AirDrop(エアドロップ)できない・相手が表示されない原因・対処法

AirDrop(エアドロップ)できない。表示されないという現象に出会ったことはありませんでしょうか。iPhoneやMacをつかっているひとであれば、AirDrop(エアドロップ)って便利ですよね、AirDropできない表示されない原因と対処法をまとめます。

AirDrop(エアドロップ)できない・相手が表示されない原因・対処法のイメージ

目次

  1. 1AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜AirDropを有効にする〜
  2. 2AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜受信設定〜
  3. 3AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜画面〜
  4. 4AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜Wi-Fi/Bluetooth〜
  5. 5AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜インターネット共有〜
  6. 6AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜機能制限〜
  7. 7AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜iCloud〜
  8. 8AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜外部からの接続〜
  9. 9AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜機種〜
  10. 10AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜再起動〜

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜AirDropを有効にする〜

AirDrop(エアドロップ)のイメージ

みなさんはAirDrop(エアドロップ)を使っていますでしょうか。AirDrop(エアドロップ)できない。表示されないってことになったことはありませんでしょうか。AirDrop(エアドロップ)できない、表示されないと困りますよね。

今回は、iPhone・MacなどでAirDrop(エアドロップ)できない、表示されない原因と対処法についてまとめていきたいと思います。iPhone・MacでAirDrop(エアドロップ)できない、表示されないときはこの記事を読んでみてください。

iPhone・MacでAirDrop(エアドロップ)できない、表示されないときにすぐに役に立つはすです。

送信/受信側の端末でAirDropがオンになっているか確認する

ここでAirDrop(エアドロップ)を確認

iPhone・MacでAirDrop(エアドロップ)できない、表示されない時は、送信/受信側の端末機種(iPhone・Mac)でAirDropがオンになっているか確認してください。AirDrop(エアドロップ)できない、表示されないときはここで確認できます。

AirDrop(エアドロップ)できない、表示されない時は、なにかiPhone・Macなどの端末機種に不具合があるのでなく、ただiPhone・MacでAirDrop(エアドロップ)を有効にできていないだけの場合がありますので確認してください。

ThumbAirDrop(エアドロップ)はAndroidでも使える?やり方や代わりの機能を紹介
AirDrop(エアドロップ)はAndroid(アンドロイド)スマホに画像を送ることができる...

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜受信設定〜

有効にしていてAirDropできない/相手が表示されない原因と対処法の中で、AirDrop(エアドロップ)の受信設定についてまととめていきますので、AirDrop(エアドロップ)できない、表示されないときはこちらから確認してください。

AirDrop(エアドロップ)を有効にしたら、外部からの接続していきAirDrop(エアドロップ)するために、相手を設定していきますので、iPhone・Macに分けて説明していきます。

AirDropを受信する相手を設定する

AirDrop(エアドロップ)の受信設定を確認

AirDrop(エアドロップ)できない、表示されないときに、AirDropを受信する相手を設定することが必要になりますので、確認してください。AirDrop(エアドロップ)を有効にしていても制限設定を絞っているとAirDrop(エアドロップ)に表示されません。

AirDrop(エアドロップ)できない、表示されないときに、相手のAirDrop(エアドロップ)の受信制限設定するときに、制限設定を間違って有効にしていると、検索しても表示されないです。なので、制限されていないかを確認してください。

iPhone

iPhoneの場合、AirDrop(エアドロップ)を有効にするときに、受信制限の設定をすることができますので、なにも気にせずタップしていると、勝手にAirDrop(エアドロップ)の受信設定を制限しているときがあります。

AirDrop(エアドロップ)できない、表示されないときは、iPhoneのコントロールセンターでAirDropの設定を確認しましょう。WiFi/モバイルデータ通信/Bluetoothいずれかのボタンをを強めに長押ししてください。

AirDropをタップして、「受信しない」状態から「連絡先のみ」か「すべての人」に変更してください。これでAirDrop(エアドロップ)が有効になります。

Mac

Macを使っている場合に、AirDrop(エアドロップ)できない、表示されないときにAirDrop(エアドロップ)の受信制限の設定を確認しましょう。Macの場合は、「このMacを検出可能な相手」が「なし」になっていないかを確認してください。

Macの場合は、AirDrop(エアドロップ)で有効にしたあと、このMacを検出可能な相手で制限をかけてしまっている場合がありますので。ここで、なししていてAirDrop(エアドロップ)の受信を制限していないか、外部からの接続を確認してください。

Thumb【AirDrop】Mac・iPhone間で写真/画像を転送する使い方
iPhoneで撮影した写真をMacに送る方法はいくつかあります。その中でも、非常に簡単にiP...

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜画面〜

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法として、AirDrop(エアドロップ)を受信するときの画面についてまとめていきます。AirDropを受信するときには、受信する側の設定も影響してAirDrop(エアドロップ)できない、表示されないこともあります。

もしiPhone・MacでAirDrop(エアドロップ)できない、表示されない時は、受け取り相手のロック解除をすることをやってください。これでiPhone・MacでAirDrop(エアドロップ)できない、表示されない現象が解消される場合があります。

受け取り相手のロック解除をする

AirDrop(エアドロップ)できない、表示されないときは、受信する側に問題や原因があってAirDrop(エアドロップ)できない、表示されない場合がありますので。iPhone・Macで有効にしたら受け取り相手のロック解除をするようにしてください。

ThumbiPhoneで赤外線通信はできる?AirDropの使い方を解説
iPhoneで赤外線通信はできるのか気になる方に向けて赤外線よりも便利なAirDropの使い...

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜Wi-Fi/Bluetooth〜

Wi-Fi・Bluetoothを確認

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法として、Wi-FiやBluetoothについてまとめていきます。AirDrop(エアドロップ)できない、表示されないときは、Wi-Fi・Bluetoothの設定が関係してきますので、WiFiをについて説明していきます。

AirDrop(エアドロップ)できない、表示されないときは、Wi-Fi・Bluetoothが有効になっていない場合がありますので、端末機種のWi-Fi・Bluetoothの設定を確認してください。Wi-Fi・Bluetoothの両方が有効になっている必要があります。

Wi-FiとBluetoothをオンにする手順

Wi-Fi・Bluetoothをタップします

ここでは、Wi-FiとBluetoothをオンにする手順についてまとめていきます。Wi-Fi・Bluetoothを有効にするのはとっても簡単で、Wi-Fi・Bluetoothを有効にするには、ワンクリックでWi-Fi・Bluetoothを有効にすることができます。

Wi-Fi・Bluetoothの方法や手順については、iPhone・Macで分けてWi-Fi・Bluetooth有効手順の説明をまとめていますので、iPhone・Macの当てはまる方でWi-Fi・Bluetoothの有効方法を確認してもらえれば大丈夫です。

iPhone

AirDrop(エアドロップ)できない、表示されないときに、iPhoneでWi-Fi・Bluetoothの設定を有効にする方法は、コントロールセンターからWi-Fi・Bluetoothの設定を有効にすることができます。

Wi-Fi・Bluetoothの設定を有効にするには、コントロールセンターでWi-Fi・BluetoothをタップするだけでWi-Fi・Bluetoothの設定を有効にすることができます。これで外部からの接続がAirDrop(エアドロップ)で可能になります。

Mac

次に、Macの場合のWi-Fi・Bluetoothの設定を有効にする方法です。MacもWi-Fi・Bluetoothの設定を有効にすることで外部からの接続を可能にしてくれますので、忘れずに、Wi-Fi・Bluetoothの設定を有効にする必要があります。

Macにも、Wi-Fi・Bluetoothのマークがありますので、クリックしてWi-Fi・Bluetoothの設定を有効に変更してください。Macの場合も簡単にWi-Fi・Bluetoothを有効にできて、外部からの接続を可能にすることができます。

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜インターネット共有〜

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法の一つとして、インターネット共有がオンになっていて、AirDrop(エアドロップ)できない、表示されないときがありますので、インターネット共有の設定から外部からの接続を確認しましょう。

Wi-Fi・Bluetoothとインターネット共有とはまた別もののサービスになりますので、インターネット共有もしっかり確認しておきましょう。インターネット共有のオフの設定変更については、下記でインターネット共有についてまとめています。

インターネット共有をオフにする

インターネット共有をタップしてオフにします

AirDrop(エアドロップ)できない、表示されない場合に、インターネット共有の設定がオンになっている場合がありますので、AirDrop(エアドロップ)に接続するためにインターネット共有の設定を変更していきましょう。

iPhoneであれば、設定を開いてもらうとインターネット共有というところがありますので、インターネット共有をタップしてください。タップするとインターネット共有のオフオンを設定を変更できますので、タップしてインターネット共有をオフにしてください。

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜機能制限〜

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法の一つとして端末機種に機能制限をかけている場合がありますので、機種の設定を確認していきましょう。機種の機能制限を確認する手順は、下記にまとめています。

機能制限がかかっていないか確認する

機能制限の確認

端末機種の設定を変更してしまって外部からの接続ができない場合がありますので、機種の設定を確認していきましょう。設定一般から機能制限に入れますので、機能制限をかけていないか確認してください。

もし機能制限を端末機種にかけている場合は、機能制限を解除して外部からの接続を許可してください。外部からの接続が可能になったらAirDrop(エアドロップ)できない、表示されないのも解消されるかと思います。

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜iCloud〜

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法として、iCloudが原因になっていて外部からの接続ができないようになっている可能性がありますので、AirDrop(エアドロップ)できない、表示されないときはiCloudを確認しましょう。

iCloudにサインインする

iCloudを確認します

AirDrop(エアドロップ)できない、表示されないときは、iCloudにサインインしていないことが関係している場合がありますので、iCloudにサインインしましょう。iCloudが何かはみなさんもよく知っていると思いますので割愛します。

iCloudにサインインする手順を説明していきます。iPhone・Macに分けてiCloudにサインインする方法をまとめていますので、どちら当てはまる方からiCloudにサインインする手順を確認してください。

iPhone

iCloudにサインインするには設定→iPhoneにサインインをタップ→Apple IDを入力→画面右上の次へをタップ
Apple IDのパスワードを入力→Apple IDを使っている機種で入力→パスコードを入力して結合または結合しないをタップで完了です。

これで、iPhoneからiCloudにサインインすることができますので、iCloudにサインインする手順に確認してうださい。

Mac

Macの手順をまとめていきます。画面左上のアップルマーク→システム環境設定→iCloud→Apple IDを入力し、画面右下の次へ→パスワードを入力→設定を合わせてください。

最後に位置情報を使用することを許可しますか?に答えて終了になります。

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜外部からの接続〜

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法として、外部からの接続の設定が関係している場合が
ありますので確認してください。

Macで外部からの接続をブロックしていないか確認する

外部からの接続を確認

こちらの手順で確認します。画面左上のアップルマーク→システム環境設定→セキュリティとプライバシー→
メニューからファイアウォール→ファイアウォールオプション→外部からの接続をすべてブロックのチェックを外します。

これでMacで外部からの接続をブロックを確認できます。

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜機種〜

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法として、対応機種かどうかがポイントになってきます。

AirDropが使える機種一覧

AirDrop(エアドロップ)がつかえる対応機種かを確認してください。対応機種はiOS7以降を搭載したiPhone、iPad、iPod touchになります。またMacはOS X Yosemite (10.10) 以降を搭載したものになります。

Mac で AirDrop を使う - Apple サポート

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法〜再起動〜

AirDropできない/相手が表示されない原因と対処法の一つとして再起動をする方法があります。

端末を再起動する

もしAirDrop(エアドロップ)できない、表示されないときに、上記の方法を試してもダメな場合は、再起動してください。iPhoneもMacも電源を一度切ってから、再度電源を入れ直してもらうとAirDrop(エアドロップ)がなおっている場合があります。

最後に

いかがでしたでしょうか。最後に今回AirDrop(エアドロップ)についてまとめてみました。AirDropはとても便利なので、もっと多用していきましょう。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】AirDropの使い方と設定方法まとめ
皆さんはAirDropの使い方を知っていますか?iPhoneをお使いの方であればぜひ使ってい...
ThumbMac&iPhoneの連携機能全まとめ!連携機能が便利すぎ?
MacとiPhoneに限らず、Apple製品は様々な他のAppleデバイスとの連動性が非常に...
Thumb【Safari】iPhoneとMacのブックマークを同期する方法【iCloud】
iPhoneとMacのSafariのブックマークやお気に入りを同期する方法は知っていますか。...
ThumbSiriが反応しない!使えない時の原因・対処法【iPhone】
皆さんはSiri利用していますか。またSiriを利用していると反応しないことや使えないことは...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ