無料で使えるGigaFile便(ギガファイル便)の使い方!

無料でファイルを転送できるGigaFile便(ギガファイル便)をご存知ですか?サイトへの登録も不要で使い方も簡単で多くの人に使用されているサービスです。今回は無料で使えるGigaFile便(ギガファイル便)の使い方についてを説明していきます。

無料で使えるGigaFile便(ギガファイル便)の使い方!のイメージ

目次

  1. 1GigaFile(ギガファイル)便とは?
  2. ファイル転送サービス
  3. スマホ/PCで利用可能
  4. 2GigaFile便を使うメリット
  5. 容量無制限なので大容量ファイルを送れる
  6. 事前登録不要
  7. 3GigaFile便の安全性は?危険性はある?
  8. 送信先を間違えないようにする
  9. 4GigaFile便の使い方
  10. アップロードする方法
  11. 送信先を指定する方法
  12. ダウンロード期限の設定
  13. ファイルをダウンロードする方法

GigaFile(ギガファイル)便とは?

皆さんは、データやファイルのやり取りを行う際どのようなツールを使用していますか?DropboxやGoogleドライブ、中にはSkypeやLINEのチャットツールでファイルを送信しているということもあるかもしれません。

しかし、DropboxやGoogleドライブだと、使用するにはそれらのツールに登録する必要があります。また、それらのツールには容量制限もあり、容量がいっぱいになっているとデータのアップロードができないということも。

SkypeやLINEだと、画像データであった場合画質が落ちたりしてしまい、完璧なデータファイルを送ることができません。GigaFile便(ギガファイル便)であれば、登録不要無料でデータの質も落ちることなくファイルを転送することができます。

今回は、GigaFile便(ギガファイル便)の使い方についてを説明していきたいと思います。GigaFile便(ギガファイル便)の使い方はとてもシンプルで、使いやすいものとなっていますので、一度使い方を覚えてしまえば簡単にファイルが転送できます。

GigaFile便(ギガファイル便)とは一体どういったサービスなのか?使い方は?パソコンだけでしか使えないのか?と言った疑問にも完全回答していきます。

使い方以外にもGigaFile便(ギガファイル便)を使うことによるメリットや、危険性・安全性についても解説していきます。データのやり取りを行う上でファイルの転送サービスなどに迷っていた方は必見です、ぜひご覧ください。

ファイル転送サービス

GigaFile便(ギガファイル便)とは一体どのようなサービスなのか?先ほどもお伝えしたように、GigaFile便(ギガファイル便)はファイルの転送のためのWebサービスです。無料で使用ができます。

ファイルを送る際無料で手軽にファイルが送信できるので、今ではGigaFile便(ギガファイル便)は多くの人に使用されている、ファイル転送ツールの中では最も有名と言える無料サービスになっています。

スマホ/PCで利用可能

GigaFile便(ギガファイル便)は、パソコンでしか使用できないと思われがちですが実はスマホでもアップロード・ダウンロードが可能です。勿論スマホでも使用料は無料です。

スマホでもデータのやり取りが気軽にできるので、スマホでのファイルのやり取りはLINEはSkype、メールなどしかない…と思っている方も、GigaFile便(ギガファイル便)を使えば大容量のデータを質を落とさないまま転送することができます。

スマホをお使いの方もぜひ、お使いのスマホでGigaFile便(ギガファイル便)を試してみてください。

Thumbギガファイル便(GigaFile便)の使い方!無料ファイル転送が容量無制限!
ギガファイル便(GigaFile便)は、無料で利用できるZIPファイルアップロードサービスで...

GigaFile便を使うメリット

GigaFile便(ギガファイル便)がデータの質を落とさず、パソコンでもスマホでも使えるとは言え、他のツールの方が手っ取り早かったりはしないか?

無料とは言え、スマホであればWeb上でなくアプリとしてツールも存在するので、そちらの方が便利なのではないか。

また、Web上のサービスとなると、安全性が気になる…ウイルスなどの危険性はないのか?そういった声もあるかと思います。そこで、GigaFile便(ギガファイル便)を使うメリットについてをお伝えしていきたいと思います。

容量無制限なので大容量ファイルを送れる

Dropboxや、Googleドライブなどのツールには容量制限があり、大容量のファイルが送れない可能性(デメリット)があります。

それに比べ、GigaFile便(ギガファイル便)は容量が無制限です。無制限の上に、大容量のファイルが転送できるのが一番のメリットかと思います。

一度に、大容量のファイルを制限などを気にせずにまとめて相手に転送したい!というような時は、ぜひGigaFile便(ギガファイル便)を利用して欲しいところです。大容量かつ無制限が無料で使えることは、メリットにしかなり得ないポイントです。

事前登録不要

先ほどもお話した通り、GigaFile便(ギガファイル便)は事前登録が不要です。サイトへ登録することもなく、Web上でファイルをアップロードするだけで手軽に相手にファイルが転送できるのです。

容量無制限で大容量転送が可能、これだけの機能がありながら無料で登録も不要。これは十分なメリットと言えるかと思います。

ThumbDropboxの使い方まとめ!使い方の基本/応用を初心者向けに解説!
会社から学校から使う機会が増えたDropbox。今日明日からDropboxにしますと言われて...

GigaFile便の安全性は?危険性はある?

しかし、無料でこれだけの機能を使用することが出来るという点から、実はGigaFile便(ギガファイル便)にはウイルスなどの危険性があるのではないか?安全性についてが気になる…といった声もあります。

無料のWebサービスを使用したら使用端末がウイルスに感染してしまったという声はよく聞きます。無料のWeb上のサービスは、そういった危険性があるのも事実です。

しかし、GigaFile便(ギガファイル便)を使用していてウイルスに感染したという声はありません。

GigaFile便(ギガファイル便)の安全性は長年使っている利用者の声で立証されたと言っても過言ではないと思います。こういったサービスの安全性は、周りの声で判断をするしか手はありません。

送信先を間違えないようにする

GigaFile便(ギガファイル便)に危険性は無いですし、利用者による声で安全性は立証されたも同然ではありますが、GigaFile便(ギガファイル便)を使用する際に注意したいことがあります。

GigaFile便(ギガファイル便)では、ファイルをダウンロードさせたい相手にリンクを送ったり、また相手の連絡先にリンクを送ったりすることが可能です。そこで、送信先を間違えないよう注意してください。

こちらが誤らなければ、データやファイルなどの情報が他に漏れるなどの危険性はありませんが送信先を誤れば、全くの他人にファイルが行き渡ることになります。ここは、此方側が十分に注意するべき点です。

ThumbDropboxの容量は?無料で容量を10倍に増やす7の裏技も紹介
無料で使用でき、データを複数人で共有できる便利ツール、Dropbox。無料版では容量に制限が...

GigaFile便の使い方

では実際に、GigaFile便(ギガファイル便)の使い方についてを説明していきます。至って簡単な使い方ですので、一度覚えてしまえば簡単に相手にデータを送信することができるかと思います。

では、順を追って使い方を説明していきたいと思います。

アップロードする方法

GigaFile便(ギガファイル便)の使い方は二通りあります。アップロードとダウンロードです。まずはアップロードの方法を説明していきます。

GigaFile便(ギガファイル便)のファイルアップロード画面はこちらになります。こちらに、転送したいファイルをドラッグ&ドロップすることでアップロードが可能です。また、下の方にあるファイルの選択というボタンでもアップロードができます。

ダウンロード期間も決めることができるので、Web上にデータを残すままという事もありません。また、パスワードも設定できるので、外部にデータが漏れないという安全性・メリットがあります。

アップロード側が削除するための削除キー・無制限なのでファイルの追加も自由。また、ファイルを追加したらまとめるボタンをクリックすることでひとつのフォルダにデータをまとめることも可能です。

無料でありながら十分という程の便利機能が満載です。

送信先を指定する方法

送信先の指定はこの欄で入力ができます。また、ただファイルを送るだけでなくメモの箇所に伝えたい連絡事などを記入することができます。

送信先の指定・メモへの記入を終えたら、送信ボタンを押せば完了です。

実際にGigaFile便(ギガファイル便)からメールが届く際はこのような形でダウンロードリンクとメモ書きが転記されます。そのまま相手の送信もできるとは、ますます無料のサービスである事に驚愕してしまいます。

大容量のファイルでも、ひとつのフォルダにまとめることができるので受け取り側にとっても便利な無料サービスです。

ダウンロード期限の設定

先ほどもお伝えしたように、無料のサービスでありながらダウンロード期限なども決めることができるので、データを別の人にダウンロードされてしまうという危険性も減ります。

無料のものだと、長くて7日というサービスもありますがGigaFile便(ギガファイル便)では7日・14日・21日・30日の中から期限を選ぶことができます。最短で30日と、ダウンロードするには十分な気間です。

ファイルをダウンロードする方法

ファイルのダウンロードの仕方は、送られたURLリンクを開き、ダウンロード開始をクリックしてダウンロードを開始するだけです。ダウンロードキー(パスワード)を事前に聞いている場合は、ダウンロードキーの箇所に入力してからダウンロードを開始します。

また、この画面でアップロード主はファイルの削除が可能です。削除したい時は、削除キーを入力して削除ボタンをクリックしてください。

無料のWebサービスでも、削除したい時の対応もバッチリです。

GigaFile便(ギガファイル便)についての使い方やその他の情報は以上になります。いかがでしたか?無料で容量無制限・一度に大容量のファイルを送れるということは中々に凄いことです。使い方もシンプルで、誰も簡単にファイルがアップロードできます。

登録が必要なサービスでさえ容量には制限があるのに、GigaFile便(ギガファイル便)では無制限という点も押したい魅力です。

皆さんもぜひ、ファイルやデータのやり取りを行う際はGigaFile便(ギガファイル便)を使用してみてください。きっとその便利さが体験できることかと思います。

ThumbDropbox Paperの使い方と便利な機能とは?
Dropbox Paperとはどのような使い方をするサービスでしょうか?便利な機能とはそのよ...
ThumbOneDriveでファイルを共有・フォルダを共有する方法
OneDriveを利用している方に向けて、簡単に他のユーザーとファイルを共有・フォルダを共有...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします