【Phonto】外部フォントのダウンロードと使用方法を解説!

文字入れアプリのPhontoでは、外部でダウンロードしたフォントが使用できることをご存知ですか?この記事では、Phontoで外部フォントを使用する際の方法を解説していきます。自分の好きなフォントを追加して、オリジナルの画像をつくりましょう。

【Phonto】外部フォントのダウンロードと使用方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Phontoアプリとは?
  2. 文字入れをするために無料画像編集アプリ
  3. Phontoには便利な機能が盛りだくさん
  4. 2【Phonto】導入方法
  5. ダウンロード手順
  6. 3【Phonto】外部フォントのダウンロード方法
  7. オススメのダウンロードページ
  8. ダウンロード/インストール手順
  9. 4【Phonto】外部フォントの使用方法
  10. 外部フォントの使い方
  11. 合わせて読みたい!iPhoneアプリに関する記事一覧

Phontoアプリとは?

アプリTOP画面

Phontoは、画像に文字を簡単に入れることができる人気のアプリです。収録フォントは400種類以上で、そのうち日本語のフォントは約60種類あります。

文字入れをするために無料画像編集アプリ

Phontoでは単に文字を入れるだけでなく、文字の色や太さ、傾き、縁取りなどを変更することができます。文字の加工が自在なうえフォント数が多いにも関わらず、Phontoの料金は無料!画像編集の際にはぜひ備えておきたいアプリです。

Phontoに収録されている文字について

Phontoに収録されているフォントは、ノーマルなものから可愛い系、ユニーク系などさまざまです。ここでは日本語の収録フォントについてご紹介します。

収録フォントの説明

1・2のフォントは文書で見かけるような一般的なフォントです。3・4は手書き風の可愛いフォント、5・6は装飾が施されたユニークなフォントです。このようにPhontoには様々な種類のフォントがあり、使うシーンに合わせて選ぶことができます。

Phontoには便利な機能が盛りだくさん

Phontoの特徴は文字入れだけではありません。フィルターや切り抜き機能、スタンプアイテムなどを使用して装飾することもできます。これらの機能について簡単にご紹介していきます。

フィルター機能

フィルター機能の説明

Phontoのフィルター機能は18種類。色合いはカラーからモノクロまで揃っており、簡単に雰囲気を変えることができます。無料とは思えないほど高機能で、写真の加工で大いに役立つでしょう。

有料フィルターの説明

選択できるフィルターの中には鍵付きのものがあります。こちらは有料ですのでご注意ください。

切り抜き機能

切り抜き機能の説明

切り抜き機能では、長方形の画像を正方形にしたり、丸や星形に切り抜くことが可能です。その上、Phontoには切り抜いた画像を1枚のシートに貼り合わせられる機能もあります。思い出のアルバムづくりや誰かにプレゼントする際にぴったりの機能です。

スタンプ機能

スタンプの説明

Phontoには画像の装飾に便利なスタンプ機能もあります。吹き出しやリボン、ハートや星など種類が豊富です。もちろんスタンプの色を変更したり、文字を重ねることも可能。

ThumbFoodieカメラアプリの使い方とおすすめフィルターを紹介!食べ物撮影だけじゃない?
食べ物の撮影専用の無料カメラアプリ「Foodie」をご紹介します。iPhone・Androi...

【Phonto】導入方法

ここからは、Phonto導入方法のご説明です。PhontoはiPhoneとAndroidに対応しています。ご自身のスマホに応じて導入してください。

ダウンロード手順

Phontoのダウンロード手順をiPhoneとAndroid、それぞれご説明していきます。アプリストアでPhontoと検索するか、ブラウザで下記のURLを検索してください。

iPhone

iPhone入手方法の説明

iPhone版のPhontoは、iOS9.0以降に対応しています。まず入手をタップします。

インストールの説明

TouchIDもしくはFaceIDにてインストールを開始します。

phonto起動説明

開くをタップしてPhontoを起動します。

‎「Phonto 写真文字入れ」をApp Storeで

Android

Android入手方法の説明

Android 版のPhontoは、4.0.3 以上に対応しています。

インストールの説明

インストールをタップします。

画像、動画、音声使用に同意の説明

アプリ内購入とデバイス上の画像、動画、音声などの使用に同意します。

ダウンロードからインストールまでの説明

ダウンロードが終わるとインストールが開始します。

Phonto起動の説明

開くをタップしてPhontoを起動します。

Phonto - Text on Photos - Apps on Google Play

Phontoで編集した画像

文字挿入例の説明

元々Phontoにあるフォントを利用して完成した画像はこのようになります。

ThumbiPhoneアプリがアップデートできない原因・対処法まとめ【最新版】
iPhoneアプリがアップデートできない状況に陥って困ったことはありませんか。今回は、iPh...

【Phonto】外部フォントのダウンロード方法

ここまでご紹介してきたように、Phontoに収録されているフォントはたくさんあります。しかし、さらにオリジナル感を出したい、自分がイメージするフォントがない、といったこともあるでしょう。

そのようなときには、外部フォントを使用することをおすすめします。外部フォントをPhontoで使用するには、まず自分が欲しいフォントをブラウザで探してからダウンロードする必要があります。

ここからは、フォントのダウンロードページとフォントをPhonto内に追加する手順をご紹介していきます。

オススメのダウンロードページ

ダウンロード可能なフォントは、無料・有料共にたくさんの種類があります。今回は手軽に始められるように、無料フォントのダウンロード方法をご説明します。フォントを探す際に便利なまとめサイトを3つご紹介しますので、ブラウザで調べてみてください。

フォントフリー

フォントフリーTOP画像

フォントフリーは、日本語のフォントが検索できるサイトです。検索一覧で、カテゴリ・商用利用の可否・対応文字が一目で分かります。また面白いフォントがたくさんあるのもこのサイトの特徴。個性的に仕上げたいときにぴったりです。

フォントフリー - 無料の日本語フリーフォント投稿サイト

Front Bear

Front BearTOP画像

Front Bearでは主に日本語フォントの検索ができます。英語フォントもありますが数が少なめです。検索一覧には、カラフルな文字のサンプルがあります。実際に使用する際のイメージが付きやすいサイトになっています。

FONTBEAR.NET | 商用可能なフリーフォントを検索!

FREEフォントケンサク

FREEフォントケンサクTOP画像

FREEフォントケンサクはシンプルで見やすい検索サイトです。日本語、英語共に掲載数が多いサイトでもあります。検索カテゴリが多く検索しやすいので、画像編集初心者におすすめです。

フリーフォントケンサク|無料のフリーフォント集
ThumbChromeのフォントが汚い?フォントを変更して表示文字をきれいにする方法
Chromeのフォントが急に汚くなることがありますが、Chromeアップデートでデフォルト文...

ダウンロード/インストール手順

お気に入りのフォントが見つかったら、早速ダウンロードしてみましょう。全体の流れは、ブラウザでフォントを探してダウンロード、完了したらPhonto内に新しいフォントをインストールする手順です。

ここからはiPhone版のPhontoにダウンロードする際の手順としてご説明していきます。

ブラウザで配布ページへ移動

フォントフリー検索の説明

Google chromeやsafariなどのブラウザで、「フォントフリー」を検索します。

こはるいろサンレイの説明

フォントフリーでフォントを検索。こはるいろサンレイをダウンロードします。こはるいろサンレイの詳細ページに移動します。

ダウンロードの前の注意事項

字体の説明や収録文字についての説明が書かれてあります。

配布サイト説明

商用利用の可否、ダウンロードOS、配布サイトが記載されているので、こちらを確認してから、配布ページに進んでください。

ライセンス条項に同意した上でダウンロード

ライセンスの説明

ダウンロードの際に注意したいのが、ライセンスについてです。フリーフォントなので、ダウンロード自体は無料ですが、用途によってはダウンロードしても使用できない場合があります。個人用か商用かに分かれるので、使用目的に応じて選んでください。

また、各フォントの配布先によって細かい決まりがあります。商用可となっていても、ロゴなどの商標登録が不可の所もありますので、この点も気を付けてください。

”Phontoで開く”をタップ

Phontoで開くの説明

ダウンロードが完了したら、Phonto内にダウンロードしたフォントをインストールしていきます。ダウンロードが完了すると、画面に「Phontoで開く」と出てくるので、タップする。

「その他」の説明

「Phontoで開く」が表示されない場合は、「その他」をタップ。選択項目に「Phontoにコピー」が表示されるので、こちらをタップしてください。

フォントをインストール

規約の説明

次のページに移ると、フォント名・利用規約が表示されます。必ず規約を読んだ上で、Phonto内にインストールするようにしてください。

phonto内へのインストール説明

インストールをタップします。

選択方法の説明

インストールを選んでタップします。他のフォントに変更する場合はキャンセルをしましょう。

インストール完了の説明

インストールが完了すると「インストール済」になり、新しいフォントがPhontoに追加されました。

【Phonto】外部フォントの使用方法

Phontoに追加した外部フォントの使用方法についてご説明していきます。

外部フォントの使い方

画像選択方法の説明

外部フォントを使用する前に、まずは文字を入れたい画像や写真を選びましょう。カメラマークをタップする。

写真選択の説明

写真アルバムをタップすると、スマホに保存してある写真を選択することができます。

文字入れの説明

文字を入れたい場所をタップします。文字の場所は後から変更することができるので、おおよその位置で問題ありません。その後「文字を追加」をタップすると編集画面が出てきます。

Myフォントから追加したフォントを選択

編集画面の説明

左下にある、フォントをタップします。

フォント一覧の説明

フォント一覧が出てくるので、Myフォントをタップします。

インストールした外部フォントを選択する際の説明

Phontoにインストールした外部フォントが表示されるので、選択してください。

文字を入力する

文字の入力説明

選択したフォントが設定されていますので、文字を入力してください。完成したら完了をタップ

文字編集の説明

設定した場所に文字が入力されます。文字のサイズ変更はサイズ、場所を移動するときは移動、文字の装飾はスタイルをタップ。編集画面が出てきます。

影の付け方説明

この例では影を付けていきます。

影の選び方の説明

影のスタイルや色の変更も可能。青丸で囲っているスタイルを選択しています。

完成した画像の説明

インストールしたフォント、こはるいろサンレイで装飾した画像の完成です!

Phontoでは、元々あるフォントに加えて、自分の好きなフォントを追加して使用することができます。また難しい設定もないので、画像編集が初めての方でも簡単にできるでしょう。この記事を参考に、ブラウザ上でお気に入りのフォントを見つけてみてください。

合わせて読みたい!iPhoneアプリに関する記事一覧

Thumb iPhoneアプリにロックをかけるおすすめアプリ5選!
皆さんiPhoneアプリにロックをかけることができるアプリをご存知ですか?無料・有料どちらも...
ThumbiPhoneアプリ「6秒えいご漬け」が配信!DSソフトから13年、iOS版で再び
DSソフト「大人のDSトレーニング えいご漬け」から13年経ってついにiPhone向けアプリ...
ThumbiPhoneアプリアイコンのデザインを変更する方法!おすすめアプリも紹介!
皆さんはiPhoneのアプリのアイコンを変更できるということはご存知ですか?自分の好きなデザ...
Thumbフリック入力が練習できるiPhoneアプリと速くする5つのコツを紹介
LINEやTwitter・InstagramなどiPhoneで文字を打つことが多い現代。フリ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hinata
読んで下さる方に役立つ情報を書いていきたいと思います。