シンプルな「黒板太一 黒板風手書きメモ」アプリを紹介!

「黒板太一 黒板風手書きメモ」とは、シンプルな無料のメモアプリです。2色のチョークで黒板にメモを取るだけの簡単機能、メモは保存もできます。この記事では、「黒板太一 黒板風手書きメモ」についてレビューや口コミも合わせてご紹介します。

シンプルな「黒板太一 黒板風手書きメモ」アプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「黒板太一 黒板風手書きメモ」とは
  2. シンプルな無料のメモアプリ
  3. 2黒板太一の特徴
  4. 黒板風にメモがとれる
  5. 文字の色は白と赤の2種類
  6. メモはPNGとして保存される
  7. 3黒板太一の使い方
  8. チョークアイコンをタッチして色の切り替え
  9. 画面に手書きでメモ
  10. ロングタップで削除
  11. 画面の切り替えは画面上部左アイコン
  12. 4黒板太一の口コミ/評価/レビュー
  13. 良い口コミ/評価/レビュー
  14. 悪い口コミ/評価/レビュー
  15. 合わせて読みたい!メモに関する記事一覧

「黒板太一 黒板風手書きメモ」とは

黒板太一 黒板風手書きメモアプリ

「黒板太一 黒板風手書きメモ」について解説します。

シンプルな無料のメモアプリ

Googleストアにはいろいろな種類の無料メモアプリがありますが、黒板太一は、余計な機能は一切省き、「すぐにメモを取る」ということに特化したアプリです。

黒板風手書きメモということで、メモを書くスペースは濃い緑で、白と赤の文字がくっきりと見やすくなっています。また、一度アプリを閉じても、書いたメモは消えずに残っているところも便利です。

アプリ内の広告もなし

無料アプリにありがちな、画面内の広告もありません。そのため、メモをしている最中に間違えてタップしてしまうこともなく、書くことに集中できます。

提供OSはAndroidのみ

「黒板太一 黒板風手書きメモ」は、2019年7月現在、提供されているOSはAndroidのみになっています。

ダウンロード

「黒板太一 黒板風手書きメモ」のダウンロードはこちら。

黒板太一 黒板風手書きメモ  - Google Play のアプリ

黒板太一の特徴

黒板太一の特徴

「黒板太一 黒板風手書きメモ」の特徴は次のようになっています。

黒板風にメモがとれる

黒板太一は、黒板風手書きメモアプリということで、メモをする画面が黒板のようになっています。背景の色が濃い緑色のため、文字がくっきりと見やすい仕様になっています。

文字を書くのはチョーク、文字を消すのは黒板消し、一括消去は水の入ったバケツ、と学校のような雰囲気になっています。メモアプリとしてはもちろん、仕様が簡単なので子供をちょっと静かにさせたい時のお絵描き代わりに役に立ちそうです。

文字の色は白と赤の2種類

黒板太一の文字の色の種類は、白と赤のみの簡単な仕様になっています。そのため、アイコンが横並びで表示されており、色を変える時もワンタッチですばやく変えることができます。

メモを見せながらどなたかに説明しているような場合でも、ささっと色を変えて分かりやすく説明することができそうです。

メモはPNGとして保存される

黒板太一で書いたメモは、自動保存されています。書いたメモはアプリ内だけでなく画像保存フォルダからも開くことができるため、LINEやメールに添付して送ることもできます

Thumb「メモ帳-Miminote」アプリを紹介!手軽にメモができる?
無料で手軽にメモができるAndroidの"メモ帳-Miminote-"アプリをご存知でしょう...

黒板太一の使い方

黒板太一の使い方

「黒板太一 黒板風手書きアプリ」の使い方をスクリーンショットを用いて解説します。

チョークアイコンをタッチして色の切り替え

黒板太一 チョークタップで色変更

黒板太一で書く文字の色を変えるには、画面下部に表示されている白か赤のチョークマークをタップするだけです。動作も軽く、色を変える時もワンタッチで行えるため、ストレスを感じることもありません。メモを書きながら、ささっと色を変えることができます。

画面に手書きでメモ

黒板太一 手書きでメモ

黒板太一を使って試しに手書きで書いてみましたが、ほぼ思った通りに書くことができました。スクリーンショットの文字は、タッチペンなどは使用しておらず、指で書いています。

タッチペンを使用する方は、もっと細かくきれいに書くことができそうです。動作は軽く、なめらかに書くことができました。

ロングタップで削除

黒板太一 ロングタップで削除

メモを切り替える画面で削除したいメモをロングタップすると、削除のポップアップが出ますので、そちらをタップすると削除することができます。

画面の切り替えは画面上部左アイコン

黒板太一 画面の切り替え

メモの画面を切り替えたい場合は、画面左上のアイコンをタップするか、画面を左からスライドすると切り替え画面が現れます。

Thumb【Android】メモ/付箋ウィジェットおすすめ6選!
皆さんは外出中に、急に思い出したことや、覚えておきたい事があるときはどうしてますか?ペンやメ...

黒板太一の口コミ/評価/レビュー

黒板太一の口コミ/評価/レビュー

「黒板太一 黒板風手書きメモ」アプリの実際の使い心地はどうなのでしょうか。口コミ・評価・レビューをまとめてみました。

良い口コミ/評価/レビュー

「黒板太一 黒板風手書きメモ」のGoogleストアのレビューは、平均で星4以上を得ています。

その理由は、書く・消すだけでシンプルで使いやすい、字が書きやすい、すぐ開いてすぐ書ける、動作が軽くて良い、海外旅行での筆談に便利、自動で保存されている、サムネイルが大きくて見やすい、無料で広告がない、など高評価です。

悪い口コミ/評価/レビュー

一方で、「黒板太一 黒板風手書きメモ」は低評価の部分もあります。黒板風手書きメモとして、できることの種類を減らし、とことんシンプルを追求した結果の不満とも言えますね。

とっさの時にステータスバーから起動したい、あと1色追加して欲しい、ひとつ前に戻る機能が欲しい、うっかりバケツマークに触れて書いたものが全部消えてしまった、保存ファイルの一覧表示が欲しい、などです。

Thumbシンプルな「メモ帳アプリ」のおすすめ11選!
便利でシンプルかつ多機能なスマホのメモ帳アプリをご存知ですか?このスマホのメモ帳アプリは様々...

合わせて読みたい!メモに関する記事一覧

Thumb「メモ帳-Miminote」アプリを紹介!手軽にメモができる?
無料で手軽にメモができるAndroidの"メモ帳-Miminote-"アプリをご存知でしょう...
Thumb【Android】「高速メモ帳」アプリの使い方を詳しく解説!
本記事では、無料のAndroidメモアプリ「高速メモ帳」の使い方を解説させていただきます。高...
ThumbEvernoteの使い方!メモアプリの活用法を解説!
仕事効率を上げられると評判のEvernote(エバーノート)をご存知ですか?今回の記事では、...
Thumb【iPad】メモアプリでPDFを作成する方法を解説!
iOS11以降のiPadに入っている純正のメモアプリでは、メモを取ったり書類をスキャンするだ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Emily