オーディオブックアプリの使い方!効果的な使い方も解説!

オーディオブックアプリとは耳で聞ける読書です。ながら作業が出来る為、積読にもならず読書量も増え、情報取集も捗るメリットがあります。そんな便利なオーディオブックアプリの使い方をご紹介致します。使い方を理解して、効果的に読書をし、読書量をどんどん増やしましょう。

オーディオブックアプリの使い方!効果的な使い方も解説!のイメージ

目次

  1. 1オーディオブックアプリとは?
  2. 本を音声で読み上げてくれるサービス
  3. 2オーディオブックアプリが広がる理由
  4. メリットがたくさんある
  5. 3オーディオブックアプリの効果的な使い方
  6. 隙間時間の有効活用
  7. 繰り返し聞くことで知識を増やす
  8. 語学学習に使用する
  9. 4オーディオブックアプリの選び方
  10. 求めているジャンルが多いアプリを選ぶ
  11. 求めている機能が付いているものを選ぶ
  12. 5オーディオブックのおすすめアプリ①audiobook.jp(オーディオブック)
  13. アプリの特徴/使い方
  14. 利用方法
  15. 利用料金
  16. インストール方法
  17. 6オーディオブックおすすめアプリ②Audible(オーディブル)
  18. アプリの特徴/使い方
  19. 利用方法
  20. 利用料金
  21. インストール方法
  22. 最後に
  23. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

オーディオブックアプリとは?

皆さんはオーディオブックアプリを御存知でしょうか。オーディオブックアプリとは本の内容をナレーターに読み上げてもらう事が出来るアプリです。耳で聞ける為、ながら作業もでき、効果的な読書をする事が出来るのです。

その他のメリットとしては、「読書をする」という行為をしないで本の内容を聞けるので、積読する事もなく効果的に情報取集をしながら他の作業が出来るのです。

オーディオブックアプリを求める需要はどんどん増えてきています。それは、メリットが凄く沢山あり使い方も簡単なのが理由として挙げられます。

本を音声で読み上げてくれるサービス

上述の通り、オーディオブックアプリは本をナレーターが読み上げてくれるサービスです。読書をするという行為に抵抗がある方でも耳で内容を聞けるというメリットがある為、積読する事なく無理せず続けていく事ができ、読書量を増やしていく事が可能です。

また、「聞く」という特性上、使い方次第でリスニング能力を鍛える事が出来る為、語学勉強にも非常に役立ちます。

オーディオブックアプリが広がる理由

オーディオブックアプリの需要は増えてきています。その理由としては「読む」のではなく「聞ける」事で、ながら作業をする事ができ、効果的な読書をする事が出来る点が挙げられます。

また、通勤中に読書をする事は中々難しいですが、オーディオブックアプリなら通勤中でも無理なく読書をする事が出来る点も大きなメリットであり、需要が拡大している理由の一つだと思われます。

読書をするという事自体は、自分を高め、様々な情報取集をする事が出来る素晴らしい行為です。これは多くの人が理解している事です。とはいえ、現代人は読書の為に時間を取る余裕が中々持てません。

読書はしたいが時間が無いという方が特に好んで利用しているのではないでしょうか。

メリットがたくさんある

オーディオブックアプリのメリットとは、読書をするのではなく本の内容を聞ける事によって効果的に情報取集する事が出来る事が挙げられます。

ここでは、オーディオブックアプリとは何?という方に向けて、改めてメリットとその理由について述べたいと思います。

オーディオブックアプリ導入を検討する際の一助となれば幸いです。

ながら作業ができるので積読を防げ読書量が増える

オーディオブックアプリを使用すると得られるメリットの1つ目は「ながら作業ができる為、積読を防ぎ読書量を増やす事が出来る」という点です。

理由は上述の通り、オーディオブックアプリは聞ける読書アプリの為、ながら作業に非常に適しています。その為、読書をするという行為をする必要がないので、積読する事もなく、読書量(情報取集量)をどんどん増やす事が出来るのです。

時間に追われる現代人としては、わざわざ読書の時間を取るのは、よっぽど読書が好きじゃないと出来ないもの。それで結局は積読してしまい、読書量も増えないという状況になってしまうのです。

積読せず読書量(情報取集量)を増やしたい。使い方次第で読書量を増やす事が出来るオーディオブックアプリはそんな現代人にマッチングした聞ける読書アプリなのです。

コスパがいい

オーディオブックアプリを使用すると得られるメリットの2つ目として「コスパがいい」事です。理由としてオーディオブックアプリを提供している業者の多くは、定額制サービスを導入している事が挙げられます。

料金は月額2,000円もいかないくらいなので、ハードカバー書籍の1冊分程度です。ハードカバー書籍の1冊分で1ヵ月間たくさんの本を読書出来るというのは凄いメリットですよね。

色んな本を読みたい、とはいえ何冊も本を買うお金は無いといった方には最適なサービスだと思います。

お試しで聞ける書籍もあるので、オーディオブックアプリを導入しようか迷っている方は、使い方を覚える意味も兼ねて、まずお試し書籍を聞いて判断するのも良いですね。

音声で聞けるので読書が苦手な人にもおすすめ

オーディオブックアプリを使用すると得られるメリットの3つ目としては「音声で聞ける事により、読書が苦手な人にもおすすめできる」という点です。

読書をたくさんして、情報取集したいと思っていても、時間に追われてやりたい事もある中で「読書」という行為をするのはハードルが高いものです。

とはいえ、読書は自分の知識量が増え、様々な情報取集が出来る素晴らしい行為です。そんな読書という行為が中々出来ない人に向けたサービスがオーディオブックアプリなのです。

場所を選ばずに情報取集ができる

オーディオブックアプリを使用すると得られるメリットの4つ目として「場所を選ばずに情報取集ができる」点が挙げられます。

理由として、オーディオブックアプリは「読む」アプリではなく、「聞ける」アプリの為、ながら作業に非常に向いております。例えば、通勤時の満員電車等で読書したいのに出来ない状態になってしまう事がよくあるかと思います。

とはいえ、通勤時の時間は退屈ですよね。オーディオブックアプリはイヤホンさえあれば、満員電車の中でも聞けるので、場所を選ばずに情報取集が出来るのです。

リスニング強化に効果的

オーディオブックアプリを使用すると得られるメリットの5つ目として「リスニング強化に効果的」な事が挙げられます。理由としては言わずもがな、オーディオブックアプリは聞ける読書アプリだからです。

オーディオブックアプリには語学の書籍もたくさん有り、再生速度を遅くさせる事なども出来ますので、語学の勉強をしたいという方にとっても、効果的な勉強が出来るのです。

Thumb読書管理アプリ「ブクログ」の使い方!本棚にメモする方法
ブクログとは、Webやアプリ上で本を管理したり、本についてレビューすることのできる読書管理ア...

オーディオブックアプリの効果的な使い方

オーディオブックアプリのメリットをお伝えしてきましたが、ここからはオーディオブックアプリの効果的な使い方についてお伝えしたいと思います。

オーディオブックアプリの使い方を覚え、効果的に使っていき、どんどん自分の知識を増やしていきましょう。

隙間時間の有効活用

オーディオブックアプリの効果的な使い方の1つ目として、「隙間時間の有効活用」が挙げられます。オーディオブックアプリは仕事や授業の休憩時間中にさっと聞ける事が出来るので、隙間時間に有効活用する事に最適なのです。

繰り返し聞くことで知識を増やす

オーディオブックアプリの効果的な使い方の2つ目として、「繰り返し聞くことで知識を増やす」事が挙げられます。

本を読んだ際、もう一度読み返すのは億劫になるかと思いますが、オーディオブックアプリは聞ける読書アプリの為、ながら作業時に使う事も出来ますので負担は小さいです。

その為、本の内容を繰り返し聞く事もでき、知識を定着させる事が出来るのです。

語学学習に使用する

オーディオブックアプリの効果的な使い方3つ目として、「語学学習に使用する」事が挙げられます。オーディオブックアプリは語学本もたくさん収録しており、語学勉強に使用する事も出来るのです。

その他、再生速度を遅くする機能もある為、内容をしっかり把握しながら学んでいく事が出来るのです。

Thumbオーディオインターフェイスとは?使い方とメリットについて解説
オーディオインターフェイスとは、パソコンで楽器や歌を録音して楽曲を製作する際になくてはならな...

オーディオブックアプリの選び方

積読を防ぎ、読書量(情報取集量)を増やす事に役立つオーディオブックアプリですが、多くの業者がオーディオブックアプリサービスを提供しているので、どこを選べばいいか分からないという方もいるのではないでしょうか。

ここでは、オーディオブックアプリを導入する上でどういった点を重視したらいいのかをご説明したいと思います。

オーディオブックアプリ導入を検討している方は、是非ご参考にしていただければと思います。

求めているジャンルが多いアプリを選ぶ

オーディオブックアプリを導入する上で、自分が求めているジャンルが多いアプリを選びましょう。小説やライトノベルにまで対応しているアプリもあれば、ビジネス文書や語学本に強いアプリもあります。

自分が求めているジャンルをよく考えてアプリを選びましょう。

求めている機能が付いているものを選ぶ

自分が求めている機能が付いているのかを確認する事も大事です。アプリによってはスリープ機能があったり、2言語を画面に表示させる事が出来るものがあります。

オーディオブックアプリを導入する上で、自分が求めている機能が有るのと無いのでは便利さがまるで違いますので、しっかりと確認しましょう。

学習に使用するなら巻き戻しや倍速機能が便利

語学の勉強等に使用したいと言う方は、巻き戻し機能や倍速・低速機能があるアプリを選ぶと便利です。何度も聞き返したい時は巻き戻し機能が効果的ですし、内容をゆっくり把握したい方には低速機能が効果的です。

ThumbChromecast Audio(クロームキャストオーディオ)の使い方や機能・価格まとめ
Google Chromecast Audio(クロームキャストオーディオ)を利用しようと検...

オーディオブックのおすすめアプリ①audiobook.jp(オーディオブック)

オーディオブックアプリの選び方をお伝えしましたが、それでもよく分からないと言う方に向けて、おすすめのオーディオブックアプリをご紹介致します

理由も併せてお伝えしていきますので、オーディオブックアプリの導入を検討している方は是非参考にしていただければと思います。

audiobook:アイコン

まずご紹介するのは、audiobook.jpというオーディオブックアプリサイトです。audiobook.jpは日本最大級のオーディオブック配信サイトです。

書籍の種類も豊富で、小説やビジネス本の他、ライトノベルや語学本、資格本と幅広いジャンルを取り揃えています。

ナレーターは有名声優も起用していたりと、力が入っています。はっきり言って凄くおすすめ出来ます。

audiobookホーム画面

上の画像はaudiobook.jpのホーム画面です。シンプルで分かりやすい作りをしています。ここからはaudiobook.jpの特徴と使い方等をご紹介致します。

オーディオブック聴き放題 30日間無料 - audiobook.jp

アプリの特徴/使い方

それでは、ここからはaudiobook.jpの特徴や使い方についてご紹介していきます。積読してしまう人にとてもおすすめ出来ますので、是非audiobook.jpを利用して読書量を増やしていきましょう。

audiobookはじめてガイド画面

audiobook.jpは上述の通り、日本最大級のオーディオブック配信サイトです。非常に多くの書籍があり、ジャンルも幅広いです。特にビジネス系や学習教材系が強いように思えます。

再生スピードも低速から倍速まで調整する事が出来る上、ダウンロードが出来るので、ダウンロードした書籍はオフライン状態でも聞く事が出来ます。

利用方法

audiobookおすすめの使い方

audiobook.jpは色々なシーンで利用する事が出来ますので、積読してしまう人も読書量を増やせます

利用料金

通常会員は月額0円

オーディオブックアプリサイトのaudiobook.jpは通常会員になる事自体は無料です。とはいえ、書籍を読むには書籍を購入するか、聴き放題プランに加入する必要があります。

audiobook定額プラン

上の画像は聴き放題プランの物です。月額750円で対象の書籍が聴き放題なので、おすすめです。

ビジネス系が多くありますので、オーディオブックアプリ導入を検討している方の理由がビジネス本を読みたい事であったなら、このサービスから始めてみると良いと思います。

audiobook月額(ポイント)プラン

audiobook.jpは月額会員(ポイント)プランも存在します。料金表は上の画像の通りで、それぞれボーナスポイントが加算される為、支払った金額以上のポイントを貰う事が出来ます。

ボーナスポイントの加算率は支払った金額によって変わっており、32,400円購入した際は8,100ポイントがボーナスポイントになっています。

高額を支払った方がお得という事なので、たくさん書籍を読む予定がある方は活用してもらうと良いかと思います。

インストール方法

audiobook無料会員登録をクリック

ここでは、インストール(会員登録)方法についてご説明していきます。まずはパソコンからの登録方法をご説明致します。

上の画像はaudiobook.jpのホーム画面となりますが、左側の「無料会員登録」をクリックして下さい。クリックすると新規登録画面に移動します。

audiobook新規登録画面

新規登録画面では、audiobook.jpサイト上で表示される名前、登録用メールアドレス、パスワードの入力を求められます。

それぞれ入力したら、「会員登録」をクリックして下さい。尚、Facebookからも登録する事が出来ます。

audiobook登録後の画面

新規登録画面でaudiobook.jpサイト上で表示される名前、登録用メールアドレス、パスワードの入力した後に「会員登録」をクリックすると、上記のような画面に移動します。

聴き放題プランを一定期間無料体験できる特典がありますので、希望する場合は「聴き放題プランを体験して特典を受け取る」をクリックして下さい。

iPhone

audiobook入手をタップ

続いては、iPhoneからaudiobook.jpをインストールする方法についてご説明していきます。まずはAppStoreに行き、検索窓からaudiobookと入力をします。

すると、上の画像のアイコンと入手ボタンが出てきますので、タップしてインストールをする事が出来ます。

audiobookインストール後案内画面

audiobook.jpをインストールして開くと、上記の画像のような説明画面に移動しますので、全て確認した上で「次へ」をクリックしましょう。

audiobook:iPhone登録画面

説明画面で「次へ」をタップすると、audiobook.jpの登録画面に移動します。既にパソコンから登録している場合は、パソコンで登録した情報を入力するとログイン出来るようになります。

audiobook:iPhone版ホーム画面

ログインをしてaudiobook.jpのホーム画面に移動すると、上記画像のような表示がされます。あとは月額ポイントを取得するか聴き放題プランに加入して、好きな書籍をダウンロードしましょう。

‎「オーディオブック - 耳で楽しむ読書アプリ」をApp Storeで

Android

audiobook:Googleplay

Androidからもaudiobook.jpをインストールする事が出来ます。インストール方法については、AppStoreがGoogleplayに変わったぐらいで、あとはiPhoneと同じです。

オーディオブック (audiobook.jp) - 耳で楽しむ読書アプリ - Apps on Google Play

オーディオブックおすすめアプリ②Audible(オーディブル)

audibleアイコン

続いてご紹介するオーディオブックアプリは「audible」です。audibleはAmazonの関連サービスなので、信頼できるサイトです。

本は、聴こう。Audible(オーディブル) | Amazon.co.jp

アプリの特徴/使い方

audible魅力

audibleもaudiobook.jpと同様に豊富な書籍ラインナップを誇り、ナレーターもプロを起用しているので、とても聞き取りやすいです。

利用方法

利用方法もaudiobook.jpと同じで、睡眠導入時に使ったり、ランニング等の運動時、通勤時にも活用する事が出来ます。

利用料金

audibleメリット

audibleは月額1,500円で毎月1つ「コイン」を付与されます。そのコインで好きなタイトルの書籍を購入する事ができ、購入したタイトルについてはaudibleを退会したあとも自分のものとして聞く事が出来ます。

また、コインを使いきってしまった後も書籍が購入したい場合は、月額会員価格(特別価格)で購入する事が可能です。

また、条件がありますが、購入した書籍を返品したり交換する事も可能です。

インストール方法

audible登録前画面

それでは、ここからはaudibleのインストール(会員登録)方法についてご説明致します。まずはaudibleのホーム画面に行き、「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう」をクリックしましょう。

audible:Amazonアカウントでサインイン

audibleはAmazonのアカウントでサインインする事が出来る為、上記の画面のようにAmazonアカウントを入力します。

Amazonアカウントをお持ちでない方は先にAmazonアカウントを取得してもらうのが宜しいかと思います。

audible:登録画面

Amazonアカウントを入力すると、上記のページに移動します。支払はクレジットカード払いとなる為、支払うカードを選択して「30日間の無料体験を試す」をクリックすると会員登録が出来ます。

会員登録にあたっては、必ず「会員特典」を確認しましょう。audibleは初回登録時は30日間無料で、以降は月額1,500円掛かります。

iPhone

audible:入手をタップ

audibleはiPhoneからもインストールする事が出来ます。audiobook.jpと同じくAppStoreから検索窓でaudibleを検索すると、上記のアイコンと入手ボタンが出てきますので、タップしましょう。

audible:iPhone版ログイン画面

インストールをして開くと、上記の画像のように案内が出ますので、「OK」をタップした後、Amazonアカウントでサインインしましょう。

audible:iPhone版サインイン画面

パソコンからと同じく、Amazonアカウントでサインインするので、入力した後「サインイン」をタップしましょう。

‎「Audible (オーディブル) - 本を聴こう」をApp Storeで

Android

audible:Googleplayインストール画面

Androidからもaudibleをインストールする事が出来ます。AppStoreからGoogleplayに変わっただけで、後はiPhoneからのインストール方法と同じです。

Audible (オーディブル)をGoogleplayで

最後に

オーディオブックアプリとは?からおすすめアプリのご紹介と使い方等を致しましたが、いかがでしたでしょうか。ながら作業が出来る為、忙しい事を理由に積読してしまっていた人も続けていく事が出来ると思います。

サラリーマンの人は通勤しながら、主婦の方は家事をしながら読書が出来てしまうオーディオブックアプリは本当に画期的なサービスですよね。

読書量をどんどん増やして、自分の中で知識を増やしていき、豊かな人生を送っていきましょう。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumbオーディオブックアプリのおすすめ6選!本を耳で楽しむアプリを紹介!
皆さんオーディオブックアプリとはどういうものかご存知ですか?このサービスは様々なシーンで利用...
Thumb読書管理アプリ「ブクログ」の使い方!本棚にメモする方法
ブクログとは、Webやアプリ上で本を管理したり、本についてレビューすることのできる読書管理ア...
Thumb【ピッコマ】CMやインスタ広告の漫画のタイトルは?広告の人気漫画を紹介
テレビのCMやインスタなどで、漫画アプリ「ピッコマ」の広告を見かけたことはありませんか?本記...
Thumbマンガボックスインディーズとは?アマチュア漫画家投稿サイトを解説!
皆さんマンガボックスインディーズとはどのようなサービスかご存知ですか?このサービスはアマチュ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
山田