「Paravi」のメリット/デメリットをくわしく解説!

様々な動画配信サービスがある中で、2018年4月からスタートしたParaviをご紹介します。Paraviのメリットとしては、国内ドラマが豊富なことが挙げられます。その他にもParaviの機能や作品などのメリット・デメリットがあるのでご紹介します。

「Paravi」のメリット/デメリットをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「Paravi」とは
  2. 「Paravi」の概要
  3. 2「Paravi」の登録方法
  4. 登録する手順
  5. 3「Paravi」の解約方法
  6. 解約する手順
  7. 4「Paravi」のメリット〜作品〜
  8. 視聴できる作品が豊富
  9. 5「Paravi」のメリット〜機能〜
  10. 「Paravi」の便利な機能
  11. 6「Paravi」のメリット〜無料期間〜
  12. 30日の無料体験期間
  13. 7「Paravi」のデメリット
  14. デメリット
  15. 8「Paravi」のメリット/デメリット〜評判〜
  16. 良い口コミ
  17. 悪い口コミ
  18. 9「Paravi」がおすすめの人
  19. 「Paravi」が向いている人
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

「Paravi」とは

最近はテレビを見たくても忙しくてリアルタイムで見れない人も多くなってきています。録画をしたりレンタルDVDを借りたりしている人も多いのではないでしょうか。

しかし録画予約をするのも間違ってしまっては見たい番組も見れず、レンタルDVDも返却をしなくてはいけないなどと時間や手間もかかります。

そういった時に便利なのが、動画配信サービスです。動画配信サービスとは、家に居なくても好きな時間に好きな番組を見れるサービスになっています。様々な動画配信サービスがありますがParaviという動画配信サービスをご紹介します。

「Paravi」の概要

Paraviは、2018年4月1日からサービスを開始した、日本のインターネットテレビサービスとなっています。

運営会社

Paraviは、東京放送ホールディングスやテレビ東京ホールディングス・通電・博報堂DYメディアパートナーズ・日本経済新聞社・WOWOWの6社が提携しています。

Paraviとは、この6社の出資で運営しているプレミアム・プラットフォーム・ジャパンの動画配信サービスとなっています。

サービス内容

Paraviの会員登録しなくても無料で見れる動画

Paraviのキャッチコピーが日本最大級の国内ドラマアーカイブとなっていて、キャチコピーの通り国内ドラマがとても充実しています。

月額料金もとても安くなっていてTBSやテレビ東京、更にはWOWOWの作品まで見放題となっています。そしてParaviの一番のメリットとは、Paravi独占配信があり、Paraviでしか見れない動画などが数多く揃っています。

テレビやラジオ・映画・音楽・アニメなどのコンテンツを中心に配信されていて、予告動画やインタビュー動画などは、月額の会員登録をしなくても見られるようになっているのもメリットです。

月額料金

Paraviの月額料金

Paraviの月額料金とは、税抜きで925円となっていて、基本的にこの月額の金額だけで様々な作品が見放題となっています。

Paraviのレンタル動画

基本的には月額の料金だけで見ることが出来ますが、中にはレンタル動画もあります。このレンタル動画は、見るごとにお金がかかります。

新作・準新作はだいたい税抜き500円で、古い映画になってくると1作品400円などといった価格となっています。作品ごとに金額が違うのできちんとレンタル料金を確かめることが必要です。

Paraviでは月額料金の中に300円分のチケットが含まれている、毎月300円分はお得にレンタルすることが出来ます。

ThumbParavi(パラビ)とは?料金や評判・特徴まとめ!サービス内容や配信作品は?
Paravi(パラビ)とはどういうサービスがあるサイトかご存知でしょうか?Paravi(パラ...

「Paravi」の登録方法

Paraviのメリットといってもいいのは、初めて登録するときに30日間の無料期間があることです。30日間の無料期間を試してみてそのまま続けたいのであれば月額を払うといった仕組みになっています。

登録する手順

Paraviの登録の仕方とは、とても簡単なものになっています。登録の仕方をご紹介します。

サイトにアクセスし「まずは無料体験」をクリック

Paraviの無料体験のリンク

Paraviの登録の仕方とは、まずParaviの公式サイトへアクセスします。いきなり月額料金を払って始めるのではまくまずは無料期間でお試しをするといいです。公式サイトの「まずは30日間無料体験」をクリックします。

Paravi(パラビ) - 人気番組が楽しめる動画配信サービス

メールアドレスでアカウントを作成

Paraviのメールアドレスでアカウントを作成

無料体験をクリックすると、プラン内容の確認のページに変わります。その中の「メールアドレスでアカウントを作成」をクリックします。ここではメールアドレスでの登録の仕方をご紹介しますが、他にも外部サービスでのアカウントも作れるようになっています。

アカウント情報の入力

アカウント情報を入力

アカウントの作成をクリックすると、アカウント情報の入力画面になります。名前・フリガナ・メールアドレスを入力します。

PINコードの送信/入力

PINコードの送信

メールアドレスを入力したらPINコードの送信をクリックします。

送られてくるPINコード

入力したメールアドレスにPINコードが送られてきます。メールの中の4桁の数字がPINコードとなっています。

PINコードの入力画面

メールの中のPINコードを確認して入力します。

パスワード・生年月日・性別の入力

パスワードと生年月日と性別の入力画面

PINコードの入力の次は、パスワードと生年月日と性別の入力をします。パスワードは半角英数字を含んだ8文字以上となっています。

利用規約を確認

利用規約を確認

利用規約をクリックしてよく読んで、確認してたら「利用規約およびプライバシーポリシーに同意する」にチェックを入れます。

クレジットカード情報の入力

クレジットカード情報の入力

月額の支払い方法を入力していきます。クレジットカードの種類やカード番号などの入力をします。クレジット情報を入力しますが、無料期間中は支払いはないので安心して入力してください。

Paraviの登録するボタン

クレジット情報の入力が終わったら、下にある「クレジットカードで登録する」をクリックします。

登録完了

Paraviの登録完了画面

クリックすると登録完了の画面になります。いつまでが無料期間なのかや、キャンセルの仕方などの説明が出てくるので読んでおくと良いです。

ThumbParavi(パラビ)で無料体験で視聴する方法!登録と注意点
Paravi(パラビ)とは月額料金を払って登録すれば映画やドラマの独占配信や見逃し配信を始め...

「Paravi」の解約方法

無料期間が終わって解約したい人もいるかもしれません。Paraviの登録方法も簡単でしたが、解約の方法も簡単なのでご紹介します。

解約する手順

Paraviの解約方法もとても簡単に出来ます。

サイトにログインし「アカウント管理」へ

Paraviのアカウントマーク

Paraviのメイン画面の右上にある緑のマークにポインタを持って行きます。

アカウント情報をクリック

緑のマークにポインタを持って行くとアカウントのメニューが出てきます。その中のアカウント情報をクリックします。

契約プランの確認/変更/解約

契約プランの確認・変更・解約をクリック

アカウント情報の画面の登録・お支払い情報の中の契約プランの確認・変更・解約をクリックします。

「プラン解約」→「解約を続ける」をクリック

プラン解約をクリック

契約プランの確認・変更・解約をクリックすると、現在の契約中のプランが表示されます。その中のプラン解約をクリックします。

解約を続けるをクリック

プラン解約をクリックすると、解約申し込みの画面になるので、無料期間などを確認して解約を続けるをクリックします。

任意でアンケートに回答し「解約する」

任意のアンケート

解約を続けるをクリックすると任意のアンケート画面になります。任意なので答えても答えなくても構いません。

解約するをクリック

任意のアンケートの下にある赤いボタンの解約するをクリックすると解約が完了します。

ThumbParavi(パラピ)の解約/退会方法!無料期間中の退会タイミングは?
Paravi(パラビの解約/退会方法はiphone・Android・PCで違います。無料体験...

「Paravi」のメリット〜作品〜

Paraviで見れる作品のメリットとは何なのかご紹介していきます。

視聴できる作品が豊富

Paraviが提携しているスタジオの一部

Paraviのメリットとは、Paraviと提携しているスタジオの数が多い事です。TBSやテレビ東京・WOWOW・日本テレビオンデマンド・ワーナーブラザーズなど53ものスタジオと提携しています。

提携スタジオが多いということで、様々なジャンルの作品が網羅されて見放題になっています。テレビ感覚で動画を楽しみたい人にはおすすめの人気サービスとなっていることがメリットの一つです。

国内ドラマ

Paraviと言えば国内ドラマと言ってもいい程、人気の国内ドラマなどが豊富に揃っていることもメリットです。

例えば、テレビ東京の勇者よしひこシリーズやバイプレイヤーズ、TBSでは逃げるは恥だが役に立つ・カルテットなどが見放題になっていることもメリットと言えます。

オリジナル作品

Paraviのオリジナル作品

Paraviのオリジナル作品とは、人気番組のオリジナル作品のことでケイゾクやスペックの完結編などがParavi独占で完全オリジナルで配信されています。

他にもYOUは何しに日本へ?やあらびき団のバラエティのオリジナル配信もしています。テレビ局が運営しているからこそできるオリジナル作品も豊富なこともメリットの一つです。

WOWOW作品

ParaviのWOWOW作品

Paraviのメリットは、WOWOWに加入しなくても、WOWOWの作品が月額の料金で見ることが出来ることです。作品数が少ないのではないかと思う人もいるかもしれません。

ParaviのWOWOW作品は、140作品以上もあります。そしてWOWOWのオリジナルドラマはほぼParaviで見ることが出来るのでとても嬉しいメリットとなっています。

ライブ動画

Paraviのライブ配信とは、音楽ライブや舞台などもParaviの月額の料金でリアルタイムで見ることが出来ます。過去のライブ映像も見ることができ、テレビで放送されないスポーツの試合までParaviで見ることが出来るのもメリットの一つです。

Thumb映画見放題アプリおすすめ人気10選!ドラマやアニメまで無料で見放題
映画アプリをご紹介します!これまでビデオショップでレンタルしていた習慣が懐かしいものになり、...

「Paravi」のメリット〜機能〜

Paraviの作品についてのメリットをご紹介しましたが、Paraviの機能にもメリットはたくさんあります。メリットの一部をご紹介していきます。

「Paravi」の便利な機能

Paraviは、パソコンでの視聴ができます。その他にもスマートフォンやタブレットでもアプリを使っても見ることが出来るのでこれを踏まえたメリットをご紹介します。

ドラマの見逃し配信

Paraviの見逃し配信

連続ドラマやバラエティなどがリアルタイムで見れない人も多いかもしれません。そして1話だけ見逃してしまった・録画がうまくできなかったという経験もあるのではないでしょうか。

Paraviのメリットは、最近のテレビドラマやバラエティ番組も見ることが出来るようになっています。見逃してしまってもParaviの独占見逃し配信で最新話が見ることが出来ます。

リアルタイムのテレビ番組の終了時間からタイムラグも少なく見れるので、家にレコーダーがなく録画が出来ない人でも最新話を安心してみることが出来るのもメリットの一つです。

ダウンロード機能

Paraviでは、気に入った作品をスマートフォンにダウンロードすることが出来るのもメリットの一つです。ダウンロードした作品は、通勤時間や待ち時間などの隙間時間に見ることが出来ます。

2018年8月にiOSでのダウンロードが可能になり、Androidも2018年10月にはダウンロードができるようになりました。ドラマのエピソードをまとめてダウンロードすることも出来るようになっていることもメリットです。

通信環境が悪い場所に居てもダウンロードしておけば、Paraviで動画を楽しむことが出来ます。ダウンロード出来る作品には、制限はないのもメリットと言えます。

ダウンロードが出来る端末は、1アカウントにつき2つの端末のみです。そしてダウンロードした作品ごとに見ることが出来る期間が違うので注意が必要です。

倍速再生

Paraviの倍速再生

メリットとして挙げられるのが倍速再生ができることです。動画配信サービスで倍速に対応しているのは少ないので嬉しいメリットです。Paraviの動画再生画面の右下にある設定のマークをクリックするとメニューの中に速度があるのでクリックします。

Paraviの倍速のメニュー

速度をクリックすると、1.0倍速(標準)・1.3倍速・1.5倍速・2.0倍速と倍速のメニューが出てきます。好きな倍速をクリックして動画を見ることが出来ます。ニュース番組やスポーツ番組などを手早く見たいという人におすすめです。

スマホと連動

Paraviに登録したデバイス

スマートフォンにもParaviのアプリをダウンロードすることでパソコンとスマートフォンを連動しドラマなどの続きをいつでもどこでも見れるようになるものメリットの一つです。

仕事の休憩時間や、人との待ち合わせの時間などのちょっとした隙間時間にスマートフォンで見ることができるという嬉しいメリットがあります。

複数プロフィールを登録

Paraviのメリットで挙げられるのは、1つのアカウントで7人分のプロフィールが作れることです。プロフィールを分けておくことで自分のマイリストに登録したものや市町履歴などが別々に分けて管理できるようになります。

更に4桁の数字の暗証番号を設定していれば、他の人に自分が見ているドラマやマイリスト登録したものは見れなくなるのもメリットの一つです。

しかし1つのアカウントで複数のデバイスを使って、同時に動画を見ることが出来ないので注意しておいてください。

ThumbParaviアプリの使い方!スマホで見るには?動画のダウンロード方法は?
動画配信サービス「Paravi」をご存知ですか?Paraviは、Paraviオリジナルドラマ...

「Paravi」のメリット〜無料期間〜

Paraviの30日間の無料期間もメリットとなっています。

30日の無料体験期間

Paraviは登録した日から30日間無料

Paraviは、登録したその日から30日間の無料期間が設けられています。Paraviの公式サイトでも30日間無料期間と書かれているので、レンタル料金などを除くと追加料金などはかかりません。

Paraviの無料期間が終わると翌日から月額料金がかかってしまうので、注意が必要です。無料期間の間にParaviをもっと使いたいと思ったらそのまま月額料金を払う有料会員になるといいです。

無料期間内でParaviは自分に合ってないと思う人は、無料期間を楽しんだ後は解約してもいいかもしれません。無料期間内で見極めることが出来るものメリットの一つです。

ThumbParavi(パラビ)CMの女優が可愛い!二人の女性は誰?【TBSアナ×NHKアナ最新映像】
みなさんはParavi(パラビ)の最新CMを見たことはありますか。実は最近Paravi(パラ...

「Paravi」のデメリット

Paraviにはたくさんのメリットがありますが、デメリットもあります。Paraviのデメリットとは何なのかをご紹介します。

デメリット

Paraviがストレスなく楽しめるように、Paraviのデメリットも把握しておくといいかもしれません。

配信制限がある

Paraviの配信終了間際の作品

Paraviのデメリットの一つは、現在配信中の作品でもいずれ見れなくなってしまう可能性があることです。Paraviのトップ画面の下の方に、まもなく配信終了というコンテンツがあります。

作品によって終了期間は違うのでいつ終了するのか確認しておくと良いかもしれません。見たい作品があれば早めにダウンロードしたり見ておくといいです。

同時視聴不可

Paraviでは、複数の端末で動画を楽しむことが出来るようになっています。プロフィールも7名まで登録が出来るようになっていて、家族で登録することもできます。

しかしデメリットとなっているのは、複数の端末で同時に動画を見ることが出来ないことです。

1つのアカウントで同時にParaviの動画を見ることが出来ないです。同じパソコンを使っているとしてもブラウザが違ってたらデバイスが違うと判断されるので注意が必要です。

録画機能がないため録画できない

Paraviでは動画のダウンロードは出来ますが、録画は出来ないのがデメリットとなっています。動画のすべては、ストリーミング再生になっています。

Paraviに登録していれば、いつでもどこでも動画は見れます。ダウンロード機能を遣えば外出先でも見ることが出来ます。

不具合が多い

Paraviはパソコンで見る分には問題はないのですが、スマートフォンで見るにあたってのデメリットがあります。AndroidもiOSもParaviのアプリの評価が低くなっています。

何故かというとスマートフォンでParaviの動画を見る際に、動画が重い・アプリが何度もフリーズをするといった口コミや評価が多く挙げられているからです。

アップデートなどを繰り返しているので、対策はされてきていますが未だに口コミや評価でも不具合が多いと書かれていることもあります。不具合が完全になくなっていないこともデメリットの一つです。

動画以外の特典がない

最近の動画配信サービスでは、映画館の割引や雑誌が読めるなどのサービスも多くなってきています。しかしParaviでは一切そういったサービスはありません。動画を見るだけの配信サービスとなっています。

支払い方法がクレジットカードのみ

Paraviのメリットはクレジットカードでの支払いなので簡単と思っている人も多いかもしれません。しかし学生などにとっては、クレジットカードは登録がしにくい支払い方法かもしれません。

他の動画配信サービスでは、チケットや携帯料金払いなども選択できるようになっていますが今のところParaviでは、クレジットカードのみでの支払いになっていることもデメリットと言えます。

吹替え・字幕設定ができない

Paraviのメリットとして国内ドラマが豊富と紹介しましたが、韓流や海外作品も見れるようになっています。海外の作品では、吹き替えと字幕の切り替えが出来ないようになっています。

吹き替え版と字幕版がある場合はどちらかを選んでみることは出来ますが、再生中の切り替えが出来ないがデメリットとなっています。今後のアップデートで切り替えが出来るようになるとデメリットからメリットに変わる可能性もあります。

ThumbAmazonプライムビデオは家族で共有できる?同時視聴する方法は?
動画見放題サービスでもあるAmazonプライムビデオ。できれば家族で共有したいですよね。Am...

「Paravi」のメリット/デメリット〜評判〜

Paraviのメリットとデメリットについての口コミや評判をご紹介します。

良い口コミ

Paraviのメリットでもある動画に関しての良い口コミや評判も多くあります。

Paraviでは、メリットでもご紹介したように国内ドラマに強いのが特徴です。口コミでもTBSのドラマがほとんどみられるので録画の必要もなくなると評判です。

Paraviで月額料金を払って有料会員になっている人でもたくさんのドラマや映画がどんどん増えていると口コミでも評判になっています。

だいぶ前に見逃したドラマもあり、見れて幸せという口コミもありました。昔の古いドラマでも見放題なのは嬉しいメリットです。

Paraviのメリットの一つの、地上波でのテレビ番組のParavi独占ディレクターズカット版の配信が魅力的でParaviに登録したという評価や口コミもあります。

Paravi一つで様々なスポーツの観戦ができると評判もあります。一つの動画配信サービスで色々なスポーツを見ることが出来るのもParaviならではのメリットとなります。

悪い口コミ

良い評判や口コミがある中デメリットにもなっている悪い評判や口コミもあるようです。

Paraviのデメリットでも合ったように、不具合が起きやすいという評判もあります。見ている時に途中で止まったり、何も操作をしていないのに最初に戻ってしまうといった不具合もあると口コミで書かれています。

再生が止まってしまう・ダウンロード中にエラーが起きるといった通信関係の悪い評判が口コミでも多く感じられるかもしれません。Paraviの通信関係のエラーなどは一度自宅のネット環境も確認してみるのもいいかもしれません。

Paraviの通信関係以外にも、コンテンツの少なさで悪い評判が口コミで書かれていることもあります。Paraviは、始まって間もない動画配信サービスなので仕方ないのかもしれませんが、他に比べるとコンテンツの少なさは、どうしても悪い評判になってしまいます。

Thumb【2019年】動画配信サービスのおすすめ16選を比較!
2019年現在、あらゆる動画配信サービスが登場しており選び方に困ってしまいます。そこで、動画...

「Paravi」がおすすめの人

Paraviがおすすめの人はどういった人なのかご紹介します。

「Paravi」が向いている人

様々な動画配信サービスがある中で、Paraviがおすすめの人についてご紹介します。

国内ドラマをたくさん見たい

Paraviがおすすめの人は、国内のドラマがとても好きな人です。Paraviとは国内ドラマに強いとメリットでもご紹介しましたが、特にTBSやWOWOWやテレビ東京が好きという人が、Paraviがおすすめの人になります。

現在しているドラマ以外にも過去の旧作ドラマにも人気のものが多くParaviにはあるので久しぶりに見たいなと思ったらすぐに見ることが出来ます。古いドラマが好きな人もParaviをおすすめの人になります。

作品の中にはParaviでしか見られない旧作の国内ドラマもなどもあります。

テレビで視聴したい

テレビで見たい人・家族で楽しみたい人もParaviがおすすめの人になります。動画配信サービスのParaviは、パソコン・スマートフォン・タブレット以外にもAmazonで発売されているFire TVにも対応しています。なのでテレビでParaviを楽しむことも出来ます。

アプリやパソコンとテレビの同時視聴はできませんが、テレビだと家族みんなで楽しむことが出来ます。プロフィールも7名まで登録することが出来るので子供用に作っておけば、安心して子供にリモコンを渡して動画を見させてあげることも出来ます。

通信料やネット環境を気にせず視聴したい

Paraviがおすすめの人は、外で動画を見たい人です。Paraviでは、動画のがだ出来るようになっているので電車待ちの時や少しの休憩時間でも隙間時間があればいつでも見ることが出来ます。

通信料が気になる方もおすすめの人になります。Wi-Fiがある場所でダウンロードしておいて外で見れば通信料も気にせずに済みます。

いろんなジャンルの作品を楽しみたい

Paraviの様々な作品

Paraviがおすすめの人は、様々なジャンルの動画を見たい人です。Paraviは珍しい動画も多く他の動画配信サービスにはないようなParaviでしか見られない動画などもあります。

Paraviは国内ドラマに強いとメリットがありますが、アニメやWOWOWの作品も取り扱っているのでドラマ以外にも楽しむことが出来ます。

他にもおすすめの人は、スポーツが好き・ニュースを見たいといった人でもスポーツの中継をしていたりニュースのコンテンツもあるので見ることが出来ます。

さまざまな端末を利用する

様々な端末を使っている人もおすすめの人になります。Paraviはパソコン・スマートフォン・メディアプレイヤー・タブレットといった様々なデバイスで動画を見ることが出来ます。

ThumbParavi(パラビ)をテレビで視聴する方法!FireTVやChromecastは対応してる?
みなさんはParavi(パラビ)という動画/テレビ番組を知っていますか。最近少しずつ人気を集...

まとめ

Paraviは2018年に動画配信サービスを始めました。様々な局のドラマなどの見逃し配信などもでき、国内ドラマはほとんどが見れるとあってとても評判のいい動画配信サービスとなっています。

スポーツや音楽配信と様々なコンテンツがあり魅力的なのは、Paraviにしかないディレクターズカット版などもあることです。

無料期間も30日間あるので30日間でも見切れなかった動画があれば、そのまま月額を支払う有料会員になるのもいいかもしれません。ぜひ一度無料会員登録をしてみてはいかがでしょうか。

Thumb動画配信サービスU-NEXTがApple TVでのテレビ視聴に対応開始
動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)が第4世代のApple TVへの視聴に対応を開...
ThumbHulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?
動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluです...

合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

Thumb【動画配信サービス】「Paravi」と「Hulu」を比較!
ParaviとHuluは、日本で人気が集中している動画配信サービスです。そんなParaviと...
Thumb【Rakuten LIVE(楽天ライブ)】楽天がライブ動画配信サービスを開始!
楽天はライブ動画配信サービス「Rakuten LIVE(楽天ライブ)」のスマホ対応アプリの提...
ThumbWatch Animesの代わりの動画配信サイトを紹介!
アニメを無料で見たいけど、ひょっとしてwatch animesは違法サイト?危険性は?アニメ...
Thumb【Facebook Live】ライブ動画配信のやり方・使い方
今回の記事では、【Facebook live】ライブ動画配信のやり方・使い方について紹介しま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。