オーディオブックアプリのおすすめ6選!本を耳で楽しむアプリを紹介!

皆さんオーディオブックアプリとはどういうものかご存知ですか?このサービスは様々なシーンで利用方法があり、月額料金を払うだけでAndroidやiPhoneで本を耳で楽しむアプリになります。本記事では本を耳で楽しむアプリのオーディオブックアプリをご紹介します。

オーディオブックアプリのおすすめ6選!本を耳で楽しむアプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1. 本を耳で楽しむアプリ「オーディオブックアプリ」とは?
  2. 1-1. 本を音声で読み上げてくれる音声提供サービス
  3. 1-2. オーディオブックアプリの利用シーンとは?
  4. 2. オーディオブックアプリのスマホでの使い方
  5. 2-1. 専用アプリをインストールし音声データを購入
  6. 3. オーディオブックおすすめアプリ①Audible(オーディブル)
  7. 3-1. アプリの特徴
  8. 3-2. 利用方法
  9. 3-3. 月額料金
  10. 3-4. インストール方法
  11. 4. オーディオブックおすすめアプリ②audiobook.jp(オーディオブック)
  12. 4-1. アプリの特徴
  13. 4-2. 利用方法
  14. 4-3. 月額料金
  15. 4-4. インストール方法
  16. 5. オーディオブックおすすめアプリ③flier(フライヤー)
  17. 5-1. アプリの特徴
  18. 5-2. 利用方法
  19. 5-3. 月額料金
  20. 5-4. インストール方法
  21. 6. オーディオブックおすすめアプリ④kikubon(キクボン)
  22. 6-1. アプリの特徴
  23. 6-2. 利用方法
  24. 6-3. 月額料金
  25. 6-4. インストール方法
  26. 7. オーディオブックおすすめアプリ⑤Himalaya FM(ヒマラヤ)
  27. 7-1. アプリの特徴
  28. 7-2. 利用方法
  29. 7-3. 月額料金
  30. 7-4. インストール方法
  31. 8. オーディオブックおすすめアプリ⑥HQ オーディオブック
  32. 8-1. アプリの特徴
  33. 8-2. 利用方法
  34. 8-3. 月額料金
  35. 8-4. インストール方法
  36. 8-5. まとめ
  37. 8-6. 合わせて読みたい!書籍に関する記事一覧

本を耳で楽しむアプリ「オーディオブックアプリ」とは?

皆さんオーディオブックアアプリとはどのようなアプリかご存知ですか?そもそもオーディオアプリというものを知らない方も多いと思います。このオーディオブックアプリとは様々なシーンで利用方法や使い方がある便利なサービスです。

本記事ではそんな本を耳で楽しむアプリであるオーディオブックアプイとはどのようなものなのか、そしておすすめのオーディオブックアプリとはについてご紹介していきたいと思います。

本章ではまずオーディオブックアプリとはどのようなものかご紹介していきたいと思います。

本を音声で読み上げてくれる音声提供サービス

オーディオブックアプリとは本を音声で読み上げてくれる音声提供サービスのことを指します。本といったら皆さん目で見て読むという印象が強いと思いますが、オーディオブックアプリでは耳で聞くという読み方をすることができます。

このオーディオブックアプリとは本を音声で読み上げてくれる音声提供サービスだということを分かったと思いますが、それがどのようなシーンでどのような使い方をするのかあまりイメージがわかないと思います。

そこで次節からオーディオブックアプリの利用シーンをご紹介していきたいと思います。

ハンズフリーで読書ができるので使い方は様々

オーディオブックアプリはハンズフリーで読者ができるので使い方は様々ということは先述した通りです。次節から利用シーンをご紹介しているので、どのような使い方ができるのかはそちらをご確認ください。

オーディオブックアプリの利用シーンとは?

前節ではオーディオブックアプリとはどのようなサービスかご紹介しましたが、このオーディオブックアプリの利用シーンとは具体的にどのようなシーンかあまりイメージがわかないと思います。

そこで本節ではオーディオブックアプリの利用シーンをご紹介していきたいと思います。

家事をしながら

オーディオブックアプリの利用シーンとして家事をしながらという使い方をすることができます。ハンズフリーのため、家事の邪魔にもならず、とても便利な使い方だと思います。

入浴時

オーディオブックアプリの利用シーンとして入浴時という使い方が考えられます。この時iPhoneまたはAndroidは防水前提となりますが、ゆっくりお風呂に浸かりながら本を聴いて読むという使い方ができます。

学習

オーディオブックアプリの利用シーンとして学習時という使い方をすることができます。これは本の中でも教材を耳で聴きながら学習するという使い方をすることができます。

リラックスタイム

オーディオブックアプリの利用シーンとしてリラックスタイムで使うという使い方が考えられます。ゆっくりしてる時、流し読みしたいなと思っていた本をオーディオブックアプリで聴くのもいいかもしれません。

オーディオブックアプリのスマホでの使い方

前章ではオーディオブックアプリとはどのようなサービスなのかご紹介してきました。これでオーディオブックアプリというサービスとは本を音声で読み上げてくれる音声提供サービスだということをご理解頂けたかと思います。

次に本章ではオーディオブックアプリのスマホでの使い方をご紹介していきたいと思います。

専用アプリをインストールし音声データを購入

オーディオブックアプリのスマホでの使い方として専用アプリをインストールし音声データを購入し、それを聴くという使い方となっています。そのため、音声データを購入する必要があるのと、アプリをダウンロードする必要があります。

そのアプリも機能や特徴が異なってくるため、自分にあったアプリを選ぶことをオススメします。そのアプリの紹介は次章から行いたいと思います。

オーディオブックおすすめアプリ①Audible(オーディブル)

前章ではオーディオブックアプリのスマホでの使い方をご紹介しました。これでオーディオブックアプリのスマホでの使い方についてはご理解頂けたかと思います。

本章からは具体的なおすすめのオーディオブックアプリを月額理料金やサービスなどを合わせてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず本を耳で楽しむアプリであるオーディオブックのおすすめとしてAudible(オーディブル)をご紹介していきたいと思います。

アプリの特徴

Audible(オーディブル)のトップページ

Audible(オーディブル)の特徴として、Amazonが提供しているオーディオブックアプリとなっています。そのため、ビジネス書からラノベまで幅広いジャンルをカバーしています。

またこのAudible(オーディブル)では本の朗読をプロの声優やナレーターが行っているため、非常にハイクオリティな読みあげを聴く事ができます。

本は、聴こう。Audible(オーディブル) | Amazon.co.jp

利用方法

Audible(オーディブル)の利用方法として、アプリをダウンロード・インストールした後、起動して利用してください。

月額料金

Audible(オーディブル)の月額料金

Audible(オーディブル)の月額料金は、1,500円です。

インストール方法

Audible(オーディブル)のインストール方法を本節ではご紹介していきたいと思います。

iPhone

AppStoreのアイコン

iPhoneでAudible(オーディブル)のダウンロード・インストール方法として、AppStoreからダウンロード・インストールを行ってください。まずはAppStoreを開いてください。

AppStoreのAudible(オーディブル)

AppStoreの検索窓にAudible(オーディブル)と検索すると上図のようにAudible(オーディブル)のストアページが出てくると思います。ここからAudible(オーディブル)をダウンロード・インストールしてください。

‎「Audible (オーディブル) - 本を聴こう」をApp Storeで

Android

Google Playのアイコン

AndroidでのAudible(オーディブル)のダウンロード・インストール方法として、Google PlayストアからAudible(オーディブル)をダウンロード・インストールいてください。まずはGoogle Playストアを開いてください。

Google Playのトップページ

するとGoogle Playストアのトップページが出てきます。その検索窓にAudible(オーディブル)と入力して検索を行ってください。

Google PlayのAudible(オーディブル)

するとAudible(オーディブル)のストアページがでてくるので、ここからAudible(オーディブル)のダウンロード・インストールを行ってください。

Audiobooks from Audible - Apps on Google Play

オーディオブックおすすめアプリ②audiobook.jp(オーディオブック)

前章では本を耳で楽しむアプリであるオーディオブックのおすすめとしてAudible(オーディブル)をご紹介しました。これでAudible(オーディブル)についてはご理解頂けたかと思います。

次に本を耳で楽しむアプリであるオーディオブックのおすすめとしてaudiobook.jp(オーディオブック)をご紹介していきたいと思います。

アプリの特徴

audiobook.jp(オーディオブック)のトップページ

audiobook.jp(オーディオブック)の特徴として、1万冊以上が聴き放題になるプランがあるということです。

オーディオブック聴き放題 30日間無料 - audiobook.jp

利用方法

audiobook.jp(オーディオブック)の利用方法として、アプリをダウンロード・インストール後起動して利用してください。

月額料金

audiobook.jp(オーディオブック)の料金

audiobook.jp(オーディオブック)の月額料金として、聴き放題の無料プランとして月額750円となっています。

インストール方法

本節ではaudiobook.jp(オーディオブック)のインストール方法をご紹介します。

iPhone

AppStoreのaudiobook.jp(オーディオブック)

iPhoneはAppStoreからaudiobook.jp(オーディオブック)をインストールしてください。

‎「オーディオブック - 耳で楽しむ読書アプリ」をApp Storeで

Android

Google Playのaudiobook.jp(オーディオブック)

AndroidはGoogle Playストアからaudiobook.jp(オーディオブック)をインストールしてください。

オーディオブック (audiobook.jp) - 耳で楽しむ読書アプリ - Apps on Google Play

オーディオブックおすすめアプリ③flier(フライヤー)

前章では本を耳で楽しむアプリであるオーディオブックのおすすめとしてaudiobook.jp(オーディオブック)をご紹介しました。これでaudiobook.jp(オーディオブック)についてはご理解頂けたかと思います。

次に本を耳で楽しむアプリであるオーディオブックのおすすめとしてflier(フライヤー)をご紹介していきたいと思います。

アプリの特徴

flier(フライヤー)のトップページ

flier(フライヤー)の特徴として、要約専門だということです。

本の要約サイト flier(フライヤー)

利用方法

flier(フライヤー)の利用方法はダウンロード・インストール後起動して利用してください。

月額料金

flier(フライヤー)の料金

flier(フライヤー)の月額料金として、シルバープランは月額500円、ゴールドプランなら月額2000円となっています。

インストール方法

本節ではflier(フライヤー)のインストール方法をご紹介していきたいと思います。

iPhone

AppStoreのflier(フライヤー)

iPhoneの場合flier(フライヤー)はAppStoreからインストールしてください。

‎「1冊10分で読めるビジネス書の要約アプリ flier」をApp Storeで

Android

Google Playのflier(フライヤー)

Androidでflier(フライヤー)はGoogle Playストアからインストールしてください。

1冊10分。スキマ時間でビジネス書を読書するならflier(フライヤー) - Google Play のアプリ

オーディオブックおすすめアプリ④kikubon(キクボン)

前章では本を耳で楽しむアプリであるオーディオブックのおすすめとしてflier(フライヤー)をご紹介しました。これでflier(フライヤー)についてはご理解頂けたかと思います。

次に本を耳で楽しむアプリであるオーディオブックのおすすめとしてkikubon(キクボン)をご紹介していきたいと思います。

アプリの特徴

kikubon(キクボン)のトップページ

kikubon(キクボン)の特徴として、プロの声優やナレーターが読みあげてくれることです。

無料オーディオブックがたくさん! 声優・ナレーターの声と演技で楽しむ朗読サイト! | 耳で聴く本(きく本) kikubon(キクボン)

利用方法

kikubon(キクボン)の利用方法として、アプリをインストール後起動して利用してください。

月額料金

kikubon(キクボン)の料金

kikubon(キクボン)の月額料金として、上図のような表通りになっています。

インストール方法

本節ではkikubon(キクボン)のインストール方法をご紹介します。

iPhone

AppStoreのkikubon(キクボン)

iPhoneでkikubon(キクボン)はAppStoreからインストールしてください。

‎「Kikubon Player」をApp Storeで

Android

Google Playのkikubon(キクボン)

Androidでkikubon(キクボン)はGoogle Playストアからインストールしてください。

KikubonPlayer -朗読・オーディオブック- - Google Play のアプリ

オーディオブックおすすめアプリ⑤Himalaya FM(ヒマラヤ)

前章では本を耳で楽しむアプリであるオーディオブックのおすすめとしてkikubon(キクボン)をご紹介しました。これでkikubon(キクボン)についてはご理解頂けたかと思います。

次に本を耳で楽しむアプリであるオーディオブックのおすすめとしてHimalaya FM(ヒマラヤ)をご紹介していきたいと思います。

アプリの特徴

Himalaya FM(ヒマラヤ)の特徴として、完全無料で利用できることです。

ヒマラヤ(Himalaya)——耳のスキマ時間を豊かにする音声メディア

利用方法

利用方法として、インストール後起動して利用してください。

月額料金

Himalaya FM(ヒマラヤ)は完全無料です。

インストール方法

本節ではHimalaya FM(ヒマラヤ)のインストール方法をご紹介します。

iPhone

AppStoreのHimalaya FM(ヒマラヤ)

iPhoneでHimalaya FM(ヒマラヤ)はAppStoreからインストールしてください。

‎「ヒマラヤ(Himalaya)朗読・語学・経済・ニュースを聴く」をApp Storeで

Android

Google PlayのHimalaya FM(ヒマラヤ)

AndroidでHimalaya FM(ヒマラヤ)はGoogle Playからインストールしてください。

ヒマラヤ(Himalaya)朗読・語学・経済・ニュースを聴く - Google Play のアプリ

オーディオブックおすすめアプリ⑥HQ オーディオブック

前章では本を耳で楽しむアプリであるオーディオブックのおすすめとしてHimalaya FM(ヒマラヤ)をご紹介しました。これでHimalaya FM(ヒマラヤ)についてはご理解頂けたかと思います。

最後に本を耳で楽しむアプリであるオーディオブックのおすすめとしてHQ オーディオブックをご紹介していきたいと思います。

アプリの特徴

HQ オーディオブックの特徴として、総数がとても多い事があります。

利用方法

利用方法として、アプリをインストール後起動してください。

月額料金

HQ オーディオブックの料金

書籍ごとの購入が必要になる他、広告を消す場合110円かかります

インストール方法

本節ではHQ オーディオブックのインストール方法をご紹介します。

iPhone

AppStoreのHQ オーディオブック

iPhoneのHQ オーディオブックはAppStoreからインストールしてください。

‎「のオーディオブック HQ オーディオブック」をApp Storeで

Android

Google PlayのHQ オーディオブック

AndroidのHQ オーディオブックはGoogle Playストアからインストールしてください。

Free Audiobooks HQ Library - 12550+ Audio Books - Apps on Google Play

まとめ

オーディオブックアプリは様々な特徴や種類があります。オーディオブックアプリをインストールする場合は、是非本記事を参考にインストールしてみてください。

関連記事
オーディオインターフェイスとは?使い方とメリットについて解説
関連記事
【全巻/最新刊】漫画村以外で「メジャー(MAJOR)」を無料で読む方法!セカンドも読める?
関連記事
「DMMブックス」アプリで電子書籍を楽しもう!レビューも紹介!

合わせて読みたい!書籍に関する記事一覧

関連記事
【最新刊】漫画村の代わりに「ぐらんぶる」を無料で読む方法は?電子書籍サービスを紹介!
関連記事
iBooksのダウンロード書籍の削除方法!サムネイル非表示設定も解説!
関連記事
漫画村が見れない!閉鎖の理由や代わりのおすすめの方法は?
関連記事
漫画村は違法だった?読者は逮捕される?

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ