iPhoneアプリでFC2の動画をダウンロード保存する方法!

iPhoneのアプリでFC2動画の動画をダウンロードする方法について紹介します。FC2動画のダウンロード方法はいくつかありますが無料か有料を問わずに使い勝手のいいアプリを紹介します。iPhoneで動画をダウンロードする方法は難しくありません。

iPhoneアプリでFC2の動画をダウンロード保存する方法!のイメージ

目次

  1. 1FC2動画とは?
  2. 動画共有サイトの1つ
  3. FC2が提供している他のサービスについて
  4. 2FC2動画の特徴
  5. 主な特徴
  6. 3iPhoneアプリでFC2の動画をダウンロード保存するときの注意点
  7. 主な注意点
  8. 4iPhoneアプリでFC2の動画をダウンロード保存する方法~AnyTrans~
  9. AnyTrans
  10. 画面の表示の説明
  11. アプリの機能の使い方
  12. 5iPhoneアプリでFC2の動画をダウンロード保存する方法~Clipbox~
  13. Clipbox
  14. 画面の表示の説明
  15. アプリの機能の使い方
  16. 6iPhoneアプリでFC2の動画をダウンロード保存する方法~Cloud Player Pro~
  17. Cloud Player Pro
  18. 画面の表示の説明
  19. アプリの機能の使い方
  20. 7iPhoneアプリでFC2の動画をダウンロード保存する方法~ポケットダウンローダー~
  21. ポケットダウンローダー
  22. 注意点
  23. 8iPhoneアプリでFC2の動画をダウンロード保存できないときの対処法
  24. 主な対処法
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

FC2動画とは?

FC2動画とはウェブサービスおよびホスティングサービスを提供しているFC2が運営している動画サイトです。さまざまなサービスを提供しているFC2ですが、一度は画像のようなロゴマークを見かけたことがあるのではないでしょうか。

動画だけではなくさまざまなウェブサービスを提供しているFC2ですが特にFC2動画はほかの動画サービスにはない動画を多く保有しています。それらをダウンロードできるアプリのインストール方法や使い方や機能を、有料無料問わずに説明していきます。

fc2のロゴマーク

FC2の公式サイトは以下のリンクになります。

FC2 -無料ブログ 無料動画 無料ホームページ レンタルサーバー 無料アクセス解析 SEO対策ツールなど-

動画共有サイトの1つ

YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトと同じく、自ら撮影した動画や作成したコンテンツ動画をアップロードして共有することが出来ます。FC2動画にはないような動画も多くアップロードされていることが大きな特徴です。

fc2動画のアプリ

FC2のサイト自体には動画のダウンロード機能はなく、ダウンロードする場合はアプリなどを使用する必要があります。実際にAppStoreを見てみると、FC2動画のアプリはすでに画像のように存在しています。しかしやはりこのアプリではダウンロードできません。

FC2が提供している他のサービスについて

FC2はFC2動画以外にも多くのサービスを提供しています。例えば、「FC2 Talk」や「FC2 ブログ」「レンタルサーバー」などです。多くのサービスを提供していて、多くのアカウント保有者がいるため、FC2動画も非常に質の高いものとなっています。

ThumbFC2動画を安全にダウンロード保存する方法!
FC2が運営している動画の共有サービスです。無料で動画の検索や視聴ができる動画コンテンツです...

FC2動画の特徴

動画以外にも多くのサービスを持つFC2が提供するFC2動画ですが、他の動画共有サイトにはないFC2動画ならではの特徴が多くありますので紹介します。サービス開始からの期間や本拠地について、また動画の種類や特徴について説明をします。

主な特徴

さまざまな動画以外のサービスを提供しているFC2が提供しているFC2動画ですが多くの他にはない特徴があります。使い方も他の動画提供サービスと変わらず、アカウントを作成すると動画のアップロードも出来るようになったり、お気に入りに登録もできます。

また2019年でFC2動画は12周年を迎えます。12年間のうちに多くの機能が追加され非常に使いやすいものへと洗練されていますし、12年間サービスを継続できたことはそれだけの人気があり、素晴らしいコンテンツであるということが分かります。

本拠地についてですが米国のネバダ州となっており、日本向けのサービスを展開するアメリカの企業となっております。そのため適応される法律も日本のものではなくアメリカのものになることも特徴の一つです。

無料で動画の視聴が可能

これに関してはほかの動画共有サイトと同じですが無料動画が非常に豊富です。実際にFC2動画のサイトを訪問して、動画を見てみると画像のように人気動画のほとんどが無料の動画となっています。

fc2動画はほとんどが無料

動画のほとんどが無料で視聴できます。

有料会員もあり快適な視聴が可能

さらに有料会員という制度が取られていて、有料会員になると無料会員では見れなかった動画を視聴できるようになったりとメリットが増えるシステムとなっています。実際にホームページを見てみると、有料動画はあるものの、人気動画は特に無料が多いです。

ラインナップが充実している

そして、FC2動画は他の動画共有サイトにも負けないラインナップ数が特徴です。これは投稿数や投稿の長さが無制限になっていることが原因であると考えられ、YouTubeやニコニコ動画にはないような動画が多くアップロードされています。

FC2動画のTwitterでのコメント

FC2動画はTwitterアカウントを保有していて、Twitter上で様々な情報を発信しています。実際にどのような情報を発信しているか見ていきましょう。実際に見てみると以下のTweetが大半を占めていることが分かります。

このように架空請求などのトラブルなどもあるようです。この点については十分に注意したうえでFC2動画を利用する必要があります。そのほかにもFC2公式アカウントが発信しているTweetを見ていきましょう。

こちら現在期限は切れておりますが、このようにイベントやキャンペーン等をユーザーを対象に行っている場合があります。YouTubeなどほかの動画共有サイトと比べてこのようにユーザを対象にしたイベント等は多いことも特徴の一つです。

Thumb【2019年】動画配信サービスのおすすめ16選を比較!
2019年現在、あらゆる動画配信サービスが登場しており選び方に困ってしまいます。そこで、動画...

iPhoneアプリでFC2の動画をダウンロード保存するときの注意点

iPhoneのアプリでFC2の動画をダウンロードできるようになると非常に多くのメリットがあると考えています。例えば、通信料が制約されていて外にいる間は出来るだけ通信料を抑えたいけど動画は出来るだけ見たいという場合です。

会社に通勤する途中や学校に通学する途中の時間を有効活用して見たかったFC2動画を見ることが出来たなら非常に時間の使い方が有意義です。このようにiPhoneアプリでFC2動画をダウンロードすることは多くのメリットがあるといえます。

しかし、iPhoneアプリでFC2動画をダウンロードするのはメリットではあるもののデメリットも存在します。ダウンロードするときの注意点とデメリットを紹介しますのでこれらに注意を払いながらダウンロードを楽しんで下さい。

主な注意点

FC2動画をダウンロードする際に気を付けなければならない点は多くありますが、まずはアプリの使い方を理解して正しい使い方で使用することです。禁止行為などを行ってはいけません。例えば規約などに注意する必要があります。

ダウンロードしたい動画があったとしても、ダウンロードしてはならないという規定があればしてはならないことは明白です。この記事に関しても、FC2の動画をダウンロードすることを助長するわけではなくあくまで自己責任でお願いします。

これに加えて、以下に述べるようにウイルスへの感染や詐欺被害、違法になる可能性を十分注意しながらダウンロードすること、またダウンロードした動画を視聴する必要があります。

ウイルス感染するリスク

動画だけでなくウイルスも一緒にダウンロードしてしまう恐れがあります。正しい使い方で使っているにもかかわらずウイルス感染したならば即座にそのアプリをアンインストールしてください。

アンインストールの方法は、iPhoneの画面上で消したいアプリを長押ししてアプリの左上に×印が表示されたら、その×印をクリックしてアンインストールを行います。アプリを長押ししたときの状態は以下の画像のようになります。

アンインストール時の表示

ウイルスにかかったことが分かり、アプリを消去してもウイルスがなくならない場合はAppleに修理を依頼することをお勧めします。このリスクを承知したうえで自己責任でダウンロードの判断をお願いします。

詐欺被害にあう可能性

ダウンロードした際に、こちらに振込をお願いしますなどの画面が表示され、それに従ってしまい詐欺にあうケースがあるようです。実際に振込をする必要は全くないにも関わらずそのような画面が表示されることがあるようなので注意してください。

違法になる可能性

ダウンロードしてはならない動画をしてしまった場合、違法になる場合があります。十分注意深く規則などを読み、自己責任でダウンロードしていただくようお願い致します。この記事もそのような違法行為を助長するものではありません。

Thumb【GYAO!】動画のダウンロード保存方法!無料の録画サイト/ソフトも紹介!
GYAO!では動画をダウンロードや録画によって保存する機能を標準搭載しておりません。その場合...

iPhoneアプリでFC2の動画をダウンロード保存する方法~AnyTrans~

AnyTransはiPhoneやAndroidだけではなく、WindowsやMac版もあり、各デバイス間でデータ同期を行うことが出来るというメリットがあります。こちらのAnyTransのアプリの使い方について詳しく説明していきます。

特に特徴的なのはPCでダウンロードを行い、それをiPhoneに同期するという機能を持つことです。さらにこちらのアプリは無料のアプリになりますので、出費を気にする必要もありません。

AnyTrans

iTunesのように同期機能があり、音楽、写真、動画、連絡先、メッセージなど様々なデータを同期することが出来ます。実際にiPhoneやAndroidでダウンロードした動画や音楽、写真なども同期することが出来るのは非常に良いメリットです。

スマートフォンでの操作も1クリックで操作できるので操作性も非常に良いです。これほど多くの機能を持っていながら無料というのは素晴らしいです。操作方法や使い方を説明をしていきます。

公式サイト

公式サイトは下のリンクからアクセスすることが出来ます。こちらを見てもわかるように、多くのメディアからのレビューも受けていて人気であることが分かります。公式サイトにも使い方やダウンロード方法の説明がありますので見てみることをお勧めします。

AnyTrans for iOS の評価・使い方 - フリーソフト100

評価やレビュー

以下のようにFC2動画のダウンロードだけではなく、LINEなどのバックアップもできます。ダウンロード以外にも多くの機能を持っているAnyTransは非常に素晴らしいです。iTunesに代わるソフトとして使われることが多いようです。

AnyTrans for iOSで、LINEアプリをバージョンごとバックアップしました。
先週最新版のLINEにサインインできませんでしたが、アプリのダウングレード機能でLINEをダウングレードして再インストールして、正常にサインインしました!
AnyTrans、ありがとうね。

また以下のように着メロなどのカスタマイズも行えます。ホームページにやり方が紹介されており、AnyTransはこれ以外にも動画をダウンロードすること以外の機能が多く含まれているアプリです。

バージョン 6.3.0を使わせていただいています。
着メロのカスタマイズが無料で使えると聞いてダウンロードして使ってみました。ホームページの紹介通りに使い方が簡単で助かりました。他にも色々機能満載のようですが、当分に無料機能に十分満足していますので、購入していません。

インストール手順

AnyTransはパソコンと同期をすることが特徴ですのでまずパソコンでソフトをダウンロードすることが必要です。そのためまずはiPhoneではなくパソコンの作業が必要になります。まず、パソコンにAnyTransをインストールしていきます。

まずパソコンでAnyTransの公式サイトにアクセスしてください。公式サイトにアクセスすると、WindowsかMacを選択する画面が表示されますので、お使いのパソコンがどちらなのかを選択します。

WindowsかMacかを選択する

WindowsかMacかを選択したら次のような画面が表示されますので、iPhone&iPadマネージャーをクリックしてインストールします。こちらでクラウドドライブマネージャーを選択した場合はクラウドでの管理も可能となりますので是非お試しください。

iPhone&iPadマネージャーをインストールする

クリックすると以下のような画面となり、インストール中の画面が表示されます。しばらく時間がかかりますので待ちます。

インストールが進行中

インストールが完了すると以下のような画面が表示されて、「インストール済み」の表示に変わっていることが分かります。

インストールが完了した

すると自動的にデスクトップにAnyTransのアイコンが表示されます。これでインストールが完了していることが分かります。下の画像のようなアイコンが表示されます。とてもスタイリッシュでデスクトップにおいても見栄えが悪くなることはありません。

アイコンが表示される

すると画像が新しく表示されて、言語を選択できるようになりますので、日本語を選択します。もちろん、ほかの言語が良い方はほかの言語を選択することが出来ます。ドイツ語、英語、フランス語などが日本語以外に選択できます。

言語を選択

画像にあるように、必要なドライバがインストールされていない場合新しくインストールすることをお勧めしますという旨の窓が新しく表示されます。「はい」をクリックするとさらに新しい画面が表示されて、インストールボタンが表示されます。

最初の画面

下の画像の画面が表示されたら、インストールボタンをクリックしてください。左下のチェックが入っていなければインストールを開始できませんのでインストールできない場合はこちらのチェックが入っているかどうかを確認してください。

インストールを選択

インストールをクリックしたら下の画像のようにドライバのインストールが開始されます。

ドライバをインストール中

インストールが完了すると、パソコンを再起動するようにとの指示があるので、パソコンを再起動します。

インストールが完了したときの画面

再起動してアプリを立ち上げると基本画面が表示されます。

基本画面はこのようになります

パソコン側の設定は以上になります。

画面の表示の説明

こちらのAnyTransですが、iPhone側での設定はほとんどありません。PCでダウンロードまでを行い、それをiPhoneに転送するという使い方になりますので今回はPCのAnyTransの画面の説明をします。データの同期機能はほかにも応用できます。

ダウンロードはこちらから

実際にダウンロードするにはAnyTransを起動して、「動画、音声ダウンロード」と書かれたボタンをクリックします。

アプリの機能の使い方

ダウンロードの仕方としては、メイン画面の「動画、音声のダウンロード」をクリックして、その後下の画像の画面になりますので、検索画面に動画のURLを貼り付けます。右上のビデオ保存先をiPhoneにします。

ダウンロードの画面

保存先をiPhoneにする際は、iPhoneとPCをUSB接続しておく必要があるのでご注意ください。

検索手順

AnyTransのダウンロード画面の検索窓に動画のURLを貼り付けて、保存先をiPhoneにすることでダウンロードが完了します。そのため検索手順はChromeなどで検索を行い、ダウンロードしたい動画のURLをコピー&ペーストします。

保存手順

iPhoneとパソコンをUSB接続して、動画の保存先をiPhoneに設定するだけで動画がiPhoneに保存されるので非常に保存もしやすいです。無料のアプリでここまで簡単に動画がダウンロードできるのは素晴らしいです。

iPhoneアプリでFC2の動画をダウンロード保存する方法~Clipbox~

動画も写真もPDFも、なんでもダウンロードできる便利なアプリ「Clipbox」。公式サイトにもなんでもダウンロードできるとの記載があり、実際に使ってみると非常に使い勝手がいいです。ダウンロードしたものはファイル分けできたりと機能も十分です。

FC2動画のダウンロードだけではなく、多くの動画や画像その他のファイルをダウンロードする上で非常に役に立つアプリであるといえます。

Clipbox

ファイルの解凍や動画や音楽の連続再生もすることが出来るClipboxはかなり使い道が多いです。ダウンロードしておいた音楽や動画をループ再生することもできますので、部屋でBGM代わりに使用することもできます。

さらに、電子書籍を読む際などページ送り機能などもあり多くの便利な機能を含んでいますので欠かせないアプリです。こちらのアプリ、これだけの多くの機能があるにも関わらず、無料で配信をされています。

公式サイト

こちらがClipboxの公式サイトになります。非常にシンプルなつくりになっている上で、動画のダウンロードも行えることが記されています。FC2動画をダウンロードできるとは明記されていませんが実際にダウンロードすることが出来ます。

‎「Clipbox+」をApp Storeで

インストール手順

AppStoreにアクセスしてClipboxを検索します。検索して一番上に出てきたアプリの右側にある「入手」というボタンをクリックしてダウンロードを開始します。

clipboxのダウンロード

ボタンをクリックした後はAppleIDやパスワードを要求されますので入力します。

画面の表示の説明

まず起動すると、下のような画面が表示されます。ダウンロードしたい動画を探したい場合は、「サーチ」と書かれた部分をクリックしてください。クリックすると検索窓が現れて動画の検索を行うことが出来るようになります。

clipboxのここをクリックする

動画をダウンロードした後は、ダウンロードした動画を上の画像にあるようにマイコレクションやカメラロールへと共有することが出来ます。ダウンロードした動画をこのように管理できるのはとても良い機能です。

アプリの機能の使い方

先ほどの手順のように、アプリを起動した後表示される「サーチ」とかかれた部分をクリックすると以下のような画面が表示されます。

ブラウザをクリックする

クリックすると下のような画面になります。

検索窓が現れる

この画面が表示されると、検索窓からダウンロードする動画を検索することが出来ます。

検索手順

実際にFC2動画を検索してみましょう。先ほどの画面の検索窓にFC2動画と入力し、検索を行います。

fc2動画と検索をする

FC2動画のサイトの中で自分が見たい動画を探します。実際にいつも使用しているブラウザでの検索方法と変わらないので分かりやすいと思います。

動画が見つかった

今回は画像のようにダウンロードしたい動画を見つけることが出来ました。

保存手順

ダウンロードしたい動画が見つかったので実際に保存をしていきましょう。まず、画面の右下にある「+」マークをクリックします。すると下の画像のようにポップアップが表示されます。

「ブックマークに追加」、というのと「Are you ok?」というコメントが表示されますので、ダウンロードしたい場合は「Are you ok?」を選択します。ダウンロードするのをキャンセルする場合はキャンセルを選択します。

ダウンロードしたい場合クリックをする

「Are you ok?」をクリックすると次のような画面が表示されますので、次は「really?」をクリックします。こちらも同じくダウンロードをキャンセルしたい場合は、「キャンセル」をクリックします

Really?をクリックする

するとダウンロードする動画の名前を入力する窓が表示されますので、ダウンロードする動画の名前と保存するフォルダを選択します。

名前を入力する

するとダウンロードが開始されるので、ダウンロードが完了するまでしばらく待ちます。

iPhoneアプリでFC2の動画をダウンロード保存する方法~Cloud Player Pro~

今まで2つの動画をダウンロードする方法を説明しましたが後2つ方法があります。そのうちの一つが、「CloudPlayerPro」です。

Cloud Player Pro

CloudPlayerProでの動画のダウンロード方法や特徴について説明をしていきます。

公式サイト

CloudPlayerProのダウンロード公式サイトはこちらになります。

‎「Cloud Player Pro - Play Videos from Cloud」をApp Storeで

インストール手順

まずAppStoreにてCloudPlayerProを検索します。すると一番上にCloudPlayerProが表示されるはずです。クリックしてアプリをダウンロードしてください。

CloudPlayerProを選択する

クリックすると下の画像のようになります。

CloudPlayerProは有料です

ここにも表示されているように、このアプリは無料ではありません。有料で現段階で240円かかります。いままで紹介してきたアプリとはこの点が大きく異なります。

画面の表示の説明

CloudPlayerProの操作は非常にシンプルでわかりやすい仕組みとなっています。アプリを起動して操作するとブラウザが表示されるので、そこで見たいサイトを検索します。今回の場合ですと「FC2動画」と検索します。

そしてみたい動画が見つかれば、ダウンロードというボタンをクリックするだけです。iPhone自体に保存することもできますし、Cloudに対応しているためCloudに保存することが出来るのが他のアプリとの最大の異なる点であるといえます。

アプリの機能の使い方

アプリを起動するとブラウザが表示されますので、ここで様々なサイトを検索することが出来ます。

検索手順

ブラウザに「FC2動画」と入力をして、表示されたサイトをクリックし実際にブラウザで見たい動画を検索します。

保存手順

保存方法は非常にシンプルで、ブラウザ上に表示されたダウンロードというボタンをクリックするだけでダウンロードが出来ます。アプリ自体は有料ですが、もちろん毎回のダウンロードは無料で追加料金が発生することはありません。

iPhoneアプリでFC2の動画をダウンロード保存する方法~ポケットダウンローダー~

今まで3つの動画ダウンロードアプリを紹介してきましたが、いよいよ4つ目のアプリ「ポケットダウンローダー」を紹介します。

ポケットダウンローダー

ポケットダウンローダーは現在リリースされているアプリではありません。2019年10月の下旬にリリースされる予定のアプリになります。また、このアプリも無料ではなくなんと2980円もする有料のアプリなのです。

しかしこれらの情報はまだリリースされていないことから、未定であり変更される可能性がある情報であることに注意してください。

公式サイト

ポケットダウンローダーの公式サイトはこちらになります。

ポケットダウンローダー

注意点

注意点としては、このアプリはまだリリースされていないアプリであるため情報が未確定で変更される可能性が大いにあることです。アプリ自体がリリースされない可能性もあることに注意してください。また、無料では無いということにも注意してください。

リリースは2019年10月予定

公式サイトには2019年10月の下旬にリリース予定となっておりますが、あくまでも予定ですので注意してください。アプリのデザイン等も未定ではありますが、現在公式サイトにあがっているデザインは以下の画像のようになっています。

ポケットダウンローダーのデザイン

リリースされていないアプリですので現在はダウンロードもインストールも出来ない状態であることに注意してください。

iPhoneアプリでFC2の動画をダウンロード保存できないときの対処法

上記のアプリでダウンロードしようとしてもうまくいかない!ということであれば以下の対処法を試してみてください。

主な対処法

iPhoneの容量が足りていない可能性もあるので、iPhoneの空き容量を増やすため、いらない動画やアプリ、写真や音楽を削除してみてください。また、通信設定がうまくいっていないことが原因かもしれません。

ネットワーク設定を見直す際は、iPhoneがWi-Fiに正しく接続されているかを確認しましょう。Wi-Fiがうまく接続されていないとダウンロードが開始されてもタイムアウトとなり正常にダウンロードされない可能性があります。

また、アプリが最新のものではないことが原因でダウンロードがうまくいっていない可能性もあります。AppStoreにて最新のアプリなのかどうかを確認して、最新のアプリをインストールするようにしましょう。

それでもうまくいかない場合はiPhone自体の不具合の可能性もありますので一度iPhoneを再起動してみることをお勧めします。

代替アプリを探す

上記の対策方法を実行してみてうまくいかなかった場合、アプリ自体に問題がある可能性が高いです。何らかの原因でアプリそのものの機能が変更され、ダウンロードが出来ない仕様になったり、AppStoreから消えたりする場合もあります。

そのような場合は新しくダウンロードが出来るアプリを探してインストールする必要があります。実際にAppStoreで動画ダウンロードで検索すると他のアプリが表示されます。実際にはこの中でダウンロードできるものは一部です。

ほかにもアプリがある

しかし、今回紹介したもの以外にも動画ダウンロードの機能を持つアプリがある可能性もありますので一度検索してみることをお勧めします。

まとめ

FC2動画のダウンロード方法を説明させて頂きました。ダウンロードと聞くと難しいんじゃないかと考えがちですが、実際にダウンロード方法はシンプルですし、アプリをダウンロードしてインストールすれば簡単に出来ます。

通信制限などがあるプランで契約をしていたとしても、あらかじめ通学や出勤前に見たい動画をダウンロードしておけば、通勤通学の時間を有効活用して動画の視聴に充てることが出来て非常に有意義になるはずです。

非常にメリットが多くある動画のダウンロードですが、動画をダウンロードする際は今回の記事でも述べた注意点に注意をしてダウンロードしていただくようにお願いします。それでは動画ダウンロードをお楽しみください。

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

Thumb動画コンテナの使い方!安全性と動画ダウンロードの違法性は?
動画コンテナとは写真や動画を共有できるサイトです。使い方が簡単な特長からたくさんの人々が動画...
Thumb【iPad/iPad mini】動画(ビデオ)を再生する方法!
iPadやiPad miniを使って動画やビデオを再生することができます。ビデオアプリを使っ...
ThumbGoPro AppとQuikが統合!操作/動画編集が1つのアプリで可能に!
GoPro Appがアップデートにより、動画編集アプリQuikがGoProアプリと統合され、...
Thumb【iPad Proだけ!】動画編集を完結してコストダウンする方法!
皆さんiPad Proで動画編集を完結させてコストダウンする方法をご存知ですか?PC不要で音...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
瓜生 優