Coke ON(コークオン)とは?アプリの使い方を解説!

Coke ON(コークオン)というアプリは聞いたことはありませんか?Coke ONのアプリを使えば、自動販売機で飲み物を買うときにスマホ一つで買えちゃうんです。今回は、Coke ONのアプリの使い方や便利でお得な情報をご紹介させていただきます。

Coke ON(コークオン)とは?アプリの使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1Coke ON/コークオンとは
  2. 2Coke ONの仕組み
  3. 3Coke ONの使い方
  4. 4Coke ONの新機能
  5. 5Coke ONの評判

Coke ON/コークオンとは

Coke ON/コークオンとは、日本コカ・コーラが発表した、スマートフォンアプリです。そして、コカ・コーラの自販機が超お得なって、ドリンクを買うのが楽しくなるアプリが「Coke ON」です。

コカ・コーラの自動販売機が、Coke ON/コークオンに対応している自動販売機ですと、なんとスマホ一台でドリンクを買うことができます。お財布要らずに、スマホ決済することが可能です。

Coke ON/コークオンでドリンクをスマホで購入するたびにスタンプがたまります。15個たまれば無料ドリンクチケットが獲得できたりします。ドリンクチケットとは、コカ·コーラ製品と引き換え可能です。

さらに、Coke ONは、スタンプ2倍のキャンペーンをやってる場合があります。たとえば、ペットボトルのドリンク製品を買うと、スタンプが2倍貰えたりします。

このキャンペーンは時期によって、内容が変わりますので公式をチェックしておきましょう。2倍の期間にスタンプを貯めて、たくさんチケットに交換しておくと便利ですね。

そんな便利な、Coke ON/コークオンのスマホアプリの使い方や機能を解説していきたいと思います。

アプリ

Coke ON/コークオンとは、スマホアプリです。Coke ON/コークオンアプリを起動して、自動販売機と連動させる使い方をすれば、ドリンクを購入することができます。

このCoke ON/コークオンアプリは、スマホを持って歩くだけでコカコーラの自動販売機から好きなドリンクが無料で貰えてしまうお得なアプリです。Coke ON/コークオンをスマホにインストールするだけで貰えちゃいます。

自動販売機で使える

Coke on対応自販機マークが付いている自動販売機の画像

自動販売機(Coke ON対応自販機)で、Coke ON/コークオンアプリを使うことができます。Coke onが使用できる自動販売機とは、上の画像のようにCoke ON対応と表記されていないと使えません。Coke onと表記されているか使う前に確認しましょう。

使い方は、Coke ONとこの自動販売機を繋げて、「Coke ON Pay」を選択するだけです。スマホで手軽にドリンクが簡単に買えるようになったのは、とても便利ですよね。

Coke ONの仕組み

Coke ONで自動販売機を使うときに、どのような仕組みでドリンクを買っているんだろう?と疑問に思ったことはありませんか?

Coke ONの使い方の仕組みには、「Bluetooth接続」「キャッシュレス決済」の二つの機能があります。このCoke ONの二つの機能について解説していきます。

Bluetooth接続

Coke ONと自動販売機の接続方法は、Bluetoothで通信をします。お使いのスマホがBluetooth対応していないと使うことができません。

Bluetooth設定と位置情報サービス(GPS)の設定をオンにして、自動販売機に近づけます。すると、自動販売機の金額表示部の上の黄色いバーが点滅します。

この方法で、スマホと自動販売機の接続が完了し、スタンプやチケットなどをもらうことが可能になります。

キャッシュレス決済

キャッシュレス決済の対応ブランドのスクショ

キャッシュレス決済は、Coke ONのリニューアルによって生まれた新機能です。

Coke ONは、キャッシュレス決済に対応しています。キャッシュレス決済とは、クレジットカードや電子マネーを利用して現金を使わずに支払い・受け取りを行う決済方法のことです。

Coke ONのキャッシュレス決済の対応ブランド、は画像のとおり、「Visa」「Mastercard」「JCB」「American Express」「Diner」の5つに対応しています。

Thumb【Coke ON ウォーク】歩くだけでドリンクがもらえるCoke ON ウォークを徹底紹介!
コカコーラによって提供されているCoke ONウォークはドリンクをCoke ONウォークに対...

Coke ONの使い方

Coke ONと自動販売機の接続と決済の使い方が分かりましたね。続いては、いよいよCoke ONを実際に、お使いのスマホにダウンロード/インストールして使ってみましょう。

Coke ONにはさまざまな機能がありますので、それについても詳しく解説していきます。まずは、アプリをダウンロードして、Coke ONに登録していきましょう。

アプリをダウンロード

Google PlayやApp Storeで、Coke onと検索

Coke ONをダウンロードしてみましょう。まずは、Google Playストアまたは、App Storeを起動して、アプリの検索欄にで、「Coke ON」と入力してください。

赤いアイコンがCoke ONアプリのアイコンですので探しましょう。

Coke onをインストールする

Coke ONのアプリを見つけたら、タッチしてインストールする画面に行ってください。ここの画面から、インストールボタンをタッチしましょう。

少々待っていると、お使いの端末に、Coke ONがインストールされます。これで、Coke ONのダウンロードは完了です。

アプリを起動

Coke onのアプリを起動して、利用契約に同意してCoke onをはじめるをタッチ

Coke ONの使い方を説明する前に、登録をしておきましょう。Coke ONのアプリの初回起動時には、画像のような画面になっています。ここからCoke onに登録をしていきましょう。

まず、Coke ONのアプリを起動して、「利用契約に同意してCoke onをはじめる」を押してください。

すでに、Coke ONに登録している人は登録する必要はないので、「ログインする」を押してログインしてください。

Coke onにログインするをタッチ

するとログイン画面になりますので、「Coke ONにログインする」を押して次に進んでください。

生年月日を入力

生年月日を設定する画面に切り替わります。生年月日を入力しましょう。

入力しましたら、メールアドレスで新規登録をタッチ

生年月日を正確に入力しましたら、「メールアドレスで新規登録」を押しましょう。すでにLINEにCoke ONを登録している人は、「LINEでかんたんログイン」を押せばログインができます。

すでに、コカ・コーラ会員に登録している方は、「コカ・コーラ会員アカウントでログイン」を押せばログインができます。

メールアドレスを入力します

メールアドレスを正確に入力しましょう。ここで、しっかり入力しておかないと、Coke ONから登録用のメールアドレスが届かない場合がありますので、間違わないようにします。

あなたのメールアドレスに会員手続きの案内メールを送りました

コカ・コーラ会員登録のご案内が、先ほど入力した、あなたのメールアドレスに送られました。メールを開いて、URLへ入り必要項目を入力すれば登録が完了します。これで、Coke ONの登録は完了です。

スマホと自動販売機を繋ぐ

スマホと自動販売機が接続したスクショの画像

スマホとCoke ON対応の自動販売機を繋ぐには、「Bluetooth接続」「位置情報」をオンにしておきましょう。Coke ONアプリを起動させておいて、自動販売機の金額表示部に近づけましょう。

そしてら、画像のように「スマホ自動販売機と接続しました」と画面に表示されます。接続の合図は、スマホが振動する、料金表示上部のバーが青色に変わると接続の合図です。

接続できない場合は、スマホの向きや持ち方を変えてみるとうまく接続できるかもしれません。

ドリンクを購入する

ドリンクを購入した時の画面のスクショ

Coke ONを使って、スマホと自動販売機を接続させたら、「Coke ON Pay」を選択します。画面上で購入ドリンクを選択して、その画像をスワイプさせます。キャッシュレス決済が完了するとドリンクが自動販売機から出てきます。

ドリンクを購入したときには、画像のようになります。「スタンプを1個取得しました」と表示されます。このスタンプとは、ドリンク1本に付き1個、スタンプが貰えます。

このスタンプが15個貯まれば、ドリンクチケットが貰えます。スタンプは、ドリンクを購入する以外に、友達紹介をしたり、Coke ONウォークでスタンプを獲得することも可能です。

チケット

チケットを所有しているときの画面です

スタンプが15個集まると、チケットが1枚入手できます。チケットを所有していると、画像のような画面になります。チケットの所有枚数と、チケットの有効期限を確認しておきましょう。

ドリンクチケットは、スマホ自動販売機で、お好きなドリンク一本と交換ができます。スマホ自販機と接続していると交換するドリンクを選ぶことが可能です。

ドリンクと交換

ドリンクと交換するときのスクショ画面

チケットとドリンクを交換しましょう。チケットの所有画面で、Coke ONと自動販売機に接続すると自動的に「スマホ自販機と接続して使う」ボタンが押せるようになりますので、押してみましょう。

そしたら、接続先の自動販売機のドリンクがすべて表示されます。ここからお好きなドリンクを選択すると、チケットが1枚消化して、ドリンクがでてきます。

自動販売機のラインナップによって、表示されるドリンクは変わりますので、お目当てのドリンクが無い場合は、他の自動販売機を探して交換をするといいでしょう。

他の人にプレゼントや付与できる

スタンプを貯めて、入手したチケットは、友達にプレゼントすることができます。Coke ONのメニュー画面から、「友達からチケットをもらう」を押すと、ドリンクチケットをプレゼントという画面に切り替わります。

チケットのプレゼント方法は、プレゼントしたい相手が近くにいないとプレゼントを送ることができません。
Bluetooth接続を使ってプレゼントをしますので、スマホとスマホが近くにある必要があります。

「友達を探す」を押すとチケットをプレゼントできます。

ThumbMusic FM紫アイコンの使い方!最新版ストア公開確認の方法も!
Music FM(ミュージックFM)は無料で音楽が聴けるアプリです。そのMusic FMが新...

Coke ONの新機能

日本コカ・コーラは2018年の11月9日に、スマートフォンアプリ「Coke ON」の新機能として、「スマホ自販機」でキャッシュレス決済ができる「Coke ON Pay」提供を開始しました。

Coke on pay

Coke ON Payを利用すると、ドリンク購入時にもらえるCoke ONのスタンプとともに、登録したクレジットカードなどのポイントも貯めることができるようになりました。

このリニューアルで、スタンプを15個貯めると製品が1本無料になるドリンクチケットが貰えるようになりました。

Thumb【マクドナルドアプリ】落ちる・強制終了する障害不具合の対処法
マクドナルドのアプリが落ちる・強制終了する!?バグ・障害なの?アプリの不具合?困ったマクドナ...

Coke ONの評判

Coke ONの使い方をご紹介しましたが、実際にCoke ONを使用しているユーザーの評判を見てみましょう。Coke ONの良い点・悪い点を知ってみると、今後使ってみるときに参考になるかもしれません。

あくまでも、使ってみたユーザーの主観的な評判なので実際に使用してみると、まったく違う感想を持つかもしれません。

悪い評判は、アプリの不具合などが原因かもしれません。現在は、アップデートしてCoke ONの不具合やバグが改善されている場合がありますので、注意してください。

良い評判

AさんのCoke ONの評判の良い口コミ

会社の自販機がコカコーラ社のもので、会社の人にすすめられてなんとなくCoke ON登録しました。飲んだ飲み物によってスタンプは変わって楽しいです。キャンペーンも時々あるので、スタンプは溜まりやすく、チケットで、飲み物が1本もらえるのはとてもいいです。

BさんのCoke ONの評判の良い口コミ

スタンプもらえて溜まったらドリンクと交換できるだなんてめっちゃ便利です。使い方も簡単ですし、友達にドリンクをプレゼントするのは助かります!!

悪い評判

AさんのCoke ONの評判の悪い口コミ

自動販売機と接続がすぐ途切れたり、接続時間が短くて困ってました。諸事情で一度時間切れになってスタンプがもらえませんでした。そのせいでスタンプやプレゼントがカウントされないのが困りました。

BさんのCoke ONの評判の悪い口コミ

通信状態が悪い場所では、対応している自販機がうまく通信できずに、何度もエラーを起こしました。スタンプゲットした画面で安心をしましたが、謎の強制終了によりスタンプゲットできず0ポイントになってしまった。

本気で自販機蹴飛ばしてやろうかと思いました(笑)

まとめ

  • Coke ON/コークオンとは、自動販売機で使えるスマホアプリ
  • キャッシュレス決済にCoke ONは対応をしている
  • Coke ONの使い方は、自動販売機に近づけるだけ
  • スタンプが15個集まると、チケットが1枚プレゼントされる
  • チケットを友達にプレゼントすることができる
  • Coke ONウォークでスタンプを獲得することも可能

以上が、Coke ON(コークオン)とは?アプリの使い方を解説!の記事でした。Coke ONを使うと、ドリンクがお得に買うことができますね。

特に、Coke ONウォーク機能は、歩いくだけでスタンプを貯めることができるので、普段歩かない人でもこれを機に、外に出かけるようになるでしょう。お得にドリンクが貰えて健康的にも良いので、おすすめです。

併せて読みたい!アプリケーションに関する記事一覧

ThumbZeetleの使い方!アプリの評判や仕組みも解説
音で写真やや連絡先を交換・送信・受信できるZeetle(ジートル)とは?iPhone/And...
Thumbradikoのエリアフリーとは?プレミアム会員なしで無料でエリアフリーを視聴する方法は?
radiko(ラジコ)をご存知でしょうか。アプリやパソコンでラジオを聞けるサービスですが、プ...
Thumbマクドナルドアプリのダウンロードと使い方【iPhone/Android】
マクドナルドのアプリをご存知ですか?お得な情報や、クーポン、店舗検索やポイントを貯めることも...
Thumbジモティーアプリの使い方や機能・登録方法は?
今回の記事では、ジモティーアプリの使い方や機能・登録方法は?について紹介します。また、順番に...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ