【Google スプレッドシート】画像(表添付)をパソコンに保存する方法!

Googleの提供する表計算アプリで、Googleスプレッドシートを使用すれば、どこにいても無料で作成、編集、共同作業、ダウンロードが可能です。ここでは、Googleスプレッドシートの画像(表添付)をパソコンにダウンロードする方法を紹介します。

【Google スプレッドシート】画像(表添付)をパソコンに保存する方法!のイメージ

目次

  1. 1Google スプレッドシートとは?
  2. Googleの提供する表計算アプリ
  3. Googleならではの使いやすさ
  4. 2【Google スプレッドシート】画像をパソコンにダウンロードする方法~保存~
  5. パソコンへの保存手順
  6. 3【Google スプレッドシート】画像をパソコンにダウンロードする方法~展開~
  7. 手順
  8. 4【Google スプレッドシート】画像をパソコンにダウンロードできない場合
  9. ダウンロード形式を変更してみる
  10. Googleスプレッドシートを更新する
  11. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Google スプレッドシートとは?

Googleスプレッドシートとは何か知っていますか。

Google スプレッドシート - オンラインでスプレッドシートを作成、編集できる無料サービス

Googleの提供する表計算アプリ

Googleの提供する表計算アプリで、Google スプレッドシートを使用すれば、どこにいても無料で作成、編集、共同作業が可能です。

Microsoftのエクセルが有名ですが、Googleスプレッドシートはダウンロード不要で、誰でも無料で利用することができます。

Googleならではの使いやすさ

Googleスプレッドシートは、Googleならではの使いやすさがあります。

Googleの他の機能と提携できる

Googleスプレッドシートを使用することにより、Googleの他の機能(GoogleドライブやGoogleドキュメント)と提携することができます。ドキュメントの中にスプレッドシートを埋め込んだり、Googleドライブ内にファイルとして保存することも可能です。

統一されてファイルを管理することができるため、ファイルを探すことも簡単で、使いやすいシステムになっています。

Thumb【Googleドライブ 】オフラインでファイルの閲覧ができないときの対処法!
Googleドライブ のファイルの閲覧がオフラインでも出来ることは、便利です。でも、オフライ...

【Google スプレッドシート】画像をパソコンにダウンロードする方法~保存~

Googleスプレッドシートをパソコンにダウンロードする方法を見ていきましょう。

パソコンへの保存手順

以下がパソコンへの保存手順です。

  1. メニュー内のファイルをクリック
  2. 形式を指定してダウンロードのウェブページを選択
  3. Zipアーカイブをパソコン内に保存

メニュー内のファイルをクリック

メニュー内のファイルをクリック

まずはGoogleスプレッドシートを開き、メニュー内のファイルをクリックします。クリックすると、形式を指定してダウンロードという項目があるはずです。

形式を指定してダウンロードのウェブページを選択

形式を指定してダウンロードのウェブページを選択

「形式を指定してダウンロード」を選択し、「ウェブページ」を選択します。

Zipアーカイブをパソコン内に保存

ウェブページを選択すると、Zipファイル(Zipアーカイブ)でパソコン内に保存されます。以上でGoogleスプレッドシートのダウンロード完了です。

Thumb【Google検索】動物名からパンダやトラをAR表示する機能をリリース!
Googleがモバイルでトラなどの特定の動物を検索した際に、その3Dモデルを表示するとともに...

【Google スプレッドシート】画像をパソコンにダウンロードする方法~展開~

次に、スプレッドシートのファイルが入っているZipアーカイブを展開する方法です。

手順

手順は次の通りです。

  1. ファイルを展開して.html形式のファイルを選択
  2. 画像をパソコン内に保存

ファイルを展開して.html形式のファイルを選択

ファイルを展開して.html形式のファイルを選

ファイルを展開しましょう。Windowsの場合は下のバーにZipアーカイブが現れているはずです。クリックします。Zipアーカイブを展開したら、html形式のファイルを選択してください。

画像をパソコン内に保存

html形式のファイルを選択したら、画像が現れるので、後はその画像をパソコン内に保存するだけです。

Thumb Googleスライドの使い方と便利機能をくわしく解説!
Googleスライドの使い方をご存知ですか。便利なショートカットキー等の機能や閲覧・作成・編...

【Google スプレッドシート】画像をパソコンにダウンロードできない場合

上記の方法を試しても、Googleスプレッドシートの画像をパソコンにダウンロードできない場合は、以下の方法を試してください。

ダウンロード形式を変更してみる

Googleスプレッドシート内のメニューからファイルを選択した後、ダウンロード形式を変更してダウンロードしてみてください。

Googleスプレッドシートを更新する

Googleスプレッドシートがきちんと更新されずに、ダウンロードできないことが原因の場合、Googleスプレッドシートを更新することで改善されます。

再起動する

ファイル内のデータが多いとパソコンが重くなってしまうことがあるため、更新しても直らない場合は、再起動をしてみましょう。

いかがでしたか。Googleスプレッドシートは他のGoogle機能と提携することができ、上手く使いこなせば大変便利な機能です。パソコンに保存する場合はぜひ、今回の方法使ってみてください。

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

ThumbGoogleマップに自動車の速度表示(検知)機能が追加!
GoogleマップのiOS、Android版アプリにオプションとして自動車速度表示機能が追加...
Thumb【Googleドライブ】ファイルをダウンロードできないときの対処法!
Googleドライブからファイルをダウンロードしたいのにできないときは、どのような対処法をす...
ThumbGoogleスライドとPowerPointとの違いは?互換性についても解説!
GoogleスライドとPowerPointとの違いがよく分からず、プレゼンテーションに向けて...
Thumb【Google Keep】Macアプリとして使う方法を解説!
Google Keepは買い物などの時の簡単なメモを残すのに大変便利です。Google Ke...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング