iPhoneに動く壁紙を設定する方法!動画も待ち受けにできる?

iPhoneには、動く壁紙を待ち受けにできる機能があることはご存じですか?実は静止画だけではなくGIFアニメのような動く画像や、動画も壁紙にすることができるんです。どうやったらiPhoneで動く壁紙を待ち受けにできるのか、それを紹介します。

iPhoneに動く壁紙を設定する方法!動画も待ち受けにできる?のイメージ

目次

  1. 1動く壁紙とは?
  2. 待ち受け/ロック画面/ホーム画面の壁紙を動かせる機能
  3. 動く壁紙の注意点
  4. 2動く壁紙が設定できる機種は?
  5. 対応機種一覧
  6. 3iPhoneに動く壁紙を設定する方法〜LivePhotos〜
  7. LivePhotosの撮り方
  8. カメラアプリでの操作方法
  9. 4iPhoneに動く壁紙を設定する方法〜動画/GIF〜
  10. LivePhotos形式に変換する
  11. 無料アプリ"intoLive"を使う
  12. 5iPhoneに動く壁紙を設定する方法〜既存のライブ壁紙〜
  13. 既存のライブ壁紙をダウンロードして設定する
  14. 6iPhoneに動く壁紙を設定する方法〜TikTok〜
  15. TikTokダイナミック壁紙をスマホの壁紙に設定する
  16. TikTokアプリでの操作方法
  17. 7iPhoneに動く壁紙を設定する方法〜アプリ〜
  18. アプリを使って動く壁紙を設定する
  19. おすすめアプリ
  20. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

動く壁紙とは?

動く壁紙

iPhoneの画面で、動く壁紙を見たことがありますか?実はiPhoneの壁紙には静止画だけではなく、GIFアニメや動画をiPhoneの動く壁紙を待ち受けとして設定することもできるのです。意外と知られていないiPhoneのこの機能について、これから紹介していきます。

待ち受け/ロック画面/ホーム画面の壁紙を動かせる機能

待ち受け/ロック画面/ホーム画面の壁紙を動かせる機能

iPhoneには、ロック画面やホーム画面に好きな画像をiPhoneの待ち受けとして設定できる機能があります。さらに、iPhone6sより後の機種から、ロック画面やホーム画面などの待ち受けに動く壁紙を設定することができるようになりました。

動く壁紙の注意点

動く壁紙の注意点

iPhoneに壁紙を設定する上で、動く壁紙を設定できるところとできないところがあります。

ロック画面でしか動く壁紙は設定できない

iPhoneのロック画面で、動く壁紙が設定された状態で画面をプレスする(強く押す)と、壁紙が動きます。動かせるのはロック画面のみで、ホーム画面には動く壁紙を設定できるものの動かすことはできませんので、注意してください。

動く壁紙が設定できる機種は?

設定できる機種

全ての機種のiPhoneが動く壁紙が設定できるわけではありません。それでは具体的にどの機種のiPhoneであれば、動く壁紙を設定することができるのでしょうか。

対応機種一覧

動く壁紙を設定するためには、iPhoneの機能「Live Photos」が必要です。そのため、対応機種がiPhone 6s/6s Plus/7/7 Plus/8/8 Plus/X/XR/XS/XS Maxとなっております。

iPhoneに動く壁紙を設定する方法〜LivePhotos〜

LivePhotos撮影

LivePhotosとは、カメラのシャッターを切った前後の1.5秒間ずつ、計3秒間の映像と音声を記録する機能です。LivePhotosで撮影した、映像・音声付きの写真をiPhoneの動く壁紙として設定する方法を紹介します。

LivePhotosの撮り方

「LivePhotos」はiPhoneに標準でインストールされているカメラアプリを使って撮ることができます。対応機種はiPhone 6s以降の端末です。

カメラアプリでの操作方法

カメラアプリでの操作方法

まずiPhoneのカメラアプリを起動します。

カメラアプリ起動の説明

カメラを写真モードに設定します。

カメラを写真モードを設定

カメラの上部にある、LivePhotosのボタンをタップしてLivePhotosを有効にします。アイコンが黄色く光っている状態であれば、LivePhotosは有効になっています。

LivePhotosを有効に

シャッターボタンを押すと、LivePhotosを撮影することができます。このときカメラが動いてしまうと、LivePhotosがうまく撮れないので、iPhoneを動かないようにしっかり支えてください。

シャッターボタンをタップ

撮影したLivePhotosは、カメラのプレビューから確認できます。プレビューを開くにはまず画面左下のプレビューを押します。

プレビューをタップ

プレビューを押すと、撮影した写真などの画像が選択できます。自分が撮影したLivePhotosを選択します。

撮影したLivePhotosをスワイプして選択

選択したLivePhotosをプレス(強く押す)と再生できます。

LivePhotosをプレスして再生

撮影したLivePhotosを壁紙に設定します。まずプレビューの画像選択画面で、左下の四角いアイコンを選択します。

四角いアイコンをタップ

四角いアイコンをタップすると、メニューが開きます。メニューの中の「壁紙に設定」をタップしてください。

壁紙に設定をタップ

「壁紙に設定」をタップすると、ロック画面/ホーム画面のプレビューが表示されます。ここから「設定」をタップします。

壁紙のプレビュー画面で設定をタップ

「設定」をタップすると、ロック画面/ホーム画面/両方を選択するメニューが表示されます。設定したい画面を選んでタップすると、その画面にLivePhotosが設定できます。

設定したい画面を選ぶ

壁紙に設定したLivePhotosはホーム画面では動きません。実際に壁紙が動くかどうかは、iPhoneのロック画面で確認できます。iPhoneのロック画面を開き、画面をプレス(強く押す)して壁紙が動くようであれば、動く壁紙の設定は成功です。

iPhoneに動く壁紙を設定する方法〜動画/GIF〜

iPhoneに動く壁紙を設定する方法〜動画/GIF〜

iPhoneの壁紙にLivePhotosを設定することで、動く壁紙を設定できるようになりました。これを応用すると、動画やGIFアニメもiPhoneの動く壁紙に設定することができます。

LivePhotos形式に変換する

LivePhotos形式に変換

iPhoneの壁紙に動画やGIFアニメを、そのままの形式で動く壁紙として設定することはできません。しかし、動画やGIFアニメをLivePhotos形式に変換することで、iPhoneの動く壁紙に設定することができるようになります。

無料アプリ"intoLive"を使う

intoLive

「intoLive」は動画やGIF画像をLivePhotosに変換できる無料アプリです。LivePhotosの編集機能もあり、思いのままのLivePhotosを作ることができます。

対応機種は、iPhone 6s/6s Plus/7/7 Plus/8/8 Plus/X/XR/XS/XS Maxです。

intoLive

"intoLive"の使い方

intoLiveを起動します。

intoLiveをタップして起動

上部のメニューで「ビデオ」を選択すると、持っている動画が一覧が表示されます。LivePhotosに変換したい動画を、選択します。

変換したい動画を選択

動画を選択すると、LivePhotosの作成画面が開きます。ここで、画面の回転や再生速度など様々な編集ができます。編集が完了したら、「作る」を選択します。

LivePhotosを作成

LivePhotosの繰り返し再生回数を選択します。有料版だと、5回まで繰り返し再生が可能ですが、今回は無料版を使っていますので「繰り返しなし」を選択します。

繰り返しの指定はなし

繰り返し回数を選択すると、プレビュー画面が開きます。画面をプレス(強く押す)とLIvePhotosが再生します。プレビューが問題なければ、「ライブフォトを保存」を押します。

LivePhotosを保存

これで、動画をLivePhotosに変換できました。作成したLivePhotosを壁紙に設定します。ホーム画面から「設定」→「壁紙」→「壁紙を選択」と進みます。

設定から壁紙を選択

すると先程保存したLivePhotosが、「LivePhotos」に保存されてますので、それを選択します。

変換した動画を選択

選択すると、下のメニューが「Live Photos」になっているはずです。そのまま「設定」を押し、ロック画面に設定します。

設定をタップ

これで、iPhoneのロック画面に動画を動く壁紙として設定することができます。GIFの場合も、ほとんど同じ操作で動く壁紙に設定可能です。

iPhoneに動く壁紙を設定する方法〜既存のライブ壁紙〜

iPhoneに動く壁紙を設定する方法〜既存のライブ壁紙〜

iPhoneにはデフォルトで、動く壁紙として設定できるライブ壁紙があらかじめ用意されています。それだけではなく、過去のバージョンに収録されていた歴代のiPhoneのライブ壁紙をダウンロードして使うこともできます。

既存のライブ壁紙をダウンロードして設定する

既存のライブ壁紙をダウンロード

過去のバージョンに収録されていた壁紙を含む、688枚にもおよぶ枚数の壁紙を、RedditユーザーのNucleamが、iPhoneの歴代壁紙をGoogleフォトで公開しました。ここから好きな壁紙をiPhoneに設定して、壁紙や動く壁紙として楽しむこともできます。

iOS Wallpaper

iPhoneに動く壁紙を設定する方法〜TikTok〜

TikTok

TikTokとは、15秒から1分ほどの短い動画を作成/投稿できる、リップシンク(口パク)動画SNSサービスです。

ユーザーは動画を撮影する際、速さを調整したり、効果をつけたりすることができ、それによりユニークな動画を誰でもつくることができます。

そんなユニークな動画も、TikTokダイナミック壁紙にすることで、iPhoneに動く壁紙として設定することができます。

TikTok

TikTokダイナミック壁紙をスマホの壁紙に設定する

TikTokダイナミック壁紙をスマホの壁紙に

TikTokダイナミック壁紙とは、TikTokの動画をLivePhotos機能により動く壁紙として設定できる壁紙のことです。

これを使えば、TikTokのお気に入りの動画を自分のiPhoneのロック画面に動く壁紙として設定できます。

TikTokアプリでの操作方法

TikTokアプリでの操作方法

TikTokアプリを起動し、設定したいダイナミック壁紙を選択します。壁紙が開いたら、画面右下にある「シェア」アイコンをタップします。

シェアアイコンをタップ

「シェア」アイコンをタップすると、画面下部にメニューが表示されます。上の段にはシェアできるアプリ一覧、下の段にはTikTokのメニューが表示されています。下の段のメニューを右にスワイプします。

メニューをスワイプ

メニューを右にスワイプすると、「ダイナミック壁紙」というアイコンが出てきますので、これをタップします。

ダイナミック壁紙をタップ

「ダイナミック壁紙に変換中」という表示が出てきますので、完了するまで待ちます。100%になったら保存完了です。

ダイナミック壁紙を保存

あとは、ホーム画面から「設定」→「壁紙」→「壁紙を選択」→「LivePhotos」と進みます。すると、先程保存したダイナミック壁紙がありますので、それをロック画面に設定すれば完了です。

iPhoneに動く壁紙を設定する方法〜アプリ〜

iPhoneに動く壁紙を設定する方法〜アプリ〜

iPhoneに動く壁紙を設定する方法を解説します。

アプリを使って動く壁紙を設定する

アプリを使って動く壁紙を設定する

オリジナルの完成度の高い動く壁紙が収録されたiPhoenアプリも多数あります。こういったiPhoneアプリを利用することで、様々な壁紙や動く壁紙を簡単に楽しむことができます。

おすすめアプリ

おすすめアプリ

動く壁紙を扱っているアプリは多数あるのですが、その中から3つオススメのアプリを紹介します。アプリによって対応機種は異なりますので、自分の端末が対応機種であることを確認して使ってください。

ロック画面用ライブ壁紙

ロック画面用のライブ壁紙とテーマ

iPhoneのロック画面に設定する、動く壁紙が100種類以上入っているアプリです。

クリスマスツリーからアクアリウム、サメが泳ぐコーラルリーフ美しいビーチ、動く景色や幾何学模様など、様々な動く壁紙が収録されており、気分に合わせた動く壁紙が見つけられます。対応機種はiPhone 6s/7/8/X Plusです。

ロック画面用のライブ壁紙とテーマ +

私のライブ壁紙

私のライブ壁紙

こちらも、たくさんの動く壁紙が入っているアプリです。毎週新しい壁紙が自動的に追加されるので、飽きずに動く壁紙を楽しむことができます。

対応機種はiPhone 6s/6s Plus/7/7 Plus/8/8 Plus/X/XS/XS Maxです。

私のライブ壁紙: 綺麗な壁紙と背景画像

Themifyによるライブ壁紙

現在、配信が停止されています。いかがでしたか?家族との大切な思い出や好きな映画のシーンなど、それらをiPhoneの壁紙にすればいつでも素敵なワンシーンを楽しむことができますね。皆さんもぜひ、色んな動く壁紙をiPhoneに設定してみてください。

ThumbiPhoneでTikTokのダイナミック壁紙を保存・設定する方法!
iPhoneユーザーの皆さんは「ダイナミック壁紙」はご存知ですか?今回の記事では、iPhon...
ThumbiPhoneで動く壁紙を作る方法!動画やGIFアニメで作るには?
皆さんiPhoneで動く壁紙の作り方をご存知ですか?対応機種にはLivePhotosというア...
ThumbiPhoneのロック画面に動画(動く壁紙)を設定する方法【裏ワザ】
iPhoneのロック画面に動画(動く壁紙)を設定するにはLive PhotosやGIFアニメ...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumbスクリーンタイムのパスコードを忘れたときの対処法!解読方法も解説!【iPhone】
皆さんiPhoneのスクリーンタイムのパスコードを忘れた時の対処法をご存知でしょうか。リカバ...
ThumbiPhoneで削除してしまった写真を復元する5つの方法!
iPhoneで誤って写真を削除してしまった場合、復元する方法が5つあります。今回の記事では、...
ThumbiPhoneにメールアカウントを追加できないときの対処法!
皆さんiPhoneにメールアカウントを追加できないようになったことはありませんか?設定アプリ...
ThumbiPhoneをパソコンに接続しても認識しないときの対処法!原因は?
iPhoneをパソコンに接続するとバックアップができたり、デザリングができたりと便利ですが、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
choimake