インスタグラムのミュート機能で相手にバレずに投稿を非表示にする方法

インスタグラムは便利なSNSですが、フォローする相手が多くなると更新が煩わしくなります。そういう悩みを解決するために、インスタグラムにはミュート機能が登場しました。意外とメリットが多いインスタグラムのミュート機能について紹介します。

インスタグラムのミュート機能で相手にバレずに投稿を非表示にする方法のイメージ

目次

  1. 1インスタグラム(Instagram)にミュート(非表示)機能が登場
  2. インスタグラムのミュート(非表示)機能とは
  3. インスタグラムでアプリなしでミュート可能に
  4. インスタグラムのミュートする意味
  5. 相手は投稿をタイムラインからミュートされているかわかるか
  6. 2インスタグラムでのミュートの仕方/設定方法
  7. インスタグラムで投稿をミュートする
  8. インスタグラムでユーザー(フォロワー)をミュートする
  9. 3インスタグラムでのミュート相手の閲覧の仕方/設定方法
  10. 4インスタグラムでのミュート解除の仕方/設定方法
  11. 5インスタグラムでミュートができない
  12. ミュート機能がまだ実装されていない
  13. ユーザーをフォローしていない

インスタグラム(Instagram)にミュート(非表示)機能が登場

社会現象になるほど勢いのあるインスタグラムですが、使い方に注意しなければ、インスタグラムでトラブルに発展してしまう恐れもあります。特にフォローをお互いにしあっているインスタグラムユーザー同士やお付き合いがある方たちとの交流は大事です。

仮にインスタグラムのフォローする相手を解除するときに、相手の期限を損ねるインスタグラムトラブルは深刻です。インスタグラムでのことが日常生活でのバトルに発展するケースもあります。

そういうインスタグラムのトラブルが騒がれていましたが、ミュートという言葉が使われることが増えてきました。ミュート機能により、インスタグラムの悩みが軽減されたという声も多いです。

インスタグラムに関するトラブルを防ぐ対策として、インスタグラムのタイムラインやストーリーの非表示機能が登場しました。ミュート機能は、インスタグラムで閲覧したくない特定のユーザーに関するタイムラインやストーリーをミュート(非表示に)できるものです。

そんなインスタグラムのミュート機能や設定について詳しく紹介していきます。

インスタグラムのミュートは表示設定をオフにする機能ですが、なぜかインスタグラムに登場したことにより、非表示機能を歓迎するインスタグラムユーザーが多いかも納得です。インスタグラムの世界でも人間関係は考えなくてはいけません。

インスタグラムのミュート(非表示)機能とは

インスタグラムのミュート機能とは、わかりやすく言うと、インスタグラムのタイムラインやストーリーを非表示にする機能です。このインスタグラムのミュート機能を使うことで、フォローする特定の相手からのインスタグラム更新情報が目に入らなくなります。

インスタグラムでは、ブロックやフォロー解除をすることは可能です。しかし、ブロックやフォローを解除してしまうと、通知機能により相手がインスタグラムのフォロー解除されているか、状況がわかるのでトラブルの原因になりかねません。

こんな状態にお困りだったインスタグラムユーザーに助けとなるのがミュート機能です。インスタグラムのミュート機能を設定することで、相手がミュートされているか、わかることなくインスタグラムのタイムライン更新をミュート(非表示)することができます。

ミュートしたい時はインスタグラムの投稿画面にある設定ボタンを押せば、いつでもミュートに関するメニューを表示させることが可能です。インスタグラム関連のフォローやその他の選択肢もあるのでミュート以外でも迷うことはないでしょう。

インスタグラムでアプリなしでミュート可能に

以前は、インスタグラムに関する複数アプリを使ってインスタグラムの特定のユーザーの投稿をミュートのような状態にしていました。しかし、現在はインスタグラムの搭載機能が向上して、アプリなしでも設定次第でミュートが完全に出来るようになりました。

通知やフォローの手間でインスタグラムをアプリと連動させるのが不便に感じていた方にとっても、このインスタグラムに実装されたミュート機能は嬉しい設定となっています。

特にスマホでインスタグラムを使用している場合は、ミュート状態にするために、複数のアプリを使用する場合もありました。その場合だとミュートに要するスマホのバッテリー消耗も激しく、落ち着いてインスタグラムを楽しむ余裕がなくなります。

デフォルトの機能として、インスタグラムをミュートできることは省エネとしてもメリットがあります。ミュート機能により通知が少ないほど、スマホの動作も減るので電池の消耗を抑えることが可能です。

インスタグラムのミュートする意味

インスタグラムのミュートは、ミュートされているか相手がわかることはありません。インスタグラム情報がミュートできるので、相手に不快感を与えることもないし、自分もミュートしている・ミュートされているか不安になる必要も無くなります。

つまり、インスタグラムのミュートは人間関係に悩むことなく、インスタグラムの最新状態をミュート(非表示に)してくれる機能です。ブロックやフォロー解除する勇気がない方にとってもミュートは嬉しい機能になっています。

気まずい相手とインスタグラムを通した付き合いがあるという方には、ミュートの使用はオススメです。好きなタイミングでオンオフできるミュート機能をインスタグラムで利用しない手はありません。

相手は投稿をタイムラインからミュートされているかわかるか

インスタグラムのミュートは相手に通知されないので相手には知られません。タイムラインからもミュートされているかを確認することは不可能です。

相手に悟られずにミュートができるのが最大の魅力なので、自分が見たくないインスタグラム投稿は思い切ってミュートしてみましょう。

状況に応じてミュートする相手を切り替えることで、インスタグラムの楽しみ方・使い方も変わってきます。ビジネスでもインスタグラムが欠かせないお仕事をしている方には、インスタグラムのミュート機能は使い分けにピッタリです。

Thumbインスタグラムで画像検索を
インスタグラムではいくつもの類似の画像や写真、動画を表示させ、情報を得ることができます。この...

インスタグラムでのミュートの仕方/設定方法

インスタグラムは誰でも気軽に投稿できるSNSであり、自分の見たくない情報も入ってきてしまいます。それが、現実で関わりのある人のインスタグラムだと余計にブロックやフォローを解除するのが困難に思う人も多いのではないでしょうか。

互いにインスタグラムでフォロー解除されていることがわかると気まずくなる可能性が高いです。フォロー解除されていることがわかることなく、気軽に使える設定やインスタグラムアプリを求める声は少なくありませんでした。

そんな方にオススメする機能がインスタグラムのミュートです。そこで、ミュート機能の設定方法を紹介していきます。

インスタグラムで投稿をミュートする

ミュートしたいインスタグラム・ユーザーが投稿したものの、右上に付いている点々のマークをタップします。そこから表示されたインスタグラム・メニューの中からミュートを選択します。

すると、フィードかストーリーのどちらをミュートするか、または両方をミュートするのかが表示されるので、自分の意思に合わせて選択しましょう。これだけでインスタグラムの利用スタイルが変わります。

インスタグラムでユーザー(フォロワー)をミュートする

インスタグラムのストーリーで、ミュートしたい相手のアイコンを長押しすると、ユーザー自体をミュートすることもできます。または、ミュートしたい相手のプロフィールを開いて、そのページの右上にある点々をタップすることで、同様にミュートできます。

インスタグラムのミュートを解除したい場合でも、同じ方法です。設定で行うことが出来る便利なミュート方法です。インスタグラムを利用するなら覚えておいて損はないでしょう。

Thumbインスタグラムは足跡で閲覧
インスタグラムは足跡で閲覧履歴がバレるのかどうか。実はバレる機能とバレない機能があるので詳し...

インスタグラムでのミュート相手の閲覧の仕方/設定方法

いったんインスタグラムで相手をミュートしてしまうと、関連するインスタグラムのタイムラインやストーリーは閲覧できないような気がします。しかし、実は、ミュートしている相手のインスタグラムストーリーは閲覧できます。

最新のストーリーが更新されるインスタグラムの一覧に表示されなくなるだけで、閲覧したい相手のインスタグラム・プロフィールページから確認すれば、ミュートしているユーザーのストーリーは問題なく閲覧することができます。

インスタグラムでのミュート解除の仕方/設定方法

ミュート中でも、相手が所持しているインスタグラムアカウントからは、確認できていなかった投稿をチェックすることが可能です。また、コメントや投稿に自分がタグ付けされていると、変わらず通知が届くので、自分に必要な最低限の情報を知ることができます。

インスタグラムのミュート解除はいつでも簡単にできるので安心です。

インスタグラムでミュートができない

インスタグラムのミュート機能は使い方によって、メリットが多い機能と言えるでしょう。しかし、歓迎するインスタグラムユーザーが多い中、まだミュートが出来ないという声もあります。ミュートが出来る人・出来ない人には何が起きているのでしょうか。

インスタグラムでミュートがうまくいかないケースについて説明します。

ミュートは、インスタグラムの特定ユーザーを相手にミュートされていないかバレずに非表示にできる便利な機能です。しかし、ここまでに紹介した、インスタグラムのミュート仕方を参考にしても使えない例があるんです。

そこで、インスタグラムのミュートを実施するときの注意点やポイントを説明していきます。
 

ミュート機能がまだ実装されていない

インスタグラムのミュート機能が、日本のアプリやサービスでは、まだ実装されていない可能性があります。そこでタイムラインの更新などでミュート機能を使用するには、まずアプリをアップデートしなければなりません。

まだ、インスタグラムのミュートができないという方は、インスタグラムアプリのアップデートができているかをチェックしてみましょう。アップデートしたうえでインスタグラムの設定を操作すると、ミュート機能が使えるかわかる状態になっています。

ユーザーをフォローしていない

インスタグラムを始めたばかりであれば、ミュート機能は効果を発揮しない可能性が高いです。ある程度、インスタグラムでフォローする・される関係が増えてきてからミュート機能の使用を考えることが良いかもしれません。

インスタグラムのフォロー機能を使う前提は、フォロー相手という条件があるからです。インスタグラムのミュート機能を使いたい方の条件として、フォローをしていないということは想定外だといえるでしょう。

そもそも、インスタグラムでユーザーをフォローしていない場合にはミュートの機能を使用することはできません。それが数少ないインスタグラムのミュート機能における欠点かもしれません。

インスタグラムでフォロー解除されているか知られたくない相手のブロックやフォローをインスタグラムで解除しにくい時に、ミュート機能は活躍するものです。

もし、フォローしていないが不快な投稿で見たくないインスタグラムのアカウントがあるのであればブロックするのもインスタグラムのミュート以外の一つの手ではないでしょうか。
 

今回はインスタグラムのミュート機能について紹介いたしました。インスタグラムでも日常の人間関係は大きく影響します。身近な相手にインスタグラムでフォローされているかわかる状態であれば、ミュート機能を使うか検討することもオススメです。

インスタグラムのミュート機能によって相手の情報がタイムライン表示されないというだけでも、ストレスなくインスタグラムを楽しめるでしょう。まずはインスタグラム設定ボタンからミュートを探してみましょう。

Thumbインスタグラムのエラーと対
インスタグラムに写真を投稿したら、うまく投稿できていなかったことありませんか?一瞬何のエラー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
bookworm0620
調べもの・美味しいもの・役に立つものを探すことが好きなライターです。お気に入りのものを探すお手伝いさせてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング