「android.process.acoreを終了します」エラーの原因と対処法を解説!

Androidスマホを利用しているとき「android.process.acoreを終了します」のエラーが表示されることがあります。「android.process.acoreを終了します」エラーとはどんなものなのか、原因と対処法を解説します。

「android.process.acoreを終了します」エラーの原因と対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「android.process.acoreを終了します」エラーとは
  2. どんな現象
  3. 「android.process.acoreを終了します」エラーの原因
  4. エラーの原因となるアプリを特定する方法
  5. 「android.process.acoreを終了します」エラーの対処法
  6. 最後に

「android.process.acoreを終了します」エラーとは

Androidスマホを利用している際、「問題が発生したため「android.process.acore」を終了します」というエラーが繰り返し表示されることが確認されることがありあります。

どんな現象

「問題が発生したため「アプリ」を終了します」は見たことがある人も少なくないでしょうが、そのアプリ部分を示す「android.process.acore」とは何かよく分からない人も多いでしょう。

これは、電話アプリで電話を取れたり取れなかったりする、電話帳アプリを開けない/使うことができない場合などに繰り返し表示されやすいです。

表示される場合と表示されない場合がある

つまり、これは電話帳に関連したエラー画面です。繰り返し表示されてアプリを開けない/使うことができないこともあります。

通常起動の場合に確認されることが多いですが、セーフモードを利用している場合は表示される場合と表示されない場合があります。

「android.process.acoreを終了します」エラーの原因

では、「問題が発生したため「android.process.acore」を終了します」と表示される原因とは何かの説明に移ります。

連絡先/電話帳アプリの不具合

基本的に連絡先/電話帳アプリ自体が原因であることが多いです。そのため、連絡先/電話帳アプリの不具合を解消を先に行います。

連絡先/電話帳アプリと連携している他のアプリの不具合

FacebookやTwitterなど、連絡作/電話帳アプリを連携している他のアプリの不具合の余波で「問題が発生したため「android.process.acore」を終了します」と表示されることもあります。

システムファイルの破損

Androidは様々なプロセスがあって動いていますが、そのプロセスファイル/システムファイルの破損が原因の場合もあります。

エラーの原因となるアプリを特定する方法

「android.process.acoreを終了します」エラーの原因となるアプリは、セーフモードで起動することである程度ふるいにかけられます

セーフモードでエラーが出なければ自分がインストールしたアプリ、出る場合はAndroidやもともと入っているアプリの不具合と考えられます。前者の場合はエラーの原因を削除するなどしてちまちま確認するしか無いです。

「android.process.acoreを終了します」エラーの対処法

では、「android.process.acoreを終了します」エラーの対処法の説明に移ります。

セーフモードで起動

電源ボタンを長押しして、「電源を切る」ボタンを長押しすることでセーフモードで起動できることが多いです(機種によって異なります)。これでAndroid自体か、自分が後で入れたアプリが原因か確認します。

連絡先/電話帳アプリと連携しているアプリを停止

権限をオフにする

Facebookなどの連絡先/電話帳アプリと連携しているアプリの連携を停止しましょう。Android9.0の場合、設定の「アプリと通リ」→「詳細設定」→「アプリの権限」から「連絡先」で連携しているアプリをすべてオフにしましょう。

連絡先/電話帳アプリのキャッシュとデータを削除

ストレージ(データ)やキャッシュを削除

キャッシュやデータが原因のエラーということも考えられます。データの削除時はどこかに必ずバックアップを取りましょう。キャッシュやデータの削除は、アプリの情報画面を開いて「ストレージ」から可能です。

他の電話帳アプリで代用

別の連絡先アプリを利用

あまりに「android.process.acoreを終了します」と繰り返し表示されて連絡先/電話帳アプリが開けない、エラーが出るような場合は別の電話帳アプリで代用することも考えましょう。

スマホをアップデート

アップデートを確認する

スマホのOSなどが古いことが原因で「android.process.acoreを終了します」と表示されることもあります。この場合、Androidスマホのアップデートを実行してください。

改善できない時はスマホの初期化

プロセス/システムファイル自体が破損していて電話できない/電話帳が開けないなどの症状が出て「android.process.acoreを終了します」と表示される場合はAndroidスマホの初期化も考えましょう。

ここまで紹介した対処法を利用してもだめな場合はプロセス/システムの破損が考えられますので、その場合は初期化して改善する可能性があります。

最後に

「android.process.acoreを終了します」は、連絡先/電話帳アプリに関するエラーです。セーフモードで原因を大まかに特定し、エラーが表示されるかどうかによって対処法を利用してみてください。

ThumbGmailの連絡先の使い方!編集・削除・追加する方法を解説
大容量に使えるGmailの連絡先を使えば大容量に連絡先データを保管できます。今回はそのGma...
Thumb「インスタグラム」の連絡先のリンクの解除方法を解説!
この記事では、「インスタグラム/Instagram」の連絡先のリンクの解除方法を解説します。...
ThumbSkypeで友達を検索して連絡先に追加する方法
Skypeの連絡先リストに友達を追加する方法をご紹介します。友達のSkypeアカウントを検索...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ