PayPayに銀行口座を登録してチャージする方法を詳しく解説!

ポイント還元やキャンペーンが豊富でお得なPayPay。みなさん利用されていますか?PayPay利用の際には銀行口座からチャージする方法がおすすめです。PayPayの利用登録から、銀行口座登録・チャージ方法まで詳しく解説します。

PayPayに銀行口座を登録してチャージする方法を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1PayPayとは?
  2. ポイント還元がお得なキャッシュレス決済サービス
  3. 2PayPayに銀行口座を登録してチャージする事前設定
  4. アプリのインストール方法
  5. 利用登録の手順
  6. 「Yahoo! JAPAN ID」と「Yahoo! マネー/ウォレット」の連携手順
  7. 3PayPayに銀行口座を登録してチャージする方法
  8. 銀行口座からチャージする手順
  9. 4上記手順でPayPayに銀行口座の登録/チャージができない場合の対処法
  10. PayPayに問い合わせ
  11. 銀行口座からのチャージ限度額
  12. 合わせて読みたい!Payに関する記事一覧

PayPayとは?

PayPayは、Yahoo! JAPANとSoftBankが共同で提供するスマホ決済サービスです。PayPayアプリにチャージした電子マネーを利用して、支払いをスムーズに行うことができます。

PayPayでの支払いはとても簡単です。「PayPayアプリを立ち上げ、レジで提示する」たったこれだけです。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

ポイント還元がお得なキャッシュレス決済サービス

PayPayの特徴は、そのポイント還元率の高さです。PayPayでの支払い金額の20%がキャッシュバックされる「100億円あげちゃう」キャンペーンですっかり有名ですね。

ほかにも新規登録するだけで500円分が還元されます。また毎月さまざまなキャンペーンを行っていて、10%もポイント還元されるキャンペーンもあります。

‎「PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)」をApp Storeで
PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Apps on Google Play

PayPayに銀行口座を登録してチャージする事前設定

PayPayを利用するためには、アプリをダウンロードして利用登録を済ませる必要があります。またPayPayにチャージする銀行口座を登録するには、Yahoo! マネー(ウォレット)との連携も必要です。手順を詳しく見ていきましょう。

アプリのインストール方法

まずはアプリのダウンロードを行います。iPhone版、Android版それぞれのアプリを、端末にインストールしましょう。

入手をタップしてダウンロード

iPhoneではapp storeにアクセスします。PayPayアプリページから「入手」をタップしてダウンロードを開始します。

インストールをタップする

Android端末の場合はGoogle Play Storeからダウンロード可能です。アプリページにアクセスしたら「インストール」をタップします。

アプリを立ち上げる

端末にインストールが完了したらPayPayのアイコンをタップして、アプリを立ち上げましょう。上記のようなトップ画面が表示されます。

利用登録の手順

つづいては利用登録をしていきます。PayPayへのチャージ・支払い等にはYahoo! JAPAN IDが必要です。IDを持っていない人はまずYahoo! JAPAN IDを作成してください。

またSMSの利用できる、電話番号も必要です。通信専用のスマホを利用している人は、手元にSMSが使える携帯電話も用意しましょう。

Yahoo! JAPAN IDを入力

Yahoo! JAPAN IDで登録をタップする

PayPayのアプリを立ち上げた状態です。画面下に表示されている「Yahoo! JAPAN IDで新規登録」をタップします。

Yahoo! JAPAN IDでログインする

Yahoo! JAPANのログイン画面が表示されます。IDとパスワードを入力してログインします。

電話番号を入力しSMSに表示されたコードで認証する

電話番号を入力してSMSを送信する

つづいて電話番号認証を求められます。電話番号を入力して、「SMSを送信」をタップします。

認証コードが届く

SMSのメッセージで認証コードが届きます。認証コードの有効期限は10分以内なので注意しましょう。

認証コードを入力する

PayPayのアプリに戻って、認証コードを入力します。

必要な情報を入力し登録完了

新規登録が完了する

氏名・住所・生年月日など、足りない情報があれば入力して利用登録が完了です。登録完了画面が表示されたことを確認しましょう。

「Yahoo! JAPAN ID」と「Yahoo! マネー/ウォレット」の連携手順

つづいてYahoo! マネー(ウォレット)とPayPayアプリを連携させます。これはPayPayに銀行口座からお金をチャージするために必要な手続きです。

外部連携を行う

アカウントをタップ

PayPayのトップ画面に戻り、右下の「アカウント」をタップします。

外部連携をタップ

アカウント関連のメニューが表示されたら、「外部連携」をタップします。アカウント情報の変更や各種設定はこちらで行えます。

Yahoo! JAPAN IDを選択する

連携できるサービスのリストが表示されました。Yahoo! JAPAN IDを選択します。

連携するをタップする

画面下に表示された「連携する」をタップします。

Yahoo! JAPANにログインする

Yahoo! JAPANへのログイン画面に移ります。Yahoo! JAPAN IDでログインしましょう。

連携の完了画面が表示

自動でPayPayのアプリに戻り、連携完了の画面が表示されます。これで外部連携が完了です。つづいて銀行口座からチャージできるように、Yahoo! マネーの登録をしましょう。

Yahoo! マネー(ウォレット)の登録

支払い管理をタップ

もう一度PayPayアプリのトップ画面に戻り、メニューの中から「支払い管理」をタップします。

Yahoo! マネーを登録する をタップ

「Yahoo! マネーを登録する」を選択します。ほかにもPayPayへのお金をチャージ・銀行口座の追加、PayPayを使った支払いなどの設定は、ここで行うことができます。

利用規約に同意する

登録するYahoo! JAPAN IDを確認して、利用規約に同意しましょう。

電話番号を入力して認証する

ここでもセキュリティチェックのため電話番号認証が必要です。お手持ちの携帯電話番号を入力します。SMSは利用しないため、SMSが利用できない電話番号でも問題はありません。

表示名・暗証番号を登録する

Yahoo! マネーで表示したい名前と暗証番号の登録画面です。暗証番号はYahoo! マネーを使って送金をする時や登録情報の確認・変更時などに必要となります。

Yahoo! マネーの登録完了画面

表示名・暗証番号が認証されれば、Yahoo! マネーの登録が完了します。このまま続けて、チャージに利用する銀行口座情報を登録することも可能です。

銀行口座の登録をする場合は、画面中央の「口座を登録する」をタップしましょう。あとで行う場合は、このまま画面を閉じてPayPayアプリに戻って大丈夫です。

ThumbPayPayにポイント還元はある?何に使えるか詳しく解説!
PayPayにポイント還元はあるのでしょうか。本記事では、PayPayにおけるポイントについ...
Thumb【PayPay】ヤフー関連サービスのTポイントが「PayPayボーナス」付与へ!
ヤフー関連サービスのキャンペーン等で付与している期間固定Tポイントが、8月から「PayPay...

PayPayに銀行口座を登録してチャージする方法

PayPayでは、次の3つのチャージ・支払方法が用意されています。
 

  • 銀行口座からチャージして支払い
  • Yahoo! JAPANカードからチャージして支払い
  • クレジットカードで直接支払い

クレッジトカードではPayPayにチャージはできず、直接引き落としとなるようです。PayPayにチャージする方法は2種類ありますが、Yahoo! JAPAN カードを持っていない人も多いと思います。

そこで、ここでは一番利用しやすい、銀行口座を利用してチャージする方法を紹介します。

銀行口座からチャージする手順

銀行口座登録をタップする

それではPayPayでのチャージ用銀行口座を登録していきます。手元に銀行口座の番号や支店情報の分かるモノを用意しましょう。PayPayのトップ画面を表示したら、「銀行口座登録」をタップします。

登録する銀行を選択する

PayPayでのチャージに利用する銀行を選択します。ここからは各銀行によって手続き画面が異なってきます。

一般的な銀行口座登録の大きな流れとしては、次のようになります。いずれにしても、最後に登録完了の画面が表示されることを確認しましょう。
 

  1. 利用規約への同意
  2. 支店名・口座番号・氏名など銀行口座情報の入力
  3. 銀行のWebサービスとの連携確認

チャージする

チャージをタップする

引き続き、銀行口座からPayPayへチャージを行います。PayPayのトップ画面から「チャージ」をタップします。

金額を入力して「チャージする」をタップ

チャージしたい金額を入力して、「チャージする」をタップします。

チャージの完了画面

チャージの完了画面が表示されました。銀行口座を登録してしまえば、チャージはとても簡単ですね。

ThumbPayPayに「オートチャージ機能」がアップデートで追加!
「PayPay」がバージョン1.22.0にアップデートしオートチャージ機能が追加されました。...
Thumb【PayPay】オンライン決済や「ヤフオク!」の売上金チャージに対応!
「PayPay」は「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」アスクル運営の「LOHACO」...

上記手順でPayPayに銀行口座の登録/チャージができない場合の対処法

PayPayでは、銀行口座の登録・チャージを行おうとしたらエラーとなった…そんなトラブルの声もちらほら聞かれます。まだ開始したばかりのサービスなので、不具合等もあるでしょう。今後より使いやすくなっていくことに期待です。

PayPayに問い合わせ

まずは先に紹介したチャージまでの手順をもう一度見直してみてください。それでも銀行口座が登録できない・チャージできないなど、トラブルが解決しない時にはPayPayの公式サイトから問い合わせを行いましょう。

メールでの問い合わせは次のURLから可能です。またtwitterでもサポートを行っているようです。こちらもぜひ活用ください。

PayPay株式会社|ペイペイ株式会社

銀行口座からのチャージ限度額

またPayPayではチャージの限度額が設定されています。チャージができない場合は、チャージ限度額を超えていないかも確認してみましょう。

銀行口座からPayPayへチャージを行う場合、チャージ限度額は次のようになっています。
 

  • 過去24時間のチャージ限度額 :50万円
  • 過去30日のチャージ限度額  :200万円

また保有可能なPayPay残高の上限額は、100万円までとなっています。チャージ限度額は超えていなくても、残高が上限の状態ではチャージできない点にも注意が必要です。

PayPayの初期利用登録から、Yahoo!との連携・銀行口座登録・チャージの手順まで詳しく説明しました。これで銀行口座からのチャージ方法は完ペキですね。

合わせて読みたい!Payに関する記事一覧

ThumbLINE Pay・PayPay・メルペイが合同キャンペーン!セブンで20%還元!
メルペイ・PayPay・LINE Payは、7月11日から合同キャンペーン「最大20%戻って...
Thumb【LINE Pay】オンライン決済方法できない原因と対処法!
今では現金なしでお買い物ができる時代ですよね。しかしLINEオンライン決済ができないこともあ...
Thumb【Apple Pay 】Pontaカードで支払う方法!ポイント獲得方法も紹介!
Apple PayでPonta(ポンタ)カードを使う方法を徹底解説! Apple PayでP...
ThumbゆうちょPayとゆうちょPay-easy(ペイジー)の違いをくわしく解説!
ゆうちょPayとゆうちょPay-easyは似ているようで違います。スマホ決済サービスであるゆ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
macoto

人気の記事

人気のあるまとめランキング