iPhoneで使える「ポイントカードアプリ」のおすすめ16選!

iPhoneで使えるポイントカードのアプリを紹介します。iPhoneアプリにはプラスチックのカードより便利な機能が多いので、必見です。共通ポイントカードからドラッグストア、家電量販店、カフェなどで使えるiPhoneのポイントカードアプリを16選見ていきます。

iPhoneで使える「ポイントカードアプリ」のおすすめ16選!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneでポイントカードを使うメリット/デメリットは?
  2. メリット
  3. デメリット
  4. 2iPhoneでポイントカードを使う方法は?
  5. アプリでバーコードを表示するだけ
  6. 3プラスチックのカードと併用できる?
  7. ほとんどのお店で併用可能
  8. 4iPhoneで使えるポイントカードアプリ対応店16選
  9. 共通ポイント
  10. 家電量販店
  11. ショッピングセンター
  12. ドラッグストア
  13. カフェ・レストラン
  14. 書店
  15. 家具・インテリア・ホームセンター
  16. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneでポイントカードを使うメリット/デメリットは?

最近ではポイントカードをiPhoneで使う方が増えていますが、カードでの利用と何が異なるのでしょうか?まずはiPhoneでポイントカードを利用するメリットとデメリットを見ていきます。

メリット

iPhoneでポイントカードを使う場合、いくつかのメリットがあります

財布がスッキリする

ひとつめは、シンプルにお財布がスッキリするという点です。ポイントカードがいつのまにか増えていて、お財布がパンパンになったという経験は多くの人がしているのではないでしょうか。

iPhoneのポイントカードを利用していると、アプリで簡単にカードを発行し管理することができるので、プラスチックカードを発行せず枚数が増える心配がないので便利です。

入れ忘れがない

ふたつめは、ポイントカードを忘れる心配がなくなる点です。カードケースを分けていたりすると、ついポイントカードを忘れてしまいがちですが、iPhoneは常に持ち歩きますので忘れることがなく安心です。

ポイントカードが集約できて管理がしやすい

みっつめは、ポイントカードがiPhoneに集約できるので管理がしやすい点です。カードを探す手間が省けます。

デメリット

一方で、iPhoneのポイントカードを使う上でデメリットもあります

iPhoneの電池切れに注意

ひとつめがiPhoneの電池切れです。充電がなくなると、iPhone上のポイントカード全てか使用できなくなるので注意が必要です。

ログイン・アップデートが出来ていないと手間取る

iPhoneでポイントカードを使うにあたって、ログインやアプリのアップデートを求められることがあります。

いざレジ前まできてログインやアップデートができていないと、手間取り焦ってしまうので、レジに並ぶ前に事前に確認しておく必要があります。

Thumb「ドトールバリューカード」専用アプリが登場!スマホで決済/チャージが完結
ドトールコーヒーは「ドトールバリューカード」のスマホ専用アプリがリリースされました!「ドトー...

iPhoneでポイントカードを使う方法は?

ではここからは、iPhoneでポイントカードを使う方法を見ていきます。

アプリでバーコードを表示するだけ

使用方法はいたって簡単です。アプリを開きポイントカードを表示します。バーコードが表示されるので、こちらを店員に見せるだけです。

ThumbGoogle Payは凄かった!ポイントカードをまとめて管理できる!
Google Payは、ポイントカード・クレジットカード・電子マネーをまとめて管理することが...

プラスチックのカードと併用できる?

では、iPhoneのポイントカードを使う場合、従来のプラスチックのポイントカードは使えなくなるのでしょうか?

ほとんどのお店で併用可能

iPhoneのポイントカードを使う場合でも、ほとんどのお店でプラスチックのカードと併用可能です

Thumb【楽天ペイ】楽天カードの設定支払いでポイント5%還元キャンペーンを実施
大手インターネット通販サイト楽天が、楽天ペイでの支払い方法を楽天カードに設定することで購入分...

iPhoneで使えるポイントカードアプリ対応店16選

では、ここからはiPhoneでポイントカードが使える対応店を16選紹介していきます。アプリではポイントカードの発行も簡単に行うことができますので、よく利用する店舗のカードを発行したい場合にも有効です。

共通ポイント

まずは様々な場面で利用可能な共通ポイントカードについてみていきます。

Pontaカード

まず、ローソンなどで使えるポンタカードは、iPhoneポイントカード対応となっています。アプリではポイントカードだけでなく、クーポンなどのお得な情報を入手することも可能です。

Pontaカードアプリの使い方

Pontaカードアプリを始めてインストールした場合は、まず規約に同意します。
 

Pontaアプリ:規約に同意

自身の登録アカウントでログインしますと、アプリの利用が可能となります。
iPhoneポイントカードを使う際は、Pontaカードをタップします

Pontaアプリ:ポイントカードの表示

画面にバーコードが表示されますので、それを提示するとポイントが貯まります。また、お得なクーポン情報を確認したい場合は、クーポンをタップすると確認できます。

Pontaアプリ:クーポンを使う

また、アプリからポイントを使うことも可能です。

Pontaアプリ:ポイントを使う

dポイントクラブ

コンビニやマクドナルドでも使えるdポイントもiPhoneポイントカード対応です。特徴としては、キャンペーン情報などもアプリで確認することができます。

dポイントクラブの使い方

まず初回にアプリを立ち上げた際は、「同意して利用開始」をタップします。

dポイントクラブ:規約に同意

アプリの利用が可能となります。iPhoneポイントカードを利用する場合、画面右上のカードマークをタップします。

dポイントクラブ:ポイントカードの表示

ただし、初回はdアカウントへのログインが求められますので、自身の登録アカウントでログインする必要があります。その他キャンペーン情報などは、トップ画面から確認が可能です。

dポイントクラブ:キャンペーン情報の確認

Tポイントカード

TSUTAYAやFamily Martで使えるTポイントもiPhoneポイントカード対応です。アプリの特徴として、Tポイントの利用履歴や会員情報を確認することもできます。

Tポイントカードアプリの使い方

アプリを初回に起動する場合は、まず「アプリを始める」をタップします。

Tポイントカード:アプリを始める

ご自身の登録IDでログインします。

Tポイントカード:ログインする

アプリが利用可能となります。ポイントカードを利用する際は、画面右下の「モバT」と記載された部分をタップします

Tポイントカード:ポイントカードの表示

ポイントの利用履歴を確認したい場合は、画面右上「ポイント履歴」をタップします。

Tポイントカード:ポイント履歴の確認

楽天ポイントカード

楽天でのショッピングだけでなく、マクドナルドや薬局でも使える楽天ポイントもiPhoneポイントカード対応です。

楽天ポイントカードの使い方

まず初回起動時は自身の楽天IDでログインします。

楽天アプリ:ログイン

アプリの利用が可能となります。ポイントカードを利用する場合は、「バーコード」をタップします

楽天アプリ:ポイントカードの表示

お得なキャンペーン情報も確認することができます。

楽天アプリ:キャンペーン情報の確認

家電量販店

つづいて、家電量販店のポイントカードのiPhone対応店について見ていきます。

ビックカメラ

ビッグカメラでのショッピング時に使えるビッグカメラポイントはiPhoneポイントカード対応店です。さらに、ビックカメラアプリの特徴としてビッグカメラのネットショッピングやほしい物リストのチェックも可能となっています。

ビックカメラアプリの使い方

初回に起動した時は、まず自身のI登録Dでログインします。

ビッグカメラアプリ:ログイン

トップ画面が表示されます。ポイントカードを利用する際は、「ポイント」をタップします

ビッグカメラアプリ:ポイントカードの表示

アプリで気になった商品をほしいものリストに入れておくことも可能です。

ビッグカメラアプリ:お気に入り機能

ヤマダ電機

ヤマダ電機でもポイントが貯まりますが、ヤマダ電機ポイントカードもiPhoneポイントカード対応店です。

ヤマダ電機アプリの使い方

初回に起動した際は、会員情報の入力が必要です。なお、カードを新規で発行したい場合は、「会員登録」を選択します。

ヤマダ電機アプリ:ログイン

ログインが完了したら、上部のバーコードマークよりポイントカードを確認できるようになります。

ヤマダ電機アプリ:ポイントカードの表示

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラもiPhoneポイントカード対応店です。ただし、ヨドバシカメラの場合専用のクレジットカードを利用した方がポイントが多く貯まるという特徴があるので、よく確認してから利用する必要があります。

ヨドバシカメラアプリの使い方

ヨドバシゴールドポイントカードと呼ばれるアプリをインストールします。

ヨドバシカメラアプリ:インストール

アプリを起動します。初回時は登録会員情報を入力すると利用が開始されます。ポイントカードを利用する場合は、「ゴールドポイントカードを表示する」をタップします

ヨドバシカメラアプリ:ポイントカードの表示

お得なクーポン情報を確認することもできます。

ヨドバシカメラアプリ:クーポンの確認

エディオン

エディオンのポイントカードもiPhoneアプリから表示が可能となりました。

エディオンアプリの使い方

初回起動時は「利用規約に同意する」を選択しログインします。

エディオンアプリ:規約に同意

ポイントカードを利用する際は右上の「デジタル会員証」を選択します

エディオンアプリ:ポイントカードの表示

アプリ限定のクーポン情報を確認することも可能です。

エディオンアプリ:クーポンの確認

ノジマ

デジタル家電を取り扱うノジマのiPhoneアプリもあります。アプリではポイントカードを利用できるほか、チラシを見たりすることも可能です。

ノジマアプリの使い方

初回起動時にはまずログインします。新規でポイントカードを発行する場合は、「新規会員登録」を選択します。

ノジマアプリ:ログイン

ログイン後、ポイントカードを利用したい場合は画面下の「ポイント」をタップします。

ノジマアプリ:ポイントカードの表示

するとQRコードが表示されるので、こちらをお会計時にかざすだけです。また、ノジマのチラシを確認することもできます。

ノジマアプリ:チラシの確認

ショッピングセンター

ショッピングセンターでお得に使えるポイントカードの中にも、iPhoneポイントカード対応のものがあります。

三井ショッピングパーク

三井アウトレットパークなどで使える三井ショッピングパークポイントもiPhoneで貯めることができます

三井ショッピングパークアプリの使い方

初回起動時はよく利用するショッピングパークの選択画面が表示されますので、選択します。

三井ショッピングパークアプリ:店舗の登録

次に登録された会員情報を入力しログインすると、上部にポイントQRという表示がでてきます

三井ショッピングパークアプリ:ポイントカードの表示

こちらをタップするとポイントカードの利用が可能となります。また、アプリではモールのお得な情報なども確認できるという特徴があります。

三井ショッピングパークアプリ:情報の確認

ドラッグストア

ドラッグストアで使えるポイントカードも一部店舗でiPhoneアプリから利用が可能となりました。日用品店のポイントが電子化されるのはとても便利なので、ぜひ利用ください。

マツキヨ

マツキヨのポイントカードはiPhoneポイントカード対応店です。特徴としては、貯めたポイントで商品と交換したり、お会計時に使用したりできますので、とても便利です。

マツキヨアプリの使い方

初回に立ち上げた際は、会員情報の入力が必要です。マツキヨのアプリはとても便利で、会員証をスキャンするだけでログインできます。

マツキヨアプリ:ログイン

トップ画面が表示されたら、「ポイント詳細と会員証を表示する」をタップするとポイントカードが表示されます。

マツキヨアプリ:ポイントカードの表示

また、商品のバーコードをスキャンする機能もあります。スキャンするとその商品の詳細情報を確認することがでにます。

マツキヨアプリ:商品情報の確認

カフェ・レストラン

カフェやレストランで使えるiPhoneポイントカードもあります。ここではそのうちの1店舗を紹介します。

ミスタードーナッツ

ドーナツを食べるとポイントが貯まるミスタードーナツのポイントカードもiPhoneアプリから利用が可能となりました。

ミスタードーナツアプリの使い方

「利用規約に同意する」をタップします。

ミスドアプリ:規約に同意

ログイン後、バーコードをタップするとポイントカードが拡大表示されますので、こちらをお会計時にかざします。

ミスドアプリ:ポイントカードの表示

クーポンがあるときは、クーポン情報を確認することもできます。

ミスドアプリ:クーポンの確認

書店

書店で使えるポイントカードもあります。レンタル屋にもなっている書店の多くは、iPhoneアプリポイント対応となっています。

TYUTAYA

TUTAYAアプリでは、モバイルポイントカードが利用可能なほか、レンタル情報を確認したりすることも可能です。

TUTAYAアプリの使い方

画面下のモバイルTカードを表示すると、アプリでポイントカードが表示されます。

TUTAYAアプリ:ポイントカードの表示

さらに、レンタル情報を確認することも可能です。

TUTAYAアプリ:レンタル情報の確認

気になる作品があれば、お気に入りに登録しておくと便利てす。

TUTAYAアプリ:お気に入り機能

GEO

GEOのアプリでもポイントカード機能があります。さらに返却忘れ防止機能などもあり、便利なアプリとなっています。

GEOアプリの使い方

アプリを起動すると、画面下に「会員証」と表示されます。

GEOアプリ:ポイントカードの表示

こちらをタップすると、初回時には会員情報の入力が求められますので、自身のIDでログインします。初めて登録する方は、新規登録で会員証の発行に進みます。

GEOアプリ:ログイン

登録が完了するとポイントカードの利用が可能になります。また、レンタル作品の情報を確認することもできます。

GEOアプリ:レンタル作品の確認

メニューより「レンタル返却通知」を設定すると、レンタル作品の返却日を通知することも可能です。

GEOアプリ:通知設定

家具・インテリア・ホームセンター

最後は、家具やインテリアを販売するお店のポイントカードを見ていきます。特徴としては、これまで紹介した他の店舗の中でも、商品の金額が高くなる分、ポイントもお得に使うことができます

ニトリ

ニトリのアプリでもiPhone上でポイントカードを表示することができます。その他iPhone上で商品のお気に入り登録をしたりすることもできます

ニトリアプリの使い方

アプリを起動し、まずは「会員登録・ログイン」をタップします。

ニトリアプリ:会員情報の入力

初回時にはログインが求められますので、自身のIDでログインします。

ニトリアプリ:ログイン

登録が完了すると、ポイントカードが利用できます。また、便利な機能として「手ぶらdeショッピング」があります。店舗に行ってバーコードをスキャンし登録しておくと、同じ商品がネットで購入できます。

ニトリアプリ:商品登録機能

また、家具を買うときに必要な採寸ですが、測ったサイズをアプリにメモすることも可能です。

ニトリアプリ:メモ機能

東急ハンズ

東急ハンズのアプリにもiPhoneでポイントカードが利用できる機能があります。そのほか、iPhone上でクーポンの受け取りなども可能です。

東急ハンズアプリの使い方

まず、初回アプリ起動時に、自身のIDでログインが求められます。

東急ハンズアプリ:ログイン

ログインすると、上部にバーコードが表示されますので、こちらをポイントカードとして利用いただけます。

東急ハンズアプリ:ポイントカードの表示

欲しい商品をスキャンして登録しておくことも可能です。

東急ハンズアプリ:商品の登録

そのほか、クーポン情報なども通知されることがあります。

東急ハンズアプリ:通知の確認

アプリはポイントカード機能だけでなく、そのほか便利情報やツールも利用することができるので、便利です。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhone機種変更後に写真を移行する方法を徹底解説!
iPhoneからiPhoneへ。もしくはAndroidからiPhoneへ機種変更する際に写真...
Thumb【iPhone】iCloudミュージックライブラリをオンにできないときの対処法!
iPhoneでiCloudミュージックライブラリをオンにできないときの対処法を徹底解説!iC...
Thumb【ドコモ】iPhoneの迷惑メールを受信拒否する方法!設定方法を解説!
ドコモのiPhoneを使っている方は特にドコモメールを利用する方多いのではないでしょうか。皆...
Thumb【iPhone】星座アプリのおすすめは?スマホを掲げて天体観測できるアプリも紹介!
iPhone専用の星座アプリのおすすめをまとめましたので、紹介して行きます。iPhoneで使...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
unagi2653