【クオカードペイ 】画面の見方/アカウント登録方法など解説!

クオカードペイ(QUOカードPay)とは、株式会社クオカードが販売するデジタルギフトです。 こちらでは、クオカードペイと、QUOカードPayアプリをご紹介します。アプリのインストール方法、アカウント登録方法、アプリの使い方やできることを説明します。

【クオカードペイ 】画面の見方/アカウント登録方法など解説!のイメージ

目次

  1. 1クオカードペイ(QUOカードPay)とは
  2. スマートフォンで使えるデジタルギフト
  3. サインも本人確認も必要ない手軽さ
  4. 現金との併用も可能
  5. 2クオカードペイアプリの会員アカウント登録方法
  6. クオカードペイアプリをダウンロード
  7. インストール後表示される始めるボタンをタップ
  8. メールアドレスを入力
  9. 受信した認証コードを入力
  10. 登録完了
  11. 3クオカードペイアプリの画面の見方
  12. メイン画面
  13. 設定
  14. 4クオカードペイアプリでできること
  15. クオカードペイの残高をまとめられる
  16. 有効期限の近いものから使用できる
  17. 使用済みカードのコレクション
  18. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

クオカードペイ(QUOカードPay)とは

クオカードペイアプリのアイコン

2019年3月中旬より、株式会社クオカードが、クオカードペイ(QUOカードPay)の販売を開始しました。まずはじめに、クオカードペイの概要をご説明します。

スマートフォンで使えるデジタルギフト

クオカードペイとは「デジタルギフト」です。つまり、手で触れられる物ではなく、URLを媒体として贈られる、電子化されたギフトです。スマートフォンでURLを開けば、お店で簡単にクオカードペイを利用することができます。

URL(ウェブページアドレス) には、クオカードペイの本体であるバーコードが表示されます。
お店では、そのコードを提示し、クオカードペイを支払いに充てることができます。

サインも本人確認も必要ない手軽さ

QUOカードPayを使って、お支払いをする際には、サインも本人確認も必要がありません。QUOカードPayに必要なものは、URLに表示されるバーコードを、支払いの際に提示するだけで大丈夫です。とても手軽に利用できます。

現金との併用も可能

QUOカードPayは、支払いの際に現金と併用することが可能です。

例えば、会計が401円の際に、財布に1円が無かったとします。すると、QUOカードPayで1円を支払い、残りの400円を現金で支払うことができます。お財布が小銭で重たくなるのが困る人にお勧めの方法です。

もらって、うれしい。デジタルギフト | QUOカードPay
Thumbクオカードペイの購入方法!注文/支払い方法も解説!
ギフトカードの定番として人気のある「QUOカード(クオカード)」に、電子版の『クオカードペイ...

クオカードペイアプリの会員アカウント登録方法

QUOカードPayは、URLが本体であるため、URLを紛失してしまえば使用できません。そこで、QUOカードPayのアプリを使えば、URLの管理が楽になります。

ここでは、クオカードペイのアプリのインストール方法と、QUOカードPayの会員アカウント登録の方法をご説明します。

クオカードペイアプリをダウンロード

はじめに、QUOカードPayのアプリをダウンロードします。お持ちの端末のOSが、Androidであるのか、iOSであるのかによって、ダウンロードする場所が異なります。

Android

Android端末の場合は、Google PlayからQUOカードPay(公式)アプリをダウンロードできます。

QUOカードPay(公式) - "もっとラクに、楽しく、より賢く" 使えるギフトアプリ! - Apps on Google Play

iOS

iOS端末の場合は、Apple StoreからQUOカードPay(公式)アプリをダウンロードできます。

‎「QUOカードPay(公式) - 気持ちが伝わるギフトアプリ」をApp Storeで

インストール後表示される始めるボタンをタップ

QUOカードPayアプリの「はじめる」ボタン

インストールが完了したら、クオカードペイアプリを起動します。「はじめる」ボタンをタップすると、メールアドレスの登録画面に移動します。

メールアドレスを入力

メールアドレスの入力欄とメールを送信ボタン

QUOカードPayの会員アカウントに登録するメールアドレスを入力します。そして、送信をタップします。

「メールを送信しました」の画面

送信ボタンを押すと、QUOカードPay事務局から、認証コードがメールに添付され送られてきます。

受信した認証コードを入力

メールの認証コード

登録したメールアドレスの受信メールをチェックし、認証コードを確認します。

「認証コード」の欄に認証コードを入力する

認証コードを入力し、QUOカードPayの利用約款を確認します。キャンペーン情報などをメールを受け取る場合は、チェックをいれます。そして、「送信する」ボタンをタップして送信します。

登録完了

会員登録完了をお知らせする画面

以上の認証作業が終われば、QUOカードPayアプリの会員登録は完了です。

ThumbAndroid(アンドロイド)とは?特徴や用語・Androidスマホの基本を解説
Android(アンドロイド)とは、Google社が提供するOSです。Android(アンド...
Thumb【Outlook】必要なメールが迷惑メールに分類されるのを防止する方法!
Outlookの迷惑メール対策方法はいくつかありますが、迷惑メールに紛れて必要なメールまでも...

クオカードペイアプリの画面の見方

初めてクオカードペイのアプリをダウンロードした場合は、「さぁ、はじめましょう!」ボタンをタップすると、メイン画面が表示されます。ここからは、クオカードペイアプリの画面の見方を解説します。

メイン画面

クオカードペイアプリのメイン画面

QUOカードPayのアプリをタップして開くと、メイン画面(ホーム)が開きます。それでは、「お支払い」「コード入力」「使えるお店」「お知らせ」のボタン、左端上のメニューボタンを含めた、QUOカードPayアプリのメイン画面の見方を解説していきます。

残高表示

「ご利用可能額」の欄に残高の表示

QUOカードPayアプリのメイン画面の「ご利用可能額」には、QUOカードPayの残高が表示されています。

お支払いをタップで支払いバーコード表示

バーコードを表示するには、「お支払い」ボタンをタップ

クオカードペイアプリのメイン画面の「お支払い」をタップすると、クオカードペイを使って支払いをする際に必要な、バーコードが表示されます。

コード入力

メイン画面の「コード入力」の場所

クオカードペイアプリのメイン画面の「コード入力」ボタンをタップします。

「バリューコード」の欄にバリューコードを入力

「コード入力」ボタンをタップすると、16桁のバリューコードを入力する画面に移動します。バリューコードとは、QUOカードPayを受け取ったメールに記載されている、大文字の英字と数字が組み合わさった16桁のコードのことです。

バリューコードを入力すると、QUOカードPayが新規追加され、メイン画面の残高に反映されます。

使えるお店

メイン画面の「使えるお店」の場所

QUOカードPayアプリのメイン画面の「使えるお店」ボタンをタップすると、クオカードペイでお支払いができる店を確認することができます。

お知らせ

メイン画面の「お知らせ」の場所

QUOカードPayアプリのメイン画面の「お知らせ」ボタンをタップすると、クオカードペイに関するニュースやお知らせを確認することができます。

設定

QUOカードPayアプリでは、利用履歴、有効期限、登録情報などを確認することができます。それでは、アプリのメイン画面から、メニューを開き、それぞれの項目を確認する方法をご説明します。

メイン画面の左端上のメニューアイコンの場所

QUOカードPayアプリのメイン画面左上の横線マークをタップすると、メニューの一覧が表示されます。

利用履歴

メニューバーの「ご利用履歴」の場所

QUOカードPayアプリのメニューの中にある、「ご利用履歴」をタップすると、QUOカードPayの利用履歴を確認できます。ご利用履歴の画面では以下の内容を確認することができます。

  • 新しくクオカードペイを追加した場合、「カード追加」の項目で、追加した日付、クオカードペイの発行元、追加された金額が表示されます。
  • クオカードペイを利用した場合、「支払い」の項目で、支払いをした日付、お店の名前、支払額が表示されます。

有効期限

メニューバーの「有効期限」の場所

QUOカードPayアプリのメニューの中にある「有効期限」をタップすると、それぞれのQUOカードPayギフトの有効期限を確認できます。

登録情報変更

メニューバーの中の設定の場所

QUOカードPayアプリのメニューの中にある「設定」をタップすると、設定画面に移動します。「設定」では、登録メールアドレスの変更、QUOカードPayからのメール受信設定、退会の手続きの3つが可能です。

クオカードペイアプリでできること

ここまでは、クオカードペイアプリの使い方について説明しました。最後に、クオカードペイアプリを使ってできることを、3つご紹介します。

クオカードペイの残高をまとめられる

クオカードペイアプリで、できることの1つが、残高をまとめることです。なぜ便利なのかを説明します。

各々のギフトの残高を1つに合算して表示される

クオカードペイアプリのメイン画面には、「ご利用可能額」が表示されています。これは、すべてのURLのクオカードペイの残高を合計したものです。

メイン画面の「お支払い」をタップし、バーコード1つ提示すれば、この合算された金額を上限に支払いに充てることができます。

URLを開いて確認しなくても、残高が分かる

アプリを使用しない場合、一つ一つクオカードペイのURLを開いて残高を確認しなければいけません。アプリを使えば、クオカードペイの合計残高が、メイン画面に表示されるため、URLを1つずつ確認する手間を省くことができます。

有効期限の近いものから使用できる

クオカードペイには、有効期限(最長3年間)があります。クオカードペイアプリでできることの1つに、有効期限の近いカードを優先して消費できることがあります。

アプリを使って支払いをすると、有効期限の近いクオカードペイから順番に消費されます。有効期限をチェックする手間を省くことができます。

使用済みカードのコレクション

クオカードペイアプリでは、使用済みカードのコレクションも、できることの1つです。

クオカードペイはカードのデザインが豊富

クオカードペイは、カード画像のデザインが豊富です。贈呈者がクオカードペイのデザインを決めます。アプリでも、貰ったクオカードペイのカードデザインを見て楽しめます。

カードのデザインはアプリの一覧で確認できる

メニューの「保存済みカード」の場所

使用済でも、一度保存されたクオカードペイは、メニューの「保存済みカード」をタップすれば確認することができます。クオカードペイのアプリを使えば、QUOカードPayギフトのカードコレクションができます。

合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

Thumbファミマはコード決済「FamiPay」7月1日開始!最大15%還元キャンペーンも実施!
ファミリーマートがFamiPay(ファミペイ)というコード決済サービスを開始しました。ファミ...
Thumb統一QR「JPQR」開始へ!普及事業にコード決済LINE Payなど参加!
8月1日よりバーコード・QRコード規格(JPQR)の普及に向けた実証事業「統一QR『JPQR...
Thumbスターバックスがモバイルオーダー&ペイ開始!アプリで事前に注文/決済!
スターバックスの公式アプリを通じて商品の注文から決済までを事前に完了させ、店舗で商品を受け取...
ThumbLINE PayとVisa提携で「デジタル決済対応カード」発行!加盟店での支払い可能に!
LINE PayとVisaがブロックチェーンを基盤とした決済サービスを開発し新機能を加えた「...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Tomoko Katsuda
分かりやすくをモットーにがんばります。よろしくお願いいたします。