!
「音楽プレーヤー-オーディオプレーヤー」アプリは、Androidにインストールできる音楽アプ...
Thumb【音楽プレイヤーアプリ】「Poweramp」の設定方法を解説!
スマホ専用の便利な音楽プレイヤーアプリ「Poweramp」の設定方法や使い方について紹介をし...
Thumb【Android】イコライザーアプリのおすすめ8選!YouTubeで使えるのは?
この記事では、Androidのイコライザーアプリのおすすめを紹介します。無料のものやYouT...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。