iCloud写真の「オリジナルをダウンロード」が遅い!進捗状況の確認方法を解説

iCloud写真で「オリジナルをダウンロード」に設定すると、ダウンロードが遅いことがあります。この記事では、iCloud写真の「ストレージを最適化」と「オリジナルをダウンロード」の違いと、ダウンロードの進捗状況の確認方法について解説します。

iCloud写真の「オリジナルをダウンロード」が遅い!進捗状況の確認方法を解説のイメージ

目次

  1. 1iCloud写真で「オリジナルをダウンロード」の進捗状況を確認する方法
  2. iCloud写真で「オリジナルをダウンロード」とは?
  3. 進捗状況を確認するには?

iCloud写真で「オリジナルをダウンロード」の進捗状況を確認する方法

iCloud写真には「ストレージを最適化」と「オリジナルをダウンロード」の2つのモードがあります。「オリジナルをダウンロード」に設定すると、iPhoneでも写真を確認しやすくなりますが、ダウンロードが遅いことがあります。

この記事では、iCloud写真の「オリジナルをダウンロード」とはどのようなもので、ダウンロードが遅いときの原因とダウンロードの進捗状況の確認方法について解説します。

iCloud写真で「オリジナルをダウンロード」とは?

まずはiCloud写真の「オリジナルをダウンロード」について詳しく解説します。

iCloud写真のモードのひとつ

iCloud写真の「オリジナルをダウンロード」とは、iCloud写真で用意されている2つのモードのうちの一つです。iCloud写真には「オリジナルをダウンロード」の他に「iPhoneのストレージを最適化」のモードもあります。

「iPhoneのストレージを最適化」と「オリジナルをダウンロード」の違い

iCloud写真の「オリジナルをダウンロード」と「iPhoneのストレージの最適化」の違いについて見ていきましょう。iCloud写真の「オリジナルをダウンロード」とは、iCloudにもiPhoneにもフルサイズの写真や動画を保存するモードです。撮影したままの写真や動画をそのままiPhoneで確認できます。

「iPhoneのストレージの最適化」とは、フルサイズの写真や動画はiCloudのみに保存するモードです。iPhoneではフルサイズの写真や動画は表示されないで、縮小されたサムネイルのみが表示されます。

写真や動画でiPhoneのストレージ容量が圧迫されることを防ぐことができるので、デフォルトの状態では「iPhoneのストレージの最適化」に設定されています。

iCloud写真の「オリジナルをダウンロード」が遅い原因は?

デフォルトの状態ではiCloud写真では「iPhoneのストレージの最適化」に設定されているので、iPhoneで撮影した写真や動画は保存されるとiCloudへ保存されて、フルサイズではiPhoneでは表示されない状態になります。

iCloudにある程度の写真や動画が保存された状態で、iCloud写真の設定を「iPhoneのストレージの最適化」から「オリジナルをダウンロード」に設定すると、オリジナルサイズの写真や動画が順次iCloudからiPhoneへダウンロードされます。

しかし、「オリジナルをダウンロード」に変更したときのダウンロードが遅いことがあります。iCloud写真からのダウンロードが遅い原因は次の3つが考えられます。
 

  • iCloud写真の「オリジナルをダウンロード」はWi-Fi接続時のみしかできない
  • ダウンロードする写真や動画の合計容量が大きすぎる
  • インターネットの接続環境が不安定


まず、iCloud写真を「オリジナルをダウンロード」に設定したときのダウンロードはWi-Fi接続時のみしかできません。Wi-Fiに接続していない時間が多いときには、Wi-Fi接続時にこまめにダウンロードするために時間がかかります。

また、写真や動画のファイル容量はそもそも大きいので、ダウンロードするファイル数が多いと時間がかかります。また、Wi-Fi接続でもインターネットの接続環境が不安定だとダウンロードが遅くなったり停止したりします。

iCloud写真を「オリジナルをダウンロード」に設定したときには、通信環境の良いWi-Fi環境下でダウンロードするようにしましょう。

しかし、通信環境のいい場所でも通信回線に負担をかけないように自動調整する事があり数日かかることもよくあります。iCloud写真を「オリジナルをダウンロード」にするときには、写真のダウンロードに時間がかかることを承知の上で設定しましょう

進捗状況を確認するには?

iCloud写真を「オリジナルをダウンロード」に設定したときのiCloudからの写真のダウンロード状況を確認する方法を解説します。

iCloud写真の「オリジナルをダウンロード」への設定はiPhoneの設定アプリから行います。しかし、iCloudからの写真のダウンロード状況は設定アプリには表示されないので注意が必要です。

設定アプリには表示されないiCloud写真のダウンロードの進捗状況は次の方法で確認できます。

「写真アプリ」から容量をみて確認可能

iCloud写真を「オリジナルをダウンロード」に設定したときのダウンロードの進捗状況は、iPhoneの写真アプリから確認できます。

確認手順

iCloud写真を「オリジナルをダウンロード」に設定してiCloudからのダウンロードが始まったら、iPhoneの写真アプリを開きます。

iPhoneの写真アプリを一番下にスクロールすると、iPhoneに保存されている写真の枚数とビデオの本数が表示されています。ダウンロード進行中には、枚数と本数の表示の下に「(数字)項目のオリジナルをダウンロード中」と表示されています

数字の部分がまだダウンロードされていない写真や動画の数です。こちらの数を確認すると、ダウンロードがどのくらい進んでいるのか確認できます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。