iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法!変更方法も解説!

iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法を知っていますか?海外製やLive Photosに変更、スピーカーを指で押さえる等様々な方法があります。本記事ではスピーカーを指で抑える・海外製を使う等のiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法をご紹介します。

 iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法!変更方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法〜海外製〜
  2. 海外製のiPhoneを使う
  3. なぜ日本製にはないのか
  4. 2iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法〜撮影モード〜
  5. 動画撮影中に静止画撮影
  6. Live Photosで撮る
  7. 3iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法〜指〜
  8. スピーカーを指で抑える
  9. 4iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法〜リモコン〜
  10. 無音になるリモコンを使う
  11. 5iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法〜アプリ〜
  12. 無料アプリでシャッター音を消す
  13. 有料アプリでシャッター音を消す
  14. 6iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法〜設定〜
  15. オーディオ音量設定で小さくする
  16. 7iPhoneのカメラのシャッター音を変更する方法
  17. Live Photosで撮る
  18. アプリで変更する
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法〜海外製〜

皆さんiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法をご存知でしょうか。iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法は様々にあります。スピーカーを指で抑える方法や海外製を使う、Live Photosで撮る等本当に様々な方法があります。

本記事ではそのようなiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法をご紹介していきたいと思います。本章ではまずiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法の中でも海外製に関係するものをご紹介していきたいと思います。

海外製のiPhoneを使う

iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法として、海外製のiPhoneを使うというものがあります。海外製のものは日本製と異なり、シャッター音を消すことが可能になっています。

そのため、海外製のiPhoneを使っている場合は、このシャッター音を設定で消すことができるようになっているため、もし海外製のiPhoneをお持ちの方は海外製のiPhoneを使うことをおすすめします。

なぜ海外製のiPhoneには、このiPhoneのカメラのシャッター音を消す設定があるのに、日本製のものにはiPhoneのカメラのシャッター音を消す設定がないのか気になる方がいると思います。その理由を次節でご紹介していきたいと思います。

なぜ日本製にはないのか

海外製のiPhoneにはこのシャッター音を消す設定が存在しますが、なぜ日本製にはこの設定がないのか疑問に思っている方もいると思います。これをなぜiPhoneのカメラはシャッター音が鳴るのかからご紹介していきたいと思います。

まずiPhoneのカメラのシャッター音が鳴るのは、盗撮防止対策のためだと言われているようです。そのため、基本的にはカメラを使う際シャッター音が鳴っても困らない方がほとんどだと思います。

しかし、日本が盗撮などの犯罪を他国よりも問題視されているため、このiPhoneのカメラのシャッター音を消すことができる設定を除かれています。そのため、シャッター音を消す設定がどうしても欲しい場合は海外製のiPhoneを購入する必要があります。

iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法〜撮影モード〜

前章ではiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法の中でも海外製についてご紹介してきました。これで海外製のiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法はご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法の中でも撮影モードに関係のある方法をご紹介していきたいと思います。

動画撮影中に静止画撮影

iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法として、動画撮影中に静止画撮影を行う方法があります。これは更に詳細にいうと動画撮影モードで静止画撮影ボタンを使うことです。

静止画撮影ボタンとは動画撮影中に写真を撮るための機能で、動画撮影モード中に表示されます。この静止画撮影ボタンは動画撮影の機能であるため、シャッター音はならないようになっています。

この動画撮影中に静止画撮影でシャッター音を消す方法では、動画撮影中のため余計な部分が動画として保存されることと、静止画撮影も通常の写真モードより解像度が下がってしまう等のデメリットが挙げられます。

Live Photosで撮る

Live Photosにする方法

前節では動画撮影中に静止画撮影を行う方法をご紹介しました。この動画撮影中に静止画撮影についてはご理解頂けたかと思います。本節では、その動画撮影中に静止画撮影に似た機能でシャッター音を消す方法をご紹介します。

その方法とは動画撮影中に静止画撮影を使うのではなく、写真モードの状態でLive Photosモードを押して、Live Photosで撮影をするという方法です。Live PhotosはiPhone6s以降デフォルトで搭載されている機能です。

このLive Photosはシャッター音が消えますが、その代わりLive Photos特有の「ピコン」という音がなります。しかしこのLive Photosはシャッター音よりも聞こえづらくなっています。そのためLive Photosで十分に使えると思います。

ThumbiPhoneの写真が表示されない/見れないときの対処法!カメラ設定をチェック!
皆さんiPhoneの写真が表示されない・見れないというエラーになったことはありませんか?これ...

iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法〜指〜

前章ではiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法の中でも撮影モードについてご紹介してきました。これで撮影モードでiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法はご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法の中でも指に関係のある方法をご紹介していきたいと思います。

スピーカーを指で抑える

iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法としてスピーカーを指で抑える方法があります。スピーカーを指で抑えると音が聞こえにくくなるため、スピーカーを指で抑えるとシャッター音が消えたようになります。

しかし、このスピーカーを指で抑える行為はスピーカーの位置を知っていないとできず、スピーカーを指で抑えて音を聞こえにくくしているだけでシャッター音を消したわけではありません。そのため指で抑えるという方法は効果が薄い場合があります。

またスピーカーを指で抑えるという動作が必要なため、指で抑える動作をしながら写真を撮る必要があります。指で抑える動作をしている状態から写真を撮る事は難しいため、スピーカーを指で抑える方法はあまりおすすめできません。

iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法〜リモコン〜

前章ではiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法の中でも指についてご紹介してきました。これで指でiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法はご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法の中でもリモコンに関係のある方法をご紹介していきたいと思います。

無音になるリモコンを使う

iPhoneにはシャッターリモコンというものがあり、無音シャッターアプリと連携することができます。これを用いて、iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法があります。

上記の動画がそのリモコンを用いたiPhoneのシャッター音の消す方法となっています。

iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法〜アプリ〜

前章ではiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法の中でもリモコンについてご紹介してきました。これでリモコンでiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法はご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法の中でもアプリに関係のある方法をご紹介していきたいと思います。

無料アプリでシャッター音を消す

アプリを使ってiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法の中でも、無料アプリを使ってシャッター音を消したい場合があると思います。そんな方向けに本節では無料でiPhoneのカメラのシャッター音を消すことができるアプリをご紹介していきます。

これらのアプリは全てAppStoreからダウンロード・インストールすることが可能なため、いつもAppStoreからアプリをダウンロードするようにアプリをiPhoneに入れることができます。

Microsoft Pix カメラ

Microsoft Pix カメラのストアページ

iPhoneのカメラのシャッター音を消すことができる無料アプリとしてMicrosoft Pix カメラが挙げられます。このアプリを使うことでiPhoneのカメラのシャッター音を消すことができます。

‎「Microsoft Pix カメラ」をApp Storeで

SNOW

SNOWのストアページ

iPhoneのカメラのシャッター音を消すことができる無料アプリとしてSNOWが挙げられます。このアプリを使うことでiPhoneのカメラのシャッター音を消すことができます。

‎「SNOW - ビューティー効果&メイク機能付き自撮りカメラ」をApp Storeで

BeautyPlus

BeautyPlusのストアページ

iPhoneのカメラのシャッター音を消すことができる無料アプリとしてBeautyPlusが挙げられます。このアプリを使うことでiPhoneのカメラのシャッター音を消すことができます。

‎「BeautyPlus - 撮影、編集、フィルター」をApp Storeで

StageCameraHD

StageCameraHDのストアページ

iPhoneのカメラのシャッター音を消すことができる無料アプリとしてStageCameraHDが挙げられます。このアプリを使うことでiPhoneのカメラのシャッター音を消すことができます。

‎「StageCameraHD - 高画質マナー カメラ」をApp Storeで

シンプルカメラ高画質

シンプルカメラ高画質のストアページ

iPhoneのカメラのシャッター音を消すことができる無料アプリとしてシンプルカメラ高画質が挙げられます。このアプリを使うことでiPhoneのカメラのシャッター音を消すことができます。

‎「シンプルカメラ高画質」をApp Storeで

有料アプリでシャッター音を消す

前節では無料アプリを使ってiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法をご紹介しました。これで無料アプリを使ってiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法はご理解頂けたかと思います。

次に無料アプリでiPhoneのカメラのシャッター音を消すものがあるのなら、有料アプリもあると思います。そこで本節では有料アプリでiPhoneのカメラのシャッター音を消すものをご紹介していきたいと思います。

OneCam

OneCamのストアページ

iPhoneのカメラのシャッター音を消すことができる有料アプリとしてOneCamが挙げられます。このアプリを使うことでiPhoneのカメラのシャッター音を消すことができます。

‎「OneCam 高画質マナーカメラ 〜フリックでシェア〜」をApp Storeで
Thumb【2019年】iPhoneの無音カメラアプリを比較!高画質でおすすめは?
iPhoneで写真を撮る時は基本的なカメラのシャッター音がしますが、アプリを使うと無音カメラ...
ThumbSNOWアプリがダウンロード/インストールできない原因・対処法
皆さんはSNOW(スノー)アプリをつかっていますか?今人気のアプリですよね?ですがそんなSN...

iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法〜設定〜

前章ではiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法の中でもアプリについてご紹介してきました。これでアプリでiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法はご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法の中でも設定に関係のある方法をご紹介していきたいと思います。

オーディオ音量設定で小さくする

設定でiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法として、オーディオ音量設定で小さくするということが挙げられます。この機能はiPhone7以降の機種でできるようになっています。

設定の一般からアクセシビリティの順でタップするとオーディオ音量設定が出てきます。そこで音量を最低まで小さくすることで、iPhoneのカメラのシャッター音を小さくすることができます。

注意すべきなのは、この方法だとiPhoneのカメラのシャッター音を小さくできるだけで、シャッター音を完全に消すことはできません。シャッター音を完全に消したい場合は、他の方法を行う必要があります。

iPhoneのカメラのシャッター音を変更する方法

前章ではiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法の中でも設定についてご紹介してきました。これで設定でiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法はご理解頂けたかと思います。

最後にiPhoneのカメラのシャッター音を変更する方法をご紹介していきたいと思います。

Live Photosで撮る

これは先述通りです。

アプリで変更する

iPhoneのカメラのシャッター音を変更する方法として、アプリで変更する方法が存在します。本節ではそのiPhoneのカメラのシャッター音を変更するアプリをご紹介していきたいと思います。

音カメ

音カメのストアページ

iPhoneのカメラのシャッター音を変更できるアプリとして音カメが挙げられます。このアプリを使うことでiPhoneのカメラのシャッター音を変更することができます。

‎「シャッター音を変えられるカメラ「音カメ」」をApp Storeで

まとめ

iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法は様々あります。海外製のiPhoneを使うか無音カメラのアプリを使うかしか、iPhoneのカメラのシャッターを完全に消す方法はありません。

iPhoneのカメラのシャッター音を完全に消さなくてもいい場合なら、スピーカーを指で抑えることや、設定でオーディオ音量を最低まで小さく変更することで対処する等、比較的簡単な方法で行うことができます。

皆さんもiPhoneのカメラのシャッター音を消す方法を知りたい場合は、本記事の内容を参考にiPhoneのカメラの音を消すようにしてみてください。

Thumbカメラで翻訳できる無料アプリ5選!Google翻訳が人気?【iPhone/Android】
皆さんカメラを向けるだけ・もしくは写真をとるためで翻訳できる翻訳アプリがあるのをご存知ですか...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneカメラにポートレートがない!背景をぼかした写真は撮れる?
iPhoneの標準アプリのカメラにポートレート機能がない場合は、どうやってぼかすのか知ってい...
ThumbiPhoneの写真をカメラロールから一括削除する方法!
iPhoneの写真を一括で削除する方法を見ていきます。iPhoneのカメラロールより一括削除...
ThumbiPhoneの写真サイズの変更方法!小さくするには?
iPhoneの写真が大きすぎたり小さすぎたりしたときに小さくしたりしたいと思ったことはありま...
ThumbiPhoneの写真を削除できないときの解決策!3つの方法を解説!
iPhoneの写真が削除できないということになっていたりしませんか?iPhoneの写真が削除...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します