「dマガジン」をPCで読む方法をくわしく解説!

雑誌が読み放題のPC版dマガジンは、今まで使ったことがない人にとってはシステムがよく分からないサービスですよね?でも毎月たくさんの雑誌を購入する人にとってとてもお得なサービスなので、この機会にdマガジンをPCで読む方法を知っておきましょう!

「dマガジン」をPCで読む方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1dマガジンとは?
  2. 電子雑誌の読み放題サービス
  3. 2dマガジンが利用できる端末
  4. スマホ/タブレット
  5. PC
  6. 3dマガジンをタブレット/スマホ/PCで購読する違い
  7. 操作性の違い
  8. 機能面での違い
  9. 4dマガジンを読めるPCのOS/動作環境
  10. 対応OS
  11. 快適に利用するための推奨環境
  12. 5dマガジンをPCで読むメリット/デメリット
  13. メリット
  14. デメリット
  15. 6dマガジンをPCで読む方法
  16. ブラウザでdマガジンを開く
  17. ブラウザビューアでできること
  18. 最後に
  19. 合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

dマガジンとは?

dマガジンの女性ファッション画面

dマガジンとは、ドコモが運営している雑誌が読み放題のサービスサイトのことです。毎月購読している雑誌が多い人はこうした定額の雑誌読み放題サービスを利用すると、月々の雑費を節約できます。

気になるけど買って読むほどではない雑誌や、毎月買っている雑誌以外の気になる雑誌、ファッションやくらしの雑誌以外のビジネスやIT系の雑誌などさまざまなものを定額で読めるのです。

またお出かけやグルメなどの雑誌も用意されているので、旅行や遠出のときに参考にすることもできます。暇つぶしから生活に必要な情報収集までできるのです。

電子雑誌の読み放題サービス

最近のファッション雑誌は付録がついているものが多いですが、中には付録はいらないから雑誌の中身だけを読みたいという人もいます。

そういう場合は、dマガジンを使って電子書籍で雑誌を読むとちょうどいいのです。紙媒体で購入しないのでゴミを減らすこともできます。

dマガジンをPCで読むと細かい文字も読めて快適です。自宅でのんびり雑誌を読むのが好きならPC版dマガジンがおすすめです。

dマガジンの月額は以前は500円でしたが、今は税抜きで400円になっています。雑誌1冊分よりも安い料金で好きな雑誌が読み放題なのです。

雑誌読み放題!250誌以上が月額400円(税抜) | dマガジン

dマガジンが利用できる端末

dマガジンのビジネス・IT画面

dマガジンで電子書籍を読める端末はさまざまな種類があります。dマガジンを利用する前にまず手持ちの端末でdマガジンが読めるか確認しておきましょう。

スマホ/タブレット

dマガジンはスマホやタブレットなどの端末で電子書籍を読むことができます。タブレットで読んだ方が読みやすいですが、スマホで読むことで通勤中や通学中などの空き時間に暇つぶしができます。

気になったところは指で拡大して読むことができたり、ページの全体像を見たい場合は縮小したりすることもできるので快適に雑誌が読めます。ここは紙媒体で雑誌を読むときと大きな違いです。

PC版dマガジンはどこかに座ってゆっくり雑誌を読むときに向いていますが、スマホ版dマガジンやタブレット版dマガジンは電車内や行列に並んでいるときなど立っているときに読むのに向いています。

PC

dマガジンはPC端末でも電子書籍を読むことができます。PCで電子書籍を読む場合は、スマホやタブレットよりも大きな画面で読むことができます。

PC版dマガジンもスマホやタブレットと同じように画面を拡大したり、縮小したりすることができるので快適に雑誌を読めます。dマガジンにアカウントを作成すると、このようなさまざまな端末からログインできます。

自宅ではPCでdマガジンを読む方法、外出先ではタブレットでdマガジンを読む方法、移動中はスマホでdマガジンを読む方法など場面によって利用する端末を変えましょう。

‎「dマガジン」をApp Storeで
dマガジン-初回31日間無料 - Google Play のアプリ

dマガジンをタブレット/スマホ/PCで購読する違い

dマガジンはスマホ、タブレット、PCで読むことができますが、読む端末によって操作性や機能に違いがあります。その違いを知った上で使いましょう。

操作性の違い

スマホやタブレットでdマガジンを読むときと、PCでdマガジンを読むときの操作性の違いは液晶をスワイプするか、キーボードやマウスで操作するかの違いです。

スマホやタブレットの場合は液晶画面を指でスワイプして電子書籍のページをめくりますし、端末を持って読むので、紙媒体の雑誌を読んでいるのと近い感覚で快適に操作できます。

しかしPCの場合はスマホやタブレットなどの端末と違い、液晶画面をスワイプすることはできません。手で持って読むこともないので、紙媒体と大きく違う感覚で操作することになります。

機能面での違い

スマホやタブレットの場合は電子書籍をダウンロードしてオフラインで読むことができますが、PCの場合はそれができません。

ただ外出先でdマガジンを読むときはスマホやタブレットの通信回線を利用しますが、PCで読むときは自宅や職場、店舗のWi-Fiを使う人が多いのでオンライン限定でもdマガジンを快適に読めます。

ダウンロード以外の目次機能や設定機能など、雑誌を読むときに使う機能はスマホ版dマガジンでも、タブレット版dマガジンでも、PC版dマガジンでも同じです。

Thumb「dマガジン」と「楽天マガジン」の違いをくわしく解説!
dマガジンと楽天マガジンとは、雑誌の読み放題ができるサービスです。しかし、dマガジンと楽天マ...

dマガジンを読めるPCのOS/動作環境

dマガジンの男性ファッション画面

dマガジンを快適に利用するためには、PCのOSや推奨環境を満たしていることが大切です。ここからはdマガジンを利用するためのPCのOS、推奨環境を説明していきます。

対応OS

dマガジンで電子書籍を快適に読むためにはPCのOSがdマガジンに対応していることが大切です。WindowsでもMacでも利用できるdマガジンは、最新版のOSで読むと快適です。

Windows

Windowsでdマガジンを利用して電子書籍を読むためには、Windows 7以上である必要があります。Windows 7より前のOSを使っている場合はスタートボタンを起動して、設定メニュー内にある「更新とセキュリティ」からアップグレードしましょう。

ちなみに最新のWindowsOSはWindows 10なので、それよりも3つ古いバージョンでもdマガジンは読めます。

Mac

Macでdマガジンを利用する場合はMac OS 10.6以上である必要があります。MacのOSもWindowsのOS同様にアップグレードしておきましょう。PCのOSをアップグレードするためには再起動が必要なので、気を付けましょう。

快適に利用するための推奨環境

dマガジンはPCのOSを対応しているバージョンに合わせるだけでは、利用できません。PCにインストールされているブラウザアプリを推奨されているものに変える必要があります。

IE/Firefox/Safari/Chromeに対応

dマガジンの推奨ブラウザ

dマガジンが推奨しているブラウザアプリとバージョンは以下の表の通りです。現在PCで使っているブラウザアプリが推奨されているものでも、バージョンが古いと電子書籍を読めないのでバージョンも確認しましょう。
 

Internet Explorer 11.0 以上
Microsoft Edge 20.x 以上
Safari 8.0 以上
Firefox 42 以上
Chrome 45 以上

おすすめのブラウザはChrome/Firefox

FireFoxのインストール画面

dマガジンの推奨ブラウザの中で特におすすめなのは、FireFoxとGoogle Chromeです。理由はdマガジンで電子書籍を読むときに便利なカーソルキーの反応が速いからです。

dマガジンのカーソルキーは快適に雑誌を読むために欠かせない機能で、拡大したり、縮小したり、ページの表示部分を移動したり、長押しして次のページに移動できたりします。

Firefox をダウンロード — 無料ウェブブラウザー — Mozilla
Thumbドコモの「dブック」と「dマガジン」の違いは?使ってみた感想も紹介!
ドコモのdブックとdマガジンという漫画・電子書籍アプリの違いをご存知ですか?使ってみた感想や...

dマガジンをPCで読むメリット/デメリット

dマガジンのトップ画面

dマガジンをPCで読む場合にはスマホやタブレットで読む場合と違ったメリットとデメリットがあります。dマガジンをPCで利用する時ならではのメリット/デメリットを把握しておきましょう。

メリット

PCでdマガジンを利用するとさまざまなメリットがあります。タブレット版dマガジンやスマホ版dマガジンよりも、PC版dマガジンの方が機能が充実しているからです。

アカウント登録後にすぐ読める

dアカウントの登録画面

スマホ版dマガジンやタブレット版dマガジンはアプリをインストールしないとログインできないのですが、PCの場合はアプリをインストールする必要がありません。dマガジンにアカウント登録をしたら、すぐに雑誌を読むことができます。

dマガジンをPCで読む際に必要なdアカウントはドコモメールアドレスがなくても、Gmailアドレスでも作成できます。

dアカウントを持っていない場合でもすぐに登録して、すぐに雑誌を読むことができます。今ならdマガジンにアカウント登録すると31日間無料です。

無料期間中に解約すれば、お金をかけずに気になる雑誌を読めます。ただ31日間無料のサービスは初回契約のみなので、2回目以降のdマガジンアカウント登録では使えません。

とにかく読みやすい

スマホ版dマガジンは電車内などでも読めるのがメリットですが、文字が読みづらいというデメリットがあります。タブレット版dマガジンもずっと端末を持っていると、手が疲れてしまいます。

しかしPCd版マガジンなら文字も読みやすく、端末を持つ必要もないので手が疲れる心配もありません。

見開き表示に対応

スマホ版dマガジンやタブレット版dマガジンは液晶画面に表示されるのは雑誌の1ページのみです。見開きページの場合は半分しか観ることができません。

しかしPC版dマガジンなら基本的に2ページごとに雑誌が読めます。大きなPC画面で雑誌の見開きページも快適に読めるのです。

キーボード/マウスで操作可能

スマホ版dマガジンやタブレット版dマガジンは指での操作のみですが、PC版dマガジンはキーボードとマウス、2種類の操作ができるのがメリットです。

デメリット

PC版のdマガジンにはメリットがありますが、少しデメリットもあります。アカウント登録前にデメリットも知っておきましょう。

表示に少し時間がかかる

PC版dマガジンはスマホ版dマガジンやタブレット版dマガジンに比べて、雑誌を選択してから読書ページに切り替わるのに時間がかかります。

PC版dマガジンはダウンロードができないため、毎回雑誌のデータを読む込むオンラインの方法でしか読めません。ページをめくるたびに読み込みが必要になるのです。ただページを読み込むのにかかる時間は数十秒なので、大きなストレスにはならないです。

Thumb 「dマガジン」のダウンロード方法!オフラインで読むには?
dマガジンであらかじめ雑誌をダウンロードしておけば、オフラインでもスマホで人気雑誌が読み放題...

dマガジンをPCで読む方法

dマガジンをPCで読む方法は、スマホ版dマガジンやタブレット版マガジンを読む方法と同じです。ここからはdマガジンを読む方法を紹介していきます。

ブラウザでdマガジンを開く

dマガジンのログインアイコン

PCでdマガジンを読む方法はまずPCでブラウザアプリを起動して、dマガジンサイトへアクセスします。トップ画面の左上にある「ログイン」アイコンをクリックしましょう。

dマガジンのログイン画面

PC版dマガジンにログインする場合でも、他の端末からdマガジンにログインする場合でもdアカウントへの登録が必要です。dアカウントIDを入力しましょう。

dマガジンのログインボタン

dアカウントIDを入力したら「次へ」アイコンをクリックしてください。dアカウントIDを登録/入力したら、dマガジンにログインできます。

雑誌の選択画面

dマガジンにログインできたら、読みたい雑誌を選択しましょう。雑誌の詳細画面がPCに表示されたら「今すぐ読む」ボタンをクリックしてください。PC画面に雑誌が表示されます。

ブラウザビューアでできること

PC版dマガジンのブラウザビューアには、電子書籍を読むための便利な機能が充実しています。ブラウザビューアの機能を知っておきましょう。

目次

PC画面左上に表示されている書類のようなアイコンは目次アイコンです。電子書籍の目次を目次ページに移動する方法をしなくてもいつでも表示できます。紙媒体の雑誌を読んでいるときのように、すぐに目次を確認することができます。

設定

PC版のdマガジンの左上にある歯車アイコンは設定アイコンです。ここではdマガジンの電子書籍を読む際の操作に関する設定ができます。

PC版dマガジンの設定で変更できる項目は、見開き表示の設定、ページをめくる時にアニメーションの表示設定、スライドのアニメーションの速度設定、タップするとページ移動するPC画面範囲の設定です。

スライドのアニメーションはページをめくる時に、紙媒体のページをめくっているようなアニメーションが表示される機能です。

アニメーションの速度も設定できるのが特徴ですが、PC版dマガジンはページをめくる時に時間がかかるので、アニメーションはオフにしておいた方が操作がスムースです。

250誌以上の雑誌が月額400円(税抜)で読み放題! | dマガジン
dアカウント - ログイン

最後に

いかがでしたか?PC版dマガジンは操作が簡単で、アカウント登録をしてすぐに電子書籍を読むことができますので、気軽に始めてみましょう!

合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

Thumb「LINEポイント」がドコモ「dポイント」へ交換可能に!
LINEの各種サービスで貯められる「LINEポイント」の交換先としてNTTドコモの「dポイン...
Thumb「d払い」と「ドコモ払い」の違い!特徴とメリット/デメリットも解説!
「d払い」と「ドコモ払い」の違いを知っていますか。本記事では、d払いとドコモ払いの特徴・メリ...
Thumb【注意】ドコモを装うフィッシングSMS!公式スレッドに表示の可能性も!
フィッシング対策協議会はドコモを装うフィッシングSMSが出回っているとして注意するよう呼びか...
Thumb【ファーウェイ製スマホ】au/ソフトバンク発売延期!ドコモは予約受付を中止!
auとソフトバンクはファーウェイが製造した新型スマートフォンの発売を延期することを発表しまし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!