J-POPをMP3形式でダウンロードできる無料サイトを紹介!

私達日本人にとって身近な音楽「J-POP」。このJ-POPのMP3を無料ダウンロードできるサイトがあります。J-POPのMP3を無料ダウンロードできるサイトの紹介の他、こういったサイトを利用する場合の注意点や危険性についても説明しています。

J-POPをMP3形式でダウンロードできる無料サイトを紹介!のイメージ

目次

  1. 1J-POPをMP3形式でダウンロードできる無料サイト
  2. J-POP MUSIC DOWNLOAD
  3. MQS ALBUMS DOWNLOAD
  4. JPop Singles
  5. JPSYNC
  6. K2N BLOG
  7. ALLJPOP
  8. JPOPをMP3で無料ダウンロードする違法性
  9. 無料ダウンロードの違法性
  10. 閉鎖済みのサイト一覧
  11. 最後に

J-POPをMP3形式でダウンロードできる無料サイト

皆さんが聞いている音楽のジャンルは様々あると思いますが、日本人にとって身近とも言える音楽の1つとして「J-POP」があります。

通常、音楽配信サイトなどを通じて有料ダウンロードしている人が大半を締めていると思いますが、そのJ-POPのMP3ファイルを無料ダウンロードが可能なサイトが存在しています。そのサイトの紹介をしていきます。

なお、ここで紹介するサイトはいずれも違法なサイトです。詳細は後述しますが、紹介はしても、ダウンロードを推奨するものではありません。

むしろしないでください、という文言を毎回入れる程度にはしてはいけません。ダウンロードという方法自体も違法行為にあたるため、その部分を十分に理解しておきましょう。

J-POP MUSIC DOWNLOAD

J-POP MUSIC DOWNLOAD

J-POPの音楽のMP3ファイルを無料ダウンロード(dl)できるサイトの紹介1つ目はJ-POP MUSIC DOWNLOADです。

特徴

J-POP MUSIC DOWNLOADでは、J-POPの他にC-POPやK-POPなどもダウンロードすることができます。

J-POP MUSIC DOWNLOADにおいてある音楽ファイルの形式としてはハイレゾや可逆圧縮ファイル、MP3などのダウンロード(dl)が可能であり、AlbumやSinglesなどの他にも、DVD/Blu-rayやPVなどもあります。

なお、J-POP MUSIC DOWNLOADからの音楽のダウンロードは違法性・ウイルスの危険性などがあるためおこなわないようにしてください。

MQS ALBUMS DOWNLOAD

MQS ALBUMS DOWNLOAD

J-POPの音楽のMP3ファイルを無料ダウンロード(dl)できるサイトの紹介つ目はMQS ALBUMS DOWNLOADです。

特徴

MQS ALBUMS DOWNLOADでは1700曲ほどのJ-POPのAlbumやSinglesがあります。洋楽なども取り扱っており、MP3以外にもハイレゾ音楽もありますので、他のJ-POPを無料でダウンロードできるサイトと比べると音質に拘っているようです。

MQS ALBUMS DOWNLOADからの音楽のダウンロードについても違法性・ウイルスの危険性などがあるためおこなわないようにしてください。

JPop Singles

JPop Singles

J-POPの音楽のMP3ファイルを無料ダウンロード(dl)できるサイトの紹介3つ目はJPop Singlesです。

特徴

JPop SinglesではほとんどのAlbum・SinglesがJ-POPで、一部アニメソングなどもあります。これらはJ-POPと紙一重な部分もありますので、J-POP特化と言っても過言ではないでしょう。楽曲数は1500曲ほどとそれなりに豊富です。

音楽のサムネイルがないため、曲の判断方法は英語のタイトルだけなので、その点は少々使いづらいサイトと言えます。

JPop Singlesからの音楽のダウンロードは違法性・ウイルスの危険性などがあるためおこなわないようにしてください。

JPSYNC

JPSYNC

J-POPの音楽のMP3ファイルを無料ダウンロード(dl)できるサイトの紹介4つ目はJPSYNCです。

特徴

JPSYNCはJ-POP以外にも様々なジャンルの音楽が置かれています。AlbumやSinglesなど楽曲数は1万曲以上とかなり多いです。楽曲ページではほぼフルで音楽を聞くことが可能です。

海賊版サイトには珍しくダウンロードは直接おこなわれますので、間違えて押すことで知らず知らず違法ダウンロードすることもあるため、利用の際は注意が必要です。

もちろん、JPSYNCからの音楽のダウンロードは違法性・ウイルスの危険性などがあるためおこなわないようにしてください。

K2N BLOG

K2N BLOG

J-POPの音楽のMP3ファイルを無料ダウンロード(dl)できるサイトの紹介5つ目はK2N BLOGです。

特徴

K-POP中心においてあるK2N BLOGでもJ-POPのダウンロードが可能です。AlbumやSinglesとあわせて1500曲ほどあります。ミュージックビデオやライブ映像などもあります。

ダウンロード(dl)方法は基本的にはMP3ですが、ダウンロード後は専用のパスワードを使ってファイルの解凍をおこなう必要があります。広告によっては悪質なものもあるため、大丈夫なものかどうかの判断力が必要です。

当然ではありますが、K2N BLOGからの音楽のダウンロードも違法性・ウイルスの危険性などがあるためおこなわないようにしてください。

ALLJPOP

ALLJPOP

J-POPの音楽のMP3ファイルを無料ダウンロード(dl)できるサイトの紹介6つ目はALLJPOPです。

特徴

ALLJPOPはAlbum・Singlesなどほとんどの音楽がJ-POPです。曲数は1200曲ほどで、ダウンロード(dl)方法もほとんどがMP3となります。

ALLJPOPからの音楽のダウンロードは違法性・ウイルスの危険性などがあるためおこなわないようにしてください。

JPOPをMP3で無料ダウンロードする違法性

なお、J-POPをMP3で無料ダウンロード(dl)する場合その行為には違法性が関わってきます。もちろん、これについてはJ-POPでなくても関わってくるものです。

J-POPのAlbum・Singlesに関わらず、音楽などの著作物には「著作権」というものがあります。これがJ-POPをMP3で無料ダウンロードする場合の違法性に関わってくるのです。次の項目で詳しい内容を説明します。

無料ダウンロードの違法性

そもそもJ-POPなどの音楽を無料ダウンロードするのがなぜ違法なのか。本来、こういった音楽というのは有料配信されていることがほとんどです。

無料で配布されている著作権フリーのものを無料でダウンロードするのは違法ではないのですが、有料配信されているものを無料で勝手に配信するのは違法行為に当たります。

著作権の問題や危険性

この著作権の問題から、J-POPをMP3で無料ダウンロードできるサイトというのはいわゆる海賊版サイトと呼ばれます。

本来著作者が享受するべき音楽の価値を、無料で配布しているのですから、そのサイトそのものが著作権を侵害していることにほかなりません。

こういった海賊版サイトというのは、そのサイトを訪れる人たちが閲覧した広告などから収入を得ているだけで、著作者本人にはなんのリベートもありません。著作権者本人にとっては百害あって一利なしなわけですね。

好きなアーティストを応援する意味でも合法的なサイトでの利用をすることをおすすめします

なお、漫画村などの件で一時期話題になりましたが、こういった海賊版サイトというのは見るだけ/聞くだけであれば今の所問題はないものの、ダウンロードした場合、その時点で違法行為になります。

著作権法上、違法アップロードされた動画をダウンロードした場合、その時点で著作権法違反です。最悪逮捕される可能性もあります。ここまでJ-POPをMP3で無料ダウンロードできるサイトの説明をしてきたものの、ダウンロードは絶対にしないでください。

また、著作権法違反というリスク以外にも、こういた海賊版サイトは危険性を抱えています。マルウェア・スパイウェアと言われるウイルスの侵入です。

海賊版サイトの中には悪質な広告を見せるところもあります。ダウンロードする際にそういった広告を表示させ、閉じさせにくくするなど厄介なものもあります。広告からウイルス感染することもあるので、視聴自体にもリスクを伴うことが多いです。

違法行為だと分かっていてもダウンロードしたい、という人もいるとは思いますが、そのダウンロードには違法行為であるということだけでなくウイルス感染する危険性もあることを重々承知しておいてください。

なぜかと言うと、海賊版サイトにアップロードされている音楽ファイルそのものにウイルスが紛れ込んでいる可能性が十分にある得るためです。
 

そのサイトで聞いているだけ、というのであれば問題なくても、ダウンロードした瞬間、その音楽ではないもの、音楽もダウンロードされるもののそれと一緒にウイルスを侵入させるものなどがあることも多いです。

ウイルスに感染した場合、パソコンが動作しなくなるほか、パソコンの中には個人情報――氏名や住所、銀行口座やその暗証番号など大切な情報はごまんとあります。ウイルスによってそれが流出した場合どうなるかは想像に難くないでしょう。

海賊版サイトはそれだけ危険なところが多いのです。これだけのリスクを犯してでもJ-POPのMP3ファイルをダウンロードしたいという人はいないと思いますので、口を酸っぱくしていいますが海賊版サイトからのダウンロードは絶対にしないでください。

違法なので急に閉鎖になることも

なお、取り締まりが強化されていることもあって、違法な海賊版サイトは急に閉鎖になったり、アドレスやサイト名を変更・再開などをしたり、という形での運営方法を取ることも多いです。

サイトが閉鎖されれば利用できない上に、探すにしても時間がかかる・危険を犯すことにもつながるなど、いいことはほとんどありません。閉鎖した場合、ほとんどのサイトはそのURLでの再開はありません。

それでも海賊版サイト自体がなくなることがなくいたちごっこになっていますが、利用者がいるからこそ違法なサイトにも関わらず何度も出現しているのです。

閉鎖済みのサイト一覧

ここまでは2021年1月現在利用することができる、J-POPのMP3ファイルをダウンロードする事ができるサイトを紹介してきましたが、閉鎖しているサイトも多いと前述したとおり、2021年1月現在閉鎖している/利用できないサイトも多くあります。

参考程度になりますが、2021年現在閉鎖している海賊版サイトもざっくり一覧で紹介します。

Jpopdl

JpopdlはJ-POPの曲が1000曲以上がおいてあり、ダウンロードもページリンクの閉鎖(欠損)を防ぐためか2~3つ用意されているなど周到に運営されていたサイトです。現在は閉鎖されているため、利用することはできません。

alljpop

前述したALLJPOPとはまた別のサイトになるため、少々混同するかもしれませんが、最新のJ-POPなどをおいていたのがalljpopです。こちらも現在閉鎖しています。

アーティストでの絞り込みなど検索方法が豊富なため利用しやすいサイトでした。ダウンロード先も様々なところからダウンロードする方法をとっていたようです。

再開するということで動いていることがalljpopのFacebookで書かれていましたが、Twitterが凍結されているため、実際に再開するのかどうかははっきりしていません。

Jenie.co

Jenie.coはほぼ毎日音楽を更新していて、J-POPやアニメソング、ゲームミュージックやK-POPなどもおいてありました。

Album・Singlesともに音質も良好なこと、検索もグループやソロなど絞って検索できたこともあって利用ユーザーも多かったのですが、こちらのサイトも閉鎖しています。

といっても、似たような名称で閉鎖しては開設、閉鎖しては開設を繰り返しているサイトなので、探せば出てきますが前述したように海賊版サイトには変わりないためその点は理解して利用しましょう。

M3MP3.COM

J-POPに特化していた海賊版サイトがM3MP3.COMです。ここも現在閉鎖しています。J-POP以外のジャンルはなく、Albumの数も600ほどあったようです。

J-POP4u

J-POP4uはサイトの見た目がシンプルで、ダウンロード方法もさほど難しくはないサイトでした。かつ人気な曲が多かったようですが、閉鎖されています。

アーティスト検索などはできなかったものの、アーティストごとに関連Albumを出すなど探し方によっては利用しやすいサイトでした。

最後に

J-POPをMP3でダウンロードする方法は、基本的には海賊版サイトを利用する方法しかありません。海賊版サイトからのダウンロードをする方法は、そもそもが違法行為です。ダウンロードした時点で違法になるため、その点は注意が必要です。

現在の著作権法上、違法アップロードされていることを知らなかった場合は処罰の対象にはなりません。知っていた場合は問答無用で処罰対象になります。

なお、知らなかった、と言っても、これは一時的に著作物だと知らないままダウンロードした場合です。常習的にダウンロードしている場合はここから外れる可能性もあるようですので、知らなかった、では通せない可能性もあります。

なんにせよ、海賊版サイトからのダウンロードは違法なことだと覚えておいたほうが無難ですので、それ以外の合法的なサイトの利用をすることをおすすめします。

Thumb「ミュージックFM」が復活?使用の違法性/危険性も解説!
ストアに現れては消えていく「ミュージックFM」というアプリ。これが復活した、ダウンロードでき...
Thumballjpopが閉鎖?代わりの無料音楽ダウンロードサイトや復活の可能性は?
無料で音楽をダウンロードできるサイト『alljpop』が閉鎖されたと話題になっています。今回...
Thumb無料音楽ダウンロードアプリは危険?違法アプリやウイルスについて解説
今回の記事では、無料音楽アプリは危険?音楽ダウンロードアプリ、違法アプリやウイルスについて解...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ