WeChatの機種変更での引き継ぎ方法【iPhone/Android】

LINEのように利用できる中国のチャットアプリでもあるWeChat。WeChatも機種変更をする際には引き継ぎが必要になります。そこで今回はiPhoneやAndroidでWeChatの機種変更での引き継ぎ方法について紹介したいと思います。

WeChatの機種変更での引き継ぎ方法【iPhone/Android】のイメージ

目次

  1. 1WeChatとは?
  2. 中国発のチャットアプリ
  3. 2WeChatの機種変更での引き継ぎの事前準備【iPhone/Android】
  4. WeChat IDとは?
  5. WeChat IDを設定する手順
  6. WeChatのパスワードを設定する手順
  7. PCにバックアップを保存する手順
  8. 3WeChatの機種変更での引き継ぎ方法【iPhone/Android】
  9. 新しい端末にアプリをインストールする手順
  10. アカウントの移行手順
  11. チャット履歴の移行手順
  12. チャット履歴移行の注意点
  13. チャット履歴の復元手順
  14. 4WeChatの機種変更での引き継ぎができない場合【iPhone/Android】
  15. セキュリティチェックでのトラブル
  16. 確認コードが届かない
  17. 電話番号の登録ができない
  18. パスワードを忘れた場合の対処法
  19. 合わせて読みたい!WeChatに関する記事一覧

WeChatとは?

本記事ではiPhoneやAndroid端末で機種変更をする際にWeChatの引き継ぎをする方法を紹介しますが、そもそも、WeChatとはどのようなものなのか?というのがわからないという方も中にはいるでしょう。まずはWeChatとは何か見ていきます。

WeChat - Free messaging and calling app

中国発のチャットアプリ

みなさんはWeChat(微信)とはなにかご存知でしょうか。今中国ではとても流行っているアプリで、中国最大チャットアプリとも言えるもので、中国の方であれば知らない人は居ないというぐらい有名なチャットアプリになります。

WeChat(微信)とは日本で言えば、LINEと見間違えるぐらい似ているので、WeChat(微信)は中国版・国際版のLINEと思って貰えればイメージがし易いかと思います。WeChat(微信)は中国版・国際版のLINEという受け止め方で大丈夫かと思います。

中国での使われ方

中国での使われ方とはどういった使い方をしているのかについてまとめていきたいと思います。WeChat(微信)とは中国最大チャットアプリであり。LINEの中国版・国際版とおもって貰えれば一番イメージがし易いかと思います。

Thumb【WeChatPay(微信支付)】を日本人が開設する方法!
皆さんはWeChatPay(微信支付)というものをご存知ですか?LINEPayの中国版のよう...

WeChatの機種変更での引き継ぎの事前準備【iPhone/Android】

WeChat IDとは?

ではまず、WeChatの機種変更での引き継ぎの事前準備をする必要があります。機種変更する上で知っておくことがあります。それはWeChatIDです。機種変更する際に必要なWeChatIDとは何を指すのでしょうか?

WeChatで機種変更をする際の引き継ぎを行う前にここではWeChatIDについて見ていきます。

‎「WeChat」をApp Storeで
WeChat - Google Play のアプリ

WeChat IDを設定するメリット

WeChatIDとは自分のアカウントのIDです。IDを設定しておけば、他の端末からもログインをすることができます。つまり、スマホを機種変更した際にも引き継ぎ設定をしておけばWeChatIDでログインをするだけというメリットがあります。

WeChat IDを設定する手順

では早速WeChat IDを設定する方法を紹介します。機種変更する際に古いスマホでWeChat IDとパスワードを設定しておけば、新しいスマホのWeChat(微信)でIDとパスワードを入力し、これまで使っていたアカウントへログインすることができます。

WeChatで機種変更をする際の引き継ぎでは過去のトーク履歴や連絡先を安全に新しいスマホに引き継ぎます。ここではiPhoneとAndroid端末に分けて説明します。それではWeChatで機種変更をする際の引き継ぎの手順を紹介します。

iPhone

設定をタップする

まずはiPhoneでのWeChatIDの設定方法です。本人画面を開き、画面下部の『設定』タップし、マイアカウントを選択します。マイアカウントを表示したら、その中にある『WeChat ID』を タップしてIDとパスワードを設定します。

マイアカウントをタップする

次にマイアカウントを開き、IDとパスワードを設定します。これで機種変更する際に必要な設定ができました。

Android

続いてAndroid端末でのWeChatで機種変更をする際の引き継ぎの必要事項としてWeChatIDの設定方法です。設定画面を開き『アカウントセキュリティ』をタップします。IDとパスワードを設定し完了をタップします。

WeChatのパスワードを設定する手順

さて、WeChatIDを設定することができたら、今度はWeChatのパスワードを設定しましょう。ここではiPhoneとAndroidでの機種変更する際に必要なWeChatのパスワードの設定方法を紹介します。

iPhone

パスワードをタップする

WeChatのパスワード設定方法です。WeChatの設定画面から『マイアカウント』をタップします。マイアカウント画面から『パスワード』をタップします。

パスワードを入力する

パスワードを英数字8文字から16文字で入力して、右上の『完了』をタップすればパスワードの設定は完了です。

Android

『マイアカウント』をタップ

続いてAndroid端末でWeChatのパスワードを設定します。WeChat IDをすでに設定し、パスワードを設定していない場合、『本人』欄をタップし、設定を開けます。そして設定で『マイアカウント』をタップします。

『パスワード』をタップ

『マイアカウント』画面で『パスワード』をタップします。するとパスワードを設定できます。

PCにバックアップを保存する手順

『Backup and Restore』をクリック

続いて何かあったときのためにパソコンにバックアップをとっておきます。以下の作業はネットワーク通信を介しての作業となるため、パソコンと携帯をネットワーク通信が正常に行える場所において作業を実施してください。作業は簡単です。
 

  1. パソコンの中にWeChatをダウンロードし、インストールします
  2. パソコンにてWeChatにログインします。
  3. WeChat画面左下の『三」』字マークから『Backup and Restore』をクリックします。

これでWeChatのバックアップをとることができました。早速機種変更の移行作業にうつります。

ThumbWeChatの危険性と注意点は?安全に使うには?
中国で有名なSNSのWeChatですが便利に利用できる分、危険性も非常にあるのは皆さんご存知...

WeChatの機種変更での引き継ぎ方法【iPhone/Android】

さて、先ほどは機種変更をする際の引き継ぎに必要なWeChatのパスワードやIDを設定しました。これで機種変更をする際の引き継ぎの準備をすることができましたね。それでは早速機種変更をする際のWeChatの引き継ぎ作業を行っていきたいと思います。

ここではWeChatで機種変更をする際の引き継ぎ方法を紹介します。

新しい端末にアプリをインストールする手順

新しいスマホにWeChat(微信)をインストールしましょう。インストールしたらWeChat(微信)を起動し、画面左下にある『ログイン』をタップし、『携帯番号でログイン』を選択したら、右下にある『ログインモードの変更』を選択します。

すると、IDとパスワードを入力する画面になるので、機種変更時に古いスマホで設定してあったIDとパスワードを入力し、『ログイン』をタップして完了です。基本的にはこの流れで行います。機種変更をする際の引き継ぎは簡単ですね。

iPhone

では、新しいiPhoneにWeChatをインストールします。まずはApp Storeのアプリを起動して『WeChat』と検索しましょう。すると、アプリが表示されるのでWeChatをインストールします。その後は上記の流れでログインをします。

Android

続いて機種変更したAndroid端末にWeChatをインストールします。まずはGoogle Playのアプリを起動して『WeChat』と検索しましょう。すると、アプリが表示されるのでWeChatをインストールします。その後は上記の流れでログインをします。

アカウントの移行手順

それでは機種変更した新しい端末にWeChatのアプリをインストールしたのでアカウントを移行していきたいと思います。WeChatで機種変更をする際の引き継ぎに必要な新しいWeChatのアプリを起動します。

iPhone

WeChatIDとパスワードを入力

WeChatを起動したら、画面左下の『ログイン』をタップします。『携帯番号でログイン』の画面が表示されたら、右下の『ログインモードの変更』をタップします。古いスマホで登録したWeChat IDとパスワードを入力して『ログイン』をタップして完了です。

Android

ログインをタップする

WeChatのアプリを起動したら画面左下の『ログイン』をタップします。ログイン画面が表示されたら、画面右下の『別のタイプのIDでログイン』をタップし、古いスマホで登録したWeChat IDとパスワードを入力してから『ログイン』をタップすれば完了です。

チャット履歴の移行手順

続いて機種変更したWeChatのチャット履歴の引き継ぎを行いたいと思います。WeChatで機種変更をする際の引き継ぎ作業ですね。それではWeChatのチャット履歴の引き継ぎ方法を紹介します。

iPhone

WeChatで機種変更をする際の引き継ぎ作業でiPhoneでは以下、Android端末での作業と同じ流れで行うことができます。チャットからチャット履歴の移行を行う設定をし、QRコードが表示されるので新しいスマホで読み取る作業をします。

Android

チャットをタップする

機種変更前のスマホでWeChatアプリを開き、右下の『本人』をタップします。『設定』をタップしましょう。続いて『チャット』をタップします。

『チャット履歴のバックアップと移行』をタップ

『チャット履歴のバックアップと移行』をタップして下さい。

『チャットを他のデバイスに移行』をタップ

『チャットを他のデバイスに移行』をタップします。

『チャット履歴を選択』をタップ

『チャット履歴を選択』をタップします。

チェックを入れて完了

引き継ぎたい履歴にチェックを入れ『完了』をタップします。

QRコードが表示される

QRコードが表示されるので、新しいスマホで読み取り操作をします。

連絡先をタップする

新しいスマホでWeChatアプリを開き、『連絡先』ページを開きます。

新しいスマホでスキャン

右上の『+』をタップし『スキャン』をタップするとQRコードスキャナが起動するので、表示したQRコードを読み込むことでチャット履歴の引き継ぎが完了です。

チャット履歴移行の注意点

WeChatで機種変更をする際の引き継ぎには実は注意点があります。WeChatで機種変更をする際の引き継ぎに注意点があるの?と思いますよね。実はあります。それではWeChatで機種変更をする際の引き継ぎ作業の注意点を説明します。

履歴は7日分のみ移行可能

WeChatの機種変更の際に引き続きの注意点として覚えておかなければならないことがあります。残念ながら引き継げるチャット履歴は7日分の履歴のみです。

チャット履歴の復元手順

チャット履歴の復元手順は簡単です。WeChat(微信)の設定画面を開き、『全般』をタップし、『チャット履歴のバックアップと移行』を選択し、『チャットを他のデバイスに移行』をタップします。 

すると、QRコードが表示されるので、これを新しいスマホで読み取り、完了となります。

iPhone

『QRコードのスキャン』を選択

WeChatで機種変更をする際の引き継ぎ作業です。新しいiPhoneでWeChatを起動し、『友人の追加』画面で『QRコードのスキャン』を選択します。

コードを読み取る

QRコードスキャナが起動します。これで古いスマホの画面上に表示されているQRコードを読み取れば、チャット履歴の移行は完了です。

Android

Androidの機種変更手順では、設定画面を開き『チャット』を選択、『バックアップと移行』をタップします。  チャットの一覧が表示されるので、移行したいチャットの横のボックスにチェックをつけ、新しいスマホで読み取ります。

Thumb「Wechat(微信)」を日本語にする手順を解説!
中国初のメッセンジャーアプリ「WeChat」をご存知ですか?本記事では、WeChatの言語を...

WeChatの機種変更での引き継ぎができない場合【iPhone/Android】

WeChatで機種変更をする際の引き継ぎの設定を行っても引き継ぎができない場合もなくはありません。そういったときにはどうすればいいのでしょうか。ここではWeChatで機種変更をする際の引き継ぎができない場合の対処法を紹介します。

セキュリティチェックでのトラブル

まずはWeChatで機種変更をする際の引き継ぎのセキュリティトラブルに関するを見ていきたいと思います。

エラーが出る

機種変更でセキュリティチェックでパズルを完成しても、次のようなエラーが表示されるケースがあります。そういったときには、もう一度パズルを完成させるか、初期画面まで戻り最初からやり直す必要があります。

QRコードが出る

セキュリティチェックでパズルを完成しても、QRコードが表示され先に進めないケースがあります。このエラーを解決するには次の条件を満たす既存のWeChatユーザーの協力が必要です。

WeChatユーザーが周囲にいれば、WeChat『発見』タブの『QRコードのスキャン』よりカメラを起動して、画面に表示されるQRコードを読み取ってもらいましょう。

確認コードが届かない

機種変更の際にSMSの確認コードが届かない場合、次の2点をお試し下さい。しばらく待つか、確認コードの再送信を要求する方法をとります。

電話番号の登録ができない

WeChatでは1つの携帯番号で登録できるアカウントは1つだけです。そのため、入力した携帯番号ですでに登録したアカウントが存在する場合、『WeChatアカウントとリンクされています』という画面で2つの選択肢が表示されます。

パスワードを忘れた場合の対処法

WeChat(微信)のパスワードを忘れた場合は、再設定をすることが可能です。万が一、パスワードを3回間違えると、アカウントが凍結となってしまい、ログインすることができません。 初回は24時間凍結となり、翌日また3回間違えるとさらに24時間凍結。

そこからさらに数日間連続してパスワードを間違うと、アカウントが不正アクセス扱いとなってしまい永久凍結になる可能性があります。パスワードは忘れたとならないようにメモなどで残しておくことをおすすめです。

同じ携帯番号を使用する場合

パスワードを忘れた場合新しいスマホの『WeChat』で『ログイン』より、引き継ぎたいWeChatアカウントに紐づく携帯番号を入力します。ここでパスワード入力画面となりますが、『SMS確認コードでログイン』から『送信』をタップします。

同じ携帯番号を使用しない場合

パスワードを忘れたら旧機種側でパスワードをリセットする操作が必要です。『本人』タブより『設定』から『マイアカウント』で『パスワード』にて『パスワードを忘れましたか?』を選択し、紐付いている携帯番号にSMSで確認コードが届くので入力します。

新しいパスワードを設定して『マイアカウント』ページに戻れば完了です。

WeChatで機種変更をする際の引き継ぎ方法はいかがですか?WeChatは色々な人とつながれるアプリです。また、WeChatのパスワード設定をしておくことで引き継ぎ作業は便利になりますが、パスワードを忘れたとなると厄介です。

パスワードを忘れたとならないようにしっかりわかりやすいところに記録しておきましょう。機種変更時には参考にしてみてください。

合わせて読みたい!WeChatに関する記事一覧

ThumbWeChatの翻訳機能の使い方をくわしく解説!
皆さんはWeChatというアプリをご存知でしょうか?チャットをしながら中国語への翻訳が行える...
ThumbWeChatの使い方!アカウント登録方法も解説!
中国発のチャットアプリWeChatは使い方がよく分からないという人が多いです。WeChatを...
ThumbWeChat(微信)とは?中国最大チャットアプリをくわしく解説!
皆さんはWeChat(微信)とはなにかご存知でしょうか。WeChat(微信)とは中国最大チャ...
Thumb「Weixin」は「Wechat」と別物?違いをくわしく解説!
中国最大のチャットアプリ「Weixin」をご存知でしょうか。中国のチャットアプリといえば「W...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...