Twitterモーメントカレンダーでトレンドや話題を先取り!見る方法を解説

Twitterにはモーメントカレンダーというものがあり、昨年どれくらいそれが話題になったのか、ということが記載されています。Twitterのモーメントカレンダーを利用してトレンドや話題を先取りすることもできるため、それを見る方法を解説していきます。

Twitterモーメントカレンダーでトレンドや話題を先取り!見る方法を解説のイメージ

目次

  1. 1Twitterモーメントカレンダーを見る方法
  2. Twitterモーメントカレンダーとは?
  3. Twitterモーメントカレンダーを見る方法
  4. 最後に

Twitterモーメントカレンダーを見る方法

Twitterでは、その日にイベントがあるとハッシュタグとともにツイートする人が多くいます。

そんな多くのイベントを追いきれない、と思う人もいるでしょうが、定期的にそういったイベント関連のツイートが話題になるのは、Twitterにあるモーメントカレンダーというものが1つの理由としてあります。

Twitterモーメントカレンダーとは?

Twitterのモーメントカレンダーとは、Twitter側が作成しているイベントカレンダーのようなものです。

イベント/話題などのトレンドを3カ月ごとにカレンダー形式でまとめたもの

Twitterでよくトレンドになるイベントや話題は、自分でまとめようと思うと相当な労力ですが、Twitterのモーメントカレンダーを利用することでトレンドや話題を先取りすることが可能です。

モーメントカレンダーとは3ヶ月ごとにイベントや話題がカレンダー形式でまとめられているものなのでチェックしやすく、いつどういった話題がツイートされやすいかが分かるためTwitterの運用もしやすくなります。

4種類のイベントのカテゴリ

なお、Twitterのモーメントカレンダーとは「記念日・祝日」「スポーツ」「季節」「エンターテイメント」の4つのイベントカテゴリに分かれているものでもあります。

記念日・祝日はこどもの日やバレンタインデーなど、スポーツはオリンピックやプロ野球開幕などです。季節は花粉症や夏休みなどの季節を感じられるもの、エンターテイメントはアカデミー賞などがあります。

話題になったイベントは?

昨年の同じ時期に話題になったキーワードなどが分かる

過去に話題になったイベントやツイート数などを例としてあげると、2021年の「七夕」は「428万ツイート、「猛暑」が「3,174万ツイート」などがあります。

Twitterのモーメントカレンダーにはそういった部分も記載されていて、添えられた絵文字の種類や関連単語なども記載されています。

モーメントカレンダーの活用例

Twitterのモーメントカレンダーはどう活用するのか分からない人も少なくありません。しかし、企業などはうまくそれを取り入れてツイートし、多くの人からの注目を浴びています。

例えばネコの日だと、ポッカサッポロフード&ビバレッジはポッカレモンの誕生日と合わせて上記のようなツイートをして注目を浴びていました。

他にも記念日や季節などに合わせてツイートしている企業系のアカウントも多いですので、気になる企業アカウントをチェックしてみると良いでしょう。

Twitterモーメントカレンダーを見る方法

Twitterのモーメントカレンダーを見る方法について最後に説明します。Twitterモーメントカレンダーは3ヶ月ごとに更新されており、定期的にダウンロードリンクが貼られています。

モーメントカレンダーを利用する時のポイント

モーメントカレンダーを利用するに当たり、ツイート時にはそのモーメントカレンダーに記載されている内容は利用してください。過去に話題となったキーワードやハッシュタグは同じくこの先も利用されやすく、結果として検索もされやすくなります。

また、画像は添付してあるだけでも注目度が上がります。文字だけのツイートより目にも付きやすいため、画像付きでのツイートをすることをおすすめします。

Twitterのモーメントカレンダーを見る方法

「○年○月-○月版をダウンロード」をクリック

なお、Twitterのモーメントカレンダーは下記リンク先からダウンロード可能です。

Twitterモーメントカレンダー
PDFファイルを保存

PDFファイルになっているため、ブラウザ上で開いた場合はダウンロードボタンからPDFファイルを保存してください。

最後に

Twitterのモーメントカレンダーは、この先話題となるであろうトレンド/話題がまとめられたものです。データは去年のものを参考にしていますが、毎年同じ話題で盛り上がっていることも多いので参考資料としては十分です。

Twitter運用時に話題に困った場合に重宝するため、これまで以上に効率よくTwitterを運営していきたい人はダウンロードして、Twitterのツイート時の参考として活用してみてください。

Thumb【Twitter】今更聞けない「バズる」ための施策!
誰もが一度は体験してみたいと思うTwitterで「バズる」という体験ですが、今回は今更聞けな...
ThumbTwitterのモーメントって?モーメントの使い方を徹底解説
Twitterを利用していると必ず1度は目にする「モーメント」。モーメントとはどんな使い方が...
ThumbTwitterハッシュタグとは?意味や付け方を徹底解説
Twitterでも当たり前のハッシュタグ。付け方、使い方、使う意味が分からない方いませんか?...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング