【スタートアップ】Windows10起動時にアプリを自動起動させる方法!

Windows10を利用している方はスタートアップ機能をご存知でしょうか?スタートアップを使うとWindows10の起動時に登録したアプリケーションプログラムを自動で起動させることができます。ここではスタートアップの使用方法についてご説明します。

【スタートアップ】Windows10起動時にアプリを自動起動させる方法!のイメージ

目次

  1. 1Windows10のスタートアップとは?
  2. PC起動時に登録したアプリを自動起動させる機能のこと
  3. 2【スタートアップ】Windows10のショートカットの作成方法
  4. 手順
  5. 3【スタートアップ】Windows10のアプリの設定方法~コピペ~
  6. コピペで開く手順
  7. 4【スタートアップ】Windows10のアプリの設定方法~ファイル名を指定~
  8. ファイル名を指定して実行する手順
  9. 5【スタートアップ】Windows10のアプリの設定方法~フルパス~
  10. フルパスで開く手順
  11. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Windows10のスタートアップとは?

スタートアップとは、パソコンの起動時にユーザーが登録したアプリケーションプログラムを自動的に起動させるWindows10の機能です。

Webブラウザやメーラーなど、頻繁に使用するアプリを登録しておくと、毎回アイコンやメニューから起動するという手作業が自動化されとても効率的です。

ここでは、Windows10のスタートアップにアプリを登録する方法をいくつか説明します。Microsoft公式ページにもWindows10のスタートアップの利用方法について記載がありますので参照下さい。

Winsows10-スタートアップ

PC起動時に登録したアプリを自動起動させる機能のこと

先に述べたようにスタートアップにアプリを登録すると、PCの起動時に登録したアプリを自動で起動させることができます。

Windows10でスタートアップに登録する方法は簡単で、「スタートアップ」フォルダーに自動起動させたいアプリケーションのショートカットアイコンを格納するだけです。

これで次回、パソコン(Windows10 OS)を起動したときに登録したアプリが自動起動されます。

複数のアプリを登録することもできます。ただしその分だけ起動時の処理が増えるので使用しているPCのパフォーマンスも考慮して設定して下さい。

Windows10のスタートアップフォルダーにはPCを使用する全ユーザ用とユーザーごとのスタートアップフォルダーがありますが、ここではユーザーごとで使用するスタートアップフォルダーについて説明します。

スタートアップはWindows10以前のWindowsOSからある機能ですが、Windows10では「スタートアップ」フォルダーが隠しフォルダーになっています。

フォルダーをエクスプローラーからフルパスでたどって参照する場合は隠しファイルを表示させる設定変更が必要です。(詳しい方法については後で説明します)

Thumb「Windows10」のスタートアップのアプリを設定する手順を解説!
みなさんWindows10のスタートアップはご存知ですか?スタートアップとはPC起動と同時に...

【スタートアップ】Windows10のショートカットの作成方法

スタートアップの登録にはアプリケーションプログラムのショートカットアイコンが必要です。ショートカットアイコンは実体のアプリケーションプログラムファイルとは異なることに注意してください。

次の画像に示すようにアイコンの左下に矢印マークがついています。

ショートカットアイコン

アプリケーションのショートカットアイコンがない(あるいは削除しまった)場合もあると思いますので、まずはWindows10におけるショートカットアイコンの作成方法についてご説明します。

手順

Windows10ではショートカットは以下の手順で作成することができます。

  1. 任意のフォルダー/ファイルを右クリック
  2. コンテキストメニューから送るを選択
  3. デスクトップ/ショートカットを作成をクリック

コンテキストメニューとは右クリックしたときに表示されるメニューのことです。ここでは例としてGoogle Chromeのプログラムファイルであるchrome.exeのショートカットアイコンを作成してみます。

Windows10(32/64bit)のchrome.exeは設定変更をしていない限り、下記フルパスのフォルダーに格納されています。
C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application

Chrome.exeのショートカット作成

任意のフォルダー/ファイルを右クリック

chrome.exe(任意のファイル)を選択して右クリックします。カーソルの位置に選択したファイルを対象とするコンテキストメニューが表示されます

右クリック、コンテキストメニューの立ち上げ

コンテキストメニューから送るを選択

コンテキストメニューの中にある「送る」にカーソルを合わせます。そうするとコンテキストメニューの右側にさらにコンテキストメニューが展開されます。

コンテキストメニューの送るを選択

デスクトップ/ショートカットを作成をクリック

コンテキストメニューから展開されたメニューからデスクトップ(ショートカットを作成)を選択します。

デスクトップ(ショートカットを作成)を選択

選択するとコンテキストメニューが閉じると同時にデスクトップにchrome.exeのショートカットアイコンが作成されます。このアイコンをスタートアップの登録に使用します。

ショートカットアイコン

もちろん、既存のショートカットアイコンもスタートアップの登録に使用することができます。

ショートカットアイコンとしても引き続き使用したい場合はコピーをとって、そのコピーをスタートアップの登録用に使用します。

ThumbWindows10でスタートアップにプログラムを登録する方法!
Windows10でスタートアップにプログラムを登録すると、今まで以上に快適にWindows...
Thumb【Windows10】アンインストールがアプリと機能に表示されない原因と対処法!
Windows10では、不要なアプリはアンインストールが可能です。しかし、アプリがアンインス...

【スタートアップ】Windows10のアプリの設定方法~コピペ~

Windows10のスタートアップに設定したいアプリのショートカットアイコンを用意したら、そのアプリをスタートアップに登録します。

いくつかの方法がありますが、ここではエクスプローラーでのシェルコマンド「shell:startup」のコピペによるアプリの設定方法を説明します。

コピペで開く手順

コピペによるアプリの設定手順は次のようになります。

  1. 「shell:startup」をエクスプローラーに入力
  2. スタートアップフォルダーにショートカットを登録

エクスプローラーは次の画像のようなフォルダーやファイルを参照する画面のことです。

エクスプローラー

Windows10ではエクスプローラーはタスクバーにあるスタートボタン(ウィンドウズマークのボタン)を右クリックして表示されるコンテキストメニューの中からエクスプローラーを選択するか、ショートカットキー「Windowsキー+E」で起動します。

ショートカットキーの方が簡単で便利なのでおすすめです。

shell:startupの「shell:」はシェルコマンドを表す記述で、この場合はWindows10のスタートアップフォルダーに移動するコマンドとなります。

なお、シェルコマンドをエクスプローラーに入力することでスタートアップフォルダー以外にもWindows10で定義された特殊フォルダーに移動することができます。(例えば、shell:desktopでデスクトップを参照できます)

「shell:startup」をエクスプローラーに入力

まずショートカットキーからエクスプローラーを起動します。エクスプローラーのアドレスバーに「shell:startup」を入力してEnterキーあるいはアドレスバーの脇にある右矢印の移動ボタンをクリックします。

 

エクスプローラーのアドレスバー入力

これでエクスプローラーは次の画像のようにスタートアップフォルダーを参照します。はじめはスタートアップに何も登録していないので次の画像で示すようにフォルダーの中身は空となっています。

スタートアップフォルダー参照

スタートアップフォルダーにショートカットを登録

スタートアップフォルダーに登録したいアプリのショートカットアイコンを入れます。これでそのアプリをスタートアップに登録したことになります。次回のPC (Windows10) 起動時に登録したアプリが自動起動します。

ショートカットを登録

スタートアップの登録を解除したい場合

スタートアップの登録を解除したい場合はスタートアップフォルダーに入れたショートカットアイコンを移動または削除します。

登録を解除

また、Windows10ではタスクマネージャーのスタートアップタブでも有効/無効の切り替え設定を行うことができます。

アプリケーションを右クリックし、表示されたコンテキストメニューから有効化または無効化の設定を行うことができます。

タスクマネージャー
ThumbWindows10の更新プログラムが終わらない原因と対処法!
Windows10の更新プログラムがなかなか終わらないのは原因があります。Windows10...
ThumbWindows10のアップグレード完了までの所要時間を解説!
Windows10へのアップグレードをしたことはありますか。Windows10へのアップグレ...

【スタートアップ】Windows10のアプリの設定方法~ファイル名を指定~

ここでは「ファイル名を指定して実行する」でスタートアップにアプリを登録する方法を説明します。

ファイル名を指定して実行する手順

ファイル名を指定してアプリをスタートアップに登録する手順は次のようになります。

  1. デスクトップ左下のWindowsマークを右クリックする
  2. 「ファイル名を指定して実行する」をクリックして起動させる
  3. 「shell:startup」を入力してOKをクリックする

手順1と2はショートカットキー「Windowsキー+Rキー」で同じことができます。(「+」はショートカットキーの同時押しを意味します)

「ファイル名を指定して実行する」は何かと便利なツールなのでこのショートカットキーも覚えておくことをお勧めします。

左下のWindowsマークを右クリック/ショートカットキーを入力

まず、タスクバーのWindowsマークのスタートボタンを右クリックします。コンテキストメニューが表示されます。

Windowsボタンを右クリック

「ファイル名を指定して実行する」をクリック

コンテキストメニューのファイル名を指定して実行するをクリックします。

ファイル名を指定して実行するを選択

これで「ファイル名を指定して実行」ダイアログが起動します。また、ショートカットキー「Windowsキー+Rキー」でも起動することができます。

ファイル名を指定して実行ダイアログ

「shell:startup」を入力

「ファイル名を指定して実行」ダイアログのテキストボックス内にshell:startupを入力します。

shell:startupを入力

OKをクリックするとエクスプローラーがスタートアップフォルダーを参照した状態で表示されます。

スタートアップフォルダー表示

スタートアップフォルダーにショートカットを登録

スタートアップフォルダーに登録したいアプリのショートカットアイコンを入れます。これでアプリの登録は完了です。次回のPC起動時に登録したアプリが自動起動します。

ショートカットを登録

ご存知の方も多いと思いますが「ファイル名を指定して実行する」ではプログラム名を入力するだけでユーティリティプログラムに一発でアクセスできる便利なツールです。

例えば、taskmgrでタスクマネージャー、cmdでコマンドプロンプト、calcで電卓などを起動することができます。

「ファイル名を指定して実行する」のショートカットキー「Windowsキー+Rキー」は覚えれば便利なのでぜひ活用してみて下さい。

ThumbWindows10でスタートアップに登録しているアプリの削除方法!
Windows10のスタートアップアプリの削除方法についてご存知でしょうか?Windows1...

【スタートアップ】Windows10のアプリの設定方法~フルパス~

最後にエクスプローラーからフルパス参照でスタートアップフォルダーに参照しに行く方法を説明します。

フルパスで開く手順

フルパスでスタートアップフォルダーを開くには次の手順でフォルダーを参照し、アプリを登録します

  1. 「ユーザー」から「ユーザー名」を選び「AppData」を選択
  2. 「Roaming」から「Microsoft」を選択し「Windows」へ進む
  3. 「スタートメニュー」からプログラムへ進む
  4. 「スタートアップ」を開いてショートカットを登録

上記の「」内の名前はそれぞれフォルダー名を指しています。この手順で「shell:startup」を入力する方法と同じくスタートアップフォルダーを参照します。

ユーザーからユーザー名を選びAppDataを選択

まずショートカットキー「Windowsキー+E」などでエクスプローラーを起動します。Cドライブ(Windows(C:))を参照し、その中にある「ユーザー」フォルダーを参照します。

Cドライブ→ユーザーフォルダーの参照

さらにユーザーフォルダー内にある「ユーザー名(利用者によって異なる)」フォルダーを参照します。

ユーザー名フォルダーの参照

AppDataフォルダーを選択します。Windows10ではこのフォルダーは隠しフォルダーになっていて見えません。そこで表示タブの「隠しファイル」にチェックを入れて表示させます。

隠しファイルのチェック

隠しファイルを表示させるとAppDataフォルダーが表示されるのでこれを選択します。

AppData表示

RoamingからMicrosoftを選択しWindowsへ進む

AppDataから「Roaming」→「Microsoft」→「Windows」とフォルダーを選択していきます。

まずRoamingフォルダーを選択します。

Roamingフォルダー選択

次にMicrosoftフォルダーを選択します。

Microsoftフォルダー選択

次にWindowsフォルダーを選択します。

Windowsフォルダー選択

スタートメニューからプログラムへ進む

さらにWindowsフォルダーから「スタートメニュー」→「プログラム」フォルダーを選択します。

なお、shell:startupと同様にエクスプローラーに「shell:start menu」と入力することで一気にスタートメニューフォルダーまで参照することもできます。

まずスタートメニューフォルダーを選択します。

スタートメニューフォルダー選択

プログラムフォルダーを選択します。

プログラムフォルダー選択

スタートアップを開いてショートカットを登録

Windowsフォルダーにあるスタートアップフォルダーを選択します。

スタートアップフォルダー選択

後は今までの説明と同様にこのフォルダーにショートカットアイコンを入れるとそのアプリの登録となります。

ショートカットを登録

また、スタートアップフォルダーでアドレスバーを選択するとスタートアップフォルダーまでのフルパスが選択表示され、これのコピペでスタートアップフォルダーを参照することができます。

スタートアップフォルダーのフルパス

Windows10のスタートアップフォルダーまでのフルパスは次の場所になります。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

上記フルパスを使用する場合はユーザー名の部分を使用しているPCアカウントのユーザー名に置き換えて下さい。

全ユーザーで共通のスタートアップフォルダーのフルパスは次の場所になります。
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

まとめ

いかかでしたでしょうか?Windows10のスタートアップフォルダーにアプリを登録すると、PCの起動時に登録したアプリを自動起動することができます。

Windows10では隠しフォルダーになっていますがエクスプローラーからフルパスでスタートアップフォルダーを参照できます。

また、「shell:startup」で簡単にスタートアップにアクセスすることができます。特に「ファイル名を指定して実行」の方法はショートカットキーで簡単に起動でき便利です。ぜひ試してみてください。

合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Thumb「インストールに必要な作業を確認しています」で進まないときの解決方法【Windows10】
Windows10で「インストールに必要な作業を確認しています」とメッセージが表示されたこと...
Thumb【Windows10】メディア作成ツールでアップグレードする方法!
Windows7の更新終了期限が迫っているからこそ早めにWindows10へアップグレードし...
Thumb【Windows10】スタートアップで修復を実行する方法!
Windows10が起動しないときにスタートアップ修復が役に立つって知ってましたか?Wind...
ThumbWindows10のアップグレードを失敗したときの対処法!【0x800f0955-0x20003】
Windows10でアップグレードをしたら失敗した。0x800f0955-0x20003とい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
かがり庵