2019年04月13日更新
iPhoneが再起動を繰り返す原因と対処法!アプリ通知オフで解決?
iPhoneが急に再起動を繰り返すというじしょうになったことはありませんか。実は最近iPhoneが再起動を繰り返すという事象が多発しています。なのでここではiPhoneが再起動を繰り返す場合の原因や対処法について紹介します。
目次
- 1iPhoneが再起動を繰り返す原因〜ソフトウェアの不具合〜
- ・iOSの不具合
- ・iOSアップデートの失敗
- ・起動ファイルの破損
- ・アプリの不具合
- ・脱獄
- 2iPhoneが再起動を繰り返す原因〜ハードウェアの不具合〜
- ・iPhoneの経年劣化
- ・バッテリーの不具合
- 3iPhoneが再起動を繰り返す時の対処法〜再起動〜
- ・ハードウェアリセット
- ・強制終了
- ・セーフモードで再起動
- ・SIMカードを抜いて再起動
- 4iPhoneが再起動を繰り返す時の対処法〜アップデート〜
- ・iOSを最新版にアップデート
- ・直近に入れたアプリのアップデート/削除
- 5iPhoneが再起動を繰り返す時の対処法〜初期化〜
- ・iTunesで同期
- ・iTunesで復元
- ・iPhoneの初期化
- 6iPhoneが再起動を繰り返す時の対処法〜通知オフ〜
- ・全ての通知をオフ
- ・不具合が起こる前の日付に設定
- 7iPhoneが再起動を繰り返す時の対処法〜修復ソフト〜
- ・Tenorshare ReiBoot
- ・PhoneRescue for iOS
- ・dr.fone-iPhone起動障害から修復
- 8iPhoneが再起動を繰り返す時の対処法〜ハードウェア修理〜
- ・バッテリーリフレッシュ
- ・バッテリー交換
- ・本体修理
- ・合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧
iPhoneが再起動を繰り返す原因〜ソフトウェアの不具合〜
iPhoneを再起動を繰り返すという事象を経験をしたことはありませんか。実は最近iPhoneが急に再起動を繰り返すという事象が報告されています。
なのでここではiPhoneが再起動を繰り返す場合の原因や対処法について紹介します。iPhoneが再起動を繰り返す場合にどのような設定を確認する必要があるのかについてここでは紹介します。
またiPhoneが再起動を繰り返す場合は、何かしら原因があります。なのでその原因がわかるとiPhoneが再起動を繰り返すのを直すことができるかもしれません。
iOSの不具合
まずはiPhoneが再起動を繰り返す場合の原因や対処法として、iOSの不具合でiPhoneが再起動を繰り返す場合があります。
iOSとは、アップルが開発・提供するオペレーティングシステム(組み込みプラットフォーム)です。またiOSは、バージョンがあります。
iPhoneのiOSがいつまでも古いと不具合が発生し、iPhoneの再起動が多発する原因になる場合があるので是非注意してください。
iOSアップデートの失敗
またiPhoneが再起動を繰り返す場合の原因や対処法として、iOSアップデートの失敗があります。最近iPhoneのiOSをアップデートした覚えはありませんか。
もしかしたらそのiPhoneのiOSのアップデートが失敗しているとiPhoneが再起動を繰り返す場合があります。それはiOSが破損している場合があるからです。
なのでiOSのバックアップから元に戻して、再度iOSのアップデートをやってみてください。
起動ファイルの破損
またiPhoneが再起動を繰り返す場合の原因として、起動ファイルの破損が考えられます。起動ファイルとは、iPhoneが起動するときに利用するファイルのことです。
またこの起動ファイルが破損は、突然なる場合もあります。アプリをインストールした場合や、iOSのアップデートした場合になる可能性もあります。
また起動ファイルが破損するとiPhoneが起動しなくなる可能性もあるので、なるべく早く対処法を調べて対応しましょう。
アプリの不具合
またiPhoneが再起動を繰り返す場合の原因として、アプリの不具合の場合もあります。アプリの不具合は、最近アプリをインストールした場合やアップデートをした場合に発生することがあります。
アプリの不具合の場合は、そのアプリケーションをアンインストールすれば直る場合があります。なので最近アプリケーションをインストールしてから再起動が発生する場合は、確認してみましょう。
またアプリをアップデートした後も発生する場合があります。
脱獄
最後にiPhoneが再起動を繰り返す場合の原因として、脱獄の場合もあります。みなさんは、iPhone脱獄というのを知っていますか。
脱獄とは、Appleが製品に対してかけている制限を解除し、その端末本来の能力を発揮させるための行為です。これによりAppleに認定されていない、すなわちApp Storeからはダウンロードできない非公式のアプリケーションを使用できるようになります。
しかしながら、Appleの規約違反となり、公式サポートなどを受けられなくなってしまうアブナイ行為です。なので脱獄をすることはおすすめできません。
iPhoneが再起動を繰り返す原因〜ハードウェアの不具合〜
そしてiPhoneが再起動を繰り返す原因としては、ハードウェアの不具合に問題がある場合があります。ハードウェアの不具合が発生する原因には色々あります。
なのでここではiPhoneが再起動を繰り返す場合のハードウェアの不具合の場合は、どんなことが原因にあるのかについて紹介します。
iPhoneはソフトウェアでだけではなく、iPhoneのハードウェアが原因でも不具合が発生するので覚えておきましょう。
iPhoneの経年劣化
iPhoneがハードウェアが原因で再起動を繰り返す場合は、iPhoneの経年劣化が原因にあります。
iPhoneは長年日付を利用していると徐々にiPhoneが劣化してきます。なのでiPhoneをずっと利用していると不具合が発生します。
またiPhoneは3年以上利用するとハードウェアの劣化が目立つので注意してください。
バッテリーの不具合
またiPhoneのハードウェアが不具合で再起動を繰り返す原因として、バッテリーの不具合があります。
これもiPhoneをずっと利用しているとバッテリーの不具合でiPhoneが再起動を繰り返すことがあります。
またバッテリー交換した場合にバッテリーとiPhoneが合わなくて、iPhoneが再起動を繰り返す場合がありますので、注意してください。
iPhoneが再起動を繰り返す時の対処法〜再起動〜
それでは次にiPhoneが再起動を繰り返す場合の対処法として、iPhoneのリセットや再起動する方法について紹介します。
iPhoneが再起動を繰り返す場合は、iPhoneをリセットしてあげた方がいい場合があります。しかしiPhoneをリセットするとiPhoneのデータが削除される可能性があります。
iPhoneの再起動やリセットは、自己責任で行うようにしましょう。
ハードウェアリセット
まずiPhoneが再起動を繰り返す場合は、ハードウェアリセットを行ってみましょう。
ハードウェアリセットとは、工場出荷時の状態に戻す (初期化する) と、iPhone/iPad/iPod 上の設定やデータがすべて消去され、最新バージョンの iOS または iPod ソフトウェアがインストールされます。
なのでiPhoneが作られた最初の設定にリセットすることをハードウェアリセットといいます。
強制終了
またはiPhoneが再起動を繰り返す場合は、強制終了をやってみましょう。ハードウェアリセットと違い、リセットするのではなく、iPhoneが動作している状態を強制終了させる方法です。
しかしこの場合動作しているアプリの設定や消えてしまったり、リセットされる可能性もあるので、注意してください。
セーフモードで再起動
そして次のiPhoneが再起動を繰り返す場合の対処法としては、セーフモードでiPhoneを再起動させる方法です。
セーフモードとは、お買い上げ時に近い状態で起動したモードです。 本製品の動作が不安定になった場合、お買い上げ後にインストールしたアプリケーションが原因の可能性があります。
なのでハードウェアリセットに少し似ていますが、ハードウェアリセットよりかはデータが残った状態になるので安心してください。
SIMカードを抜いて再起動
またiPhoneの再起動を繰り返す場合は、SIMカードを抜いてから再起動を行ってみましょう。
最近SIMフリーにした人やSIMを抜きさした人は、もしかしたらSIMカードが原因でiPhoneが再起動を繰り返す場合があります。
一度iPhoneからSIMカードを抜いて確認してみましょう。
iPhoneが再起動を繰り返す時の対処法〜アップデート〜
iPhoneが再起動を繰り返す場合の対処法は、アップデートをすることでiPhoneの再起動を直すことができる場合があります。
iPhoneのアップデートは定期的に行っていますか。定期的にiPhoneをアップデートしないとバグや不具合がずっと残ったままになり、あまりよくありません。
またアップデートすると新機能も利用できるようになるので、是非アップデートするようにしましょう。
iOSを最新版にアップデート
またiPhoneのアップデートには、OSのアップデートがあります。iPhoneが再起動を繰り返す場合は、OSのバグや不具合によって再起動を繰り返す場合があります。なので定期的にアップデートする設定にしておくことをおすすめします。
また設定によっては、夜にiPhoneのアップデートをする設定もできるので是非活用するようにしましょう。
直近に入れたアプリのアップデート/削除
iPhoneの再起動を繰り返す場合は、最近インストールしたりアップデートしたアプリを再度アップデートしてみましょう。
iPhoneは、OSだけではなくアプリケーションでもiPhoneの動作に不具合が発生することがあります。なのでiPhoneに最近インストールアプリを確認してみましょう。
もしアップデートできない場合は、一時的に削除するのもいいかもしれません。
iPhoneが再起動を繰り返す時の対処法〜初期化〜
それでは次にiPhoneが再起動を繰り返す場合に、iPhoneを初期化する設定方法について紹介します。
iPhoneの初期化は行ったことはありますでしょうか。iPhoneの不具合が発生して、初期化したという経験をした人もいるかと思います。
ここではiPhoneの再起動を繰り返す場合の対処法として、初期化の設定について紹介します。
iTunesで同期
まずはiPhoneが再起動を繰り返す場合の初期化設定方法として、iTunesで同期設定を行う必要があります。
iTunesで同期を行うとiPhoneのバックアップを取得することができ、iPhoneを初期化した後に復元することができます。同期を実施した日付でデータのバックアップが取得されます。
またiTunesで同期するためには、パソコンが必要なので注意してください。
iTunesで復元
iTunesでデータ同期をすることができれば、iPhoneを初期化した後にiPhoneを復元することができます。みなさんはiTunesからiPhoneのデータを復元したことはありますか。
iTunesやiCloudでバックアップを取得しておけば、iPhoneのデータは復元することができます。もちろんiPhoneを初期化した時も写真を復元したり、連絡先を復元することができるので知っておきましょう。
バックアップを取得した日付のデータに戻すことができるので、是非バックアップは取得しましょう。なのでバックアップを取得した日付は覚えておきましょう。もし間違った日付のバックアップで復元すると大変です。
iPhoneの初期化
それでは次にiPhoneを初期化する方法について紹介します。iPhoneを初期化するとiPhoneのデータは削除されてしまうので、データを復元したい場合は事前にiTunesやiCloudでバックアップを取得しましょう。
iPhoneのみで初期化
iPhoneのみでiPhoneを初期化する場合は、iPhoneの設定アプリを起動します。設定アプリを起動したら、「一般」からiPhoneのリセットをクリックしてiPhoneを初期化しましょう。
リセットをタップするとApppleマークが表示されて、iPhoneの初期化が始まります。
iTunesで初期化
次はiPhoneではなく、iTunesからiPhoneの初期化する方法について紹介します。
パソコンでiTunesを起動して、iPhoneとUSBケーブルで接続します。するとiTunesがiPhoneを認識するので、「概要」パネルで「◯◯ を復元」(◯◯ はデバイス名) をクリックします。
確認画面が表示されたら「復元」をクリックします。これによりデバイスのデータがすべて消去され、最新の iOS または iPod ソフトウェアがインストールされます。
工場出荷時の状態に戻るとデバイスが再起動します。これで新しいデバイスとして設定できるようになります。
iPhoneが再起動を繰り返す時の対処法〜通知オフ〜
次にiPhoneが再起動を繰り返す場合の通知をオフにする設定について紹介します。iPhoneには通知設定があります。iPhoneの通知設定が原因で、iPhoneが再起動を繰り返す可能性があります。
なのでそんな時に通知オフにする方法について紹介します。
全ての通知をオフ
まずiPhoneが再起動を繰り返す場合は、iPhoneの全ての通知をオフにするようにしましょう。
iPhoneの全ての通知をオフにすることで、iPhoneが通知できなくなります。これによって、iPhoneが通知設定によって、再起動を繰り返すことがなくなります。
不具合が起こる前の日付に設定
またはiPhoneを再起動を繰り返す場合は、不具合が起こる前の日付に設定する対象法もあります。不具合が発生した日付については必ずメモをしておくといいかもしれません。
iPhoneが再起動を繰り返すようになった前の日付を設定すれば、iPhoneが再起動を繰り返す現状をとめることができるかもしれません。もし日付がわからなければ、かなり昔の日付を設定してみましょう。
是非試してみてください。
iPhoneが再起動を繰り返す時の対処法〜修復ソフト〜
それでは次にiPhoneが再起動を繰り返す場合の対処法として、修復ソフトを利用した対処法について紹介します。
iPhoneが再起動を繰り返す場合にiPhoneの機能だけでは修復できない場合は、サードパーティの製品を利用して修復するしかない場合があります。
ここでは代表的なiPhoneの修復ツールを紹介します。
Tenorshare ReiBoot
まずiPhoneが再起動を繰り返す場合に修復できるツールとしては、Tenorshare ReiBootがあります。
Tenorshare ReiBootとは、iOS不具合修復ツールとして、リンゴループ、ブラックアウト、画面フリーズ、起動障害からiPhone・iPad・iPod Touchを復元することができます。
海外では人気のツールです。
PhoneRescue for iOS
そして次に紹介するiPhoneが再起動を繰り返す場合に修復できるツールとしては、PhoneRescue for iOSです。
PhoneRescue for iOSとは、削除された写真やメッセージ、連絡先、メモなど様々なデータをお使いのiPhoneやコンピュータに復元できます。しかも、システムのクラッシュも修復可能です。
なので日本でもかなりメジャーのツールになっています。
dr.fone-iPhone起動障害から修復
そして最後に紹介するツールはdr.fone-iPhone起動障害から修復です。
「dr.fone - iPhone起動障害から修復」は、リンゴループ、ブルースクリーン、リカバリーモードなどの再起動できない症状からiPhone・iPad・iPod Touchを復元することができます。
WindowsやMacのパソコンにインストールして使うスマートフォン向けのユーティリティソフトで、主な機能として、「バックアップ」「復元」「起動障害からの修復」「データ移行」があります。
iPhoneが再起動を繰り返す時の対処法〜ハードウェア修理〜
また最後にiPhoneが再起動を繰り返す場合の対処法として、ハードウェア修理の方法があります。
しかしハードウェアの修理は最終手段だと思ってください。ハードウェアの修理で直らない場合は、あきらめた方がいいかもしれません。
バッテリーリフレッシュ
まずiPhoneが再起動を繰り返す場合の対処法としてバッテリーリフレッシュがあります。
バッテリーリフレッシュとは、正常に動いていた日付までバッテリーをリフレッシュさせて稼働を確認する方法です。
バッテリーリフレッシュは、電池容量のリフレッシュにもるので充電時間も短縮できるかもしれません。
バッテリー交換
またiPhoneが再起動を繰り返す場合の対処法として、バッテリー交換の方法もあります。
iPhoneのバッテリー交換は、長年利用していても行うことがある対処法です。約1万円~2万円ほどの必要で行えます。
本体修理
そしてiPhone6が再起動を繰り返す場合に、バッテリーを交換したりバッテリーリフレッシュしてもiPhone の再起動を繰り返す現象が直らない場合は、本体の修理を行いましょう。
本体修理をするとデータが破損する場合もあるので、必ずバックアップを取得するようにしましょう。
最後に
iPhoneが再起動を繰り返す場合の対処法についてはわかっていただけましたでしょうか。
iPhoneが再起動を繰り返す場合の対処法は、ソフトウェアに問題がある場合とハードウェアに問題がある場合があるので、必ず両方を確認するようにしましょう。