TTClockでタスクトレイの時計をカスタマイズ!タイマー機能など使い方を紹介

Windowsのタスクバー内に表示されている時計を装飾したい・見やすいものにしたい、と思ったときに嬉しいフリーソフトに「TTClock」があります。タイマー機能などもあるフリーソフト「TTClock」のインストール方法や使い方を紹介していきます。

TTClockでタスクトレイの時計をカスタマイズ!タイマー機能など使い方を紹介のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】TTClockでタスクトレイの時計をカスタマイズする方法
  2. TTClockとは
  3. TTClockの導入方法
  4. TTClockの使い方
  5. 最後に

【Windows10】TTClockでタスクトレイの時計をカスタマイズする方法

デフォルトのWindows10の時計

Windows10のタスクバー内の時計は、基本的にその表示のままですが文字が小さく、見づらいと感じる人も少なくないでしょう。そのタスクバーの時計を分かりやすい大きさにするなど装飾することができるということはご存知ですか?

TTClockとは

Windows10のタスクバーの時計は、「TTClock」というもので装飾することができます。

できること

この「TTClock」は、Windows10にも対応している、時計の装飾ができるアプリケーションです。フリーソフトなので無料で利用することができ、タイマー機能などもついています。

TTClockの導入方法

そんなTTClockの導入方法から説明していきます。

ダウンロード/インストール手順

「ダウンロード」ボタンをクリック

TTClockは下記公式サイトからインストーラーをダウンロードできます。「ダウンロード」の部分のボタンをクリックして、デスクトップなど分かりやすい場所に保存して下さい。

TTClockのダウンロード
zipファイルを解凍(展開)する

デスクトップなど選択した場所にZipファイルがダウンロードされますので、それを展開(解凍)しましょう。

インストーラーを起動

解凍したフォルダの中にあるTTClockSetup○(バージョン).exeを起動して下さい。

「詳細情報」をクリック

上記のように表示されたら、「詳細情報」をクリックして下さい。

「実行」をクリックする

「実行」をクリックしましょう。

言語を確認して「OK」をクリック

言語の選択画面が表示されます。「日本語」になっていることを確認して「OK」をクリックしましょう。

「次へ」をクリック

TTClockのセットアップウィザードが表示されますので「次へ」をクリックします。

インストール場所を確認して「次へ」をクリック

インストールする場所はそのままで大丈夫なので「次へ」をクリックしましょう。

全てにチェックを入れた状態で「インストール」をクリック

コンポーネントはすべてチェックが入った状態で大丈夫です。「インストール」をクリックしてTTClockのインストールを実行して下さい。

「OK」をクリックする

注意書きが表示されますので、「OK」をクリックして進めましょう。

TTClockのインストール完了

上記画面が表示されればTTClockのインストール完了です。

TTClockの使い方

TTClockを起動する

TTClockの使い方の説明に移ります。TTClockを初めて利用する場合、デスクトップに作成したTTClockのショートカットでTTClockを起動して下さい。

時計の表示が変わる

すると、タスクトレイ内の時計が切り替わります。

年や曜日を表示

時計で右クリックする

この時計の表示内容は変更することが可能です。変更したい場合はタスクバーの時計部分で右クリックして下さい。

「TTClockのオプション」をクリック

「TTClockのオプション」をクリックしましょう。

TTClockの表示などを変更できる設定画面

文字色や背景を含めたデザインの変更ができる他、表示する項目を変更することができる画面が表示されます。

「書式」タブをクリック

年や曜日を表示したい場合、「書式」タブをクリックして下さい。

時計の表示は「書式」欄で変更

書式部分で挿入したい項目を入れます。

書式の入力は「簡易ヘルプ」を参照

簡易ヘルプを参考に、表示させたい項目の調整をしましょう。

「4桁年/月/日(曜) 時:分:秒」の場合の入力例

「4桁年/月/日(曜) 時:分:秒」の表示にする場合は「\Y/\M/\D(\a) \h:\m:\s」という形になります。

時計の書式が変わる

「OK」をクリックすると時計の表示が変わります。

アラーム

「アラーム」タブをクリック

TTClockでアラーム設定することも可能です。アラームはオプション画面の「アラーム」から設定します。

「追加」ボタンをクリック

「追加」をクリックしましょう。

アラーム内容を設定

アラーム設定したい内容を設定し、「OK」をクリックすれば登録できます。

タイマー

時計で右クリックして「タイマー」の「新規タイマー」をクリック

タイマー機能は、タスクバーの時計を右クリックして表示されたメニューの「タイマー」の「新規タイマー」から作成可能です。

タイマーの設定画面

任意の内容でタイマーを設定して「OK」をクリックすればタイマーがセットされます。

タイマーの時間になった際の表示

タイマーの時間になると上記のように知らせてくれます。「サウンド再生」にチェックを入れれば、サウンドを鳴らスように設定も可能です。

はと時計や時報

はと時計・時報の設定

その他にも、「アラーム」欄からはと時計や時報の設定をする事もできます。

はと時計や時報を鳴らす時間などの設定ができる

はと時計・時報ともに、鳴らす時間帯をチェックして選択することが可能です。

最後に

フリーソフトTTClockを利用することで、Windows10デスクトップのタスクバーの時計を見やすくできる他、タイマーやアラームが利用できるようになるなど、より便利に利用できるようになります。

時計が見づらいと感じている人、好きなように装飾したい人は是非利用してみて下さい。

Thumb【Windows10】デスクトップの時計をアナログ表示に変更する方法!
Windows10では、デスクトップの時計をアナログにできるのでしょうか。今回は、Windo...
Thumb【Windows10】日付と時刻を手動で変更/設定する方法を解説!
Windows10のパソコンを利用していて日付や時刻を変更したいと思ったことはありませんか。...
Thumb【Windows10】時刻同期/NTPサーバーの同期時間の変更方法を解説!
Windows10でNTPサーバーを使って時刻同期する時の、同時期時間の変更方法やずれを直す...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。