【iPhone】「AirPrint」の使い方!設定方法も解説!

AirPrintを使えば、iPhoneの写真や書類をAirPrint対応プリンタで印刷する事が可能です。とても便利なAirPrintの設定や印刷の方法などの使い方を詳しくご紹介します。AirPrintに必要なもの、準備するものも解説しますよ。

【iPhone】「AirPrint」の使い方!設定方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1AirPrintとは
  2. AirPrintについて
  3. 2AirPrintの使い方
  4. プリンタがAirPrintに対応しているかチェック
  5. iPhoneでの使い方/設定方法
  6. 3AirPrintでiPhone内のデータを直接プリンタで印刷する方法
  7. 準備/必要なもの
  8. 書類をプリント
  9. 写真をプリント
  10. 4AirPrintで印刷できない場合の対処方法
  11. ユーザー認証機能を使用しているか確認する
  12. AirPrintが有効か確認する
  13. IPPが有効か確認する
  14. Bonjourが有効か確認する
  15. 機器証明書が入っているか確認する
  16. TLS1.2が有効か確認する
  17. 5AirPrintの評判
  18. すごく役に立つ
  19. 対応機種が増えてきているので更に便利になる
  20. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

AirPrintとは

AirPrintとはiPhoneやiPadから、写真や書類をプリント(印刷)できるものです。もちろんAirPrintに対応しているプリンタは必要ですが、WiFiを使うのでiPhoneとプリンタをケーブルで繋ぐ必要はありません。

準備するものはiPhoneとAirPrint対応プリンタだけです。

AirPrint を使って iPhone、iPad、iPod touch からプリントする - Apple サポート

AirPrintについて

いつでもどこでも持ち運べるiPhoneですが、iPhone内の画像などを印刷できればなあ、と思ったことはありませんか?パソコンを起動するのは面倒だし、iPhoneから気軽に印刷出来たら便利ですよね。

その望みを叶えるのがAirPrintです。必要なものはiPhoneとAirPrintに対応するプリンタだけです。印刷するためにコンビニプリントを使う必要もなくなります。煩わしいドライバのインストールも必要ありません。

AirPrintの使い方

AirPrintの使い方を解説します。基本的に必要なのはiPhoneとAirPrint対応のプリンタだけです。

プリンタがAirPrintに対応しているかチェック

プリンタを確認しよう

iPhoneから直接プリンタで印刷できる便利なAirPrintですが、印刷するプリンタがAirPrintに対応していないと残念ながら使う事が出来ません。最新のプリンタであればAirPrint対応のものがほとんどですが、AirPrintに対応しているかチェックしましょう!

以下のリンクはAirPrint対応のプリンタを掲載しています。プリンタメーカーのウェブサイトでもAirPrint対応機種を記載しています。これからプリンタを購入する場合は、AirPrintに対応しているか確認するのをおすすめします。

AirPrint について - Apple サポート

iPhoneでの使い方/設定方法

iPhoneのiOSを確認

iPhoneでのAirPrintの使い方と設定方法を解説します。iPhoneの準備としてiOSをアップデートしておく必要があります。AirPrintを利用するには、iPhoneのiOS4.2以上である必要があります

iOSをアップデートしている方は問題なくクリアしているはずです。ご自分のiPhoneのiOSを確認するにはアイコンの「設定」→「一般」→「情報」をタップします。

ソフトウェアバージョンに現在のiOSバージョンが表示されています。2019年7月の時点でiOS12.3となっています。バージョンアップされていない場合は「ソフトウェア・アップデート」からアップデートしておきましょう。

ThumbiPhoneの写真を直接プリンターでプリントする方法を解説!
iPhoneの写真を直接プリンターでプリントする方法は、とても簡単です。今までパソコンを経由...

AirPrintでiPhone内のデータを直接プリンタで印刷する方法

AirPrintでiPhone内のデータを直接プリンタで印刷する方法を細かく解説します。iPhone内のデータとはiPhoneのカメラで撮影した写真やメモ帳などで作成した書類などの事です。Safariで閲覧しているウェブページを直接プリントする事も可能です。

準備/必要なもの

AirPrintでiPhoneのデータを直接プリンタで印刷するのに必要な準備、必要なものをチェックしましょう。

AirPrint対応プリンタ

対応プリンタを選ぼう

重要な必要なものはAirPrintに対応しているプリンタです。新しいプリンタはAirPrintに対応している事が多いですが、これから準備する場合はAirPrint対応機種を確認しておくといいでしょう。

無線LAN(Wi-Fiネットワーク)環境

WiFi環境を確認

無線LAN(Wi-Fiネットワーク)環境も必要なものです。ご自宅でiPhoneを使う場合は無線LANを使っている方が多いのではないでしょうか?iPhoneの上部に扇マークが出ている場合は、WiFiに繋がっている状態です。

iPhoneだけではなくプリンタもWiFi設定を行っておきましょう。プリンタをWiFiに繋ぐ方法はメーカー・機種によって異なりますので、説明書を確認して接続設定をして下さい。

iOS4.2以降

設定をタップ

AirPrintを使うのに必要なものとして、iPhoneのiOS4.2以上があります。普段からiPhoneを使っていてアップデートを行っている場合は問題ありません。古いiPhoneを久々に使う場合などは、iOSのバージョンを確認しましょう。

iOSのバージョンの確認、アップデートを行う場合は「設定」を起動します。

一般をタップ

「一般」をタップします。

ソフトウェア・アップデートをタップ

「ソフトウェア・アップデート」をタップします。

アップデート状況が確認できる

現在のiOSのバージョンが表示されます。アップデートがある場合は、アップデートしましょう。

書類をプリント

画面下中央のアイコンをタップ

AirPrintでiPhoneの書類(データ)を直接プリンタで印刷してみましょう。プリンタの電源を入れておきます。ここではプリンタの説明書を印刷(プリンタ)する手順を解説します。メモ帳などの書類も印刷できます。画面下中央のアイコンをタップします。

「プリント」をタップ

「プリント」をタップします。

「プリンタを選択」をタップ

「プリンタを選択」をタップします。

プリンタが表示される

プリンタが見つかるとプリンタ名が表示されます。複数AirPrintに対応するプリンタがある場合は、使いたいプリンタをタップして選択します。

+-で部数を決定

部数を選択します。

印刷範囲の決定

印刷ページが複数ある場合は、印刷範囲を選択します。

プリントをタップ

「プリント」をタップすると、AirPrint対応のプリンタから書類の印刷が始まります。

写真をプリント

写真を選択してアイコンをタップ

iPhoneの「写真」アプリを起動し、プリントしたい写真を選びます。プリンタの電源もオンにして準備しておきます。左下のアイコンをタップします。

プリントをタップ

「プリント」をタップしましょう。

 「プリンタを選択」をタップする

「プリンタを選択」をタップして、AirPrint対応のプリンタを検索します。

AirPrint対応プリンタが表示される

AirPrint対応プリンタが表示されます。

部数を選択する

写真を印刷する部数を選択します。

プリントをタップ

「プリント」をタップすると、写真が印刷されます。

ThumbGoogleフォトの写真をスマホでネットプリント/印刷する方法!
今やどこにいても誰にでも写真は簡単に撮れますよね。「自分が撮ったGoogleフォトをネットプ...
Thumbネットワークプリントの使い方と料金は?スマホアプリの使い方も解説!
外出先で資料が必要になり、コンビニでプリントしたい。確かネットワークプリントというサービスが...

AirPrintで印刷できない場合の対処方法

AirPrintで印刷できない時の対処方法をご紹介します。一定のプリンタは機器設定を行わないとAirPrintを使えない場合があります。メーカーのウェブサイトや取扱説明書も参照して下さい。

ユーザー認証機能を使用しているか確認する

証明書のエラーが出た場合は「Web Image Monitor」を起動し、ログインします。ログイン方法など詳細は、お持ちの説明書などでご確認ください。 「機器の管理」の「設定」をクリックします。

AirPrintが有効か確認する

「ネットワーク」内の「AirPrint」が有効にチェックが入っているか確認します。初期設定では「有効」になっているはずですが、もし異なる場合は「有効」にチェックを入れます。

IPPが有効か確認する

「ネットワーク」内の「IPP」が有効にチェックが入っているか確認します。初期設定では「有効」になっているはずですが、もし異なる場合は「有効」にチェックを入れます。

Bonjourが有効か確認する

「ネットワーク」内の「Bonjour」が有効にチェックが入っているか確認します。初期設定では「有効」になっているはずですが、もし異なる場合は「有効」にチェックを入れます。

機器証明書が入っているか確認する

「セキュリティ」内の「機器証明書」をクリックします。「証明書」を作成し「OK」をクリックします。

TLS1.2が有効か確認する

「機器の管理」内の「設定」をクリックします。「セキュリティ」の「SSL /TLS」の設定を「暗号文/平文」に変更します。変更後はWebブラウザを再起動します。

iPhoneとプリンタを同じWiFiに接続する

WiFiを確認

AirPrintで印刷するには、iPhoneとプリンタが同じWiFi環境にある必要があります。家庭内WiFiが複数ある場合は気を付けましょう。iPhoneは設定内でどのWiFiに接続しているか確認する事が出来ます。

AirPrintの評判

AirPrintの評判はどうでしょうか?AirPrintの評判がいいなら使ってみたいけどなあ、という方もいらっしゃいますよね。TwitterでのAirPrintの評判を調べてみました。

すごく役に立つ

Twitter上ではAirPrintは「神」「便利」と役に立つというコメントがありました。実際、筆者もAirPrintを使っていますが大変便利です。

対応機種が増えてきているので更に便利になる

AirPrintが出来るプリンタ対応機種が増えているので、利用している方も右肩上がりのようです。これからプリンタを購入する方は、店員さんに確認してみるといいかもしれません。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneはNHK受信料なし?スマホを見せろと言われたら?
iPhoneはNHK受信料なし?スマホを見せろと言われたら?など知っていますか?知っていると...
Thumb【iPhone】アニメゲーム系の目覚ましアプリのおすすめを紹介!
iPhoneで利用できる目覚ましアプリアニメ系のおすすめをご紹介します。ゲームなどの人気キャ...
Thumb【iPhone】ドコモのキャリア決済を設定/利用する方法を解説!
iPhoneにてお買い物をする際に便利なドコモのキャリア決済の設定方法および利用方法について...
Thumb【iPhone】Apple Payの設定方法をくわしく解説!
Apple PayはiPhoneなどのAppleデバイスを使った決済サービスで、Apple ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。