ボイスレコーダーアプリのおすすめ11選!選び方と使い方!

ボイスレコーダーアプリがあると授業や会議のときに内容の確認ができたり、大切な会話を録音したりしておくことができます。ここではさまざまな種類があるiPhoneやAndroidのボイスレコーダーアプリを11個紹介していきます。

ボイスレコーダーアプリのおすすめ11選!選び方と使い方!のイメージ

目次

  1. 1ボイスレコーダー/音声レコーダーアプリとは
  2. 2ボイスレコーダーアプリの選び方
  3. 3ボイスレコーダーアプリの効果的な使い方
  4. 4ボイスレコーダー無料アプリのおすすめ11選

ボイスレコーダー/音声レコーダーアプリとは

iPhoneにもAndroidにもボイスレコーダーアプリがあります。周囲の音を感知して録音するアプリで、会話ややりとりを録音しておきたいときに便利です。

ボイスメモとの違いは?

iPhoneにもAndroidにもボイスメモアプリという音声を録音するアプリが標準でインストールされていますが、このアプリはバックグラウンド録音や再生に対応していません。

授業が会議などの長時間録音したい場合や、録音した音声をゆっくり書き起こしたい場合は、バックラウンド録音と再生機能ができるボイスレコーダーアプリの方が便利です。

ThumbiPhoneボイスレコーダーの活用法とおすすめアプリ5選【2019年最新版】
皆さんはiPhoneのボイスレコーダーアプリをアイフォンで使ったことはありますか?使ってみる...

ボイスレコーダーアプリの選び方

ボイスレコーダーアプリにはさまざまなものがあり、それぞれ違った特徴があります。ボイスレコーダーアプリの選び方は、その違いを把握することからはじめましょう。

機能によって選ぶ

ボイスレコーダーには単純に録音するだけの録音レコーダーが多いです。しかしインストール後期間限定で無料で使え、その後は料金が発生するアプリや、ずっと無料で使えるアプリがあります

またボイスメモと同じ機能しかなく、バックグラウンド再生できないものもあります。授業や会議など長時間録音する人のボイスレコーダーアプリの選び方は、バックグラウンド再生ができるアプリかどうかを基準にしましょう。

音声録音をしながらテキスト化してくれる

ボイスレコーダーアプリには、音声録音するときに文字起こしをする機能があるものもあります。音声を録音するだけでははっきり聞き取れないこともあるので、テキスト化する機能があるボイスレコーダーがおすすめです。

音が聞こえづらい内容を録音したり、授業などの内容を録音したりする人のボイスレコーダーアプリの選び方は、テキスト化の機能を基準にしましょう。

録音した音声の再生スピードを自由に変更できる

ボイスレコーダーアプリには、録音した音声の再生スピードを変更できる機能があるものもあります。聞き取れない部分をゆっくり再生したり、確認が不要な部分を早送りしたりすることができます。

録音した内容を書き起こす人のボイスレコーダーアプリの選び方は、再生スピードの変更機能を基準にしましょう。

音声データにタグ付けができる

ボイスレコーダーアプリの中には、録音した音声にタグ付けできるものもあります。タグ付けすると、アプリ内の検索機能で検索しやすくなったり、ジャンル分けしやすくなったりするので便利です。

録音したものの中から必要なものを選ぶ人のボイスレコーダーアプリの選び方は、タグ付けできるかを基準にしましょう。

シンプルに音声録音のみ

ボイスレコーダーアプリに多くの機能を求めていない場合は、シンプルな音声レコーダ―を選びましょう。音声レコーダは音声を録音し、再生するだけなので操作も簡単です。

便利な機能や必要ない人のボイスレコーダーアプリの選び方は、余計な機能がないことを基準にしてください。

ThumbAndroidアプリ「簡単ボイスレコーダー」の使い方
皆さんAndroidに簡単ボイスレコーダーをインストールして使っていますか?何かを録音したい...

ボイスレコーダーアプリの効果的な使い方

ボイスレコーダーアプリや音声レコーダーアプリは、使い方を工夫するともっと便利になります。ここからはボイスレコーダーアプリや音声レコーダーアプリの効果的な使い方を紹介していきます。

会議や授業などの録音

大学の授業だと教授の話すスピードが速すぎて、ノートに記録しきれないことがあります。そういう場合はボイスレコーダーアプリや音声レコーダーアプリで録音しておいて、後で自宅で書き起こすとノートの充実度があがります。

また会社の会議の音声を録音することで、会議中の大切なことを記録し忘れる心配がありません。

会話の確認・証拠

また家や車などの大きな買い物をする場合に家族会議の内容を録音しておいたり、結婚式の要望のやりとりを録音しておいたりと、大切な会話を録音しておくと便利です。

他にはトラブルが起こったときに相手とのやりとりを録音レコーダーアプリで録音しておけば、証拠として残すことができます。録音メモでも録音できますが、テキスト化などの便利な機能があるので、録音レコーダーがおすすめです。

備忘録や自分のメモかわりに

ボイスレコーダーアプリや音声レコーダーアプリは、スマホの標準アプリであるボイスメモと同じように備忘録やメモとして使うこともできます。ボイスメモと音声レコーダー、両方の機能が使えるのです。

作曲などのクリエイティブ活動

ボイスレコーダーアプリや音声レコーダーアプリは、作曲や作詞などのクリエイティブな作業にも使えます。仕事や趣味で作曲をする人がメロディーが思いついたときにボイスレコーダーアプリに録音しておいて、後で譜面に起こすこともできるのです。

ボイスメモ ボイスレコーダーアプリ
録音できる 録音できる
編集できない 編集できる
テキスト化できない テキスト化できる
パートごとの録音できない パートごとの録音できる
音質が良くない 音質が良い

ボイスメモよりもボイスレコーダーアプリの方が高機能で高音質です。ボイスレコーダーアプリはボイスメモを兼ねていますが、ボイスメモはボイスレコーダーアプリを兼ねていないので、ボイスレコーダーアプリをインストールしておくのがおすすめです。

Thumb【radikker】地方で東京のラジオを無料で聴こう!radikkerアプリの使い方
radikkerは、地方に住んでいる人でも東京のラジオが聴ける無料のアプリです。バックグラウ...

ボイスレコーダー無料アプリのおすすめ11選

ここからは無料のボイスレコーダーアプリや音声レコーダーアプリを紹介していきます。アプリごとの特徴を把握して、あなたにあった選び方をしましょう。

ボイスレコーダー

ボイスレコーダーの録音画面

とてもシンプルな機能のボイスレコーダーで、音声レコーダー初心者におすすめのアプリです。無料でインストールできて、基本的な機能しかないので余計な機能は必要ない人に向いています。

特徴

音声の削除画面

ボイスレコーダーの特徴はiPhoneでもAndroidでも無料でインストールできて、余計な表示がないため使い方が簡単なことです。

使い方

ボイスレコーダーの画面下にある+アイコンをタップすると録音がはじまり、画面左上の「一時停止」という文字をタップすると録音が停止されます。日付が表示される一覧をタップすれば、録音した音声が再生されます。

標準アプリのボイスメモと同じような使い方と機能なので、シンプルなボイスレコーダーが欲しい人におすすめです。

メリット/デメリット

ボイスレコーダーはシンプルで初心者でも使いやすいというメリットがある反面、自動のテキスト化などの便利な機能はありません。しかしバックグラウンド録音/再生はできます。

PCM録音

録音開始画面

PCM録音は高音質な音声レコーダーといわれています。音質がいいので普通の会話でもはっきり録音することができますし、発表会などの人が多く、話している人が遠い開場でも、しっかり音声を録音できます。

特徴

PCM録音の録音中画面

PCM録音は音楽の録音に適している音声レコーダーで、リアルな音声を録音できます。歌の発表会や楽器の演奏会、合唱グループの練習やバンドの練習などの時に、自分たちがどれくらいきちんとできているかの確認することができて、おすすめです。

使い方

PCM録音の音声一覧

PCM録音の使い方は画面右下にある赤いアイコンをタップして録音し、画面左下にある黒いアイコンをタップして停止します。録音した音声は日付が表示されるので、分かりやすいです。

メリット/デメリット

シンプルなデザインと機能で使いやすいPCM録音のメリットは無料であるにもかかわらず音質が良いところですが、デメリットは自動のテキスト化機能がないということです。授業や会議などの録音にはおすすめできません

ディクタフォン

ディクタフォンの起動画面

ディクタフォンはシンプルなボイスレコーダーアプリなので、標準アプリのボイスメモと同じように使うことができます。自分の備忘録としても、授業などの記録としても、使いやすいです。

特徴

ティクタフォンのマイク使用許可画面

特徴としてはボイスメモだけではなく、ボイスメールといって音声付きメールを相手に送ることができる機能です。誕生日のお祝いなどで、友達と一緒に音声を録音して送ることもできます。

使い方

ディクタフォンの録音中画面

ディクタフォンの使い方は画面下にある録音アイコンをタップします。録音が始まるとアイコンが停止アイコンに変わるので、停止したくなったらタップしましょう。

メリット/デメリット

ディクタフォンのメリットは無料アプリなのに音声付メールが送れるということですが、デメリットはそれ以外に便利な機能がないところと、音質があまり良くないところです。音声付メールを使わない人の場合は、ボイスメモと同じ機能しか使いません。

録音 PRO

テーマカラーの選択画面

録音Proはデザインがシンプルなボイスレコーダーアプリですが、便利な機能が揃っています。学生から社会人まで幅広い人におすすめのアプリです。

特徴

録音Proの録音中画面

録音Proは、iCloudなどのドライブに録音した音声データを同期することができます。スマホ以外のデバイスでも音声データを聴くことができるので、便利です。

使い方

録音Proの有料版購入メニュー

録音Proの使い方は画面左下に表示されている丸いアイコンをタップして録音を開始し、右下の四角いアイコンをタップして停止させます。iCloudなどのドライブへのアップロードやカレンダー、リマインダーなどの便利な機能は画面上部のタブから使います。

メリット/デメリット

無料アプリであるにもかかわらず、ドライブサービスへのアップロードやカレンダーなどの便利な機能があることがメリットです。デメリットとしては動画広告が常に表示されることです。広告を停止するためには有料版を購入しないといけません。

Jam Studio

JAMSTUDIOの起動画面

JAMSTUDIOは音楽のレコ―ディングができるボイスレコーダーアプリです。他のボイスレコーダーと全く違う機能があるので趣味で音楽をしている人におすすめです。

特徴

JAMSTUDIOのログイン画面

JAMSTUDIOの特徴として、ヴォーカルやギター、ベースなど楽器のパートごとに録音して組み合わせることができます。さらに楽器のパートごとに違うエフェクトをかけることができるので、本格的な曲作りができます。

使い方

録音開始のカウントダウン

画面下にある録音アイコンをタップすると、4からはじまるカウントダウンが表示されるので、それに合わせて楽器を演奏し、録音します。ヴォーカルの場合は画面右上にあるマイクアイコンをタップして録音しましょう。

メリット/デメリット

JAMSTUDIOの録音画面

JAMSTUDIOのメリットは無料なのにLINEのようにグループ機能があり、離れた場所にいる人たちと一緒に録音することができるところです。

ただデメリットとしては音楽に特化しているため、普通のボイスメモとしては使えません。またJAMSTUDIOはiPhoneのみのアプリで、Androidにはありません。

Awesome Voice Recorder X PRO

インストール画面

AwesomeVoiceRecorderXProは、本格的な録音機能が充実しているボイスレコーダーアプリです。録音機材のようなデザインが特徴です。

特徴

録音機能だけではなく、編集機能や共有機能、管理機能が充実していて、高音質で音声データを録音できます。必要な部分だけを切り取ってつなげるなどの編集作業もスマホ1台で出来ます。

使い方

画面中央にあるアイコンをタップすると録音が始まります。録音した音声はハサミアイコンをタップすると必要な部分が切り取れたり、矢印が向き合っているアイコンをタップすると、選択した部分をつなげたりできます。

メリット/デメリット

メリットは便利な編集機能があることですが、これは授業や会議などの録音にはあまり必要ありません。また共有機能や管理機能もボイスレコーダーアプリの用途によっては不要です。

デメリットはこうした人によっては使わない機能が多いことと、アイコンが分かりづらいこと、無料なのは期間限定であること、Androidでは使えないことなどです。

Awesome Voice Recorder PRO AVR

ダウンロード画面

AwesomeVoiceRecorderXPROAVRは、AwesomeVoiceRecorderXPProと同じシリーズのボイスレコーダーアプリです。

特徴

AwesomeVoiceRecorderXPProと同じように編集機能が充実していて、高音質なアプリです。バックグラウンド再生もできるので、録音した音声を聞きながら作業もできます。

使い方

画面に表示される音声の波形をスワイプしたり、タップしたりして編集を行うため、直感的な操作ができます。編集作業未経験者でも、思い通りに録音データを変更できるのです。

メリット/デメリット

メリットは編集作業を直感的にできることと、本格的な録音機器のようなデザインなのでプロ気分を味わえることです。しかしデメリットとして無料期間が終了すると料金がかかることと、シンプルな使い方しかしない人にとってはいらない機能が多いことです。

有料アプリなので自分がどういった用途でインストールしたいのか、ボイスレコーダーアプリの使い方を考えた上での選び方をしましょう。

iRecorder Pro

アプリのインストール画面

iRecorderProは、シンプルな機能で高音質に音声を録音できるボイスレコーダーアプリです。余計なアイコンが表示されないので、初心者でも使いやすいです。

特徴

iRecorderProは録音アイコン、一時停止アイコン、再生アイコンの3つしか画面に表示されないので、初めてボイスレコーダーアプリを使う人でも迷わずに録音できます。

使い方

画面上の録音アイコンをタップして録音し、録音がいらない流れになったら一時停止アイコンをタップして、録音を終了する場合は停止アイコンをタップします。シンプルな操作で使いこなせます。

メリット/デメリット

ボイスレコーダーアプリの初心者や、必要最低限の機能だけでいいという場合はこうしたシンプルなボイスレコーダーアプリを選んだ方がいいでしょう。

しかし同期機能や編集機能がないため、物足りなさを感じる場合もあります。またAndroidではiRecorderしかなく、iRecorderPro版は配信されていません。

AutoRap (オートラップ) by Smule

AutoRapの起動画面

AutoRapは音声を録音すると、自動でビートが追加されてラップ調で再生されるユニークなボイスレコーダーアプリです。

特徴

AutoRapのログイン画面

友達との会話や楽しいやり取りなどを録音すると、再生した時にラップ調になるため、友達や家族で盛り上がれるアプリです。趣味や暇づぶしとして最適です。

使い方

AutoRapの使い方は、録音アイコンをタップして音声を録音するだけです。あとは再生アイコンをタップするだけで、有名なHIPOPの曲のビートが追加されたラップになります。

メリット/デメリット

メリットは音楽が苦手でも簡単にフリースタイルのラップを楽しめることです。デメリットとしては一般的な音声録音機能がないため、普通の録音はできません。また無料期間が7日間と短いです。

AutoRapは実用性よりも楽しさや遊び心を基準とした選び方をする場合に、おすすめできるアプリです。

Recoco(レココ)

利用規約の画面

アプリストアから無料でインストールできて、簡単に使える録音アプリのRecocoは学生にも社会人にも人気です。

特徴

Recocoの録音画面

Recoco最大の特徴は、音声データをその場でテキスト化してくれる自動テキスト化機能です。録音した内容がすぐに文章で表示されます。

使い方

Recocoのテキスト化画面

使い方は簡単で録音アイコンをタップして、録音するだけで音声をテキスト化してくれます。設定などの必要がないため簡単に使えます。

メリット/デメリット

Recocoのメリットはテキスト化する機能ですが、デメリットはiPhoneでしかインストールできないことです。AndroidにはRecocoの配信がないため、iOSでのみ使用できます。

スーパーボイスレコーダー

スーパーボイスレコーダーの録音ボタン

スーパーボイスレコーダーはただ音声を録音するだけではなく、録音する音質を変更することができる便利なボイスレコーダーアプリです。

特徴

スーパーボイスレコーダーの停止ボタン

無料でインストールできて、シンプルな機能なので初心者でも簡単に使いこなせます。CGもキレイなのでデザインも魅力的なアプリです。

使い方

音声録音の許可画面

アプリに音声録音を許可してから、画面右下にある録音アイコンをタップします。停止する場合は画面左下にある停止アイコンをタップします。

メリット/デメリット

メリットは録音する音質を7段階で調節できることです。授業や会議などの大事な要件は高音質で録音し、ボイスメモは低音質で録音することもできますし、スマホのバッテリーが残り僅かの時は低音質にすることもできます。

ただデメリットとしてAndroidでしかインストールできません。スーパーボイスレコーダーは、iPhoneでは使えないのです。

最後に

いかがでしたか?ボイスレコーダーアプリは無料でインストールできて、簡単に使えます。授業や会議などで活用してみましょう!

‎「ボイスレコーダー - 録音アプリ」をApp Storeで
‎「PCM録音 - ボイスレコーダー」をApp Storeで
‎「ディクタフォン- 音声レコーダー」をApp Storeで
‎「録音 (PRO)」をMac App Storeで
‎「Jam Studio-歌と楽器の録音、投稿コラボの音楽SNS」をApp Storeで
‎「Awesome Voice Recorder X PRO」をApp Storeで
‎Awesome Voice Recorder PRO AVR on the App Store
‎「iRecorder Pro プロ仕様のボイスレコーダー」をApp Storeで
‎「AutoRap (オートラップ) by Smule」をApp Storeで
‎「Recoco(レココ) 振返りやすいボイスメモ」をApp Storeで
スーパーボイスレコーダー - Google Play のアプリ

合わせて読みたい!音声録音に関する記事一覧

ThumbLINE通話を録音する方法!おすすめアプリも紹介!
ご使用されてる方も多いアプリLINE。LINE電話をしていて通話内容を録音したいことってない...
Thumb【録音】Androidはボイスメモがない?録音方法を解説【内部音声/外部音声】
Android/アンドロイドのスマホを使っていて、いざボイスメモを使おうとしても見つからない...
ThumbSkypeで通話の録音/録画機能が追加!Windows10版も録音可能に?
Skype(スカイプ)はユーザー同士で音声通話が可能です。無料で利用できるので世界中で利用さ...
Thumb YouTube動画の音声を録音する方法まとめ
今回の記事では、YouTube動画の音声を録音する方法を様々な角度から紹介してきました。Yo...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
saori..
ライターのsaori..です。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ