【無料】カラオケができるアプリおすすめを紹介!

今は自宅でもカラオケが楽しめる時代です。今回の記事では無料の”カラオケアプリ”を紹介。無料で実際のカラオケ並に楽しめるアプリを、この記事で確認してみましょう。それぞれの特徴等も紹介していきますので、ぜひカラオケアプリを探している方はご覧ください。

【無料】カラオケができるアプリおすすめを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【カラオケアプリ】無料でカラオケ練習できるアプリ~JOYSOUNDカシレボ!~
  2. 特徴/機能
  3. 使い方
  4. 歌詞表示
  5. 曲数
  6. 料金
  7. 2【カラオケアプリ】無料でカラオケ練習できるアプリ~Pokekara - 採点カラオケアプリ~
  8. 特徴/機能
  9. 使い方
  10. 歌詞表示
  11. 曲数
  12. 料金
  13. 3【カラオケアプリ】無料でカラオケ練習できるアプリ~プチリリカラオケ~
  14. 特徴/機能
  15. 使い方
  16. 歌詞表示
  17. 曲数
  18. 料金
  19. 4【カラオケアプリ】無料でカラオケ練習できるアプリ~Yokee~
  20. 特徴/機能
  21. 使い方
  22. 歌詞表示
  23. 曲数
  24. 料金
  25. 5【カラオケアプリ】無料でカラオケ練習できるアプリ~うたスマ Movie~
  26. 特徴/機能
  27. 使い方
  28. 歌詞表示
  29. 曲数
  30. 料金
  31. 6【カラオケアプリ】無料でカラオケ練習できるアプリ~music.jpハイレゾ歌詞対応 音楽プレイヤー~
  32. 特徴/機能
  33. 使い方
  34. 歌詞表示
  35. 曲数
  36. 料金
  37. 7【カラオケアプリ】無料でカラオケ練習できるアプリ~Smule Sing!~
  38. 特徴/機能
  39. 使い方
  40. 歌詞表示
  41. 曲数
  42. 料金
  43. 8【カラオケアプリ】無料でカラオケ練習できるアプリ~ハヤえもん~
  44. 特徴/機能
  45. 使い方
  46. 歌詞表示
  47. 曲数
  48. 料金
  49. まとめ
  50. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

【カラオケアプリ】無料でカラオケ練習できるアプリ~JOYSOUNDカシレボ!~

【無料】カラオケができるアプリ・JOYSOUNDカシレボ!

今回の記事ではおすすめの”無料カラオケアプリ”を紹介していきます。自宅でもカラオケができるアプリとして、自分に合ったものを選んでいきましょう。この記事ではアプリの特徴や曲数、歌詞表示についてなどもそれぞれ紹介していきます。

まず紹介するのは、「JOYSOUNDカシレボ!」。無料のカラオケアプリのひとつであり、メジャーなアプリでもあります。下記リンクはカシレボの公式サイトになります。

気になる方は下記リンクにアクセスしてみましょう。サイト内にアプリへのアクセスリンクもございます。(当記事でも後ほどアプリストアのリンクは記載します)

歌詞見放題!しかも無料! カシレボ!JOYSOUND - アプリ・モバイルサービス一覧|JOYSOUND.com

特徴/機能

【無料】カラオケができるアプリ・実際の使用画面

このアプリの特徴は、まずあの有名なカラオケ店”JOYSOUND”から出ている無料のアプリという点。JOYSOUNDからリリースされているにも関わらず”会員登録・ログイン”等の操作が要らないことです。

JOYSOUNDには会員登録が出来て、実際のカラオケ店舗でもデンモクでログインすることができます。普段実際の店舗でJOYSOUNDを利用する方は身に覚えがあるのではないでしょうか。

JOYSOUNDのアプリということでそういったログイン作業があるのかな、と思いきやそういった面倒な作業は必要ないということです。

‎「カラオケアプリカシレボ!JOYSOUND-カラオケ&歌詞検索」をApp Storeで
無料でカラオケ歌い放題&聴き放題の歌詞アプリ♪カシレボ!JOYSOUND - Apps on Google Play

使い方

JOYSOUNDの無料カラオケアプリ。実際の使い方も簡単で、直感的な操作ができるかと思います。まずはアプリを立ち上げて、”Ranking”を見てみましょう。気になる曲をタップすると、カラオケ動画が自動再生されてカラオケのように歌詞表示が出てきます。

歌詞表示

歌詞表示に関しては、まるで実際のカラオケ店舗と同じような表示です。曲のテンポに合わせて、色が変わっていく仕様の歌詞表示となっています。実際のカラオケと同じ雰囲気で楽しめるでしょう。

曲数

JOYSOUNDのアプリということもあり、曲数は決して少なくはありません。人気の曲は大体入っていますし、余程マイナー(実際のカラオケ店にも入っていないような曲)な曲でない限りはあるでしょう。

料金

続いては料金です。無料アプリとして紹介していますが、場合によっては快適にカラオケを楽しむためにアプリ内課金が必要である場合もあります。確認しましょう。

ダウンロード課金

ダウンロードする際にかかる料金はありません。無料でダウンロードができるので、お試し感覚でも気軽に導入することができるでしょう。

アプリ内課金

このアプリはすべての機能が”無料”となっています。すべての機能を無料で存分に使うことが可能です。アプリ内課金のない完全無料のアプリを探しているという方は必見です。

Thumb【カラオケアプリ】人気アプリを比較!採点など使い方も紹介!
スマートフォンでカラオケアプリを使って楽しむことができます。しかし、最近はカラオケアプリはさ...

【カラオケアプリ】無料でカラオケ練習できるアプリ~Pokekara - 採点カラオケアプリ~

【無料】カラオケができるアプリ・Pokekara - 採点カラオケアプリ

続いて無料のカラオケアプリとして紹介するのは、「Pokekara 採点カラオケアプリ」です。こちらも無料のカラオケアプリで、その名の通り採点が楽しめるものとなっています。

また、このアプリにはランキングというものも存在します。歌唱力に自信がある方は、このランキングの上位にあがれるよう練習してみると良いかもしれません。

また、歌がうまい人のカラオケを聴くこともできるので、カラオケ上級者になりたい!という方にとっての練習アプリには最適でしょう。アプリの導入は下記アプリストアのリンクからおこなってください。

‎「Pokekara - 採点カラオケアプリ」をApp Storeで
Pokekara-無料採点カラオケアプリ - Google Play のアプリ

特徴/機能

【無料】カラオケができるアプリ・採点画面

このアプリの特徴、機能としてまず挙げるのは「採点」です。採点機能に特化した無料アプリで、カラオケの練習をしたい!という方にはおすすめできるアプリです。採点表示もまるで実際のカラオケ店舗のようなクオリティです。

使い方

使い方は至って簡単。こちらもアプリを起動して、歌いたい曲を探してタップするだけ。カラオケ画面が表示されると共に、その画面でイコライザ―や伴奏等の調整もおこなうことが可能です。

実際に採点をおこなう時は、マイク付きのイヤホンを推奨します。マイク付きイヤホンを利用することで、より点数がアップするでしょう。

歌詞表示

歌詞表示は、文字の色が変わる仕様です。しかし、実際のカラオケ店舗とは少々雰囲気は異なります。実際のカラオケ店のような表示が良いというこだわりがあるのであれば、少々向かないかもしれません。

曲数

曲数は最新の曲までばっちり入っています。よほどマイナーな曲等でなければ問題なくカラオケを楽しむことができるでしょう。ボカロやアニメソングまでばっちり入っていますよ。

料金

続いては気になる料金を確認しましょう。ダウンロード料金とアプリ内課金、それぞれご確認ください。

ダウンロード課金

ダウンロードでかかる料金はもちろん無料です。そのため、このアプリにおいてもお試し感覚で導入することができるでしょう。カラオケの練習アプリとしていかがでしょうか?

アプリ内課金

このアプリは、課金によって曲数が増えるといった事は特別ないようです。無料で全機能が活用でき、曲数もあるだけ楽しむことができるとのこと。他のユーザーの歌も聞けますし、非常にありがたいアプリです。

Thumb【デンモクmini】カラオケ背景画像の変更方法を解説!!
カラオケの背景画像を変更することができるアプリ「デンモクmini」をご存知ですか?本記事では...

【カラオケアプリ】無料でカラオケ練習できるアプリ~プチリリカラオケ~

【無料】カラオケができるアプリ・プチリリカラオケ

続いて紹介する無料のカラオケアプリは、「プチリリカラオケ」。こちらもカラオケ練習アプリとしておすすめで、他のアプリとは異なる使い方ができるアプリです。

アプリ独自のアルゴリズムによる”採点機能”も備わっており、アプリを使って練習・上達を目指したい!という方は試しに入れてみると良いでしょう。注意点としては、スマホ内に楽曲がない方にはあまり向かないかもしれないという点です。

アプリの導入は下記リンクからおこなってください。詳しい詳細を下記項目で記載していきますので、ご確認ください。

‎「プチリリカラオケ」をApp Storeで
プチリリカラオケ スマホ内の曲でカラオケが楽しめる無料アプリ。260万曲の歌詞に対応 - Google Play のアプリ

特徴/機能

【無料】カラオケができるアプリ・エコー等の調整画面

このアプリの特徴としては、”スマホ内にある楽曲をカラオケ可させる”ことができるという点です。ボーカルが入っている音源でも、このアプリの機能でボーカルキャンセルが可能。

楽曲のカラオケバージョン(ボーカル無しバージョン)があれば、よりきれいな音質でカラオケを楽しむことができるでしょう。また、スマホ内の曲を利用しながらキーのコントロール・テンポ変えも可能です。

エコーやマイク音量等の調整も細かくできるので、一度弄ってみると良いでしょう。(曲ごとに設定を保存することもできます)

使い方

使い方は至って簡単。アプリを起動するとスマホ内の曲が選択できるようになりますので、そちらをタップで選択してカラオケを楽しめばOK。また、再生ランキングも確認が可能です。持っていない曲はその場で買うこともできます。

歌詞表示

歌詞表示については、実際のカラオケ店舗と雰囲気がことなりますが色が変わる仕様です。また、歌詞の先読み表示の機能もあるので利用してみると良いでしょう。

曲数

このアプリの場合は曲数というよりは、”歌詞表示対応数”になります。260万曲に対応しており、メジャーな曲であれば問題なく歌詞表示は出るでしょう。マイナー曲だと対応していない場合もあるかもしれません。

料金

続いては気になる料金について見ていきましょう。下記でダウンロード、アプリ内課金それぞれの詳細を確認します。

ダウンロード課金

ダウンロードする際にかかる料金は無料です。しかし、スマホ内に楽曲がない方は事前に楽曲を入れる&購入する必要があるので、場合によってはお金がかかるかもしれません。

アプリ内課金

カラオケ機能自体は無料で利用できますが、持っていない楽曲を歌いたい場合はその場で購入する必要があるかもしれません。持っているのであればスマホ内に入れれば良いだけですが、持っていない場合は課金の必要はあります。

Thumbカラオケ採点アプリ無料おすすめ6選を紹介!
皆さんはカラオケ採点アプリはご存知でしょうか?今ではカラオケに行かなくてもスマホ一つでカラオ...

【カラオケアプリ】無料でカラオケ練習できるアプリ~Yokee~

【無料】カラオケができるアプリ・Yokeeアプリアイコン

続いて紹介するアプリは、「Yokee」。採点もできるアプリで、曲数も毎日増え続けるという素晴らしいカラオケアプリ。一人での練習も、複数人でカラオケアプリを楽しみたい方でも利用ができます。

スマホ内に楽曲を特別入れてないという方でも問題なく利用できます。アプリの導入は下記リンクから可能です、iPhone・Androidそれぞれのアプリストアにアクセスしてください。

‎「カラオケ! 好きなだけ歌いましょう」をApp Storeで
無料カラオケ採点!カラオケYOKEE - Google Play のアプリ

特徴/機能

【無料】カラオケができるアプリ・特殊効果の調整画面

このアプリの特徴としてはまず、”YouTube”のカラオケ動画を利用しているという点が挙げられます。そのため、メジャーな曲はもちろんマイナーな曲もカラオケがある可能性が高いのです。

また、エコーやラジオボイスなどの特殊効果がこのアプリでは付けることができます。

使い方

使い方は簡単です。アプリ内で好きな曲を検索し、それをタップすることでカラオケの画面が表示されます。あとはカラオケ画面内で特殊効果等の設定もできるので、自分なりに調整してみると良いでしょう。

歌詞表示

歌詞表示は実際のカラオケ店舗のものに近いです。というのも、YouTubeに投稿されているカラオケ動画のほぼほぼが、そういった仕様になっているからです。動画によっては異なる歌詞表示があるかもしれません。

曲数

曲数は22万曲以上と言われていますが、今後YouTubeにアップロードされるカラオケ動画によってさらに増えていくでしょう。カラオケ動画作成者に期待です。

料金

続いては料金の確認をおこないましょう。このアプリはアプリ内課金等の要素はあるのでしょうか?

ダウンロード課金

このアプリは無料でダウンロードが可能です。無料なのでお試し感覚で入れてみると良いでしょう。

アプリ内課金

このアプリには、アプリ内課金要素があります。基本的なカラオケの機能は無料ですべて楽しむことができるのですが、”広告非表示”や”限定曲の解除”にはアプリ内課金が必要となるのです。

月額2,000円のVIP会員になることで、広告非表示で限定曲が歌えるようになります。

ThumbTwitch初のオリジナルゲーム「Twitch Sings」で無料カラオケを楽しもう
Twitchが初のオリジナルゲームとして無料のカラオケゲーム「Twitch Sings」を発...

【カラオケアプリ】無料でカラオケ練習できるアプリ~うたスマ Movie~

【無料】カラオケができるアプリ・うたスマ Movie

続いて紹介するおすすめの無料カラオケアプリは、「うたスマ Movie」です。このアプリはスマホ内に楽曲があってもなくても利用することができるカラオケアプリです。

持ち曲があるのであればそれを利用してカラオケを楽しむこともできますし、スマホにない曲はYouTubeのカラオケ動画を使って無料で楽しむこともできます。

‎うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題 on the App Store
採点カラオケ歌い放題 - うたスマ Movie - Google Play のアプリ

特徴/機能

【無料】カラオケができるアプリ・YouTubeカラオケ動画を用いたカラオケ画面

アプリの特徴としては、採点もおこなってくれるという点。また、YouTubeの動画を使って無料でカラオケが楽しめるという点が挙げられます。(一部採点ができない曲があるようです。)

使い方

使い方は至って簡単で、アプリ内で曲を検索。選択したらあとは歌うだけです。また、他のユーザーとランキング形式で競い合うことも可能です!歌唱力に自信がある方は試してみてはいかがでしょうか。

歌詞表示

歌詞表示はYouTubeの動画次第です。基本的には実際のカラオケ店舗と似た雰囲気の歌詞表示がされるかと思います。

曲数

曲数はYouTubeにあるだけの動画。そして自分の手持ち曲次第となるでしょう。昔の曲から最新曲まで、メジャーなものであれば大体は揃っているかと思います。邦楽に関しては充実しているようです。

料金

続いては気になる料金の確認をしていきます。アプリ内課金の要素等はあるのでしょうか?

ダウンロード課金

ダウンロードにかかる料金はもちろん無料です。お試し感覚で無料ダウンロードができるかと思います。練習アプリとして入れてみてはいかがでしょうか?

アプリ内課金

Thumb「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」アプリの使い方を解説!
「うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題」はYouTubeの動画を使って本格的な採点...

【カラオケアプリ】無料でカラオケ練習できるアプリ~music.jpハイレゾ歌詞対応 音楽プレイヤー~

【無料】カラオケができるアプリ・music.jpハイレゾ歌詞対応 音楽プレイヤー

続いて紹介する無料カラオケアプリは、「music.jpハイレゾ歌詞対応 音楽プレイヤー」です。こちらは普段音楽プレイヤーとしてメインに使用している方も居るかもしれません。

このアプリは無料のカラオケアプリとしても利用ができるものです。詳細を確認し、気になる方は導入してみましょう。

‎「music.jpハイレゾ歌詞対応 音楽プレイヤー」をApp Storeで
music.jp無料のカラオケ歌詞ハイレゾ対応音楽プレイヤー - Google Play のアプリ

特徴/機能

【無料】カラオケができるアプリ・歌詞表示画面

このアプリの特徴としてあげるのは、”ハイレゾ再生にも対応しておりPCから取り入れた音源でもOK”という点。ハイレゾ対応の音楽プレイヤーとしても活用できるのは利点でしょう。カラオケのちょっとした練習に便利です。

使い方

使い方は至って簡単。音楽を再生すると歌詞データが表示されるので、それを見ながら練習に歌ってみましょう。あとはイコライザ等があるので、自分好みの音質に変えてみると良いでしょう。キーの調整も可能です。

歌詞表示

歌詞表示は、音楽に合わせて色が変わる仕組みです。しかし実際にカラオケ店の表示とは雰囲気は異なるので、カラオケのような雰囲気を楽しみたいという方には不向きかもしれません。

曲数

曲数というよりは、こちらも歌詞表示対応数として数えます。歌詞データは150万曲で、一部非対応の曲もありますがメジャーなものなら問題なくカラオケ練習が出来るかと思います。

料金

このアプリの利用料金を確認していきましょう。ダウンロード課金・アプリ内課金等はあるのでしょうか?

ダウンロード課金

無料のカラオケアプリとして紹介しているので、もちろんダウンロード課金はありません。無料でアプリを導入することができるので、音楽プレイヤーをお探しの方も試してみてはいかがでしょうか。

アプリ内課金

music.jpの楽曲が欲しいとなった場合は、アプリ内課金が必要となります。持っていない曲をmusic.jpで購入することが出来るのです。カラオケ機能自体は無料で使えます。

Thumb「music.jp」とは?特徴やメリット/デメリットを詳しく解説!
動画配信サイトは数多くありますが、その中でも「music.jp」とは唯一音楽配信があり、動画...
ThumbLINE MUSIC有料会員は「ビッグエコー」のカラオケ室料が2時間無料!お試し体験も利用可
「LINE MUSIC」ではカラオケルーム「ビッグエコー」と期間限定で室料2時間無料のコラボ...

【カラオケアプリ】無料でカラオケ練習できるアプリ~Smule Sing!~

【無料】カラオケができるアプリ・Smule Sing!

続いて紹介する無料のカラオケアプリは、「Smule Sing!」です。こちらは本格的にカラオケを楽しみたい方におすすめできるアプリです。音程ガイドも付いているので、練習にはぴったり。

音程をはずしても補正機能等があるので、録音の際は完璧な音程で自分の歌声を録ることができるでしょう。

Smule - Connecting the world through music.

特徴/機能

【無料】カラオケができるアプリ・ユーザーによる投稿画面

特徴としては、音声補正の技術があること。また、他のユーザーや主要アーティストとのデュエットを楽しむことが出来る点です。他のユーザーとも交流できるのが利点です。

‎Smule - The #1 Singing App on the App Store
Smule - The #1 Singing App - Apps on Google Play

使い方

使い方としては、これまで紹介したカラオケアプリと変わりありません。歌いたい曲を選択してカラオケを楽しみましょう。自分の歌っている様子を撮影することもできますよ。

歌詞表示

歌詞表示は実際のカラオケ点と雰囲気は異なりますが、色が変わる仕様となっています。歌詞表示としての機能は十分でしょう。

曲数

曲数は国内外問わず、50万曲以上が収録されています。このアプリで驚きなのは、最新の曲だけでなく昔の90年代の歌も入っているところ。ボリューム満点です。

料金

本格的なカラオケが楽しめるこのアプリは、無料で利用することができるのでしょうか。下記で詳細を確認しましょう。

ダウンロード課金

ダウンロード自体は無料でおこなうことができます。お試しでスマホの導入してみると良いでしょう。しかし全機能を利用するには、課金が必要となります。

アプリ内課金

このアプリは、月額料金を払うことで全機能を利用することができます。本当にカラオケが好き!家でも歌いたい!という方にはおすすめです。一週間だけ無料で体験できるので、一度試してみてください。

Thumb便利なアプリのおすすめ人気ランキング!神アプリも紹介!【iPhone/Android別】
本日は、iPhone/Androidで役立つ便利な神アプリを紹介していきます。iPhone/...

【カラオケアプリ】無料でカラオケ練習できるアプリ~ハヤえもん~

【無料】カラオケができるアプリ・ハヤえもん

最後に紹介する無料のカラオケアプリは、「ハヤえもん」です。独特なアプリ名ですが、こちらもカラオケアプリとして活用できるものです。音楽プレイヤーとして利用することも可能です。

エフェクト機能が豊富なので、そういった機能でカラオケを楽しみたい方にはおすすめです。

聞々ハヤえもん公式サイト/MP3プレイヤー フリーソフト

特徴/機能

【無料】カラオケができるアプリ・イコライザ調整画面

このアプリの特徴は、楽曲のイコライザ調整をこまかくできるところです。戦場ライブなどかあったエフェクトも存在しており、カラオケ練習というよりはちょっとした暇つぶしに持ってこいな印象です。

‎「ハヤえもん - 音楽プレーヤー」をApp Storeで
Hayaemon - Apps on Google Play

使い方

カラオケとしてハヤえもんを使いたい場合は、「ボーカルオフ」の機能を利用して使うことになります。あとはイコライザ等で、自分好みに音楽を変化させて楽しんでみましょう。

歌詞表示

歌詞表示に関しては少々面倒かもしれません。ミュージックライブラリに入っている曲が、元々「歌詞情報」を埋め込まれている場合はこのアプリでも歌詞表示ができるようです。しかし、ハヤえもんそのものに歌詞表示の機能はありません。

曲数

曲数は、”自分の手持ち曲の分だけ”です。自分が持っている持ち曲の数だけカラオケが楽しめます。オフボーカルの音源等があればそちらを利用することでさらにきれいな音質になると思います。

料金

エフェクト機能が多彩なこのアプリの料金について確認をとっていきましょう。無料で利用することはできるのでしょうか?

ダウンロード課金

このアプリのダウンロードは無料でできます。イコライザ等の機能も無料で存分に使えるので、試しに入れてみると良いでしょう。音楽プレイヤーとして活用もできます。

アプリ内課金

このアプリには、アプリ内課金があります。買い切りプランと月額プランそれぞれ選択でき、課金をすることで広告表示を消すことができるのです。買い切りプランだと少しお高めなので、月額プランを利用して不要になったら解約すると良いでしょう。

まとめ

今回は、無料で使えるカラオケアプリを紹介しました。スマホやタブレットにこれらのアプリを入れれば、自宅でカラオケを楽しむことができるのです。カラオケ好きな方はぜひ利用してみてください。

中にはユーザー同士で競い合ったり、交流することができる機能もあるので、そういった機能で遊んでみるのも良いかと思います。

Thumb【女子】暇つぶしアプリおすすめ特集!女子がハマる人気アプリは?
近年スマホのアプリは女子の暇つぶしとして大変進化していますパズルやRPG、乙女ゲームや育成ゲ...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb「ふわっち-ライブ配信を視聴するアプリ」の魅力を紹介!
ふわっち-ライブ配信を視聴するアプリをご存知ですか?そもそもふわっちとは、という人からおすす...
Thumb「しまぐらし」を紹介!緩い繋がりがSNS疲れの人におすすめのアプリ!
しまぐらし-癒しの世界のボトルメッセージをご存知ですか?しまぐらしはSNSに疲れた人におすす...
Thumb【iPhone/iPad】「NicoBox(ニコボックス)」アプリを紹介!
iPhone/iPadで無料で利用できるNicoBox(ニコボックス)を詳しくご紹介します!...
Thumb【Twitch】PC版ゲーム配信アプリ「Twitch Studio」を発表!
Twitchが、PC版ゲーム配信アプリ「Twitch Studio」ベータ版の発表を行いまし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします