「デュラララチャット」アプリを紹介!評価は?

デュラララチャットというチャットアプリを紹介したいと思います。アニメ「デュラララ!!」をオマージュした非公式のアプリチャットです。デュラララチャットとは、どのようなアプリなのか評価を見ながら紹介していきます。機能や料金についても説明していきます。

「デュラララチャット」アプリを紹介!評価は?のイメージ

目次

  1. 1デュラララチャットとは?
  2. アニメ「デュラララ!!」の世界を再現した非公式コミュニティ
  3. 2「デュラララチャット」の概要
  4. 基本情報
  5. 利用料金
  6. 利用可能デバイス
  7. デュラララチャットの歴史
  8. 3「デュラララチャット」アプリを使ってみた感想
  9. 誰でも歓迎部屋は愛用者が多い
  10. 荒らしが定期的に現れる
  11. 個人部屋はあまち盛り上がっていない
  12. チャット部屋を作っても人はあまり来ない
  13. 4「デュラララチャット」アプリの評価
  14. 良い評価
  15. 悪い評価
  16. 5「デュラララチャット」アプリの機能
  17. 主な機能
  18. 6「デュラララチャット」アプリの使い方
  19. アプリのインストール
  20. 使い方の手順
  21. 7「デュラララチャット」アプリが使えないときの対処法
  22. Web版を利用してみる
  23. 8「デュラララチャット」アプリの注意点
  24. 主な注意点
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧!

デュラララチャットとは?

デュラララチャット

チャットアプリで知らない人と雑談をしたり、共通の趣味で盛り上がったり楽しむことができるコミュニティサイトがあります。そんなチャットを楽しみたいという人に、おすすめなチャットサイトがあります。そのチャットサイトとは「デュラララチャット」です。

デュラララチャットとは、複数参加型のチャットサイトアプリです。デュラララチャットとは、一風変わった名前のサイトとなっていますので、興味がわくような人もいるでしょうデュラララチャットとは、どのような特徴を持つチャットサイトなのか?説明します。

デュラララチャットとGoogle検索をすると、アニメの「デュラララ!!」が検索に引っかかります。アニメ「デュラララ!!」とデュラララチャットとは、どういった関係があるチャットサイトアプリなのか?も説明をしていきたいと思います。

デュラララチャット(仮)

アニメ「デュラララ!!」の世界を再現した非公式コミュニティ

デュラララチャットとは、一応デュラララチャットのサイトには、アニメ「デュラララ!!」の世界を再現した非公式コミュニティと表記されております。デュラララ!!は、原作のライトノベルからアニメ化しており、大変人気のアニメなのです。

そんな老若男女から人気が集中しているアニメ「デュラララ!!」がモチーフになった「デュラララチャット」というチャットサイトがあるのであれば、アニメが好きだった人は、とても気になるであろうと思われます。デュラララチャットとはどうなんのでしょう。

そこで、本当にアニメ「デュラララ!!」と「デュラララチャット」と関係性はあるのか?また、デュラララチャットの非公式コミュニティの概要である、料金、機能、アプリなどを紹介しながら、実際のユーザーの評価も一緒に説明させていただきます。

ThumbGoogleが自動車アプリ「Android Auto」のアップデートでダークテーマにインターフェースを変更
Googleが自動車アプリである「Android Auto」のアップデートを行い、ダークテー...

「デュラララチャット」の概要

とはいえ、デュラララチャットとは、アニメ「デュラララ!!」の世界を再現した非公式コミュニティと簡単に説明をされても、どういったチャットアプリなのか?分かりませんので、デュラララチャットの概要について紹介していきたいと思います。

非公式コミュニティであるデュラララチャットの基本情報のアニメ「デュラララ!!」との関係性から、用語一覧、人物一覧、部屋一覧、利用料金、グループ一覧、利用可能デバイスなどの説明をしていきたいと思いますので、知っていてください。

また、デュラララチャットとは、どのようにして誕生したのか?歴史についてもくわしく解説をしてい行きますので、非公式コミュニティであるデュラララチャットが登場した理由について、気になっている人は要チェックしておいてください。

基本情報

デュラララチャットの基本情報

デュラララチャット

料金

未成年利用

年代

目的

無料

可能

10代~40代

暇潰し

用語一覧

デュラララチャットの用語一覧

■接続切れ
30分以上放置すると自動的に追放される仕様である。
後述のノック機能はこれを上手く利用している。

■固定部屋 
運営が管理している常設グループである。
荒らし対策として無視リストや画像オフを推奨している。

■部屋 
ユーザーが作成できるグループである。
部屋の主には管理権限が与えられる。

■管理権限 
部屋の主(固定部屋以外)が持つ権限である。
部屋名の変更・定員の変更・ユーザーの追放などが可能。

■無視リスト 
指定したユーザーの発言を表示させない機能である。
室内にある?から使用する。


■画像オフ 
すべての画像を表示させない機能である。
室内にある画像UPから使用する。

■ノック 
満員の部屋に入室しやすくするための機能である。*2
室外にあるノックから使用する。

■トリップ 
なりすましと本人を判別するための機能である。
室外にあるトリップ機能(仮)から使用する。

人物一覧

デュラララチャットの人物一覧

■あーちゃん
あーちゃんはアニメ語り部屋の常連です

■あいう
あいう♂Romanecha(2018/7/15-2018/7/29)
あいう男性Romanecha(2018/7/29-2018/8/4)
あいう◆3kiG2g/SNQ(2018/8/4-)

■あいか
仮によくいる殺人鬼
絵柄から感じとれる女子力がすごい、本当にすごい

■あおこ
アリス部屋の常連さん
ショタコンでロリコンである。
いつもアリス部屋にいるがキチガイなので注意です

■青マリオ
ふわふわマシンガンと兄妹だよよろしくな!
ギター弾いたりとび森してます。

■紅月
クソムシと読むらしい…※ずっとコウゲツだと思ってましたごめんなさい(-_-;)
半チャット世界の住人チャットをこよなく愛するお方。寝てるよりもチャットしている方が楽しいとのこと雑談系の部屋に出現する

■明
読み方はあきら。黒アイコンの女子であり、他の女子を嫁扱いするのが特徴。時折、紫アイコンで来る事もしばしば。深夜帯にサラッと現れて出て行っちゃう。茉莉花、めれち等と仲が良い。

■アコ兄
イケメンと噂されるが、ニート生活をしている。そして可愛い子(年齢12あたりから22あたりが好き)とされる。

■あざと
喧嘩師リストに掲載されていた喧嘩師

■アス
昔は挨拶は「会おうよ」でアルバイターとして働いていた。ビックリマークやハートマークなどを多用する。佐賀を愛しているため佐賀のミランバくんが大好きである。

■梓
喧嘩部屋の常連だが、喧嘩は殆どしない雑談民である。喧嘩部屋住人の中では比較的清らかな心を持ち合わせているため喧嘩部屋最後の良心とされている。

■天河
「てんが」と読み間違えられるが、本当は「あまかわ」。だが誰も訂正しない。掲示板に出没。絵をかくのが趣味、だが描き分けが苦手。イラリクスレをしていたが面倒になり自然消滅。極度のコーラ厨。ゲス顔厨。とあるキャラクターを見せると発狂。

■彩瀬。
よく毎日中学生部屋にいる。常連です☆そして性格は可愛い!!わりと親しまれている。よく「あやちゃん」などの名前でよばれてる。

部屋一覧

デュラララチャットの部屋一覧

■挨拶は「会おうよ」
挨拶代行と権限代行がセットで運営するbot部屋部屋の機能はほぼすべて自動化してあり他の部屋とは別の雰囲気がある。当初は出会い厨を釣るための部屋でした。

■アニメ語り部屋
その名の通り、アニメを語る部屋です!いろいろなひとが語りまくっております。

■アリス部屋
アリス部屋とはあいすんが運営する部屋で、入室するたびに部屋名のカウントが1つ増えるbot部屋である。
本家時代に運営していた挨拶は「会おうよ」と同じく発言で部屋の操作をすることが出来る。

■おいでませ!妖怪村!
ここは妖怪の妖怪による妖怪のための妖怪村です。

■喧嘩部屋
デュラララチャットの歴史より2012頃に出現常連が雑談に使っている。隙あらば自分語り新規を見るなり古参アピールでマウントを取ろうと必死。静かなときはSkypeかゲームをやっている。

■固定部屋
ページ最上部にある二つの特殊な部屋のことである。常設かつ管理人が不在のため荒れやすい。対策として無視機能を使うことを推奨している。

■懺悔部屋
あいすんが運営する部屋である。この部屋は心のなかに溜まっている罪悪感や後悔していることなどを吐き出してもらい少しでも楽になってもらうのが目的だ。

■渋谷ダラーズ(気軽に)
ほぼ毎日、仮で午後4時半頃から午後11時半頃までやっている部屋。話の内容は特に決まっていない。つまり雑談部屋である。

グループ一覧

デュラララチャットのグループ一覧

■AKASHI軍団
AKASHIがリーダーの組織デュラチャの革命を狙っている今はあまり活動していない。

■Pinkpunchの嫁リスト
ポンチが人物名鑑にて「ポンチの嫁」と書いた人物をまとめたマーキングリスト事実上の不倫現場を探偵がまとめ挙げた「浮気調査の結果」をまとめたリストであるなお現在40人の模様。みんな愛してるからみんな1番だお(´つヮ⊂)ウオォォ

■あざと教
あざと教はうも教とは友好関係にあるほどの仲のいい宗教で、唯一神あざと様を推敲する団体である。入っているメンバー。名前の無い豆腐、矛兎、パルメ氏、いお、毒林檎、秋夜。

■オルガノン
世界を悪に染めようと暗躍する組織。リーダーの口癖は「フッまた一つ染めることができたな・・・」メンバーは元東幻帝アシア国の出身で、それぞれが暗黒の紋章を使うことができる。組織に入る条件としては、神に背き鬼の血を浴びること。

■くららのだーりんりすと
くららのだーりん(ホモ含む)をまとめたリスト主に(不適切単語のため非表示)がメンバーとして選ばれているようだ。だーりんリストであるため、男性のメンバーを募集しているが女性も可。

■はやく人間になり隊
できたばっかりホヤホヤ。1.みっちょ 2.まぁぴぴ 3.アイン 4.春 5.pepe 6.狼猫の不思議なおうち。いつめん。謎の楽しい集団。

利用料金

非公式コミュニティチャットであるデュラララチャットの料金について紹介していきたいと思います。他社では、有料料金でチャットを使うということが見受けられます。デュラララチャットの料金は「完全無料」となっております。

料金は一切かかりません。もちろん追加で料金を取られることもありませんので、安心してご使用になられます。アプリのダウンロード・インストール時にも料金はかかりません。

利用料金が無料ですから、一度デュラララチャットを試してみるのもいいかもしれません。いろいろな人と出会うことができ、アニメ「デュラララ!!」の再限度が高いので、料金が無料なのは、一部の人からは評価が高いです。

利用可能デバイス

では、デュラララチャットはどのような端末で利用をすることができるのかを紹介していきたいと思います。デュラララチャットは、パソコンとAndroidスマホでご利用できます。残念ながらiPhoneなどでは、ご利用いただけません。

デュラララチャットの歴史

デュラララチャットの歴史


2010年3月

デュラララ!!チャットルームファンコミュニティ(旧URL)が開設される(以下、本家と呼ぶ)

2010/04/28

中国版デュラララチャットが開設される(音楽再生を搭載)

2010年5月

DOLLARSが開設される

2010年頃

『デュラララ!!』のなりきり部屋が出現する

EdeNsoiが開設される(部屋のジャンル分け・SNS機能・デュラチャ初の内緒モードを搭載)

避難所が開設される

2011年頃

海外部屋・『デュラララ!!』以外のなりきり部屋が出現する

2012年頃

喧嘩部屋が出現する

2012年後期〜2013年前期

本家が新ルームを搭載する


本家がサーバーを移行し不具合が相次ぐ


避難所が高速サーバーに移行する


本家がBL部屋の作成を禁止する

2014/03/11

EdeNsoiが閉鎖される

2014/07/08

人物名鑑Wikiが開設される

2014/07/10

避難所が入室者表示・内緒モードを搭載する

2014/07/16

挨拶は「会おうよ」部屋が開設される

2014/07/26
(仮)が開設される(画像UP・お絵描き・部屋のジャンル分け・ノック機能・サイコロ機能・URLの自動リンク化を搭載)

2014/10/04

デュラララチャット(仮)雑談掲示板が開設される

2014/10/05

デュラララチャット(仮)なりきり掲示板が開設される

2014/11/12

(仮)が内緒モードを搭載する

2015年2月

(仮)がAndroidアプリ化される

2015/03/26

避難所が閉鎖される。(その後デュラチャ隠居所として復活する)

2015/12/07

本家が「デュラチャ(本家)」にリニューアルする(国内のみの会員登録制・利用時間に応じて選べるアイコンが増えるレベル制・部屋のジャンル分け・BL部屋の解禁)

2015/12/31

「デュラララチャット(仮)別館」が開設される

2016/01/19

旧本家が閉鎖される

2016/06/30

デュラララチャット(本家)が閉鎖される

2016/07/13

(仮)が混雑解消のためサーバーを上位プランに移行する

2016/08/22〜9月中旬

DDoS攻撃によりサーバーが長期間ダウンする(CNET Japan

2017/01/11

(仮)にトリップ機能が搭載される

2017/05/20
DOLLARS管理人(m@t)がDOLLARSの解散宣言 近日中に解散する模様 → ダラーズはここにあり続けます宣言

Thumbナイキランニングアプリ「Nike+ Run Club」の使い方!マラソンするならインストールしよう
ナイキのランニングアプリ「Nike+ Run Club」は、すでにランニングを習慣としている...

「デュラララチャット」アプリを使ってみた感想

では、非公式コミュニティのデュラララチャットアプリを実際に使ってみた感想について説明をしていきたいと思います。あくまでも非公式コミュニティという形で行っているので、使ってみるといろいろ思うことがありました。

デュラララチャットアプリを今後使っていくのであれば、参考にしてみてください。

誰でも歓迎部屋は愛用者が多い

デュラララチャットアプリを始めた場合は「誰でも歓迎部屋」というルームに入ることがあります。部屋名からして、歓迎されるのかと思いきやデュラララチャットを昔から使っていた愛用者が多く、話に入りづらいという傾向がありました。

荒らしが定期的に現れる

荒らしが多い

デュラララチャットアプリの雑談部屋は、とても荒らしが多くチャットできる環境ではありません。意味不明な発言をするという荒らしが多く会話にならないです。荒らしを楽しむのが好きであれば、面白いかもしれません。

個人部屋はあまち盛り上がっていない

そして、デュラララチャットアプリの個人部屋は、基本的にどの部屋も入室している人が少なくてチャット相手がいません。

チャット部屋を作っても人はあまり来ない

人はあまり来ない

こちらからチャット部屋を作ってみてみましたが、数時間待っても人が来ないという結果になりました。デュラララチャットアプリの傾向としては固定部屋では、人が集まらないということがあるようです。

ThumbGoogle Playストアのマイアプリでインストール履歴を削除(一括削除)する方法【Android】
Androidを持っている皆さんGoogle Playストアのマイアプリでアプリのインストー...

「デュラララチャット」アプリの評価

ここからは、非公式コミュニティであるデュラララチャットの実際の評価について紹介していきたいと思います。利用者の評価を聞けば、どのようにしてこの非公式コミュニティを楽しむことができるのか?ヒントを掴むことができるかもしれません。

では、デュラララチャットの良い評価・悪い評価をそれぞれまとめましたので、評価を参考にしてみてください。

良い評価

デュラララチャットの良い評価です。暇つぶしには調度が良いよいう評価があり、おもしろい人やおもしろ部屋を探す面白さがあるようです。

悪い評価

デュラララチャットの悪い評価です。ログが残せないという不満な声が多かったです。また、人がいないので使えないという悪い評価もありました。

Thumb【簡単】Androidスマホで画面録画する方法とおすすめアプリ!root化不要/内部音声も動画キャプチャ
Android(アンドロイド)のスマホ画面を録画(動画キャプチャ)方法を知っていますか?ro...

「デュラララチャット」アプリの機能

非公式コミュニティのデュラララチャットのアプリの機能について解説していきます。

主な機能

デュラララチャットの主な機能は8つほどありますので、一つ一つ紹介させていただきます。

チャット機能

チャット機能とは、リアルタイムコミュニケーションとることです。デュラララチャットの楽しみの醍醐味はチャット機能です。

画像投稿機能

画像投稿機能することもできます。ただ荒らしが多い為、この画像投稿機能が大変危険です。グロ画像などを登校してくる荒らしがいる為気をつけてください。

内緒モード

画面右上の?マークを押すと内緒モードを楽しむことができます。内緒モードとは、会話を見られなくするための機能です。

お絵描き機能

メニューから絵という所を選択すると簡単なお絵描きを楽しむことが可能です。完成した作品は送信ボタンで投稿できます。

無視リスト

無視リスト

無視リストでは、指定したユーザーの発言を非表示にできます。いわゆるミュート機能です。はてなマークを押すと使えます。

管理権限

管理権限

管理権限は。部屋名の変更・定員の変更・ユーザーの追放することができます。歯車アイコンから使用できます。

ノック機能

ノック機能は、満員の部屋に入室しやすくするための機能です。入室する前に行ってみてください。

トリップ機能

トリップ機能は、なりすましと本人を判別するための機能のことを指します。

Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...

「デュラララチャット」アプリの使い方

つづいては、デュラララチャットアプリの使い方を紹介していきたいと思います。どのようにして、デュラララチャットを開始できるのか、手順を行っていきますので、参考にしながら行ってみてください。

アプリのインストール

インストールをタッチ

まずは、デュラララチャットアプリをお使いのスマートフォンにダウンロード・インストールする必要があります。Androidスマホのみでしかデュラララチャットアプリを使うことができませんので、あらかじめご了承くださいませ。

下のリンクの「デュラララチャット - Google Play のアプリ」からインストールを行ってください。

デュラララチャット - Google Play のアプリ

使い方の手順

デュラララチャットアプリをAndroidスマホにインストールが完了しましたら、実際にアプリ内で設定を行って、チャット機能を使っていくことをしなければなりません。それでは、デュラララチャットアプリを起動しておいてください。

ニックネームとアバターを設定すれば使用可能

ニックネームとアバターを設定

まずは、ご自身のアカウント(プロフィール)を作成する必要があります。まずは、名前を入れてね。という空白欄に、ニックネームを入力していきます。つづいて、アバターを設定します。

チャット開始

ニックネームとアバターを設定できましたら、さっそく部屋に入ってチャットを楽しんでみてください。

ThumbXperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「繰り返し停止しています」と表示される原因・対処法【Androidスマホ】
XperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」...

「デュラララチャット」アプリが使えないときの対処法

iPhoneなどの端末では、デュラララチャットアプリを使うことはできません。そこで、アプリが使えない場合の対処法について紹介していきたいと思います。

Web版を利用してみる

Web版

デュラララチャットアプリが使えないのであれば、ブラウザを使ってデュラララチャットを使ってみてください。ブラウザで一応使えるのですが、多少操作性が悪くなってしまうかもしれません。iPhoneでログインすると文字が小さすぎる問題があります。

Web版を利用してみると使えるのですが、一応使える程度だと頭に入れておいてください。

ThumbAndroidのファイルマネージャーのおすすめアプリは?ファイル管理を便利に【2018年最新版】
ファイルマネージャーがなかったり、試用版ファイルマネージャーしかなかったりするAndroid...

「デュラララチャット」アプリの注意点

最後に、デュラララチャットアプリをこれから使っていく上で、注意をしておかなければならないことについて解説していきたいと思います。注意点について、あらかじめ知っておかなければ、デュラララチャットアプリを使っていくことは危険です。

このように、デュラララチャットアプリの注意点とは、危険性があるのもですからしっかりと把握しておくことが重要になってきます。では、デュラララチャットアプリの主な注意点を紹介します。

主な注意点

デュラララチャットアプリの主な注意点は2つほどあります。

違反者が多い

デュラララチャットでは、他人に不快な思いをさせる発言やチャット部屋を荒らすことを目的に利用している悪質ユーザーが多い傾向にあります。デュラララチャットの良い評価で紹介した通り、面白い人が多いのです。

ということは、面白い人の中には荒らしといったおかしい人も多いのです。このように、部屋を荒らしたり、グロ画像を投稿したり、罵詈雑言を浴びせられたりといった違反者が、デュラララチャットアプリでは、かなり目立つのです。

ですから、違反者には注意をして使っていかないと危険がありますので、気をつけて使っていくようにしてください。

アクセス禁止/アカウント停止は無期限処分

デュラララチャットの運営側は利用規約を破っているユーザーに対して【アクセス禁止】【アカウント停止】など厳しく対処しております。

アクセス禁止・アカウント停止の対象者となった場合は、無期限処分となります。サイト内で荒らしを見かけた場合は即プロバイダーに通報しますと、表記されていますので、荒らしをすることをしないのが賢明な判断でしょう。

まとめ

以上が、「デュラララチャット」アプリを紹介!評価は?の記事でした。デュラララチャットは、数年前に話題になったコミュニティで、今でも昔を懐かしむ為に利用をしている人が多いです。もちろん、今からでも暇つぶしとして楽しむこともできます。

それでは、この記事を参考にして、デュラララチャットを楽しんでみてください。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧!

Thumbチャットゲームアプリ無料おすすめを紹介!【スマホ】
さまざまなゲームアプリと、さまざまなチャットアプリが登場していますが、最近チャットゲームアプ...
Thumb​​​​​​​DeNAが『ポケモン新スマホゲーム』の開発を発表!
DeNAが任天堂との共同開発による新作のポケモンスマホゲームを開発中であると発表しました。D...
ThumbLINE、HTML5ゲームサービス「LINE QUICK GAME」に新作6タイトルの配信発表
HTML5ゲームサービスであるLINE QUICK GAMEが新作タイトル6つを新たに配信し...
ThumbPCでスマホゲームを遊ぶBlueStacksとNoxPlayerを徹底比較【Androidエミュ】
PCでAndroidのスマホゲームができるBlueStacksとNoxPlayerをご存知で...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO