iPhone登録のメールアカウントの削除方法!停止方法も解説!

iPhoneに登録されているメールアカウントは簡単に削除することはできるのですが、iOS11以降から操作の仕方が若干変更されています。iPhoneからメールアカウントの削除する方法をiOSのバージョンによる違いを紹介していきます。

iPhone登録のメールアカウントの削除方法!停止方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhone登録のメールアカウントの削除方法〜iOS12/iOS11〜
  2. 削除手順
  3. 2iPhone登録のメールアカウントの削除方法〜iOS10〜
  4. 削除手順
  5. 3iPhone登録のメールアカウントの削除方法〜構成プロファイル〜
  6. 構成プロファイルからメールアカウントを削除する手順
  7. 4iPhone登録のメールアカウントの停止方法
  8. メールアカウントを停止する手順
  9. メールアカウントは簡単に削除できる
  10. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhone登録のメールアカウントの削除方法〜iOS12/iOS11〜

メールアカウントを設定する場所がiOS10からiOS11で変更されていて、iPhoneにメールアカウントを追加したり削除する方法がiOS11とiOS12変わっています。既存のアカウントを削除したい場合などの削除方法をわかりやすく紹介していきます。

削除手順

メールアカウントを削除する方法がiPhoneのiOS10からiOS11とiOS12では変更されています。

iPhoneの「設定」アプリに新しく「アカウントとパスワード」という項目が追加されていて、そこからiPhoneのメールアカウントの削除を設定することができるようになりました。

設定アプリを開く

iPhoneを設定するアプリ

iPhoneの歯車マークである設定アプリをタップします。

「アカウントとパスワード」をタップ

設定アプリ内のパスワードとアカウント

下にスクロールすると「アカウントとパスワード」があるのでタップします。

削除するアカウントをタップ

アカウントを選択

iPhoneの中にある削除したいメールアカウントをタップしてメールアカウントの詳細に進みます。

「アカウントを削除」をタップ

アカウント削除をタップ

「アカウントを削除」が下にあるので削除するメールアカウントを確認してからタップしてください。

「iPhoneから削除」または「アカウントを削除」をタップ

アカウントを削除するのでタップ

ポップアップが表示されて、「本当に続けますか?」と出ますが「iPhoneから削除」をタップすることでメールアカウントを削除することができます。

ThumbiPhoneのユーザーガイド(説明書)の閲覧方法【iOS12対応】
iPhoneには詳しいユーザーガイドの付属はありません。iPhoneのユーザーガイドで機能や...

iPhone登録のメールアカウントの削除方法〜iOS10〜

iPhoneのiOS10ではiOS12と違い、iPhoneの「設定」アプリの「メール」という項目に「アカウント」の項目があるので、そこからメールアカウントを削除することになります。

削除手順

iPhoneにある不要なメールアカウントを削除するためにはiPhoneの「設定」アプリから「メール」の中にある「アカウント」を選択してください。「アカウントの削除」をタップするだけで、メールアカウントを削除することができます。

設定アプリを開く

iPhoneで設定を操作するためのアプリ

「設定」のアプリをタップして開きます。

「メール」をタップ

設定アプリのメールをタップ

「メール」という項目があるのでタップします。

「アカウント」をタップ

「アカウント」の項目が出てくるのでタップします。

削除するアカウントをタップ

アカウントを選択してタップ

「アカウントを削除」が下にあるので削除するメールアカウントを確認してからタップしてください。

「アカウントを削除」をタップ

iPhone内のアカウントを削除

「アカウントを削除」が下にあるので削除するメールアカウントを確認してからタップしてください。

「iPhoneから削除」または「アカウントを削除」をタップ

iPhoneから完全に削除

ポップアップで「本当に続けますか?」と出てきますが、削除したいメールアカウントであれば「iPhoneから削除」を選択して、メールアカウントを削除してください。

ThumbiPhoneでロック解除できないときの解除方法と裏ワザ【iOS10,11】
iPhoneがロック解除できないときの裏ワザ解除方法はご存知でしょうか。iPhoneがロック...

iPhone登録のメールアカウントの削除方法〜構成プロファイル〜

メールアカウント 構成プロファイル

メールアカウントによってはプロファイルで登録されているメールアカウント(i.softbank.jpなど)があります。

メールアカウントによっては、通常のメールアカウント設定画面では削除できないことがあるので、構成プロファイルで登録されているメールアカウントの削除方法を紹介します。

構成プロファイルからメールアカウントを削除する手順

「設定」アプリから「一般」をタップして、「プロファイル」の項目から構成プロファイルの削除したい設定を選択して削除することになります。

設定アプリを開く

iPhoneの設定で使うアプリ

iPhoneの「設定」アプリをタップして開きます。

「一般」をタップ

設定アプリの一般をタップ

「設定」アプリにある「一般」の項目をタップします。

削除するプロファイルをタップ

削除するためにプロファイルをタップ

「プロファイル」を選択してから、削除したい構成プロファイルを選択します。

構成プロファイルを選択してタップ

「プロファイルを削除」をタップ

プロファイルを削除するためにタップ

「パスコードを入力」してから「プロファイルを削除」をタップして構成プロファイルを削除してください。

ThumbiPhoneのメールアドレス変更方法!ドコモ・au・ソフトバンク別に解説!
iPhoneで使っているキャリアメールアドレスを変更する方法は、意外と知らない人が多いです。...

iPhone登録のメールアカウントの停止方法

iPhoneに登録しているメールアカウントを利用していない状態の場合に停止する方法を紹介します。

メールアカウントを停止する手順

iPhoneに登録しているメールアカウントを停止するためには、ホーム画面にある「設定」アプリをタップして、「パスワードとアカウント」を選択します。

アカウント一覧から停止したいメールアカウントをタップして、メールを「オフ」にすることで停止することができます。

メールアカウントは簡単に削除できる

アカウントを停止したり削除する操作をしても、再度設定することでメールを受信することができます。

利用していないメールアカウントがあれば、簡単にメールアカウン削除することができるので、利用したい時に再度設定しなおすだけなので、削除しておきましょう。

メールボックスは容量がオーバーしてしまうと、古いメールから自動的に削除されてしまうので注意してください。

キャリアの乗り換えをしたときに利用することができなくなったメールアカウントは、プロファイルから削除することができます。メールアカウントが削除できないときは、プロファイルからの削除をしてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】Hotmail(ホットメール)の設定・送受信方法!
iPhoneのHotmail(ホットメール)の設定と送受信方法は簡単ですか、ある程度知識がな...
ThumbiPhoneの連絡先をGmailに同期・移行する方法を詳しく解説!
iPhoneの連絡先をGmailに同期・移行する方法を知っていますか?はじめに、iPhone...
ThumbiPhoneの通信量の節約方法!通信制限を回避!【iOS12】
iPhoneを使っている上で通信量というものは悩ましい問題です。月末になるとデータ通信量に到...
Thumb【iPhone】Apple ID登録のクレジットカードの変更・削除方法!
iPhoneでApple IDにクレジットカード情報を登録している場合、変更するときや削除す...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ