インスタグラムの片思い・相互フォローを確認!片思いを解除する方法!

インスタグラムの片思い・相互フォローという言葉をご存知でしょうか?インスタグラムでフォローをしているのにフォローされていない状態を片思いと言います。本記事では片思いのアカウント、相互フォローのカウントを簡単に確認・解除できる方法を紹介します。

インスタグラムの片思い・相互フォローを確認!片思いを解除する方法!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラム(Instagram)での片思い・相互フォローとは
  2. インスタグラムでのフォロー・フォロワーも意味とは
  3. インスタグラムでフォロワーを管理するメリット
  4. 2ンスタグラムでの片思い・相互フォローの確認方法
  5. 3インスタグラムでの片思い・相互フォロー無料チェックアプリ
  6. インスタフォローチェックforインスタグラム
  7. instrack
  8. Unfollowers for Instagram
  9. 4インスタグラムの片思いを簡単に解除する方法
  10. 5インスタグラムでの片思い・相互フォローチェックアプリの注意点

インスタグラム(Instagram)での片思い・相互フォローとは

今、世界中で大流行しているSNSアプリインスタグラムをご存知でしょうか?インスタグラムは写真や動画に特化したSNSアプリで自分の気に入った写真やおしゃれな写真などを投稿する事で世界中のフォロワーを増やす事ができます。

そんな人気なインスタグラムですが、インスタグラムでの片思い・相互フォローといった言葉があります。これらの言葉はいったいどういう事なのでしょうか?まずはインスタグラムのフォロー・フォロワーという言葉から探っていきます。

インスタグラムでのフォロー・フォロワーも意味とは

インスタグラムでの片思い・相互フォローの意味を紹介する前に、まずはインスタグラムでのフォロー・フォロワーの意味を紹介します。

インスタグラムでフォローをすると特定のアカウントが自身のインスタグラムのタイムライン上に表示されるようになります。インスタグラムはタイムラインがメインとなりますがフォローする事で初めてタイムラインが動きだします。

インスタグラムのフォロワーは自身をフォローしているインスタグラムのアカウントを指します。

インスタグラムを利用しているとタグ付けされる事やインスタグラムの検索機能や他の人がフォローしている人など様々なところから自身のアカウントが見られます。

以上がインスタグラムにおけるフォロー・フォロワーの意味の簡単な紹介でした。ここからはインスタグラムにおける片思い・相互フォローという言葉を紹介します。

インスタグラムの片思い・相互フォローの言葉の意味ですが、まずインスタグラムの片思いという意味から紹介します。インスタグラムなどのSNSを利用していると興味のある人をどんどんフォローする事が出来ます。

そしてインスタグラムでどんどんフォローはするものの相手からフォローを返してもらえず、相互フォローとならない状態になります。この一方的にフォローしている状態をインスタグラムでの片思いという表現をします。

次にインスタグラムの相互フォローの意味を紹介します。

インスタグラムの相互フォローとは、フォローしているインスタグラムアカウントが自身フォロワーではない片思いの状態とは反対にフォローしているインスタグラムアカウントが自身のインスタグラムアカウントのフォロワーになっている状態です。

つまり相互のインスタグラムアカウントがフォローしあっている状態の事をインスタグラムの相互フォローと言います。フォローしている人が多くなるとフォロワーの数も確認したくなってくるのがインスタグラムのあるあるです。

インスタグラムでフォロワーを管理するメリット

インスタグラムでフォローする人数が増えると片思い、つまりフォローしているけどフォロワーではない人数が多くなります。

インスタグラムに慣れると相互フォローの人数、つまり自分がフォローしていてかつ相手もフォロワーである人の数を確認したくなります。

そこでフォロワーの数や相互フォロワーになっているか、片思いになっていないか等を確認する等をしてフォロワーを管理するようになってきます。しかしインスタグラムでフォロワーを管理すると時間や労力が必要になります。

こういった形でインスタグラムでフォロワーを管理するメリットはどういった事があるのでしょうか?

インスタグラムでフォロワーを管理するメリットの1つ目に挙げられる事は、上述の通り片思い状態のフォロワーを発見する事ができるという事があります。

片思い状態のフォロワーを発見できればその人をフォローを解除してフォローから外すなどをして片思い状態をなくす事ができます。こういった対処法については後述します。

インスタグラムでフォロワーを管理するメリットの2つ目は、自分がどういった投稿をしたらフォロワーが増えるのかが確認できる事です。

例えばある一定の時期に投稿する画像や動画の種類や数を変えて確認する事によってフォロワーの数が増減が確認できます。

このように投稿した画像の数や種類を一定期間変えて確認した上でフォロワーの管理をするとフォロワーの数の増減が確認できるのでフォロワーや相互フォロワーの好む傾向などが分析できると思います。

インスタグラムのフォロワーを管理するメリットの3つ目は単純にフォロワーの数や相互フォローの数を確認できるのでインスタグラムをやるモチベーションになるという事です。

インスタグラムはもちろん見るだけでも十分楽しむ事が出来ますが、SNSアプリなのでフォロワーや相互フォロワーとのコミュニケーションがもっとも楽しいものとなります。

そのためフォロワーを管理する事によって片思いのインスタグラムアカウントやフォロワーや相互フォロワーの数を確認できるので、その人たちとのコミュニケーションが楽しくなります。

以上がインスタグラムのフォロワーの管理するメリットです。では、どのようにしてフォロワーが片思いかどうかなどの確認をして管理をするのでしょうか?具体的な方法を紹介します。

ンスタグラムでの片思い・相互フォローの確認方法

インスタグラムでの片思い・相互フォローの確認方法は、自力で確認しようとするとかなりの時間と労力がかかります。これについては後述します。よってアプリで確認するのが良いのですがそのアプリでも無料のおすすめのアプリを紹介します。

インスタグラムでの片思い・相互フォロー無料チェックアプリ

ここまで地道に自力でインスタグラムの片思い・相互フォローを管理する方法を紹介しました。

ここからは、そういった管理を無料のアプリでする方法を紹介します。無料のアプリを使用する事で簡単に片思い・相互フォローを管理する事ができます。

インスタフォローチェックforインスタグラム

まず最初に紹介するインスタグラムの片思い・相互フォローをチェックできる無料アプリは「インスタフォローチェック for インスタグラム」です。この無料アプリを使用する事で簡単に片思い・相互フォローをチェックできます。

「インスタフォローチェック for インスタグラム」という無料アプリで片思い・相互フォロワーをチェックする手順は次の通りです。まず無料アプリの「インスタフォローチェック for インスタグラム」をインストールします。

次にこの無料アプリと自身のインスタグラムアカウントを連携します。このインスタグラムアカウントは複数連携できるので、インスタグラムアカウントを複数持っている場合でもその分だけ連携する事ができます。

次にフォロワー管理画面に飛びます。このフォロワー管理画面から「フォローバックされていない」というボタンがあるのでそれを押します。

これで自分はフォローしているのにフォローバックされていない、つまり片思いのアカウントをチェックできます。

次にフォロワー管理画面で「相互フォロー」というボタンを押します。

このページに飛ぶ事で相互フォローの状態のアカウントを一括でチェックする事ができます。以上が、無料アプリ「インスタフォローチェック for インスタグラム」でのチェック方法です。

instrack

次に紹介するインスタグラムでの片思い・相互フォロー無料チェックできるアプリは、「instrack」です。「instrack」も「インスタフォローチェック for インスタグラム」と同様に片思い・相互フォロワーをチェックできるのですが他にも面白い機能があります。

「instrack」の面白い機能とは振り返り機能です。これについては後述します。またこのアプリは英語の仕様になっているのですが、手順通りにやれば片思い・相互フォローのチェックは出来ます。では片思い・相互フォローをチェックする手順の紹介です。

まず「instrack」をインストールします。インストールが完了したら、自身のインスタグラムと連携します。インスタグラムの連携が完了したらフォロワー管理画面に飛びます。フォロワーの管理画面に飛んだら「NON FOLLWERS」というボタンを押します。

「NON FOLLOWERS」のボタンを押すと、自身ではフォローしていているけど、相手からはフォローされていない人、つまり片思いのアカウントをチェックする事が出来ます。

次に「instrack」に備わっている面白い機能の紹介です。「instrack」では過去に自身が投稿したインスタグラムの画像を振り返るスライドショーを作成する事ができます。簡単にスライドショーを作る事ができるのでオススメです。

Unfollowers for Instagram

最後に紹介するインスタグラムでの片思い・相互フォロー無料チェックできるアプリは「Unfollowers for Instagram 」です。このアプリも簡単に片思い・相互フォローのアカウントをチェックする事ができます。

「Unfollowers for Instagram 」の使い方は次の手順です。まずは「Unfollowers for Instagram 」をインストールします。インストールが完了したら「Unfollowers for Instagram 」と自身のインスタグラムと連携します。

自身のインスタグラムアカウントとの連携が完了すると、アプリを起動しただけで片思いのアカウントの一覧が表示されます。次に相互フォローのアカウントを調べる手順ですが、これも簡単です。

まず同様にインストールが完了した「Unfollowers for Instagram 」を起動させます。起動させると上述の片思いのアカウントの一覧が表示されます。あとはそのページを右にスワイプします。これで相互フォローのアカウントが表示されます。

Thumbインスタ映えするコスメ11選!可愛いおすすめコスメ多数【パケ買い必至2018】
今や女子に欠かせないインスタグラムとインスタ映えする可愛いアイテムですが、中でも注目なのが女...

インスタグラムの片思いを簡単に解除する方法

インスタグラムでフォローを増やすとフォローバック、つまりフォローを返してくれる人がいるので自分のフォロワーも増えます。

しかし絶対にフォローバックをしてくれるとは限らないため、フォロー数が多くてフォロワー数が少ないという状態になります。

そういう状態になると片思い状態のフォローを解除して外すようにしたいのですが、インスタグラムの仕様上解除して外すというのはかなり大変な作業になります。

なぜインスタグラムの片思いのフォローを解除して外す事が難しい作業になるかというと、まず片思いの状態のフォローを確認する方法が単純作業しかない事が挙げられます。

インスタグラムで片思いの状態のインスタグラムアカウントを探すには、フォローしているインスタグラムアカウントに飛ぶ必要があります。

自分がフォローしている人が数人であればまだ自力でもチェックできる気がしますが100人を超えてくると難しいです。

自分のインスタグラムのフォローしている人のアカウントに飛べばすぐに解除して外す事ができるかと言うとそういうわけにはいきません。

フォローしている人のページに飛んでもその人が自分をフォローしているかどうかのチェックできないためです。

飛んですぐに相互フォローかどうか分からないので、まだ解除して外す事が出来ません。そのページに飛んだ後にその人のフォローしているアカウントをチェックする必要があります。ここでフォローしている人を表示してもまだ解除して外す事ができません。

なぜまだ解除して外す事が出来ないかと言うと、フォローしているページに飛んでもまだ自分をフォローしているかどうかチェック出来ないためです。解除して外すべき人を探すにはフォローしている人の中から自分のアカウントがあるかどうかをチェックします。

ここでフォローしている人を1人1人チェックしなくても、検索する事ができるので自分のアカウント名を検索してチェックすれば解除して外すべきかどうかを判断できます。こうしてやっと解除して外すかどうかを判断できるのですが、かなり大変な作業です。

インスタグラムの片思いのフォロワーを外すためにここまで困難なチェック作業をしたくない場合に、簡単に外す方法があります。それは無料アプリを利用する事です。簡単に外すかどうかをチェックできるおすすめの無料アプリを紹介します。

片思いを簡単に外すのにおすすめの無料アプリは「Follower Tools」です。無料アプリ「Follower Tools」を利用する事で簡単に片思いをチェックして外す事ができます。外し方は次の手順で行います。

まずは無料アプリのFollower Toolsをインストールします。次に自身のインスタグラムアカウントと連携します。インスタグラムの連携が完了したらフォロワーの管理画面に飛びます。この管理画面から「フォローバックされていない」というボタンを押します。

「フォローバックをされていない」を押すと片思いのフォロワーが一覧で表示されます。そしてそのフォロワー一覧から解除したい人を選んで右側のフォロー解除ボタンを押すとフォローが解除されます。

以上が片思いを簡単に解除する方法です。この無料アプリの簡単なところは片思いのフォロワーが一度に一覧で表示され、さらにその画面からワンクリックでフォローを解除できるところです。以上が簡単に片思いのフォローを解除する方法です。

Thumbインスタグラムで画像検索をする方法!検索できない時の対処法も解説!
インスタグラムではいくつもの類似の画像や写真、動画を表示させ、情報を得ることができます。この...

インスタグラムでの片思い・相互フォローチェックアプリの注意点

インスタグラムでの片思い・相互フォローチェックアプリの注意点は、アプリが大量にあるため中には悪質なアプリもある点です。またアプリの入れ替わりが激しいので一時使用できないようなアプリもありますのでご注意ください。

Thumbインスタ映えが迷惑と話題?バカらしい・うざいとのエピソードや声まとめ
大人気なSNSインスタグラムをご存知でしょうか?インスタ映えという流行語も生まれるほど大人気...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
さだ

人気の記事

人気のあるまとめランキング