iPhoneの写真を削除できないときの解決策!3つの方法を解説!

iPhoneの写真が削除できないということになっていたりしませんか?iPhoneの写真が削除できないのは、いろいろなことが原因で起こっています。写真が削除できないのなら解決策を一つ一つ探っていきましょう。本日はそんな写真を削除できないときの対処法を紹介します。

iPhoneの写真を削除できないときの解決策!3つの方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの写真を削除できないときの原因
  2. iOSの不具合
  3. PCと同期している
  4. 2iPhoneの写真を削除できないときの解決策~写真アプリ~
  5. 写真アプリで写真を削除する手順
  6. 3iPhoneの写真を削除できないときの解決策~再起動~
  7. iPhoneを再起動する手順
  8. 4iPhoneの写真を削除できないときの解決策~同期~
  9. 同期を解除する手順
  10. 5iPhoneを自分のPC以外と同期している場合の解決策
  11. iFunBoxを使って写真を削除する手順
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの写真を削除できないときの原因

ときどきiPhoneの写真が削除できないという事態になったことはありませんか?まとめてiPhoneの写真を削除しようとした場合に、よく削除できないというエラーメッセージが表示される確率が高いです。写真アプリから普通に削除しているのに不思議ですよね?

なんで、iPhoneの写真が削除できないようになってしまっているのか、解決策はないのでしょうか。解決策を考える前に、iPhoneの写真が削除できない原因を知っておかなければ、対処法を考えることもできませんので原因をまず探しましょう。

iPhoneの写真が削除できない原因を紹介していきます。まずは、iPhoneの写真が削除できない原因が何か考えられるものがあります。それは、iOSの不具合とPCと同期しているの2つです。これについて説明をさせていただきます。

iOSの不具合

iPhoneの写真が削除できない。それはiOSの不具合かもしれません。iPhoneをiOS11にアップデートしてから、iPhoneの写真が削除できないようになったという報告がネット上などで飛び交っています。ということはiOSの不具合が確かに存在します。

すべてのiPhoneでこのiOSの不具合により、iPhoneの写真が削除できないというわけではありません。一部のiPhoneで写真が削除できないようになっているわけです。つまり確かな原因は分かりません。どのようなiPhoneで発生しているのか未確認なのです。

iOSの不具合に合われましたら、iOSのアップデートがあるのなら今すぐにアップデートの方法を行いましょう。でなければ他の不具合も発生する可能性があります。

PCと同期している

iTunesと同期をしているとiPhoneの写真は削除できないような仕組みになっています。iTunesと同期しているということは、iTunesとiPhone同士でデータを常に使用しているのですから、iTunesと同期している写真を削除すると、このファイルは使用中。

とiTunesとiPhoneが判断するので、写真を削除することはできないようになっているのです。つまりiTunesと同期している限り、iPhoneの写真アプリにあるデータは削除することが不可能なのです。iTunesの同期を解除する方法は後々紹介します。

ThumbGoogleフォトで写真を復元する方法!ゴミ箱に削除した画像/動画を復元しよう【iPhone/Android】
Googleフォトで写真を復元したり、ゴミ箱に削除した画像/動画を復元するにはどうしたら良い...

iPhoneの写真を削除できないときの解決策~写真アプリ~

まずは、iPhoneの写真を削除できない場合の対処法をご紹介させていただきます。iOSの不具合により写真が削除することができなくなった場合に、この対処法を取るといいでしょう。

iTunesと同期をしている場合は、この対処法では削除することができませんので注意をしてください。

写真アプリで写真を削除する手順

iPhone、iPad、iPod touch で写真を削除する - Apple サポート

それでは、写真アプリで写真を削除する手順を一つ一つ丁寧に説明をさせていただきます。写真アプリで写真を削除する方法は、基本的な削除方法なので絶対に覚えておいてくださいね。

写真アプリを起動

写真アプリを起動します

最初にiPhoneのホーム画面から「写真アプリ」を起動させておきます。

削除したい写真を選択

カメラロールをタッチして削除したい写真を選択

つづいて、カメラロールをタッチして削除したい写真を選択しておきましょう。写真は複数選択することもできますので、一度にたくさん削除することができますよ。

下のごみ箱ボタンをタップ

下のごみ箱ボタンをタップ

画面下にある「ごみ箱ボタン」をタッチしましょう。すると削除するかどうかのメッセージが表示されますので写真を削除しましょう。これで写真アプリで写真を削除する手順が完了しました。

Thumb画像/写真を左右反転させる方法!おすすめアプリを厳選【iPhone/Android/パソコン】
今回は、画像/写真を左右反転させる方法などおすすめアプリを紹介します。画像/写真を左右反転さ...

iPhoneの写真を削除できないときの解決策~再起動~

iPhoneの写真を削除できないとき次に行う対処法は「再起動」です。なぜ再起動をするとiPhoneの写真を削除できるようになるのかと言いますと、写真を何かのアプリで使用している状態だったり、不具合などいろいろなものが解除・リセットされるからです。

削除したい写真が何かのアプリで使用している状態になっていたのなら、削除することはできません。そして何かしらの不具合で、iPhoneの写真を削除できないことになっているだけかもしれません。

このすべての写真を削除できない原因を解決してくれるのが「再起動」なのです。それでは、iPhoneを再起動していきましょう。

iPhoneを再起動する手順

スライドで電源オフにしてから再起動させます。

再起動するには、まずは電源を切っていきましょう。iPhoneの電源を切るには、電源が入っている状態でスリープ・スリープ解除ボタン(電源ボタン)を長押しします。そしてパワーボタンを右にスライドして電源をオフにします。

完全に電源が切れたことを確認したら、電源が切れている状態でスリープ・スリープ解除ボタン(電源ボタン)を長押しします。これで電源が入ります。再起動の手順はこの操作で可能です。これで不具合などが解除・リセットされるはずです。

ThumbGoogleフォトの写真を削除!同期している端末からも削除される?写真を残して削除する方法を解説
Googleフォトはスマホやパソコン内のデータを無制限にバックアップできるオンラインストレー...

iPhoneの写真を削除できないときの解決策~同期~

つづいては、iPhoneの写真を削除できない原因として、iTunesと同期をしていた場合の対処法について説明をしていきたいと思います。

同期を解除する手順

iTunesの同期を解除するには、まず事前に準備するものがあります。そうしなければiTunesの同期を解除することはできませんので、必ず必要なものを用意をしておきましょう。

WindowsPCの場合はiTunesを導入

iTunes. Now included in macOS Mojave.

まずはパソコンを用意しておきましょう。そしてお使いのパソコンにiTunesをインストールしておく必要があります。これがなくては何も始まりません。

USBケーブルでiPhoneとPCを接続

パソコンとUSBケーブル、そしてiPhoneを用意できましたらさっそく操作を行っていきましょう。まずは、
iPhone とパソコンを接続し、iTunes の上部にある「iPhone」をクリックします。

iTunesを起動し写真の共有を解除

「この iPhone を接続しているときに自動的に同期」のチェックをはずします。

画面を下へスクロールします。画像のような画面になったと思います。そしてオプション項目の「このiPhoneを接続しているときに自動的に同期」のチェックを外しておきましょう。

これで、iTunesの同期を解除することができました。接続しているiPhoneの自動同期は無効に自動的になります。

Thumb写真のExif情報とは?確認/削除/編集する方法【Mac/Windows/Android/iPhone】
Exifとはなんでしょうか?聞いたことがない人も多いかもしれませんが、とても大切な知識です。...

iPhoneを自分のPC以外と同期している場合の解決策

ちょっと複雑になってくるのですが、自分のパソコン以外と同期している場合は通常の対処法では解除することはできません。どのパソコンで誰の端末で同期したのか忘れてしまった場合になったしまったら、もうどうしようもありません。

ですから、そのような複雑になってしまった同期問題を解決する方法を探さなくてはいけません。そこで「iFunBox」というソフトを使えば、そんな問題も解決してしまうのです。ですからiFunBoxを使っていきましょう。

iFunBoxを使って写真を削除する手順

さっそくiFunBoxを使って写真を削除する手順を一つ一つ紹介していきます。

iFunBoxの導入方法

今すぐダウンロードをクリック
i-Funbox 2019年 - 最新バージョンを無料ダウンロード

上のリンクからiFunBoxをお使いのパソコンにインストールしておきましょう。「今すぐダウンロード」をクリックしてインストールを行っておきます。

USBケーブルでiPhoneとPCを接続

iFunBoxを起動しておきます。そしてUSBケーブルでiPhoneとPCを接続します。

iFunBoxを起動しiPhone内の写真を削除

削除したい写真を選択して右クリックメニューから「削除」をクリック

iPhoneに写真を保存している「Camera」をクリックして開きます。ここで削除をしたい写真を選択します。複数選択することもできますので、一度にまとめて削除したいひとは複数選択しておきましょう。

選択した状態のまま右クリックメニューから「削除」をクリックします。これで同期している写真を削除することができました。

まとめ

以上がiPhoneの写真を削除できないときの解決策!3つの方法を解説!の記事でした。iPhoneの写真を削除することができない原因はいろいろありましたね。この記事を参考にして、写真を完全に削除してくださいね。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneでメールが受信できなくなったときの対処法!
iPhoneのメールが受信できなくなった場合はありますか?この原因としてサーバーの問題であっ...
ThumbiPhoneがフリーズする原因と対処法【2019年】
iPhoneがフリーズする原因はソフトウェアアプリだったりiPhone本体がおかしくなってい...
ThumbiPhoneアプリ「6秒えいご漬け」が配信!DSソフトから13年、iOS版で再び
DSソフト「大人のDSトレーニング えいご漬け」から13年経ってついにiPhone向けアプリ...
Thumb「Yahoo!カーナビ」アプリがCarPlayに対応!車載機器にiPhone接続で最適表示
「Yahoo!カーナビ」アプリがAppleCarPlayに対応しました。これでiPhoneを...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO