質問箱(Peing)の運営からの質問の見分け方や一覧はある?ブロックする方法も

質問箱(Peing)には、ユーザーからの質問の他に、運営からの質問も送信されてきます。しかし、どれが運営からの質問かわからない、一覧で知りたい人もいるでしょう。この記事では質問箱(Peing)の運営からの質問を一覧で紹介する他、ブロック方法も解説します。

質問箱(Peing)の運営からの質問の見分け方や一覧はある?ブロックする方法ものイメージ

目次

  1. 1質問箱(Peing)の運営からの質問一覧
  2. 質問箱(Peing)とは
  3. 質問箱(Peing)運営からの質問とは
  4. 質問箱(Peing)運営からの質問の特徴
  5. 質問箱(Peing)の運営からの質問の見分け方
  6. Twitter検索を利用
  7. 質問箱(Peing)運営からの質問一覧
  8. 運営からの自動bot質問をブロックする方法
  9. 最後に

質問箱(Peing)の運営からの質問一覧

質問箱に来た質問に回答してツイート

Twitterやインスタのアカウントでログインすることで匿名ユーザーとの質問などのやり取りができる質問箱(Peing)は、多くのユーザーに利用されています。

質問箱(Peing)とは

質問箱(Peing)とはなにか、知らない人向けに、簡単に説明しておきます。

Twitterやインスタで質問/回答できるツール

前述したように、質問箱(Peing)はTwitterやインスタ(Instagram)のアカウントにログインし、送られてきた質問やそれに対する回答をすることができます。

質問自体は匿名でおこなわれるため、自分が誰かということを明確にせずに気軽に質問できる、ということもあって多くの人に利用されています。

Peing(ペイング) -質問箱- 匿名で質問を受け取ろう

質問箱(Peing)運営からの質問とは

そんな質問箱(Peing)の運営からの質問も、送られてくる質問の中に含まれています。

自動bot質問

質問箱(Peing)に届く運営からの質問は、自動botによる質問です。そのため、普通の質問と少し雰囲気の異なる、違和感を覚える内容の質問があるような場合もあります。

利用ユーザーの行動を活性化させるために活用

この運営からの質問は、質問箱(Peing)を利用しているユーザーの行動を活性化するために活用されています。質問箱(Peing)を設置しても、質問が来ないというのは往々にしてあります。そんな人が寂しくないように、という配慮もあるのかもしれませんね。

質問箱(Peing)運営からの質問の特徴

質問箱(Peing)に来る運営からの質問かどうかというのは、特徴があるぶん、見分け方も難しくありません。

新規登録時にすぐに届く

まず、質問箱(Peing)に新規登録した際、すぐに運営からの質問が届きます。新規登録時にすぐ届いた質問は、質問箱の運営からのものと判断して大丈夫です。

他のユーザーと全く一緒の内容

また、Twitterなどで質問された内容を検索してみましょう。質問箱の質問そのものへの回答が出るわけではありませんが、最近回答した質問という形で、検索結果に表示されます。

回答したあとにすぐ届く質問

また、質問箱(Peing)の質問に回答した後、すぐに届く質問も運営からの質問である可能性が高いです。

質問箱(Peing)の運営からの質問の見分け方

さて、質問箱(Peing)の運営から届く質問かどうかを見分けるためには、上記の特徴も踏まえた上で判断することになります。

定型文

前述したように、質問箱(Peing)の運営からの質問は、定型文のようなものがあります。運営側から自動botで送信されるため、よく見かける定型文の内容だった場合は質問箱(Peing)の運営からの質問だという見分け方ができます。

Twitter検索を利用

また、インスタやTwitterなどの検索機能で質問の内容を検索し、同じ内容の検索結果が表示されれば、質問箱(Peing)運営からの質問であると判断できます。

質問箱(Peing)運営からの質問一覧

そんな質問箱(Peing)運営からの質問の一部を一覧で紹介します。よく見かけるものは次のようなものです。

  • 好きな人いますか?
  • 人前で話すのは得意?
  • おすすめのカップラーメンは?
  • 嫌いになったらもう話さない?
  • お持ちの辞書に不可能の文字はありますか?
  • 今一番欲しいものは何?
  • 心底嫌なことってなんかある?
  • どこでもドアがあったらイタリアにいきたくない?

運営からの自動bot質問をブロックする方法

質問箱(Peing)運営からの質問は、見分け方が分からなくても、そもそもブロックして来ないようにすることもできます。

ブラウザ版での方法

メニューボタンをクリック

ブラウザ版からの場合、質問箱にログインしてメニューボタンをクリックします。

Peing(ペイング) -質問箱- 匿名で質問を受け取ろう
「設定」をクリック

「設定」を開きましょう。

「運営からの質問受信」のチェックを外す

下の方にスクロールして「運営からの質問受信」のチェックを外し、「更新する」をクリックすれば運営からの自動botによる質問をブロックできます。

アプリ版での方法

質問箱アプリ

アプリ版の質問箱からも、Twitterにログインして、運営からの質問をブロックすることができます。

アプリ版の場合、左上のアイコンをタップし、「設定」→「その他の設定」→「バトン質問の受信」をオフにすればOKです。

‎「Peing-質問箱-/ペイング-しつもんばこ-」をApp Storeで
Peing-質問箱-(ペイング-しつもんばこ) - Google Play のアプリ

最後に

質問箱(Peing)の運営からの質問は、他の人も回答しているため見分けやすいです。ブロックして届かないようにすることもできるため、必要があれば設定しておきましょう。

Thumb【質問箱】Peingで相手(匿名)を特定する方法はある?
Peing(質問箱)という匿名で質問を募集するサービスで相手(匿名)を特定する方法はあるので...
Thumb「Peing」の作り方は?SNSと連携できる質問箱とは?
今記事では質問箱アプリPeingの作り方は?SNSと連携できる質問箱とは?についてご紹介して...
Thumb【Peing】退会/アカウントの削除方法をくわしく解説!
Peingという質問箱サービスを知っていますか。最近ではPeingを利用してTwiiterと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。