「SoundHound」と「Shazam」を比較レビュー!性能がいいのはどちら?

みなさんはSoundHoundとShazamをご存知でしょうか。今回は音楽認識アプリであるSoundHoundとShazamの性能などの違いを比較していきたいと思いますので、どちらが優れているのかをまとめていきたいと思います。

「SoundHound」と「Shazam」を比較レビュー!性能がいいのはどちら?のイメージ

目次

  1. 1音声認識アプリ「SoundHound」と「Shazam」の仕組み
  2. 音声認識の仕組み
  3. 2「SoundHound」と「Shazam」の違い〜性能〜
  4. 性能を比較
  5. 曲登録数の比較
  6. 音声認識性能のレビュー
  7. 3「SoundHound」と「Shazam」の違い〜機能〜
  8. 無料版の機能を比較
  9. 有料版の料金と機能を比較
  10. 4「SoundHound」と「Shazam」の違い〜メリット/デメリット〜
  11. メリット
  12. デメリット
  13. 5「SoundHound」の使い方
  14. SoundHoundの初期設定
  15. SounHoundの使い方
  16. 6「Shazam」の使い方
  17. Shazamの初期設定
  18. Shazamの使い方
  19. 7「SoundHound」と「Shazam」おすすめはどちらか
  20. SoundHoundがおすすめな人
  21. Shazamがおすすめな人
  22. 最後に
  23. 合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

音声認識アプリ「SoundHound」と「Shazam」の仕組み

Shazamのイメージ

皆さんはSoundHoundとShazamという音楽認識アプリはご存知でしょうか。今回は音楽認識アプリであるSoundHoundとShazamの仕組みから性能の比較を行ってまとめていきたいと思います。まずはSoundHoundとShazamの仕組みです。

音声認識の仕組み

SoundHoundのイメージ

音楽認識アプリであるSoundHoundとShazamの仕組みはご存知でしょうか。どうやって音楽認識アプリが識別しているのか疑問に思う方もいると思いますので、まずは仕組みについてまとえめてご紹介していきたいと思います。

SoundHoundの仕組み

SoundHoundの仕組みとしては、独自のデータベースがあり、アプリが音を拾いインターネットを経由してSound Houndのサーバと照合するという仕組みになっていますので、こういった仕組みで音楽認識アプリができています。

Shazamの仕組み

Shazamの仕組みについてです。Shazamの仕組みとしては曲が流れている状況でShazamを起動すると、アプリが音を拾いデータベースへアクセスして、波形パターンと照らし合わせて照合するという仕組みになっています。

ThumbAppleへ「無許諾音楽アプリ」対策強化求め!音楽配信サービス事業者など要望書!
日本レコード協会などの音楽団体やサービス事業者はAppleへ「無許諾音楽アプリ」の対策強化を...

「SoundHound」と「Shazam」の違い〜性能〜

ここからはSoundHoundとShazamの違いについて比較しながらまとめていきたいと思います。まず性能の違いについてまとめていきたいと思いますので。性能の違いを把握してSoundHoundとShazamのどちらが優秀なのか比較していきます。

性能を比較

まずはSoundHoundとShazamの性能の違いについて比較していき、どちらの音楽認識アプリが優秀なのかをまとめていきたいと思います。どちらも優秀な音楽認識アプリですが、どういった性能の違いがあるのかまとめていきます。

鼻歌認識

性能の違いを比較するには、鼻歌認識ができる音楽認識アプリかどうかを比較していきましょう。鼻歌認識ができるのはSoundHoundができるようです。この性能で比較したところ、音楽認識アプリとしての性能はSoundHoundがいいかもしれません。

曲登録数の比較

SoundHoundとShazamの比較をいきます。曲登録数はどちらが多いのかについてです。曲登録数を比較していきますが、どちらも数十億曲の登録がありど曲数で比較するのは難しいようで、どちらも優秀だということがわかります。

音声認識性能のレビュー

ここからはSoundHoundとShazamの音声認識性能のレビューについてまとめていきます。音声認識性能のレビューで比較していきますので、SoundHoundとShazamの実際の音声認識性能のレビューを見ていきたいと思います。

SoundHoundのレビュー

まずはSoundHoundの音声認識性能のレビューを見ていきます。レビューを見てもレビューが多いですが、特に多かったレビューは鼻歌認識についてのレビューが多かったので、こういった理由でSoundHoundが選ばれているようです。

Shazamのレビュー

こちらが、Shazamの音声認識性能のレビューになります。カフェで流れている曲もバッチリ認識してくれるというレビューがありました。Shazamも音楽認識アプリとしてとても優秀なので、是非Shazamも使ってみてください。

Thumb無料Shazam(シャザム)アプリで音楽を認識させて曲を検索【Android/iPhone】
皆さんShazam(シャザム)というアプリをご存知ですか?無料で音楽を認識して検索してくれる...

「SoundHound」と「Shazam」の違い〜機能〜

ここからはSoundHoundとShazamの性能ではなく機能についての違いをまとめていき、どちらが優秀なのかをまとめていきたいと思いますので、SoundHoundとShazamで迷っている方は機能の違いを見て検討してみてください。

無料版の機能を比較

SoundHoundとShazamの無料版の機能を比較していきたいと思います。どちらが優れているのかを機能面から比較していきたいと思いますので、どちらも無料で手に入る音楽認識アプリですが、機能面の違いについて説明していきます。

SoundHound無料版でできること

SoundHound無料版でできることは音声認識をすることができます。また鼻歌でも認識してくれますので、直接音楽を聴かせる必要もなく、鼻歌で曲名を教えてくれますので、音楽認識アプリの中でもとても優れた機能かと思います。

Shazam無料版でできること

Shazam無料版でできることとしては無料で音声検索をすることができ、カフェで流れている曲を検索することができますので、街中で掛かっている音楽をしることができますので、みなさんも街中で気になった曲を検索してみてください。

有料版の料金と機能を比較

ここからはSoundHoundとShazamの有料版の料金と機能を比較していきたいと思います。無料でも楽しむことができますが、使い方によっては無料ではなく有料の方がいいとうこともありますので、無料ではなく有料について説明していきます。

SoundHound有料版の料金・機能

SoundHound有料版の料金・機能について説明していきます。SoundHoundの有料版は840円でダウンロードすることができます。有料版になって一番違う点としては、広告表示がなくなりますので、広告を消したい方は有料にしてみてください。

Shazam有料版の料金・機能

Shazam有料版の料金・機能について説明していきたいと思います。Shazamの有料版は600円となっています。また機能としてはプレミアムバージョン「Encore」には数多くの新機能と無制限タグが付くようになっているようです。

Thumb音楽検索アプリ「SoundHound」の使い方!鼻歌でも可能?有料/無料版との違いは?
音楽検索アプリSoundHoundをご存知でしょうか?SoundHoundは鼻歌でも検索がで...

「SoundHound」と「Shazam」の違い〜メリット/デメリット〜

SoundHoundとShazamの違いについていくつか説明していきましたので、ここからはSoundHoundとShazamのメリット・デメリットについて説明していきますので、メリット・デメリットを把握して検討してみてください。

メリット

SoundHoundとShazamのメリットについてまとめていきますので、参考にしてみてください。どちらにもメリット・デメリットはありますので、どちらが自分にあるのか確認してみてください。別々にまとめていきます。

SoundHoundのメリット

SoundHoundのメリットとしては、鼻歌認識が優秀であることがメリットになるかと思います。これは無料でもすることができますので、使い方としては、曲が掛かっていなくてもSoundHoundで検索することができます。

Shazamのメリット

Shazamのメリットとしては、音声認識の正確さがメリットになるかと思います。また無料で音楽を検索することができますので、無料で性能もよく人気もあるというのはとてもメリットになるかと思いますので是非使ってみてください。

デメリット

ここからは、SoundHoundとShazamのデメリットについてまとめていきたいと思います。これは使い方によっても変わってくるところはありますが、設定によっても変わってきますが、まとめて説明していきたいと思います。

SoundHoundのデメリット

SoundHoundのデメリットについてまとめていきたいと思います。SoundHoundのデメリットとしては、無料版であると広告の表示が消えないというのがあり、広告の表示がデメリットとして考えられますので、有料にしてみてください。

Shazamのデメリット

Shazamのデメリットとしては、曲を聞かせないと検索できないということがデメリットとして考えられると思います。実際に曲を聞かせないと検索ができないので、鼻歌などでは検索することができないのはデメリットになるかと思います。

「SoundHound」の使い方

SoundHoundの公式サイト

「SoundHound」の使い方についてここからまとめていきたいと思います。「SoundHound」の使い方をマスターして、気になっていた曲を検索することができますので、「SoundHound」の使い方をマスターしていきましょう。

SoundHoundの初期設定

SoundHoundの初期設定

SoundHoundの使い方を説明していきますので、SoundHoundの初期設定から順を追って説明していきたいと思います。SoundHoundの初期設定が必要になりますので、どうやって設定していいか分からない方はここを参考にしてください。

アプリをダウンロード

まずは使い方の前にAndroid・iPhoneなどのスマートフォンにSoundHoundをダウンロード・インストールしてください。下記のURLからSoundHoundをダウンロード・インストールすることができますのでサクッとダウンロードしてください。

SoundHound Inc. - SoundHound.co.jp

アプリを開く

SoundHoundのダウンロード・インストールが完了しましたら、次はSoundHoundのアプリをタップしてアプリを開いてください。開くとSoundHoundの初期設定が画面がでてきますので、いろいろと許可をしていき使えるようにしていきます。

マイクへのアクセスを許可

SoundHoundのアプリを開いたら、設定が必要になりますので、初期設定をしていきましょう。設定といってもマイクへのアクセスを許可をするだけなので、ムズカシイ設定はありませんので、サクッとSoundHoundの設定をしてください。

SounHoundの使い方

SounHoundの使い方

SounHoundの使い方についてまとめていきたいと思います。設定が終わったらさっそく曲を検索することができますので、初期設定が終わったら一度試しに曲を検索してみてください。

アプリを開く

SounHoundの使い方を説明していきたいと思います。SounHoundを使って検索するには、アプリを開いてください。アプリを開いたらすぐにつかうことができますので、次の説明を確認してください。

プレイボタンをタップ

アプリを開いらた早速ですが、アプリを使って曲を検索していきたいと思います。SoundHoundを使うには、プレイボタンをタップしていきます。タップすることによって曲を検索することができます。

ソースを選択

プレイボタンをタップしてすぐにソースを選択してください。これでなにで検索をするのかを決めることができますので、好きなものを選んで気になる曲を検索してください。

検索できた音楽の確認

SoundHoundでプレイボタンを検索すると検索結果が出てきますので、画面に結果が出ているのでそこで曲名を確認することができますので、これで実際に気になる曲を検索してみてください。

「Shazam」の使い方

Shazamの公式サイト

Shazamの使い方についてまとめて説明していきたいと思いますので、気になる曲を検索したい方はここでShazamの使い方を説明していきますので、Shazamが使ったことがない人はここを参考にして貰えるといいかと思います。

Shazamの初期設定

Shazamの初期設定

Shazamの初期設定について説明して行きますので、Shazamを使ったことがない人でも使えるようにまとめていきますので、気になる曲があるときにShazamをいれておけばすぐに曲名を検索することができますのでマスターしてください。

アプリをダウンロード

Shazamを使うにはAndroid・iPhoneなどのスマートフォンにまずはShazamのアプリをダウンロード・インストールしていきます。下記のURLからダウンロード・インストールすることができますので、サクッとダウンロードしてください。

Shazam

アプリを開く

スマートフォンにShazamのアプリをダウンロード・インストールすることが出来ましたでしょうか。ダウンロード・インストールが完了したら、次にShazamのアプリを開いていきます。アプリを立ち上がったら設定が必要になります。

マイクでのアクセスを許可

Shazamのアプリが立ち上がったら、Shazamを使うためには初期設定が必要になりますので、初期設定を行っていきます。初期設定といってもマイクでのアクセスを許可することだけです。これだけでShazamが使えるようになります。

Shazamの使い方

Shazamの使い方

Shazamのダウンロード・インストールが完了して初期設定が完了したので、Shazamの使い方についてここから説明していきたいと思いますので、使い方をマスターして気になる曲を検索してみてください。

アプリを開く

Shazamの使い方を説明していく前に、Shazamのアプリを立ち上げてもらう必要がありますので、ダウンロード・インストールが完了したら画面にShazamがありますので、Shazamのアプリをタップして立ち上げてください。

立ち上げるとShazamのホーム画面がありますが、Shazamはとてもシンプルなデザインになっていますので、ボタンがあるだけで機能面でもシンプルになっています。シンプルになっている分使い勝手はとてもいいのでおすすめです。

ロゴマークをタップ

Shazamの使い方はとてもシンプルで使いやすいので使い方を説明することが正直あまりありません、Shazamのアプリを立ち上げて貰うと、後はワンタップで曲を検索することができますので、サクッと使ってみてください。

Shazamのロゴマークをタップすることですぐに曲も認識が始まるので、Shazamの使い方はこれだけです。ロゴマークをタップするだけで検索をすることができますので、とてもシンプルで使いやすいデザインになっています。

検索結果の表示

Shazamのロゴマークをタップしてすぐに曲の検索が始まりますので、Shazamの検索が終わるまで少し時間がかかります。Shazamの検索が終わると自動的に検索結果の表示がされますので、曲名や画像がでてきますので確認してください。

表示された画像をタップ

Shazamの検索が終わり、検索結果が表示されたら表示された画像をタップしてみてください。曲の詳細がでてきますので、どんな曲なのか確認してみてください。とても正確に検索してくれますので、とても優秀なアプリになっています。

検索できた音楽の確認

Shazamの検索が終わったら、検索できた音楽の確認をしてみてください。実施に流れている曲名が正確に出ているかと思いますので、Shazamはとても優秀なアプリになっていますので、是非みなさんも活用してみてください。

「SoundHound」と「Shazam」おすすめはどちらか

ここからはSoundHoundとShazamの音楽認識アプリは結局どちらがおすすめなのかについてまとめて説明していきたいと思いますので、気になっている方はここから先をチェックしてみてください。しかし合う合わないは人によります。

SoundHoundがおすすめな人

SoundHoundとShazamどちらがおすすめなのかを答えていきますが、結局は合う合わないがアプリによってありますので、SoundHoundとShazamの両方でおすすめな人がどういった人なのかを説明していきたいと思います。

鼻歌で検索したい

SoundHoundがおすすめな人は鼻歌で検索したいという方はSoundHoundがおすすめになります。鼻歌で検索することができるのはSoundHoundの音楽認識アプリになりますので、鼻歌で検索したい方にはSoundHoundがおすすめになります。

さまざまな機能を使いたい

SoundHoundがおすすめな人とはさまざまな機能を使いたいという方はSoundHoundがおすすめになります。ご紹介していない機能もたくさんありますので、実際にアプリをダウンロード・インストールしてみて確認してみてください。

Shazamがおすすめな人

ここからはShazamがおすすめな人についてここからまとめていきますので、自分にShazamが合っているのかどうかを確認することができますので、Shazamがあっているかどうかを検討している方はここで参考にしてください。

複雑な機能は必要ない

Shazamがおすすめな人はどういった日とかというと複雑な機能は必要ないという方にはShazamがおすすめになります。Shazamはとてもシンプルなアプリになっていて、余計な機能がないので誰でもすぐに使うことができます。

シンプルな操作で素早く検索がしたい

Shazamがおすすめな人はシンプルな操作で素早く検索がしたいという方はShazamがおすすめできる人になります。Shazamを実際に使ってもらうと気付くかと思いますが、Shazamはデザインもシンプルですし、機能面もシンプルになっています。

デザインや機能がシンプルな分、Shazamはシンプルな操作で素早く検索ができるように設計されていますので、素早く音楽を検索することができ、Shazamで検索した結果もとても正確になっています。

こういったシンプルな操作で素早く検索がしたいという方にはSoundHoundよりもShazamがおすすめになります。実際にSoundHoundとShazamの両方をダウンロード・インストールして使ってみてください。

最後に

今回は「「SoundHound」と「Shazam」を比較レビュー!性能がいいのはどちら?」についてまとめていきましたが、いかがでしたでしょうか。音楽認識アプリの2強と言えばSoundHoundとShazamかと思いますが比較したことはないかと思います。

なので、今回は音楽認識アプリの2強であるSoundHoundとShazamについて性能や機能面についても比較していきながらまとめていきましたが、いかがでしたでしょうか。どちらもとても優秀なアプリですが、小さなところで違いがあります。

特に鼻歌で検索できるSoundHoundは機能としてとても優秀でShazamにはない機能がありますので、曲がうろ覚えでも鼻歌なら歌えるという方はSoundHoundを使って一度検索してみてください。すぐにSoundHoundが見つけ出してくれます。

合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

Thumb【音楽】MP3ダウンロードアプリのおすすめ12選!
音楽をダウンロードするとこができる「MP3アプリ」を使ったことはありますか?このMP3アプリ...
Thumb【iPhone】音楽プレイヤーアプリ7選!高音質なおすすめは?
iPhoneの音楽プレーヤーアプリはみなさんは何を使っていますでしょうか。高音質・ハイレゾな...
Thumbdヒッツの使い方や料金・評判は?音楽聴き放題アプリdヒッツを徹底解説
月額料金で音楽が聴き放題になるdヒッツは使い方が簡単で評判の月額制音楽聴き放題サービスです。...
Thumb無料音楽アプリMusic FMの使い方を徹底解説
無料音楽アプリMusic FM(ミュージックFM)の使い方を説明します。Music FM(ミ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。