iPhoneXでフリーズしたときの対処法!多発する原因は?

iPhoneXがフリーズしてしまうことがあります。iPhoneXがフリーズする原因を本日は探っていきましょう。フリーズする場合はさまざまです。例えばアプリや空き容量だったり、ソフトウェアの問題だったりします。その原因に合った正しい対処法を行っていきましょう。

iPhoneXでフリーズしたときの対処法!多発する原因は?のイメージ

目次

  1. 1iPhoneXがフリーズする原因と対処法〜本体の不具合〜
  2. iOSの不具合
  3. 処理能力の低下
  4. 2iPhoneXがフリーズする原因と対処法〜アプリ〜
  5. アプリ使用中にフリーズした場合
  6. 3iPhoneXがフリーズする原因と対処法〜Face ID〜
  7. Face ID利用時にフリーズした場合
  8. 4iPhoneXがフリーズする原因と対処法〜使用環境〜
  9. 適正温度以外の環境で使用している
  10. 急激に温度が下がったところで使用している
  11. 5iPhoneXがフリーズする原因と対処法〜故障〜
  12. バッテリーの劣化
  13. 落下/水濡れによる基盤の故障
  14. 初期不良
  15. 6iPhoneXのフリーズを予防する使い方
  16. 使用環境を守る
  17. 落下や水濡れに注意する
  18. 最新のiOSにする
  19. バックグラウンドアプリをこまめに終了する
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!iPhoneの不具合に関する記事一覧

iPhoneXがフリーズする原因と対処法〜本体の不具合〜

あなたのiPhoneX。もしかしてフリーズするようなことになっていませんか?iPhoneXがフリーズする原因はさまざま考えられます。原因は外部的な問題だったり。内部的なことが原因となってiPhoneXがフリーズしていたりするでしょう。

その中には、iPhoneXの本体の不具合によりフリーズしてしまう。なんてことがあります。実際にiPhoneXの本体の不具合によりフリーズする症状がネット上では報告されています。そういうiPhoneXの不具合によりフリーズする報告データがるのです。

ですからiPhoneXがフリーズしてしまうことはあなたの身にも起きることなのです。だからこそiPhoneXがフリーズする原因をはっきりと見つけなければ対処法を取ることもできません。そのiPhoneXの不具合はどのようなものがあるか見ていきましょう。

iPhone、iPad、iPod touch の電源が入らない場合やフリーズする場合 - Apple サポート

iOSの不具合

iPhoneXにはiOSという、アップルが開発・提供するオペレーティングシステムという。このiOSが何らかの問題を起こして、iPhoneXがフリーズしてしまうという場合もあります。処理速度が低下したりバックグラウンドで何か問題が起きているのです。

iOSに不具合が発生すると、ソフトウェアやアプリの処理速度が低下したりアップデートできなくなったりします。最悪ソフトウェアやアプリがフリーズを起こしてしまい、iPhoneXの操作が一切受け付けなくなります。その場合は再起動をしてください。

再起動でもフリーズから解放されない場合は、強制再起動をしてください。このようにしてiOSの不具合の対処法を取ってください。iOSの不具合をなるべく発生させないようにするには、空き容量やソフトウェアのアップデートを行いましょう。

再起動/強制再起動

スライドで電源オフをして再起動させましょう

このようなiOSの不具合にあった場合は、再起動をしてください。再起動の方法は「スライドで電源オフ」をタッチして一度電源を切って再起動させましょう。再起動後、iOSの不具合が解決されているかもしれません。つづいて強制再起動について説明します。

強制再起動の方法は、はじめにiPhoneXの音量プラスボタンを押します。つぎに音量のマイナスボタンを押していきます。最後にAppleのロゴが表示されるまで右サイドのホームボタンを長押しすると強制再起動ができます。

強制再起動ができない場合は、強制再起動の方法が間違っていますので多正しく行いましょう。iOSの不具合でフリーズした場合は、強制再起動をおすすめします。強制再起動をすることにより、一時的な不具合がリセットされますので試してみましょう。

ソフトウェアアップデートを実行する

ソフトウェアアップデートをタッチ

iOSに不具合が発生した場合、一番の対処法はソフトウェアアップデートをすることです。ソフトウェアアップデートをするだけで、iPhoneXの処理速度が遅くフリーズするなどのさまざまな不具合が解決します。ソフトウェアアップデートを今すぐ行いましょう。

ソフトウェアアップデートの方法は、iPhoneXのホーム画面から「設定」をタッチしていきます。つづいて「一般」をタッチして進んでください。そこから「ソフトウェアアップデート」をタッチしていきましょう。するとiOSのバージョンが確認できます。

ここで、ソフトウェアアップデートがある場合は画面に更新するようなメッセージがかかれています。すでに最新のiOSのバージョンの場合「お使いのソフトウェアは最新です」というメッセージになります。では次のステップに移りましょう。

ダウンロードとインストールをタッチ

ソフトウェアアップデートがあった場合は「ダウンロードとインストール」をタッチしてソフトウェアアップデートを行ってください。するとソフトウェアアップデートが開始されます。そうしたら最新のiOSのバージョンになるはずです。

これで処理速度が遅かったり、iPhoneXがフリーズしたりすることが無くなるかもしれません。またソフトウェアアップデートする際は、十分な空き容量を作ってから行ってくださいね。

初期化する

iOSのバージョンを最新のものにしたり、いろいろな対処法を試してもiPhoneXがフリーズし続ける場合は初期化してみるのも手です。iPhoneXを初期化することにより、連絡先、写真、音楽、送受信メールなどの全てのデータが消えてしまいます。

つまり全てのデータが消えるということは、不具合も消える可能性も考えられます。iPhoneXを初期化する方法は、「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」から初期化できます。

ただしiPhoneXの初期化を行うと、データが完全に消去され、すべての設定が初期値に戻ってしまいます。必要なデータは必ず事前にバックアップを行ってください。空き容量が初期に戻るので処理速度の向上や不具合の解決が見込まれるます。

処理能力の低下

iPhoneXを長時間使用し続けてしいますと、いつの間にかアプリが大量に起動しているという状態になっている可能性が考えられます。アプリの起動が増え続けると、もちろんiPhoneXのCPUに負担がいつも以上にかかるため処理速度の低下が予測されます。

アプリが大量に起動をしていても、なかなか気づかない場合があります。実はアプリはバックグラウンドで起動し続けているのです。処理速度が遅いと感じたらバックグラウンドを一度確認をして行きましょう。

いつの間にかバックグラウンドにアプリが複数起動しているかもしれません。

バックグラウンドアプリを終了する

バックグラウンドに大量に起動しているアプリを終了していきましょう。その対処法を行っていきましょう。まずはどのようなアプリが起動しているか、確かめる必要がありますので、起動しているアプリを見る方法を行います。

iPhoneXのホームボタンをダブルタップすることで、iPhoneXでアプリを切り替えることができます。iPhoneXの「ホームボタン」をダブルタップすると、「マルチタスク」画面が表示されます。

マルチタスク画面では、起動している複数のアプリの一覧が表示されます。ここで起動をしているアプリを上部にスワイプしてください。そうするとアプリが終了します。アプリが終了すると処理速度が向上しフリーズしなくなるでしょう。

空き容量を増やす

使用をタッチ

つぎにiPhoneXの空き容量が少なくなっていたため、処理速度が低下したりフリーズすることが多くなっている場合があります。そのような場合の対処法として空き容量を増やすことを行いましょう。空き容量を増やすことで解決するかもしれません。

まずは非使用のアプリを取り除いて、アプリ本体を削除して空き容量を増やしていきましょう。

アプリをタッチ

使っていないアプリを自動的に取り除く方法は「設定」から「一般」を選択して、「iPhoneストレージ」画面を開きます。空き容量を増やすので、使っていないアプリをここでタッチしていきましょう。

Appを取り除くをタッチ

次に使っていないアプリの詳細画面で「Appを取り除く」を選択します。これで空き容量を増やすことができます。このAppを取り除く方法では、アプリ本体を削除して空き容量を増やすと共に、アプリのユーザーデータは保存されたままにできます。

つまり必要があればいつでも復元できるという利点があります。空き容量を増やしたいけどデータは消したくないというひとにはおすすめです。この方法を取って空き容量を増やし処理速度を向上させフリーズしない環境を作り上げましょう。

ThumbLINEで友達を非表示/ブロックする方法!非表示するとどうなる?ブロックとの違いは?【iPhone/Android】
LINEを利用していて、友だちを非表示設定にしたことはありますでしょうか。ところでLINEの...

iPhoneXがフリーズする原因と対処法〜アプリ〜

もしiPhoneXでアプリを使用しているときにフリーズが発生してしまったら、どのような対応を取ればいいのでしょうか。そのような出来事になったときの対処法について説明させていただきます。

アプリ使用中にフリーズした場合

アプリを使用していると処理速度が遅くなってイライラしたことはありませんか?最終的にアプリが完全的にフリーズしてしまいiPhoneXが操作を一切受け付けなくなります。そのようなときは再起動・強制再起動を試してみましょう。

再起動/強制再起動

それではiPhoneXの強制再起動について実際に行っていきましょう。まず最初に「音量大ボタンを短く押す」です。音量ボタンの大を1回押してください。つづいて「音量ボタンの小を短く押す」です。音量ボタンの小を1回押してくださいね。

最後に「電源ボタンをAppleロゴマークが表示されるまで長押し」するです。長押しは体感的に5秒から8秒を目安にしてください。

Appleロゴマークが表示されない場合は、操作方法を最初からやり直してください。成功すると、Appleロゴマークが表示されて自動的に再起動します。つまりAppleロゴマークが表示されれば成功です。

バックグラウンドアプリを終了する

アプリをスワイプして全て終了します

バックグラウンドにアプリが起動している場合は、iPhoneXのホームボタンをダブルタップします。バックグラウンドから、アプリををスワイプして全て終了します。バックグラウンドにあるアプリがないか確認をすることが大事です。

iPhoneXがフリーズする原因と対処法〜Face ID〜

Face IDは顔認証を行う機能ですが、iPhoneXがフリーズする原因がFace IDだったりするのです。

Face ID利用時にフリーズした場合

Face IDを利用しているときに、フリーズしてしまったら困りますよね。実はFace IDを使っているとフリーズするという報告がたくさんネット上では飛び交っています。

再起動/強制再起動

Face IDを使用中にiPhoneXがフリーズしたら、強制再起動を行いましょう。

ThumbGoogleマップで位置座標(緯度・経度)を表示する方法!座標から検索する方法【PC/iPhone/iPad】
PC版GoogleマップやスマホのGoogleマップアプリを使って、座標(緯度・経度)を表示...

iPhoneXがフリーズする原因と対処法〜使用環境〜

iPhoneXがフリーズする要因は使用環境にもあるのです。今あなたがどのような環境でiPhoneXを使っているか見極めていきましょう。フリーズしないような場所でiPhoneXを使っていきましょう。

適正温度以外の環境で使用している

温度が高くなると一部の機能が使えなくなりフリーズします

iPhoneXがフリーズする一つの要因として温度です。適正温度を超えるとiPhoneXがフリーズしたり一部の機能が使えなくなります。最終的にiPhoneXがフリーズしてしまうことが考えられます。

急激に温度が下がったところで使用している

温度が寒い場所や熱い場所など精密機器が耐えられない環境で使用し続けていると、iPhoneXがフリーズする原因となります。適正温度を守って使用していきましょう。

ThumbGoogleフォトで写真を復元する方法!ゴミ箱に削除した画像/動画を復元しよう【iPhone/Android】
Googleフォトで写真を復元したり、ゴミ箱に削除した画像/動画を復元するにはどうしたら良い...

iPhoneXがフリーズする原因と対処法〜故障〜

頻繁にiPhoneXがフリーズを起こしてしまうのならば、iPhoneXが故障している可能性が高くなります。iPhoneXを長期使用していると、あらゆる部分が劣化していき正常に機能しなくなるのでフリーズするという結果になります。

バッテリーの劣化

iPhoneXのパーツの中で一番故障しやすいのはバッテリーです。バッテリーが劣化していくと正常に動作しなくなるので、フリーズを起こしてしまいます。バッテリーを交換するなど対処法を取ってください。

落下/水濡れによる基盤の故障

高い場所からiPhoneXを落とした。お風呂場などでiPhoneXを使った。こういった場合もiPhoneXの本体に何かしらの問題を起こさせてしまいフリーズすることに繋がります。落下や水没してしまったら、いつ問題が発生するか分からないので注意をしてください。

AppleStoreの修理料金

機種名 AppleCare+加入 AppleCare+なし
iPhone X 12744円 67392円

iPhoneXのフリーズを解決するには、AppleStoreに修理を依頼してみましょう、フリーズをするということはiPhoneXの本体に問題があるので、本体交換になります。iPhone Xの場合12744円になります。

AppleCare+加入していると画面修理・本体交換が最大2回まで「3,400円」となります。

初期不良

初期不良の場合は、フリーズする原因が見つけることは困難です。ですので初期不良の疑いがあるかも視野に入れておきましょう。フリーズするiPhoneXをお近くのキャリアショップに持っていてフリーズする原因を相談してみてください。

Thumbインスタグラムを退会(完全にアカウント削除)する方法!一時停止との違いも【iPhone/Android/PC】
インスタグラムを退会してやめるにはどうすればいいかご存知でしょうか?ただインスタグラムのアプ...

iPhoneXのフリーズを予防する使い方

それでは、iPhoneXがフリーズしないコツ・テクニックをご紹介します。

使用環境を守る

正しい方法でiPhoneXを使用すればフリーズなんてしないのです。ですからフリーズするような負担のかかる操作は、けしてしないでください。使用環境を守っていきましょう。

落下や水濡れに注意する

海での使用やiPhoneXを投げたりしないでください。当たり前ですがこういうことが原因でフリーズする原因になっていることに気が付きましょう。

最新のiOSにする

情報をタッチ

iOSのバージョンが古いままですと、フリーズする可能性も高くなります。iOSのバージョンを確認する必要があります。一般から情報をタッチしてください。

最新のiOSのバージョン確認をしておきましょう

情報の画面から「バージョン」があるのでタッチします。ここで最新のiOSのバージョン確認かどうか確認をしておきましょう。

バックグラウンドアプリをこまめに終了する

バックグラウンドにアプリが起動していることは、気づきづらいのでフリーズすることになります。ですのでこまめに確認をして終了することを心がけましょう。

まとめ

以上が、iPhoneXでフリーズしたときの対処法!多発する原因は?の記事でした。iPhoneXでフリーズする要因はいろいろ考えられますが、あなたがいつも良く行っている操作が原因となっているかもしれませんよ。

それではこの記事を参考にして見てフリーズを起こさないようにしましょう。

合わせて読みたい!iPhoneの不具合に関する記事一覧

Thumb iPhoneのメールが文字化けする原因と対処法【送受信】
みなさんは iPhoneのメールが文字化けした経験はありますか。実際文字化けするとどうすれば...
ThumbiPhoneの画面録画で音ズレする原因と対処法!対策方法も解説【iOS11】
みなさんはiPhoneの画面録画の音ズレする原因と対処法はご存知でしょうか。いつもはiPho...
ThumbiPhoneとPCの同期を解除しても写真を消せないときの削除方法!
みなさんはiPhoneとPCの同期を解除しても、写真を消せないときはどうしていますか。そこで...
ThumbiPhoneで動画が再生できないときの原因と対処法!
皆さんiPhoneで動画再生ができない時の対処法をご存知ですか?ネット回線の通信制限・ファイ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO