漫画村「山頂」アプリとは?実在して漫画を無料で読めるのか調査!

漫画村が閉鎖になったことはニュースでご存知の方が多いと思います。では、漫画村の後継と噂される「山頂」について聞いたことはありますか?ここでは漫画村の代わりとも言われている「山頂」について、実在するのか等々を紹介していこうと思います。

漫画村「山頂」アプリとは?実在して漫画を無料で読めるのか調査!のイメージ

目次

  1. 1漫画村「山頂」アプリとは?
  2. 漫画村の閉鎖後に登場したというアプリ
  3. 2漫画村「山頂」アプリは実在する?
  4. レビューサイトなどにはAndroid版アプリの登録はあるが削除済み
  5. 3漫画村「山頂」アプリは詐欺?
  6. ネット上の嘘で存在しない
  7. 4漫画村「山頂」アプリは危険?
  8. リンクからウイルス感染の可能性も
  9. 5漫画村の代わりに無料で漫画を読めるサイト
  10. UNEXT
  11. music.jp
  12. FODプレミアム
  13. 6漫画村の代わりに無料で漫画を読めるアプリ
  14. LINEマンガ
  15. ピッコマ
  16. コミコ
  17. ブックパス
  18. 合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧

漫画村「山頂」アプリとは?

衆議院でも話題となった

皆さん、漫画村騒動は覚えていますでしょうか?2018年4月に話題となり、国会で取り上げられるにまで至った、漫画が無料で読めるサイトのことです。

騒動の結果、漫画村は閉鎖へと至ったわけですが、その頃より話題になり始めたのが「山頂」と呼ばれる漫画村の代わりとなるサイト、およびアプリの名前です。

今回はその「山頂」アプリについて、実在するアプリなのか、また、漫画村の代わりとなるような無料で漫画が読めてしまうサイトやアプリなのか、という点についてご紹介していきます。

漫画村の閉鎖後に登場したというアプリ

本家漫画村は昨年末から沈黙

山頂は、先程も説明したように2018年4月ごろから急激に話題になり始めた言葉で、漫画村閉鎖後に登場したといわれているアプリです。

SNS等で「山頂」の存在をほのめかしたり、あるいは「知っている人だけが知っている」「広まらないで」というワードとともに「山頂」を使っている、という書き込みが急増しました。

ただ、2019年2月現在、いわゆる漫画村の代わりとして「山頂」というサイトおよびアプリが機能していたことはありません。

もちろんサイトの名前はだれでも自由につけられるので、ブログに「山頂」とつけたり、アプリの名前に「山頂」とつけるだけならだれでも出来るのですが、いわゆる漫画村の代わりとしての「山頂」は存在しません。

Thumb漫画村・zipの代わりに「黒執事」の最新刊を無料で読む方法
皆さん漫画村・zipの代わりに黒執事を最新刊・最新話までを無料で読む方法をご存知でしょうか。...
Thumb漫画村の代わりに漫画「テラフォーマーズ」を無料で読む方法を紹介!全巻読める?
漫画村という無料でテラフォーマーズなどの人気漫画を読めるサイトをご存知でしょうか?本記事では...

漫画村「山頂」アプリは実在する?

漫画村の代わりとなると言われている「山頂」アプリですが、そもそも存在したのでしょうか?いまも実在しているのでしょうか?そういった点が気になる方もいると思います。

ここではその実在の有無についても説明していきます。

レビューサイトなどにはAndroid版アプリの登録はあるが削除済み

怪しいアプリの紹介

皆さんのなかには「山頂」の証拠として一部を切り取ったスクリーンショットや、アプリの登録画面のようなスクリーンショットを見た方もいると思います。ただし、スクリーンショットは少しの技術があれば、サイトが実在しなくても作れます。

アプリも作ろうと思えば作ることができます。登録もしようと思えばできます。その際に中身が伴っている必要は必ずしもないわけです。実際に「山頂」の名を冠した漫画村のアイコンを使ったAndroidアプリが紹介サイトにありますが、既に削除されています。

これも特にレビューもないことから、外見だけ作ったAndroidアプリを登録だけしてすぐ削除した、等が考えられます。

また、「山頂」については面白い話もあり、「漫画村の代わりの山頂」とは、上のTwitterのように「山頂」にある「マンガ図書館」を指しているという話もあります。こちら、正確には「広島市まんが図書館」という名前です。

もちろんこちらはiphoneアプリにも、Androidアプリにもなく、漫画村とも関係ない、広島に実在する本物の図書館なのですが、住所が「比治山」にあるということで、これが「漫画村」の代わりの「山頂」の正体なのでは、とも一部では言われています。

もちろん漫画村や山頂と違って合法で漫画が楽しめますので、「山頂」の「漫画図書館」に行ってみた!と実際に行って友だちに自慢してみても面白いかもしれません。ただ、その際には詐欺だと言われて炎上することのないようお気をつけてください。

Thumb漫画村の代わりに無料で漫画を読めるアプリ・サイト全まとめ
漫画村は無料の海賊版サイトとして人気を集めていましたが、違法性が指摘され現在は閉鎖しています...
Thumb 漫画村の代わりに「ゴールデンカムイ」の漫画を全巻無料で読む方法!アニメも見られる?
漫画村の代わりにゴールデンカムイを合法的に最新刊までの全巻を無料で読むことができるサイトがあ...

漫画村「山頂」アプリは詐欺?

漫画村の後継とされる山頂についてご紹介してきましたが、では山頂は詐欺か何かなのでしょうか?最初に言い出した人の思惑こそ完全には不明ですが、もともとは詐欺と言うよりはジョークとして言い出された形のように見えてきます。

ネット上の嘘で存在しない

「フェイクニュース」という言葉も昨年有名になりましたが、言ってしまえば漫画村の代わりとしての「山頂」もそういったフェイクで実在しない詐欺アプリということになります。

「山頂」は元々がネットの噂で、それも違法の「漫画村」の代わりのサイトを必死に探している人を揶揄するために言い出されたジョークがもととなっているとの話もあり、もともと詐欺を働こうとかそういった思惑は見えてきません。

「山頂」について検索すると「これ以上広めないで」等秘密にしておくように書いているのも、必死に漫画村の代わりを探している人を焦らせるためにあえて書いている、というわけです。

ただし、もともとがジョークや都市伝説であったとしても、それを悪用しようと考える人たちは出てきます。「秘密の山頂はこちら」と書かれたら怪しいリンクや怪しいサイトでも進んでしまう人が出てしまいます。

その結果問題が起こっても、「漫画を無料で読もうとした」やましさから泣き寝入りせざるを得なくなる、ということも、漫画村関連に限らずインターネット全体から見ると全く珍しいことではありません。

アダルトサイトなどでも、アダルトサイトから高額請求が来ても「裁判」をチラつかせて泣き寝入りさせるような手口があり、同じように「山頂」が既に利用されていてもおかしくありません。

また、一部アプリ紹介サイトに「山頂」という名前は実在しており、それを実際にインストールしたとされる動画も上で紹介していますが、見ての通り、非常に怪しい上に出来も悪いのがわかります。

こういった怪しいアプリから情報が漏洩したり詐欺につながる恐れもあり、むやみにダウンロードすることは全くお勧めできません。

勿論漫画村や、その代わりになるものは違法なのでお勧めできませんが、それ以上に個人情報の漏洩や詐欺などで被害に遭う可能性が高いことを認識しておくと良いでしょう。

Thumb漫画村とanitubeの代わりにブリーチの漫画・アニメを見る方法!全巻無料?
皆さん漫画村やanitubeの代わりにブリーチを全巻無料で見る・読むことができる方法を知って...
Thumb漫画村ガールズが漫画村の代わりになるのか調査!無料で漫画を読める?
近頃まで、無料で少女マンガが読めると話題だった「漫画村ガールズ」。漫画村ガールズの代わりに、...

漫画村「山頂」アプリは危険?

山頂について紹介してきましたが、ネットの噂だと分かれば、未だに必死に探す人がいるのもなんだか微笑ましく見えるような気がしてくるかもしれません。

ただし山頂という言葉は有名になりすぎており、「実在しない」からこそそのネームバリューを悪用することもできますし、実際にそれを狙っているのかもしれない怪しいAndroidアプリの存在も紹介いたしました。

漫画村の代わりだから秘密にしている、と怪しいAndroidアプリや怪しいリンクが紹介され、それにアクセスすることで本当の詐欺に引っかかる可能性もありますし、そういった詐欺の温床になる危険もあります。

リンクからウイルス感染の可能性も

漫画村は無断でマイニングさせていた

漫画を無料で読める漫画村が違法だということはほとんどの人が既に理解しています。それでも後継サイトの「山頂」を探すということは、使いたいと思っている側もやましい気持ちを持っていることになります。

ですので、普段は「怪しい」と思ってクリックしない怪しいAndroidアプリや、怪しいリンクも「漫画村の代わりだから実在しないようにカモフラージュしている」等の言葉があればAndroidアプリや怪しいリンクでも踏んでしまう人が出てきます。

そこからウイルス感染などさせられる可能性もあり、実際に漫画村では、アクセスした人のPCやスマホが知らぬ間に無断で「マイニング」に利用させられていたことも明らかになっています。

「無料」という罠につられて怪しいリンクやAndroidアプリをインストールしてしまい、結果本当の詐欺に遭ってしまっては元も子もないです。

実在しない「山頂」に釣られてAndroidスマホが大変なことになったり、詐欺に遭っても誰も助けてくれません。騙そうとするひとはたくさんいるため、詐欺アプリに引っかからないよう自衛することが非常に大事です。

漫画村の代わりに無料で漫画を読めるサイト

漫画村の代わりになるAndroidアプリやサイトとしての「山頂」は存在しないことをご紹介してきました。では、漫画村や、山頂の代わりに無料で漫画を読む方法はないのでしょうか。

ここでは、漫画村や噂の山頂といった違法なサイトではなく,安全でかつ無料で漫画を読めるサイトを紹介していきます。漫画村や山頂といった違法なサイトではなく、正当なサービスを使って漫画を楽しんだほうが安全に楽しめるのでおすすめです。

UNEXT

UNEXT無料特典

漫画村の代わりに無料で漫画が読めるサイトの1つ目に紹介するのはUNEXTです。UNEXTはもともと映像系のサービスで有名だったので意外に思う方もいるかも知れませんが、実は漫画を読むことが出来ます

31日間の無料サービスに申し込むと、その期間該当する動画や雑誌の見放題に加えて600円分のポイントが貰えます。そのポイントを利用することで、無料で漫画を楽しめてしまうのです。

もちろん、期間内に解約してしまえばお金は一切かからないので、600円分得することになります。登録して読んで読み終わったら解約、でもいいですし、期間中はさらに動画などをまるまる一ヶ月楽しむことも出来ます。

UNEXT登録画面

一番のポイントは、漫画村と違って運営元がはっきりしているところです。お店で音楽を流す「有線放送」が元になっているUNEXTと考えれば、信頼性は十分でしょう。変な詐欺があったりすることは、会社の面子棟もあるためまずありえません。

漫画村のように、よくわからない運営元だと、漏れた情報がどう使われるかも不安ですが、こういうったきちんとした会社で、法律に則って使うことで安心を買うことが出来ます。

無料期間の600円だけ使って辞めてしまうのもずるいと考えてしまう人もいるのかもしれませんが、UNEXTとしては、使ってもらって気に入ったら継続してもらえば良い、というスタンスのため、全く問題ありません。

電子書籍はユーネクスト!初回600円分無料 | U-NEXT

music.jp

music.jpお試し登録ページ

漫画村の代わりに無料で漫画が読めるサイトの2つ目にはmusic.jpです。music.jpという名前だけ見ると「音楽配信サービス」のように見えますが、実際は映像や本等も扱っており、その中に漫画もあります。

music.jpの30日間の無料期間に申し込むと、music.jpで使える961ポイントが貰え、そのポイントを使って漫画が楽しめます。

こちらも期間内に解約してしまえばお金は一切かからないうえに、30日間が終了した後に継続するとさらにポイントが貰える仕組みになっています。

music.jp特典の詳細

music.jpも、運営元はアプリの運用などで実績十分の会社で、契約しても安心できるでしょう。漫画村のようなところとは違い、完全に安全な会社ですのでトラブルに見舞われる可能性も相当低いはずです。

music.jpは漫画もですが、やはり音楽も一緒に楽しめるのが強みとなっていますので、映画などにはあまり興味が無いけど漫画が読みたい、その上で音楽にも興味がある場合には一番合っているサイトだと思われます。

もちろん、無料期間だけで辞めてしまえば何も払わずに貰ったポイント分だけ楽しめるので、その分だけ割り切って楽しむことは全く悪いことではありません。漫画村のように違法なアプローチよりも法的にも正しい行動になります。

music.jp

FODプレミアム

FODプレミアム特典紹介

漫画村の代わりに無料で漫画が読めるサイトの3つ目はFODプレミアムです。FODプレミアムの看板サービスは「フジテレビのアニメやドラマ等が過去のもの含めて見ることができる」というものなのですが、実はFODプレミアムも漫画を取り扱っているのです。

FODプレミアムも一ヶ月無料キャンペーンを行っており、そこで貰えるポイントは1300Pとかなり高いのですが登録した瞬間には100Pしか貰えないという点にご注意ください。8のつく日ごとに400Pずつ貰える、ちょっとユニークなシステムになっています。

ですので、継続してチェックできる方にはかなりお得なサービスなのですが、今すぐ登録して読みたい、という人には少し不向きなサービスです。

FODプレミアムの漫画以外の特典

FODプレミアムの運営元ですが、こちらはご存知フジテレビとなっています。知らない人は居ないほどの有名な会社なうえ、マスコミ関係でありトラブルには人一倍気を使っていることでしょう。その分安全にユーザーは楽しむことが出来ます。

FODプレミアムを選んだほうがいい人は、やはり漫画だけでなくドラマや、また雑誌なども楽しみたい人というのが一つ挙げられます。もう一点は、ポイント加算のタイミングが特殊なため、ちゃんと覚えていられる人が良いでしょう。

漫画村や、それに類する違法サイトのように、なにか騙してくるということはありませんが、この手のサービスは解約を忘れると、見ていないのに料金を払う羽目になります。そこはトラブルではなく自己責任となるのできちんと日程を把握しておきましょう。

FODプレミアム | フジテレビ公式<FOD>【1ヶ月無料】
Thumb漫画村の代わりに「ザ・ファブル」を無料で読むには?最新刊まで全巻読む方法!
皆さん漫画村の代わりにザ・ファブルを読む方法があるのをご存知ですか?今はU-NEXTやmus...
Thumb漫画村の代わりに進撃の巨人を全巻無料で読む方法!アニメは見れる?
漫画村とは、漫画を合法的に視れるサイトでした。もちろん進撃の巨人も見れたのですが、昨年から違...
Thumb漫画村の代わりにキングダムを無料で全巻読む方法は?アニメ視聴の裏技もある?
漫画村とは、キングダムが無料でみれるサイトでした。しかし、海賊版の漫画がアップロードが行われ...

漫画村の代わりに無料で漫画を読めるアプリ

マンガアプリの人気を伝えるコラム

漫画村の代わりになる安全なサイトを紹介しましたが、今度は漫画村の代わりに無料で漫画の読めるマンガアプリを紹介しようと思います。

かなりアプリの中でも人気のものが多く、既に知っている方もいるかと思います。ただ、どのアプリも特色があり、いくつかのアプリを順に見ていくだけでいくつもの漫画が無料で見れて時間が潰れていくのでおすすめです。

LINEマンガ

LINEマンガトップ

漫画村や山頂の代わりに無料で漫画を読めるアプリとしてまず最初に紹介するのは「LINEマンガ」です。こちらは、あのLINEが運営する無料のマンガサービスになります。とても人気で、ダウンロード数は2000万以上になっています。

LINEマンガの特徴は毎日連載されているマンガを楽しめる点で、その数が1000以上と言われています。連載されているものも、以前少年誌で人気だったものなど、人気アプリらしいラインナップとなっています。

また、LINEマンガでしか読めないオリジナル漫画も豊富なうえ、最新コミックスなどはLINEのコインを用いて購入することもできます。

人気漫画の解説

LINEマンガの一番のポイントはその「知名度」でしょう。LINEが運営していることもあって、結構な数の人がインストールしています。ですので、友達何人かに聞いてみれば、きっとヘビーユーザーもいると思われます。

LINEマンガに詳しい友だちがいれば、オススメを聞けますし、逆に自分が詳しくなれば友達との会話の糸口ともなります。漫画村のような違法サイトはあまり会話に出しにくいですが、LINEマンガは完全合法なので恥じることなく使えるのがメリットです。

また、漫画村と違い、LINEが運営してますので変な詐欺等もなく、安心して使うことが出来ます。こちらが本当に一番のメリットと言えるでしょう。

‎「LINEマンガ」をApp Storeで
LINEマンガ - 人気マンガが毎日読み放題の漫画アプリ - Apps on Google Play

ピッコマ

ピッコマトップ

漫画村や山頂の代わりに無料で漫画を読めるアプリとして2番めに紹介したいのは「ピッコマ」です。こちらもスマホで漫画が読めるアプリとしては最大手なので既に知っている方も多いと思います。ダウンロード数は1300万を超えています。

「ピッコマ」の一番の特徴は「待てば読める」システムでしょう。ソーシャルゲームの「スタミナ」のような感じで、一定時間待ったら読めるようになるという、少し変わった面白いシステムになっています。

もちろん、待っている間に別のアプリで別の漫画を読むことも出来るので、漫画好きの人はピッコマと他のアプリを併用して賢くマンガを読むことができます。

ピッコマ人気ランキング

「待てば読める」のほかにもこちらもソーシャルゲームでよくある「ガチャ」や「ビンゴ」といった面白いシステムを取り入れており、ふつうに漫画を読むだけでなく、サイトに参加することで楽しめて少し得することもあるのが一押しの点です。

独占マンガも多く、またライトノベルにも昨今力を入れており、アニメが話題の「Reゼロ」なども「待てば無料」のラインナップの中に入っているのもオススメできる点です。

無料ですが、もちろん安全であり、漫画村や山頂といった怪しいサイトとは違って、堂々とマンガを楽しむことが出来るという意味でもおすすめできます。

‎「ピッコマ」をApp Storeで
ピッコマ - 人気マンガが待てば無料の漫画アプリ - Google Play のアプリ

コミコ

コミコトップ

漫画村や山頂の代わりに無料で漫画を読めるアプリで次に紹介するのは「コミコ」です。こちらもマンガアプリ最大手で、世界累計2900万ダウンロードされている超人気アプリとなっています。

コミコの特徴としてはオリジナル作品の多さや、縦スクロールで読めるため、普通のサイトを見るようにスマホで漫画が読めることが挙げられます。

またアプリだけでなくWebページからも見やすいサイトとなっており、#全話無料のタグを辿っていけば、簡単に全ての話が無料のマンガにたどり着くことができます。

コミコ無料マンガ

コミコはその縦読みで気軽に読めるスタイルが好評で、ユーザーも多いですが、最近は広告も少し多くなっていると言われています。

ただ、漫画村や山頂のように危険なサイトに身を置いて、詐欺や情報漏洩のリスクを抱えながら漫画を読むよりも、広告を見た対価として安全に漫画を読めるというのは安心できるポイントでもあります。

‎「comico オリジナル漫画が毎日読めるマンガアプリ コミコ」をApp Storeで
comico オリジナル漫画が毎日読めるマンガアプリ コミコ - Google Play のアプリ

ブックパス

ブックパストップ

漫画村や山頂の代わりに無料で漫画を読めるアプリとして最後にあげるのは「ブックパス」です。「auブックパス」とも呼ばれており、特にauのユーザーには馴染みがあるかもしれません。もちろんau以外でも使えます。

ブックパスの一番の特徴は、雑誌も含めて読み放題ということで、これは無料期間にも使うことができます。また、ラノベ等の取扱も豊富なので、そちらが好きな人には選択肢のひとつになりそうです。

ブックパス情報

ブックパスで一番のウリはやはりau系列だということ、携帯電話関連の最大手のauが手がけているならば安全で安心なのはまず間違いないでしょう。詐欺などに引っかかる要素もありません。

漫画村や山頂、その他の怪しい違法サイトに比べ一番違う点と言っても良いでしょう。他のマンガアプリも運営はしっかりしていますが、会社の大きさという意味では最大手と言ってもよいほどです。

‎「ブックパス:マンガ/雑誌/小説などが楽しめる電子書籍アプリ」をApp Storeで
ブックパス:コミック・雑誌・小説・実用書・写真集まで取扱う電子書籍サービス/無料も豊富! - Google Play のアプリ

漫画村「山頂」アプリとは?まとめ

ここでは漫画村に代わると言われていた「山頂」についてご紹介してきました。結論としては「漫画村」の代わりとなるような「山頂」というサイトやアプリはまともな形では存在しないということになります。

そもそもが違法な漫画村の後継サイトというのは、漫画村問題が国会でも取り上げられ、今でも漫画村の管理人について捜査が行われている現状で、漫画村のようなサイトを運営するような人はまず出てこないでしょう。

漫画村は違法なサイトなので、もし後継サイトが出てきても漫画村のようにすぐ潰されるでしょう。それならば合法で、長い間楽しむことが出来る無料マンガの楽しみ方を覚えるのがおすすめです。

合わせて読みたい!漫画に関する記事一覧

Thumb漫画村が見れない!閉鎖の理由や代わりのおすすめの方法は?
みなさんは今はもう見れない状態になった漫画村を一度は読んだことはあるのではないでしょうか?そ...
Thumb漫画村の代わりに「ジョジョの奇妙な冒険」を無料で読む裏技を紹介!全巻読む方法は?
皆さん漫画村の代わりにジョジョの奇妙な冒険を実質無料で6巻を含む全巻を読むことができるサイト...
Thumb漫画村の代わりに「ザ・ファブル」を無料で読むには?最新刊まで全巻読む方法!
皆さん漫画村の代わりにザ・ファブルを読む方法があるのをご存知ですか?今はU-NEXTやmus...
Thumb漫画村の代わりに漫画「ハイキュー」を全巻無料で読む方法!最新刊も読める?
皆さん漫画村というサイトがあったのをご存知ですか?漫画村でハイキューを全巻読む人もいたかと思...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tadax