【iPhone】Apple ID登録のクレジットカードの変更・削除方法!

iPhoneでApple IDにクレジットカード情報を登録している場合、変更するときや削除するときに方法が分からず困ってしまう人が多いです。ここでは、iPhoneのApple IDに登録しているクレジットカードの変更/削除方法について説明していきます。

【iPhone】Apple ID登録のクレジットカードの変更・削除方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】Apple ID登録のクレジットカードの変更方法~サインイン~
  2. 2【iPhone】Apple ID登録のクレジットカードの変更方法~管理画面~
  3. 3【iPhone】Apple ID登録のクレジットカードの変更方法~情報追加/変更~
  4. 4【iPhone】Apple ID登録のクレジットカードの変更/削除方法~削除~

【iPhone】Apple ID登録のクレジットカードの変更方法~サインイン~

iPhoneのAppleIDにクレジットカードを登録してある場合、あとから変更することもできます。

ここではiPhoneのAppleIDに登録したクレジットカード情報を、変更するためのiPhoneのAppleIDにサインインする方法を紹介していきます。

iTunes Store/App Storeにサインインする手順

iPhoneで登録したクレジットカードの情報を変更する場合は、まずiPhoneのホーム画面から設定アプリを起動します。そこから、iTunesStoreやAppStoreにサインインしてクレジットカードの情報を変更していきます。

iPhoneに登録してあるクレジットカード情報は、クレジットカードの有効期限やセキュリティコードだけ変更することもできます。iPhoneに登録したクレジットカードの有効期限やセキュリティコードが間違っていた場合は、そこだけ変更しましょう。

設定アプリを開く

iPhoneのホーム画面

iPhoneのホーム画面で、灰色のサークル模様アイコンである設定アプリをタップします。

設定アプリの画面

iPhoneの設定アプリを起動して一番最初の画面で、一番上に表示されるあなたの氏名が記載されたAppleIDの項目をタップしましょう。

iTunes StoreとApp Storeを選択

iTunesとAppStoreの画面

iPhoneのAppleID項目をタップすると、「iTunesStoreとAppStore」という項目が表示されるので、ここをタップします。

iPhoneのクレジットカードに登録しているカード情報を変更したり、削除したりする場合は設定アプリから手続きするのが一般的ですが、iPhoneのAppStoreアプリからでも手続きできます。

アカウントのID/パスワードの入力

AppleIDの項目

iTunesStoreとAppStoreの画面で一番上に表示されている「AppleID:(あなたのメールアドレス)」という項目をタップしましょう。

AppleIDのサインイン画面

iPhoneの画面中央にポップアップが表示されて、あなたのメールアドレスと4つのメニューが出てくるので、「AppleIDを表示」という項目をタップし、iPhoneに登録しているクレジットカードを変更します。

Apple ID のお支払い方法を変更・追加・削除する - Apple サポート

【iPhone】Apple ID登録のクレジットカードの変更方法~管理画面~

iPhoneのAppleIDに登録されているクレジットカードを変更するためには、設定アプリから手続きする方法と、AppStoreから手続きする方法があります。ここからはAppStoreから手続きする方法を紹介していきます。

管理画面の表示方法

iPhoneのAppleIDに登録しているクレジットカードの管理画面を開くためには、ホーム画面にある青いアルファベットAモチーフのアイコンをタップして、AppStoreを開きます

iPhoneのクレジットカードを追加するときは、新しいクレジットカードのカード番号、有効期限、セキュリティコードなどの変更したいクレジットカードのカード情報をすべて登録します。

App Storeを開く

iPhoneでAppStoreを開くと、まず「Today」という画面が表示されます。Yodayの画面からじゃないと、アカウント画面にサインインできません。

しかしクレジットカードを変更する当日にAppStoreからアプリをインストールするか、iTunesStoreから音楽をインストールしているとそちらの画面が開くので、「Today」アイコンをタップしましょう。

自分のアイコンをタップ

Todayの画面

iPhoneのAppStoreでアイコンバーの左端にある「Today」アイコンを選択して、画面右上にあるあなたのアイコンをタップしましょう。

アカウントの画面

アカウント画面が表示されたら、あなたの氏名とメールアドレスが表示されている項目をタップしてください。

パスワードを入力の項目

パスワードの入力を求めるポップアップが表示されるので、「パスワードを入力」をタップします。

パスワードの入力画面

iTunesStoreに登録しているパスワードを入力して、サインインします。そしてiPhoneに登録しているクレジットカードを変更していきます。

ThumbPayPayのチャージ方法は?クレジットカードでチャージはできる?
今CMなどで話題のPayPay(ペイペイ)。そろそろキャッシュレスの時代が来たか…。という心...

【iPhone】Apple ID登録のクレジットカードの変更方法~情報追加/変更~

AppleIDに登録されているクレジットカードを変更するためにはAppleIDにサインインできたら、次はクレジットカードの情報を変更していきます。

アカウントの管理画面での追加手順

支払い方法の管理項目

AppStoreにサインインしてアカウント画面が表示されたら、画面上から2番目にある「お支払い方法を管理」をタップします。

お支払い方法を管理の画面

「お支払い方法を管理」という画面が表示されるので、「お支払い方法を追加」という項目をタップします。クレジットカードを変更するためには、新しいクレジットカードを追加します。

カード番号の入力

カード番号の項目

「お支払い方法を追加」の画面でクレジットカード番号を変更する場合は、「番号」という項目の「必須」をタップしカード番号を入力します。

カード番号の入力画面

クレジットカードの表面に、4桁が4分割になって表示されている12桁のカード番号を隙間を開けずに入力します。

セキュリティコードの入力

セキュリティーコードの入力画面

「CVV」という項目にクレジットカードの裏面に表示されている3桁のセキュリティコードを入力しましょう。セキュリティコードはクレジットカードの種類によって記載されている場所が違います。

しかしクレジットカードの裏側に、セキュリティコードが記載されているものがほとんどです。

有効期限の設定

有効期限の月入力画面

「有効期限」という項目で「MM」という部分をタップして、iPhoneに登録したいクレジットカード表面の有効期限の欄に記載されている月を入力します。

有効期限の年入力画面

「有効期限」の項目にある「YYYY」という部分に、クレジットカード表面の有効期限の年を入力しましょう。

カード情報入力の完了画面

AppStoreのクレジットカード情報に関するすべての項目を入力し終えたら、iPhone画面右上にある「完了」をタップします。これでクレジットカードを変更できます。

iPhoneには複数のクレジットカードを登録することができるので、新しいクレジットカードを登録して、新しいクレジットカードに支払い方法を変更します。変更する手続きをするときは、事前に新しいクレジットカードを手元に用意しておきましょう。

ThumbApple Music支払い方法まとめ!クレジットカードなしでも支払い可能?
Apple MusicはiPhoneにもともとインストールされている音楽アプリです。定額制で...

【iPhone】Apple ID登録のクレジットカードの変更/削除方法~削除~

もしiPhoneでAppStoreに登録したクレジットカードを削除したい場合も、iPhoneの設定アプリやAppStoreからアカウント画面を表示して手続きを行います。

アカウントの管理画面での削除手順

iPhoneに登録しているクレジットカードを削除する方法は、設定アプリかAppStoreからアカウント画面を開きます。

iPhoneのアカウント画面でクレジットカードを「なし」に変更しておくと、クレジットカードをiTunesStoreとAppStoreでクレジットカード払いができなくなります。

もう一度iPhoneでクレジットカード払いへ変更する場合は「なし」から、「クレジットカードかデビットカード」という項目にチェックします。

支払方法の選択画面を開く

iPhoneでアカウント画面を表示したら支払い方法の項目をタップして、クレジットカードのカード番号や有効期限、セキュリティコードなどを変更した画面を表示します。

そのiPhone面の一番上にあるクレジットカードかデビットカードで支払うか、スマホ決済で支払うか、「なし」かを選択する項目から変更の手続きをします。iPhoneのクレジットカード情報を変更したり、削除したりする階数に上限はありません。

必要に応じて「なし」から「クレジットカード払い」や「スマホ決算」に変更するか、iPhoneにもう一度同じクレジットカード情報を登録し直すこともできます。

支払方法を”なし”にする

iPhoneからAppStoreに登録しているクレジットカードの支払い方法を「なし」に変更して、画面右上にある「完了」をタップしましょう。

iPhoneで「なし」に変更するとクレジットカードのカード番号か有効期限、セキュリティコードなどのカード情報が表示されなくなります。

しかし「クレジットカードかデビットカード」に変更すると、あらかじめiPhoneに登録してあるクレジットカードがまた表示されるようになります。

クレジットカードを削除する場合は事前に追加しておくと、iTunesStoreかAppStoreの定期購入の支払いが滞る心配がありません。

ただクレジットカード払いを今度使用しない場合は、iPhoneで「なし」に変更するだけでクレジットカード情報を追加する必要はないです。

最後に

いかがでしたか?iPhoneからAppStoreに登録してあるクレジットカードを変更したり、削除したりする方法は簡単です。クレジットカードを変更しても、iPhoneで電子マネーを支払う方法は同じです。

ThumbLINE Payにクレジットカードを登録・チャージする方法!ポイントをお得に貯めよう
LINEPayにクレジットカードを登録するとどのようなメリットがあるのでしょうか?「クレジッ...

合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

ThumbApple IDのメールアドレスを変更する方法!手順を解説!
ThumbApple IDでApp Storeにサインインできないときの対処法!
iPhoneを使っている方でApple IDにサインインできないってことはありませんか?Ap...
ThumbApple IDの更新方法!できないときの対処法も解説!
Apple社によるすべてのサービスへのサインインに必要なApple ID。iPhoneを持っ...
Thumb【iPhone】Apple ID(iCloud)のサインアウト方法!データはどうなる?
何かデータを移行したり、別のお持ちのApple IDでのログインが必要になったときには現在ロ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
saori..
ライターのsaori..です。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ