Androidに「Kindle」をダウンロードする手順を解説!

AndroidでKindleをダウンロードするときAmazon公式サイトからダウンロードする手順とGoogle Playから直接ダウンロードする手順の2つがあります。今回は実際にAndroidでKindleアプリをhttps://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cdn.appli-world.jp/production/posts/eyecatches/000/007/072/original.png?1566490363導入する手順をご紹介します。

Androidに「Kindle」をダウンロードする手順を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Android】Kindleをダウンロードする方法
  2. 2【Android】Kindleダウンロード後のログイン方法
  3. 3【Android】Kindleダウンロード後の登録方法
  4. 4【Android】Kindleで本をダウンロードできない時の対処法
  5. 5【Android】Kindleをダウンロードする際の注意点
  6. 6【Android】Kindleの本を読む方法

【Android】Kindleをダウンロードする方法

Amazonが提供しているKindleアプリをAndroidでダウンロードする方法をご紹介します。KindleアプリではAmazon Kindleが取り扱う様々なジャンルの電子書籍がお楽しみ頂けます。

今回はAndroidからKindleアプリをダウンロードする方法としてAmazon公式サイトからダウンロードする手順とGoogle Playから直接ダウンロードする手順をご紹介します。

アプリをダウンロード

それではさっそくKindleをダウンロードしていきましょう。この章ではダウンロード手順のみのご紹介になります。

AmazonのPCサイト

AndroidでKindleをダウンロードするとき、Amazon公式サイトのPC版サイトにアクセスする必要があります。タブレットからのアクセスであればそのままPC版サイトにアクセスできると思います。

Kindle | Amazon | アマゾン

モバイル版Amazonの場合

Amazonの公式サイトへアクセス

スマートフォンからAmazonにアクセスした場合、このようにモバイル版サイトが表示されます。

一番下で切り替え

「AmazonPCサイト」をタップ

PC版サイトにアクセスしたいので、表示を切り替えましょう。切り替え方法はページの一番下の「AmazonPCサイト」をタップでできます。

カテゴリーでKindleストア

「全て」というボタンをタップ

次にAmazonの検索バーの左側にある「全て」というボタンをタップします。

「Kindleストア」をクリック

するとこのようにAmazon内のサービスのカテゴリーが表示されます。「Kindleストア」をタップします。

空欄で検索

「検索ボタン」をタップ

カテゴリが「Kindleストア」となっていることを確認し、検索バーが空欄の状態で「検索ボタン」をタップします。

Kindleストアのトップ

Kindleストア

検索バーを空欄の状態で検索すると、このようにKindleストアの画面が表示されます。

Kindle無料アプリを選択

「Kindle無料アプリ」ボタンをタップ

Kindleストアの画面の右上に2か所「Kindle無料アプリ」のボタンがあります。どちらかの「Kindle無料アプリ」ボタンをタップしましょう。

Google Playからダウンロード

「Google Play」ボタンをタップ

Amazonサイトのアプリに関するページに移動します。Google Playからのダウンロードを促しているのが確認できます。真ん中の「Google Play」ボタンをタップします。

「PLAY STOREアプリで開く」をタップ

「PLAY STOREアプリで開く」をタップします。

「インストール」をタップ

Google PlayのKindleアプリページです。「インストール」をタップします。

「開く」をタップ

Kindleアプリのインストールが完了したら「開く」をタップします。引き続き次の章からKindleアプリのログイン方法についてご紹介します。

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数 - Google Play のアプリ
ThumbAmazonの「kindle unlimited」とは?レビューも紹介!
Kindle Unlimitedとは、AmazonのKindleストアにある一部の電子書籍が...

【Android】Kindleダウンロード後のログイン方法

この章ではAndroidのKindleアプリダウンロード後のログイン方法、またその手順をごご紹介します。

アプリからログイン

AndroidのKindleアプリにログインしていきます。

Kindleのアイコンを選択

Kindleアプリを起動

Kindleアプリページの「開く」かAndroidアプリ一覧から「Kindleアイコン」を選択してKindleアプリを起動します。

「読み始める」を選択

AndoirdのKindleを起動すると以前までは「読み始める」というボタンを押すことによりKindleアプリの利用規約・プライバシーポリシーへの同意となっていましたが、現在のバージョンではログインで同意したことになります。

Amazonにログイン

Amazonアカウント情報を入力してログインをタップ

Kindle起動後、ログイン画面が表示されます。ここでAmazonアカウント情報を入力してログインをタップしましょう。

メールアドレスとパスワード

文字列入力

ちなみににここでログイン情報に誤りがあると面倒な文字列入力があるため注意しましょう。

「開始」をタップ

既にKindleでログインした事がある場合、このような画面が表示されます。「開始」をタップします。

アカウントの同期

アカウントの同期が始まります。しばらくお待ちください。

ログイン作業完了

Kindleアプリのホーム画面が表示されました。これでAndroid版Kindleのログイン作業は完了です。

Thumb【iPhone/iPad】Kindleの本を購入方法を解説!
iPhoneとiPadでKindleの本を購入する方法を徹底解説!iPhoneとiPadでK...
ThumbAmazonが新型「Kindle Oasis」発表!色調調整ライトを初搭載!
Amazonは新型の「Kindle Oasis」を発表、6月18日から予約受付を開始し7月2...

【Android】Kindleダウンロード後の登録方法

初めてKindleをダウンロードした方は以下のジャンル登録手順を踏む必要があります。

ジャンルの登録手順

Kindleでは初めてダウンロードした際にKindleストアに表示される本のジャンルをあなたの好みにカスタマイズするためのジャンル登録作業があります。

始めましょうを選択

Kindle初回ログイン時に表示される「始めましょう」を選択します。

本のジャンルを選択

次に好きな本のジャンルを選択します。

本を10冊評価する

選んだジャンルから何冊か本のカバーが表示されます。好きな本など気になる本をここから10冊評価します。

完了を選択

本の評価が登録されると、登録したジャンルや本の情報からあなたにおススメの本が表示されます。ダウンロードにチェックを入れることでその本のサンプルがダウンロードされます。

もし気になる本がなければチェックしなくても大丈夫です。そのまま「完了」を選択します。これでKindleのジャンル登録作業は終了です。

【Android】Kindleで本をダウンロードできない時の対処法

AndoirdのKindleで本をダウンロードできないときの対処法をご紹介します。

本をダウンロードできない場面

AndroidのKindleで本をダウンロードできないいくつかの場面をピックアップしました。

複数冊をダウンロード

AndroidのKindleでは複数冊を同時にダウンロードしているとエラーでダウンロードができない場合があります。

ネット回線が不安定

AndroidのKindleではダウンロード時のネット回線が不安定だとダウンロードが失敗しやすいです。

漫画や雑誌のダウンロード

AndroidのKindleでは文字がメインの書籍から画像メインの漫画や雑誌があり、特に後者の場合ダウンロードの際に回線が安定していないとエラーでダウンロードが失敗しやすいです。

スリープの時

Android自体がスリープしてしまっている場合、ダウンロードできない場合があります。端末によりけりですが、設定を見直す必要がありそうです。

ダウンロードできない際の方法

AndroidのKindleで本がダウンロードできない際の対処法です。

スリープ設定を切る

Androidのディスプレイ設定から自動でスリープになる設定を切ってみましょう。端末によってはこれで解決する場合もあるようです。

機内モードに切り替え

Android端末のネットワークが不安定になっている可能性があります。一度機内モードに切り替えて完全にオフラインにしてからまたネットワークに接続し直してダウンロードしてみましょう。

アプリや本体を再起動

Kindleアプリ自体のシステムエラーも考えられます。上の方法で治らなかった場合ダウンロード途中でも一度アプリを再起動してみましょう。

それでも治らない場合は端末自体の再起動をおすすめします。端末本体の再起動はアプリのキャッシュなどを削除してくれるので非常に効果的です。

【Android】Kindleをダウンロードする際の注意点

AndoirdでKindleをダウンロードに関するいくつかの注意点をご紹介します。

Google Play側のダウンロード

冒頭でお伝えした通り、Google PlayからKindleアプリを直接ダウンロードすることも可能です。

Kindleで検索

Google Playで「Kindle」を検索

Google Playで「Kindle」を検索します。アプリが表示されるのでここから直接インストールしましょう。

Amazonのアカウント

AndroidでKindleをダウンロードする前に事前にAmazonアカウントを作成しておきましょう。

事前に作成する

そもそもKindleを使用するにはAmazonアカウントが必要になります。Kindle本を買うときなど、支払いが必要なるサービスであるため、はじめに住所や支払情報を登録してアカウントを作成しておきましょう。

ダウンロードが遅い時

AndroidのKindleアプリのダウンロードが遅くてダウンロードできないときの対処法をご紹介します。

wifi回線を見直す

Kindleアプリのダウンロードの際気を付けたいのが、Wifi回線の安定性です。アプリはデータサイズが大きいため、Wifi回線が不安定だとエラーが起きてダウンロードが失敗しやすいです。Wifi回線または設定を見直すようにしましょう。

機内モードに一度変更

ダウンロードができてない要因としてネットワーク接続のエラーが考えられます。これを解決する方法として機内モードにして完全にオフラインにしてからネットワークに接続し直すという方法があります。

再起動する

Kindleアプリがダウンロードできないとき、Android端末のシステムエラーが考えられます。これは再起動によって解決する場合があります。

【Android】Kindleの本を読む方法

AndroidのKindleアプリで実際にKindle本を読む方法をご紹介します。

本を読む手順

Kindle本を読むには以下の手順を踏んでください。

ストアを選択

Kindleアプリにてストアを選択します。

本を購入する

気になった本の購入ボタンをタップして本を購入します。

本はホームか端末に表示

購入した本はアプリホームか端末の通知などに表示されます。

購入済みはクラウドに保存

購入した本はKindleのクラウドに保存され、いつでもダウンロードすることが可能です。

本のカバーを選択

本のカバーを選択して端末に保存して、本を読み始めましょう。

最後に

AndroidでKindleアプリをダウンロードする方法について解説しました。Amazonの電子書籍サービスKindleはアプリとしての機能も非常に優秀で、Kindle Unlimitedなどサブスクもあるので本をよく読まれる方は1度使ってみるのをお勧めします。

合わせて読みたいAmazonの記事

ThumbAmazonのアカウント停止の理由は?何度もキャンセルすると停止?
Amazonアカウントは。何度もキャンセルしたりすると”停止”や”閉鎖”されてしまう可能性が...
ThumbKindleの「Fireタブレット」でできること/できないことを解説!
皆さんは”Kindle Fire タブレット”をご存知でしょうか。Amazonで購入できるコ...
Thumb【Amazonカスタマーセンター】電話で問い合わせる方法!
Amazonカスタマーセンターは知っていますか。Amazonカスタマーサービスセンターを電話...
Thumb【2019年】「Amazon」の支払い方法と手数料を比較!コンビニ支払いは?
Amazonの支払い方法【2019年】にはコンビニなどがあり、手数料も様々です。コンビニでの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Noda
ライターのNodaです

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ