「熟睡アラーム」アプリを紹介!睡眠リズムを整え質のいい睡眠を!

枕元に置いておくだけで、睡眠の質を記録してくれ、睡眠リズムを整える眠りの全てをサポートしてくれる人気のアラームアプリ「熟睡アラーム」をご存知ですか?この記事では、毎日の睡眠リズムを整える、質のいい睡眠ができる「熟睡アラーム」についてご紹介します。

「熟睡アラーム」アプリを紹介!睡眠リズムを整え質のいい睡眠を!のイメージ

目次

  1. 1熟睡アラームとは
  2. 睡眠リズムを整えるアプリ
  3. 質のいい睡眠に近づける
  4. 無料
  5. 2熟睡アラームの便利な機能
  6. スマートアラーム
  7. 熟睡サウンド
  8. レポートの作成
  9. クラウドサービス
  10. 3熟睡アラームの使い方~ダウンロード~
  11. ダウンロードサイトにアクセス
  12. アプリをダウンロード
  13. 4熟睡アラームの使い方~アラームの設定~
  14. アラームをタップ
  15. ベルマークをタップ
  16. 詳細設定をタップ
  17. おやすみボタンをタップ
  18. 5熟睡アラームの使い方~アラームを止める~
  19. 画面上の「起きる」ボタンをタップ
  20. グラフが表示される
  21. 6熟睡アラームの使い方~レポート~
  22. ホーム画面右上ボタンをタップ
  23. 睡眠グラフが表示される
  24. いくつかの項目別にデータをチェックできる
  25. 熟睡アラームを利用したユーザーの声は
  26. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

熟睡アラームとは

熟睡アラームアプリロゴデザイン

熟睡アラームとは、枕元に置いておくだけで、睡眠の質を記録してくれるアラームアプリです。

熟睡アラームの使い方はとても簡単で、アラームをセットして「おやすみボタン」をタッチして、枕元に端末を置いておくだけの簡単操作でOKです。

熟睡アラームとは、「おやすみボタン」をタッチして、枕元に端末を置いておくと、深い眠りへと誘う「ヒーリングサウンド」が流れ出し、気がつかない間に心地よい夢の世界へ連れてってくれ、睡眠リズムを整えるサポートアプリです。

熟睡アラーム | 睡眠が見える睡眠計測目覚ましアプリ

睡眠リズムを整えるアプリ

熟睡アラーム

「熟睡アラーム」とは、睡眠の導入から就寝中、そして心地よい目覚めまで、睡眠リズムを整え、質のいい眠りのすべてをサポートしてくれる無料の快眠サポートのアプリとなっています。

「熟睡アラーム」とは、睡眠中の身体の揺れを自動検知してデータ化し、ユーザーのバイオリズムを判定してくれます。

また、「熟睡アラーム」をセットして寝ると、起きる時間になると、眠りが浅い瞬間にアラームを鳴らしてくれ、睡眠リズムが整い、質のいい眠りができるため、スッキリ目覚めることができます。

質のいい睡眠に近づける

睡眠状態がグラフで見える

毎日、よく眠れない、最近寝つきが悪い、という方には「熟睡サウンド」機能がおすすめです。「熟睡サウンド」とは、雨の音や波の音のほか、クラシック等のリラックスサウンドを聴きながらスムーズに眠りにつくことができます。

「熟睡アラーム」アプリとは、睡眠の記録だけでなく、睡眠の質を整えるためのサポートもしてくれるので質のいい睡眠を得ることができ便利です。

無料

睡眠の質を整えるためのサポートもしてくれ、質のいい睡眠を得ることができる「熟睡アラーム」アプリは、インストール、ダウンロード、アプリの使用などすべて無料で利用することができます。

熟睡アラーム - YouTube
Thumb【睡眠アプリ】「マインドシャッフル」で不眠症が改善される?
マインドシャッフルとは、メンタリストDaigoさんと弟さんが作った不眠症を改善できるかもしれ...

熟睡アラームの便利な機能

目覚ましアプリ「熟睡アラーム」

睡眠の質を整えるためのサポートもしてくれ、質のいい睡眠を得ることができる「熟睡アラーム」アプリの便利な機能についてご紹介していきましょう。

スマートアラーム

スマートアラーム

睡眠の質を整えるためのサポートもしてくれ、質のいい睡眠を得ることができる「熟睡アラーム」アプリの便利な機能についてですが、「スマートアラーム」機能があります。

「スマートアラーム」機能をONにしておけば、睡眠の浅いタイミングを「熟睡アラーム」アプリが感知してアラームを鳴らします。

「スマートアラーム」機能では、感知する時間もユーザーのお好みにカスタマイズすることができます。

睡眠が浅い時に起こす

睡眠の質を整えるためのサポートもしてくれ、質のいい睡眠を得ることができる「熟睡アラーム」アプリの便利な機能についてですが、「スマートアラーム」機能ですが、アプリが睡眠の浅い状態を感知したときにアラームを鳴らします。

「スマートアラーム」機能は、ユーザーが設定した設定時刻より早くアラームが鳴る場合がありますが、睡眠の浅い状態を感知しているので、スッキリとした目覚めができるかと思います。

熟睡サウンド

熟睡サウンド

睡眠の質を整えるためのサポートもしてくれ、質のいい睡眠を得ることができる「熟睡アラーム」アプリの便利な機能について「熟睡サウンド」機能があります。

熟睡サウンド」については、50種類以上のサウンドライブラリが用意されており、SNS投稿すればすべて無料でダウンロードすることが可能です。

入眠向けサウンド

100曲以上の熟睡サウンド

「熟睡サウンド」とは、就寝時に、熟睡サウンド機能をONにすると〔おやすみ〕ボタンを押したときに入眠に適した極上のヒーリングサウンドを再生してくれる機能で、眠りにつく頃には、サウンドは自動で停止します。

レポートの作成

多彩なレポート機能

睡眠の質を整えるためのサポートもしてくれ、質のいい睡眠を得ることができる「熟睡アラーム」アプリの便利な機能として、「レポートの作成機能」があります。

「熟睡アラーム」アプリでは、毎日、アラームを止めれば自動的に睡眠の記録が完了します。このレポートの作成内容により、あなたの睡眠の評価と睡眠リズムが一目で分かります。

「熟睡アラーム」アプリのレポートでは、睡眠時間に加え、浅い睡眠と深い睡眠を表す睡眠グラフや、睡眠の質を知ることができます。

また、「熟睡アラーム」アプリのアラームを止める際に、寝起きの気分を入力すればあなたに最適な睡眠パターンを知る手がかりになります。

日次/月次レポート

「熟睡アラーム」アプリの日時レポートでは、アラームを止めるだけであなたの睡眠の記録が完成します。

「熟睡アラーム」アプリの日時レポートを確認することで 睡眠時間に加え、浅い睡眠と深い睡眠を表す睡眠グラフや、睡眠の質を知ることができます。

なお、1ヶ月「熟睡アラーム」アプリを使い続けることで、睡眠の記録を多角的に分析した月次レポートを確認することができます。

アラームを止める

「熟睡アラーム」アプリでは、アラームを止めることで、睡眠時間や睡眠の状態などのレポートの記録が停止となります。

クラウドサービス

クラウドサービス

「熟睡アラーム」アプリには、睡眠の記録を専用サーバで預かる「クラウドサービス」機能があります。

睡眠の記録を専用サーバで預かる「クラウドサービス」機能では、睡眠の記録をPCでチェックしたり、デバイスを機種変更した場合でも過去のデータを引き継ぐことが可能となります。

「熟睡アラーム」アプリのクラウドサービスについても、すべて無料で利用することができます。

サーバーデータ管理

「熟睡アラームアプリ」では、アカウント登録をすることで、アプリ内の睡眠記録をセキュアな専用サーバーに保管することができます。

PCで記録チェック

「熟睡アラームアプリ」のサーバに保管したユーザーの睡眠記録については、専用のwebサイトからPCブラウザで閲覧することも可能です。

また、「熟睡アラームアプリ」で登録したアカウントを使い、webサイトにログインすることで、すべての睡眠記録がPCで閲覧することができます。

「熟睡アラームアプリ」の睡眠記録はスマートフォンアプリ、PCのどちらからでも編集が可能です。また、編集後は、サーバ側とアプリ側のデータが自動で同期します。

睡眠日誌

「熟睡アラームアプリ」の睡眠日誌は睡眠障害でドクターの診察を受けている方向けの機能となっています。

「熟睡アラームアプリ」の睡眠日誌機能については、2週間分の睡眠データをA4サイズのPDF形式に出力することができ、記録されたデータにテキストを追記することもできます。

「熟睡アラームアプリ」の睡眠日誌は、「熟睡アラームアプリ」の専用サイトで利用することが可能です。

熟睡アラーム | 睡眠が見える睡眠計測目覚ましアプリ

データの引継ぎ

「熟睡アラームアプリ」では、お使いのスマホを機種変更を行う際も安心です。「熟睡アラームアプリ」は、Android OS→iOS、あるいはiOS→Android OSといったOSをまたぐ機種変更をする場合でも、データの引き継ぎが可能です。

「熟睡アラームアプリ」のデータ引き継ぎは、機種変更後のデバイスにて作成済のアカウントでログインをするだけで、サーバ上のデータがスマートフォン側に自動で転送され、同期が完了します。

Thumb レム睡眠中にアラームが鳴る「目覚ましアプリ」のおすすめ6選!
皆さんレム睡眠中に機能する目覚ましアプリをご存知ですか?そもそもレム睡眠とは浅い眠りのことで...
Thumb【iPhone】ベッドタイムの睡眠分析の仕組みを解説!
睡眠はしっかりとれていますか?iPhoneの睡眠分析機能の仕組みを知理、活用してご自身の睡眠...

熟睡アラームの使い方~ダウンロード~

それでは、枕元に置いておくだけで、睡眠の質を記録してくれるアラームアプリ「熟睡アラーム」アプリのダウンロード方法についてご紹介していきましょう。

ダウンロードサイトにアクセス

枕元に置いておくだけで、睡眠の質を記録してくれるアラームアプリ「熟睡アラーム」アプリのダウンロード方法ですが、まずダウンロードサイトにアクセスしましょう。

Google Play

GooglePlayインストール画面

枕元に置いておくだけで、睡眠の質を記録してくれるアラームアプリ「熟睡アラーム」のダウンロードですが、Androidのスマホ端末をご利用のユーザーはGooglePlayからダウンロードします。

熟睡アラーム-目覚ましと熟睡サウンドでスリープ&リラックス! - Google Play のアプリ

App Store

APPStoreインストール画面

枕元に置いておくだけで、睡眠の質を記録してくれるアラームアプリ「熟睡アラーム」のダウンロードはiPhoneやiPadをご利用のユーザーは、AppStoreからダウンロードします。

‎「熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計」をApp Storeで

アプリをダウンロード

枕元に置いておくだけで、睡眠の質を記録してくれるアラームアプリ「熟睡アラーム」アプリをインストールします。アプリのインストールは無料で行えます。

熟睡アラームのダウンロード

熟睡アラームインストール完了画面

睡眠リズムを整えるサポートアプリ「熟睡アラーム」アプリのダウンロードは、「入手」もしくは「インストール」をタップします。「熟睡アラーム」アプリの「インストール」完了後、「開く」をタップしましょう。

通知の許可設定

通知の許可設定画面

次に、「熟睡アラーム」アプリの「通知の許可設定」を行います。表示された内容を確認して許可をタップしましょう。

アカウント作成

アカウントを作成する

「熟睡アラーム」アプリでは、アカウントを作成すれば、全自動バックアップが可能なクラウドサービスを利用することができます。「熟睡アラーム」では、アカウント作成も無料で行えます。

アカウント新規登録

「熟睡アラーム」のアカウントの作成を行うため、「新規登録」をタップしましょう。

アカウント登録の内容入力

「熟睡アラーム」のアカウントの作成を行うため、お住まい・生まれた年・性別・職業・生活頻度を入力し決定をタップしましょう。

Thumb【iPhone】ヘルスケアの使い方とできること【歩数/睡眠/血圧/体重管理】
【iPhone】ヘルスケアアプリでは毎日の生活で欠かせない健康データを集約し、目標に向かって...

熟睡アラームの使い方~アラームの設定~

快眠サポート

それでは、「熟睡アラーム」のアラームの設定についてご紹介していきましょう。

アラームをタップ

アラームをタップ

「熟睡アラーム」アプリを起動し、「アラーム」をタップします。

ベルマークをタップ

次に「ベルマーク」をタップしましょう。

設定時刻/曜日/曲を設定

時刻、繰り返し、アラーム音を設定

「熟睡アラーム」をセットしたい曜日や時間、目覚めるときに流したい曲を選曲しましょう。

ボタンを右にスワイプ

右にスライドしてオンに設定する

曜日、時間、曲を選択したら、ボタンを右にスライドしてセットしましょう。

詳細設定をタップ

詳細設定をタップ

次に詳細設定をタップしましょう。

アラームの音量/最大音量までの時間

アラーム音量の設定

アラームのなりはじめの音量から最大の音量設定を行いましょう。

スヌーズのオンオフ/間隔

スヌーズ設定画面

スヌーズのオンオフ、スヌーズの間隔時間を決定しましょう。スヌーズ設定は、5分から5分単位で設定可能で最大30分まで設定できます。

スヌーズ間隔は最大30分までセット可能

タイトル入力

タイトル入力画面

セットしたアラームに「仕事」、「休日」などわかりやすくタイトルを入力しましょう。

バイブレーションのオンオフ

バイブレーション設定画面

「熟睡アラーム」のバイブレーション設定を行います。右にスライドすると、バイブレーションの設定がオンとなります。

アラーム音の継続時間

アラーム音の継続時間設定

「熟睡アラーム」のセットしたアラームの継続時間を選択しましょう。

60分まで設定可能'

「熟睡アラーム」のセットしたアラームの継続時間は、1・2・3・5・10・30・60分から選択することができます。

アラーム停止アクションの設定

アラーム停止アクションの設定

続いて、「アラーム停止アクション」の項目タブをタップしましょう。

アラーム停止アクションの選択画面

「アラーム停止アクション」については、仲間はずれ探しや計算、シェイクから設定可能となっています。朝の目覚めがすっきりしない方は、「アラーム停止アクション」を活用することも有効かと思います。

おやすみボタンをタップ

おやすみをタップ

これまでご紹介してきた「熟睡アラーム」の詳細設定が完了したら、「おやすみ」ボタンをタップしましょう。

計測開始

記録開始をタップ

「おやすみ」ボタンをタップしたら、記録開始をタップしましょう。

熟睡アラームの使い方~アラームを止める~

「熟睡アラーム」のセットしたアラームを止める方法についてご紹介していきましょう。

画面上の「起きる」ボタンをタップ

起きるをタップ

「熟睡アラーム」のセットしたアラームを止める方法ですが、画面上に表示されている「起きる」をタップしましょう。

計測停止

画面上に表示されている「起きる」をタップすると、睡眠状態の計測が中止されます。

グラフが表示される

グラフ表示される

その日の睡眠状態が分かる計測結果のグラフが表示されます。

睡眠/美容/肥満などが分かる

「熟睡アラーム」で表示されたグラフとは、睡眠や、美容、肥満などの情報を細かく表示してくれます。

Thumb Sleep Meister(スリープマイスター)の使い方【睡眠・快眠アプリ】
みなさんの中にも、深い眠りにつけずにいる方はいるのでしょうか?そこで本記事では、Sleep ...

熟睡アラームの使い方~レポート~

睡眠グラフ

枕元に置いておくだけで、睡眠の質を記録してくれ、睡眠リズムを整える眠りの全てをサポートしてくれる人気のアラームアプリ「熟睡アラーム」の月次レポートでは、1か月単位で毎日の記録の集計が確認できます。

「熟睡アラーム」の月次レポートでは、1か月単位で毎日の記録の集計が確認できるので、自分の睡眠の傾向を知り、改善に役立てることができます。

月次レポート

「熟睡アラーム」のレポートでは、平均就寝時刻、平均起床時刻、平均睡眠時間、寝起きの気分と睡眠時間の関係、スムーズの利用回数など、ユーザーは、さまざまな角度から1か月間の睡眠レポートの内容を確認することができます。

ホーム画面右上ボタンをタップ

画面右上ボタンをタップ

「熟睡アラーム」のレポートを確認するには、画面右上のボタンをタップしましょう。

睡眠グラフが表示される

レポートにより睡眠リズムを見つけられる

「熟睡アラーム」のレポートでは、就寝から起床までの睡眠の深さをグラフにて表示します。「熟睡アラーム」では、カルフォルニア大学睡眠医学博士によるアルゴリズムで中途覚醒も知ることも可能です。

月ごと

「熟睡アラーム」の月次レポートでは、1か月単位で毎日の記録の集計が確認できます。レポートを確認することで、自分の睡眠の傾向を知り、改善に役立てることができます。

いくつかの項目別にデータをチェックできる

「熟睡アラーム」のレポートでは、就寝リズム、起床リズム、肥満予防、美容、浅い睡眠、深い睡眠の6つの要素をアプリが評価し、レポート化して項目別にデータをチェックできるようになっています。

熟睡アラームを利用したユーザーの声は

熟睡アラーム評価画面

「熟睡アラーム」を利用したユーザーの評価とレビューについて確認しておきましょう。「熟睡アラーム」の評価については、5段階中4.1の評価となっています。

類似アプリとの違い

「熟睡アラーム」は、単純に睡眠の質を記録するだけのアプリでもなく、目覚めの悪い人を強制的に起こしてくれるアプリでもなく、その両方の機能を搭載しているアプリとして人気です。

「熟睡アラーム」アプリでは、睡眠に関することを「熟睡アラーム」のみで完了することができるので、設定も効率化でき便利に活用できるかと思います。

Thumb「Pokémon GO Plus+」新デバイス発表!睡眠をエンターテイメント化!
Pokemon Go Plus+は睡眠をエンターテイメント化する新デバイスとして発表されまし...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb「デュラララチャット」アプリを紹介!評価は?
デュラララチャットというチャットアプリを紹介したいと思います。アニメ「デュラララ!!」をオマ...
ThumbApp Storeがオリジナル漫画を掲載!iPadアプリ「Procreate」で制作!
App Storeアプリがオリジナル漫画の掲載を開始しました。App Storeアプリで掲載...
ThumbWindows10のタスクビューボタンでアプリを表示/切り替える方法!
Windows10にはタスクビュー機能があります。これはWindows10PCを使用する際に...
Thumb【無料】カラオケができるアプリおすすめを紹介!
今は自宅でもカラオケが楽しめる時代です。今回の記事では無料の”カラオケアプリ”を紹介。無料で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫