インスタ映えが迷惑と話題?バカらしい・うざいとのエピソードや声まとめ

大人気なSNSインスタグラムをご存知でしょうか?インスタ映えという流行語も生まれるほど大人気です。しかしインスタ映えに必死になり過ぎて迷惑になってしまうケースがあります。今回はそんなインスタ映えに必死になる事で迷惑になってしまうような事例をまとめました。

インスタ映えが迷惑と話題?バカらしい・うざいとのエピソードや声まとめのイメージ

目次

  1. 1インスタ映えが迷惑?
  2. 2インスタ映えがバカらしい・うざい
  3. 3インスタ映えの為に必死
  4. 4インスタ映えの為だけに飲食物を無駄にする

インスタ映えが迷惑?

みなさんはインスタグラムをご利用でしょうか?インスタグラムとは今、大人気のSNSアプリで世界中の人が写真を撮影、投稿して楽しんでいます。そのような中、流行語にもなったインスタ映えが迷惑だという事で話題になっています。

インスタ映えというのはインスタグラムで映える、つまりおしゃれで人気のある写真を撮影できることを言います。

自分が楽しむ範囲であればインスタ映えも良いのですが中にはインスタ映えの撮影のために必死で公共の邪魔になったり、マナーが悪い問題行為を起こしたりとするため大変問題になっています。今日はそんな問題行為をまとめました。

Thumbインスタグラムの画像加工での統一感の作り方!統一感を出してフォロワー/いいねを増やそう!
フォロワー/いいねが増えるポイントは「統一感」にあり!インスタグラムの画像加工で統一感を出す...

ディズニーランドなどでの迷惑行為

インスタ映えのために撮影に必死になって邪魔になったりマナー違反行為をして問題となっているまとめの1つにディズニーランドなどでの迷惑行為があげられます。どのようなマナー違反行為なのでしょうか?

ディズニーでの邪魔になる行為やマナーの悪い迷惑行為のまとめを紹介します。まずトゥーンタウンでの撮影が挙げられます。トゥーンタウンではディズニーアニメにそのまま出てきそうな木箱などが模型として置いてあります。

インスタ映えのために公共のマナーを守らない迷惑な人は、この木箱の模型の上に乗ってインスタグラムの撮影を行います。これにはうざいという意見やディズニーランドの模型なのですから乗ってはいけない事はバカでも分かるなどの意見があります。

ディズニーランドでのインスタ映えのための迷惑な行為の2つ目は、シンデレラ城前です。ここでもインスタ映えのための迷惑行為がはびこっています。それはシンデレラ城前で座り込んで撮影するという行為です。

シンデレラ城前で座り込んで撮影する事でおしゃれな写真を撮れると話題にですが、バカらしいという意見もあります。また撮影のために座り込んでいるので道が通れなくなりうざいし迷惑という意見も多発しています。

ディズニーでのインスタ映えのために必死なせいで迷惑でうざいと話題の行為3つ目はアラビアンコーストで問題となっています。アラビアンコーストにはアブーズバザールのラクダの模型があります。

インスタ映えの事しか考えない迷惑な人はこのラクダの上に平気で乗っかってしまうようです。そのせいかラクダの背中は塗装が落ちてきてしまっていて、これにはバカらしいといった声やうざいといった声が挙がっています。

飲食店での迷惑行為が増加

ここまでディズニーでのインスタ映えに必死なマナー違反の撮影者のせいで公共の邪魔になっていたり、迷惑行為となっている問題のまとめを紹介しました。ここからは飲食店でのマナーの悪いインスタ映えの迷惑行為をまとめて紹介します。

そもそもインスタ映えのためではなく、飲食店で撮影をする事自体がうざい、バカらしいと不快に感じるほどは25%ほどいるようです。普通に撮影する事でさえこれだけいるので必死になって迷惑行為をしている人はかなり不快に思われてます。

それでは飲食店でのマナーが悪い迷惑行為のまとめ紹介に入ると、まず1つ目にテーブルに来た料理を撮影するばかりで、時間が経過してしまい料理が冷めてしまうという事が挙げられます。

その料理が自分が食べるものならいいのですが、中には友達の料理の写真を取るため温かいタイミングで料理を食べる事ができないケースがあるようです。いくらインスタ映えのためでもこれはうざい、バカらしいという声があがるのも納得です。

そういった飲食店での迷惑行為があるので、某有名なインスタ映えのラーメンが撮影できるラーメン店は撮影を迷惑行為として禁止したようです。やはり飲食店は美味しくご飯を食べるところですから必死になって撮影をするのはマナー違反です。

ここまで飲食店での邪魔になる迷惑行為やマナーの悪い迷惑行為のまとめを紹介しました。自分は大丈夫だと思っていてもインスタ映えに必死になっているといつの間にか迷惑をかける行為をしてしまっている可能性が高いので注意しなければなりません。

公共の場でのマナー

インスタ映えの撮影に必死で公共の場のマナー違反になっているケースもたくさんあります。公共の場でのマナー違反はうざいというよりバカみたいと思われる事が多いので気をつけるべきです。では、どんな行為が迷惑行為となるのでしょうか?

例えば公共の場にもかかわらず彼氏や彼女とラブラブすぎる写真を撮影する事はマナー違反となります。確かに仲が良い事は大変良い事なのですが、周りから見ればバカみたいでうざいと迷惑なだけなので注意すべきです。

必死になってインスタ映えのために撮影するため公共の場での問題行為になってしまうまとめ2つ目は混雑しているところで必死に撮影を続ける行為です。邪魔でうざいという意見が多いようです。

またインスタ映えに必死になっているので、急に立ち止まったりする事で人とぶつかり怪我をするおそれもあります。これはうざい、バカといった声を超えた問題行為ですので注意しなければなりません。

ここまでインスタ映えが邪魔だという理由やマナーが悪いため迷惑という事を紹介しましたが、法的に問題となることがあります。法的な問題というと肖像権の問題です。

公共の場で撮影する場合、当然他の人が映り込む可能性があります。肖像権とは、自分が映るか映らないかを決定できる全ての人に認められた権利ですので、それを侵害してしまうと肖像権を侵害しようという気がなくても紛争になってしまうケースがあります。

やはりいくらインスタ映えスポットだからといって、そういった公共の場で撮影する場合はマナーに悪いケースや邪魔になるケースや法的なリスクもありますので注意しなければいけません。

Thumbインスタグラムでフォローできない!原因は制限?不具合?スパム解除の方法も
好きな芸能人や友達のインスタグラムを楽しんでいて、しようとしてもフォローできないことってあり...

インスタ映えがバカらしい・うざい

インスタ映えが邪魔だという事やマナーが悪いという事を紹介しました。ここからは例えば友人や恋人などの身近な人が単純にバカらしい・うざいというまとめを紹介します。普段何気なくやっているインスタ映えのための行動が他人に迷惑になるケースもあります。

Thumbインスタグラムストーリーのいいねやリポストのやり方は?クイックリアクションの使い方を解説!
インスタグラムストーリーには、フィードの投稿と同じように写真や動画にいいねを押す方法があるっ...

インスタ映えに付き合わされる

インスタ映えがうざいと言われるもっとも多い意見にインスタ映えに付き合わされるというものがあります。これは公共の邪魔になったりマナーが悪いというわけではありませんが人間関係が悪い状況になる可能性が高いです。

例えば、友達同士で遊ぶ場所を決めるときにインスタ映えを基準に遊び場所を決める事がうざいと言われます。インスタ映えスポットは確かに写真写りが良いのですがそれ以外に遊ぶ事ができない事が多いです。

友達と遊びに行くのは楽しみに行くのであって撮影にいくのではないので、友達からしたら迷惑になってしまいます。インスタ映えスポットを探すのに夢中になって本来の遊ぶ目的を達成できないとうざいと言われてしまう事が多いです。

また食べ物のインスタ映えを狙う場合も注意が必要です。友達と食事に行った際、自分の食べ物がインスタ映えするため撮影をするのであればまだしも友達の食べ物も撮影していたら友達からすれば大変迷惑です。それが食べ物が来るたびに撮影していたら大迷惑になります。

また食べ物が運ばれるたびにインスタの撮影をしていたため、友達が食べごろを逃してしまったら迷惑を越して、うざい、バカらしいと思われてしまう可能性が大きいです。特に熱々のご飯をインスタ映えのために冷ましてしまう事がないよう注意すべきです。

このように公共の邪魔になったり、マナーが悪い行為とは言わないまでもインスタ映えの迷惑の事例のまとめを紹介しました。友人関係が悪い状態にならないように気をつけたいとこです。ここからは異性間のインスタ映えに付き合わされる迷惑な事例を紹介します。

インスタ映えのために異性とデートする女性が増えているそうです。その異性が彼氏だったりすれば良いのですが、彼氏にはしたくないけデート代や交通費を支払ってくれるからデートするという女性も増えているそうです。

デート代や交通費を支払ってくれれば無料でインスタ映えな写真を撮影する事ができます。最近だとそういった男性を「ニューアッシー」・「ニューメッシー」と呼ぶ事があるどうです。「アッシー」・「メッシー」とはバブルの時代に流行った言葉です。

「アッシー」とは交通費を出してくれる男性やタダで車に乗せて移動させてくれる男性を指します。「メッシー」とは飲食費を出してくれる男性を指します。それのインスタバージョンのため「ニューアッシー」・「ニューメッシー」と言うようです。

デートに誘う男性側も「ニューアッシー」「ニューメッシー」として扱われている事が分かるのであればまだ悪い事はないですが、ただ撮影しているだけなのでただのデートのようにも思えてしまうところが公共の邪魔ではないですが迷惑で悪いポイントです。

ここまでインスタ映えはマナーが悪いといった事や必死で公共の邪魔になったり迷惑になるというまとめを紹介しました。

ただの承認欲求

インスタ映えが迷惑、必死過ぎて邪魔だと言われる理由は、「ただインスタ映えは承認欲求を満たしたいだけだから邪魔でマナーに悪いため迷惑である」という意見があります。

そもそも承認欲求とは何なのでしょうか?承認欲求はその文字の通り承認の欲求です。つまり人間が他人から承認されたいと思う欲求の事を言います。

人間の欲求は5段階あると言われています。これは人間心理学のもっとも重要な生みの親と言われるアブラハム・ハロルド・マズローというアメリカの心理学者が提唱した説です。

マズローの欲求5段階説で有名な説ですがどういった説なのでしょうか?マズローの欲求5段階説では、人間は次の順番で欲求を満たしたくなると説かれました。それは、①生理的欲求、②安全欲求、③社会的欲求、④承認欲求、⑤自己実現欲求です。

①生理的欲求とは人間が生きる上で欠かせない欲求を指します。例えば眠りたいと思う事や、食べたいと思う事、トイレに行きたいと思う事などです。②生理的欲求が達成されると人間は安全欲求を満たしたくなります。安全欲求とは安全になりたいという欲求を指します。

例えば、安全に暮らすために家が欲しいと思うことや危機を回避するために家の鍵をかけたいと思う事などです。③安全欲求が満たされると次に人間は社会欲求を満たしたいと思うようになります。社会欲求とは社会や集団に属したいと思う事です。

例えば、学校に通いたいと思う事やサラリーマンとして会社に入社したいと思う事や社会人サークルに参加したいと思う事を指します。④社会欲求が満たされると次に人間は承認欲求を満たしたいと思うようになります。この承認欲求こそが今回話題にしている欲求です。

承認欲求とは上述の通り他者から承認されたいと思う欲求を指します。例えばインスタ映えな写真を撮影しインスタグラムに投稿する事で他者から「いいね」をもらう事で承認されたいと思う事を指します。

承認欲求の問題は他者の心を自分はコントロールする事は出来ないため承認欲求を得ようとしても自分でコントロール出来ない事です。さらに今回のインスタ映えのケースでは承認欲求を満たしたいだけである事が分かってしまうのでそれに付き合わされると迷惑になります。

インスタ映えの為に必死

インスタ映えのために必死になっていると上述したように本来の目的を忘れてしまいがちです。上述した以外にもインスタ映えに必死になって本来の目的を忘れてしまっている事例をまとめました。

インスタ映えの為だけに時間を消費する

人生の時間は有限です。インスタをやる事によって楽しい時間や感動した事を共有する事は良い事ですがインスタをやる事に必死になって楽しむ事自体を忘れてしまっている人がいます。インスタ映えのために時間を消費するだけになってしまうともったいないです。

また時間だけではなくお金を消費し過ぎるのもよくないです。インスタグラムは人と違った写真や動画でなおかつ他人が見たいものにいいねがつきやすいです。簡単にその写真を撮るには高い買い物をしてそれを写真にして投稿する事が考えられます。

お金に余裕があるうちであれば高い物を買って撮影していいねをもらう事は何も問題がありませんが、インスタ映えに必死になるあまりお金を消費していると危険です。

インスタ映えの為だけに飲食物を無駄にする

ここまではインスタ映えに必死になる事で公共の迷惑になったりマナーに悪い事で人の迷惑になったりするケースをまとめてきましたが、ここからは迷惑だけでは済まないインスタ映えに必死になって飲食物を無駄にするような悪いケースを紹介しまいます。

食べ物を撮ったあとは食べずに捨てる

原宿にはインスタ映えするような食べ物が多いです。その食べ物はお菓子である事が多いです。例えばインスタ映えするカラフルなアイスです。そういうお菓子はカロリーが高いので撮影をして食べずにそのまま捨ててしまうようなマナー違反行為があるようです。

お店側も大迷惑

撮影してそのまま捨てられると食べ物はゴミになってしまいますし、せっかく美味しいと言って欲しくて作ったお店側の迷惑にもなります。撮影してそのまま捨ててしまうような迷惑行為は絶対にやるべきじゃありません。

Thumbインスタグラムの相互フォロー/片思い管理おすすめアプリ!フォロワーを管理しよう!
インスタグラムのフォロワー管理をチェックしたい方におすすめ!相手と相互フォローじゃない?相手...
Thumbインスタグラムの収入の仕組み!稼ぐ方法やインスタグラマーの収入を解説
大流行中の写真投稿型SNSのインスタグラムでは収入が得られるという話が多く出回っています。そ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
さだ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ