422 Unprocessable Entity(422エラー)が表示される原因を解説

400番台のHTTPステータスコードに422 unprocessable entityがあります。Webサイトなどの開発中に目にする事が多い422 unprocessable entityの意味と、表示される原因について解説していきます。

422 Unprocessable Entity(422エラー)が表示される原因を解説のイメージ

目次

  1. 1422 Unprocessable Entity(422エラー)が表示される原因
  2. 422 Unprocessable Entity(422エラー)の意味
  3. 表示される原因は?
  4. 最後に

422 Unprocessable Entity(422エラー)が表示される原因

Webページ作成時、確認をしているときに422 unprocessable entityのエラーが出ることがあります。このエラーがどんな意味を持つものか、その原因とは何かということの説明をしていきます。

422 Unprocessable Entity(422エラー)の意味

まずは422 unprocessable entityのエラーの意味とはどういうものなのか、という説明からしていきます。

HTTPレスポンスステータスコード

422 unprocessable entityとはHTTPレスポンスステータスコードの1つになります。Webサイトの状態を示すサーバーからのレスポンスを意味するもので、大きく分けて5つ種類があります。詳細については次の表にまとめています。
 

番号 内容
100番台 情報を示すもの。リクエストに対し、処理が継続されていることを示す。
200番台 成功を示すもの。リクエストを正しく受理したことを示す。
300番台 リダイレクションを示すもの。リクエストを達成するため追加の処理が必要であることを返信していることを示す。
400番台 クライアントエラーを示すもの。リクエストが正しく処理できていないことを示す。
500番台 サーバーエラーを示すもの。文字通りサーバーに問題が生じていてエラーが起きていることを示す。

422 unprocessable entityはこの内の400番台、つまりサーバーエラーを示すHTTPステータスコードです。

処理できないエンティティ

なお、422 unprocessable entityの「unprocessable entity」は「処理できないエンティティ」を意味するものです。entity/エンティティとは、参照・関連付けを受ける意味やデータのまとまりを示す、独立した一意の対象物のことです。

422 unprocessable entityはサーバーが受けた要求を理解して、構文も正しいもののその中の指示を処理できなかった場合に表示されます。オブジェクトなどの変更処理がうまくできない場合に表示されるエラーともいえます。

RESTにおいてバリデーションエラーを伝える目的で使用する場合もある

RESTにおいては、入力した検証の失敗を示すバリデーションチェックエラーを伝える目的で422 unprocessable entityを返すように使う場合もあります。

表示される原因は?

HTTPレスポンスステータスコードである422 unprocessable entityが何故表示されるのか、その原因についての説明に移ります。

認証トークンやXSSが間違っている

422 unprocessable entityが表示される原因としては、認証トークンやXSSが間違っていることが考えられます。

CSRF保護がオフになっている場合だとトークンの検証時に同一のものでないと判断されて422 unprocessable entityのエラーが表示されることがあります。

レコードが不正/うまく保存できていない

また、レコードが不正であったり、うまく保存できていない場合にも422 unprocessable entityのエラーが表示されることがあるようです。

非同期通信時のリクエストがサーバー側でうまく処理できていないというようなこともあるため、422 unprocessable entityが表示された場合は内容をよく確認してみてエラーの原因を探ってみる必要があります。

最後に

HTTPステータスコードの1つである422 unprocessable entityはサーバー関係のエラーとして表示されるものです。構文はあっているけれど内容が違っている、というような内容のエラーですので、コードなどを確認してみて原因を探し、修正するなどしてみてください。

Thumb「Error 522 Connection timed out」とは?エラーの意味や解決方法を解説!
ブラウザ利用時、「Error 522 Connection timed out」というエラー...
Thumb【Chrome】「接続がリセットされました」の原因と対処法!
Chromeでサイトを閲覧している際、突然「接続がリセットされました」と表示され、その後も何...
Thumb

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。