Apple Watchの文字盤で好きな写真を背景に設定してカスタムする方法

Apple Watchでは、文字盤を好きな写真や自作画像に設定することができます。Apple Watchの文字盤に写真や自作イラストなどを追加したい場合の写真の設定方法や、写真設定後にできる文字盤のカスタム方法を解説していきます。

Apple Watchの文字盤で好きな写真を背景に設定してカスタムする方法のイメージ

目次

  1. 1Apple Watchの文字盤で好きな写真を背景に設定してカスタムする方法
  2. iPhoneの写真をApple Watchの文字盤で使うには?
  3. Apple Watchの文字盤で好きな写真を背景/壁紙に設定する方法
  4. 最後に

Apple Watchの文字盤で好きな写真を背景に設定してカスタムする方法

iPhoneを利用している人には、便利機能があることからApple Watchを利用している人も少なくありません。

iPhoneの写真をApple Watchの文字盤で使うには?

そのApple Watchでは、時計の文字盤を自作の写真などを壁紙として設定することができます。

iPhoneで設定可能

Apple WatchでiPhoneの写真を文字盤に利用する場合、設定はiPhoneからおこないます。利用するアプリは2種類です。

iPhoneとApple Watchを同期するとApple Watchから写真の文字盤を追加可能

なお、Apple Watchに壁紙として写真を利用したい場合には、iPhoneとApple Watchを同期する必要があります。iPhoneとApple Watchの同期は下記リンク先を参考にして実行してください。

Apple Watchを設定してiPhoneとペアリングする - Apple サポート (日本)

Apple Watchの文字盤で好きな写真を背景/壁紙に設定する方法

Apple Watchの時計の文字盤にiPhone内にある好きな写真や自作イラストなどを壁紙として設定する場合、iPhoneの写真アプリからおこなう方法と、Apple Watch用のアプリからおこなう方法とがあります。

iPhoneの写真アプリから写真を選択して設定する手順

iPhoneの写真アプリから時計の文字盤として利用したい写真や自作イラストを設定する方法から説明します。

写真アプリで文字盤の壁紙にしたい写真/画像を選択して共有ボタンをタップ

写真アプリでApple Watchの時計の文字盤などの壁紙として利用したい写真を選び、共有ボタンをタップしてください。Live Photosの写真を含めることで、アニメーション付きの文字盤にすることも可能です。

複数枚の写真/画像の利用も可能

なお、写真は最大で24枚まで選択可能で、複数の写真を選択すると、画面タップなどで文字盤の写真が切り替わるようになります。

「文字盤作成」をタップ

写真アプリで共有ボタンを押したら「文字盤作成」をタップします。

1枚だけ選択した場合は2種類から選べる

Apple Watchに設定したい文字盤用の写真を1枚しか選択していない場合は、「写真文字盤」と「万華鏡文字盤」を選択できます。複数枚の写真を文字盤用として選択した場合は写真文字盤しか利用できません。

「追加」をタップでApple Watchの文字盤に追加できる

文字盤写真や位置の調整などについては後述します。写真の設定ができたら「追加」を押すことで、Apple Watchの文字盤にその写真を登録することが可能です。

iPhoneのWatchアプリから写真を選択して設定する手順

Watchアプリを起動

Apple Watch用のアプリからも写真を利用した文字盤の設定ができます。

「文字盤ギャラリー」をタップして開く

「文字盤ギャラリー」を開きましょう。

ポートレート・写真・万華鏡のいずれかで写真を文字盤に利用できる

Apple Watchの文字盤に好きな写真を登録したい場合は「ポートレート」「写真」「万華鏡」のいずれかを利用してください。写真や位置などのカスタマイズなどが完了したら「追加」をクリックすることで、Apple Watch用のアプリの「マイ文字盤」に追加されます。

アルバムも文字盤に設定可能

右上の「…」をタップ

Apple Watchの文字盤用の複数の写真の選択は、写真のアルバム自体を文字盤に設定することもできます。写真のアルバム自体を文字盤にする場合は、文字盤に設定したいアルバムを開いた画面右上にある「…」をタップします。

「写真を共有」をタップ

「写真を共有」をタップします。

「文字盤作成」でアルバムを文字盤用の写真として登録できる

「文字盤作成」をタップすることで、その写真のアルバム自体をApple Watchの文字盤用の写真として登録できます。

文字盤をカスタマイズするには?

同期したApple Watchの文字盤や写真のカスタマイズですが、利用する文字盤の種類によって少し異なります。

写真文字盤のカスタム例

写真文字盤の場合は写真の上に表示される時刻の位置やコンプリケーションの内容を設定できます。コンプリケーションとは、時間の上下に表示する日付などの任意の文字のことです。

万華鏡のカスタム例

万華鏡文字盤の場合、写真を万華鏡風にする文字盤のスタイルの設定ができます。

万華鏡文字盤はアナログ時計での表示になる

万華鏡文字盤の場合はアナログ時計での表示となります。

コンプリケーションは利用する文字盤の万華鏡スタイルによって利用できるものや位置が変化するためいろいろ試してみましょう。写真1つでもスタイルが違うだけで、文字盤や写真の味も変わります。

最後に

Apple Watchは、写真をその文字盤として表示し、時刻などの位置もある程度自分の好きなようにカスタマイズできます。お気に入りの写真が複数ある場合、複数の写真を登録することで変化を出すことも可能です。

Apple Watch文字盤に設定したい写真がある場合、写真アプリやWatchアプリを活用して、いろいろな写真などを試してみて、自分だけの写真で文字盤を作ってみてください。

Thumb【Apple Watch】Apple Payの使い方!メリット/デメリットも解説!
Apple Watchをお持ちの皆さんは「Apple Pay」を使えるようにしてありますか?...
Thumb【iPhone SE 】Apple Watchとの連携でApple Payが使える?設定方法は?
iPhone SEのApple PayはApple Watchと連携して使えるのか?について...
Thumbタイムツリーはアップルウォッチで利用できるのか解説!
タイムツリーはApple Watch(アップルウォッチ)で利用できるのか疑問に思ってはいませ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。