【MacBook/MacBook Air/MacBook Pro】違いや使いやすさを比較!おすすめは?

みなさんはMacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いや使いやすさをご存知でしょうか。今回はMacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いや比較をまとめてご紹介していきたいと思います。

【MacBook/MacBook Air/MacBook Pro】違いや使いやすさを比較!おすすめは?のイメージ

目次

  1. 1【MacBook/MacBook Air/MacBook Pro】それぞれの特徴
  2. MacBook
  3. MacBook Air 旧モデル 2017
  4. MacBook Air
  5. MacBook Pro 13インチ
  6. MacBook Pro 15インチ
  7. 2MacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較~基本スペック~
  8. CPUの比較
  9. 3MacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較~画面サイズ~
  10. MacBook 12インチ
  11. MacBook Air/Pro 13.3インチ
  12. MacBook Pro 15.4インチ
  13. 4MacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較~本体サイズ~
  14. MacBook
  15. MacBook Air
  16. MacBook Pro
  17. 5MacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較~キーボード~
  18. バタフライキーボードと普通のキーボードの違いについて
  19. 6MacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較~USB~
  20. MacBook Air 旧モデル 2017以外は全てUSB-C
  21. 7MacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較~Touch IDとTouch Bar~
  22. Touch Bar
  23. Touch ID
  24. 8MacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較~プログラミング~
  25. プログラミング初心者はMacBook Air
  26. 作業効率重視ならMacBook Pro
  27. 9MacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較~使いやすさ~
  28. 用途によってどの機種を買うか変わる
  29. 最後に
  30. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧!

【MacBook/MacBook Air/MacBook Pro】それぞれの特徴

Apple公式サイト

今回はMacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いや使いやすさを説明していきたいと思いますので、今回でMacBook/MacBook Air/MacBook Proの中で違いや使いやすさをマスターしていきましょう。

ここからはMacBook/MacBook Air/MacBook Proのそれぞれの特徴についてまとめてご紹介していきたいと思いますので、MacBook/MacBook Air/MacBook Proのそれぞれがどんな特徴があるのか確認してみてください。

Mac

MacBook

MacBook Airはとても軽くて薄い

MacBook/MacBook Air/MacBook Proの中で、まずは、MacBookについてまとめてご紹介していきたいと思います。MacBookははみなさんも知っている通りAppleがだしているパソコンになります。以前はWindows一択でした。

しかし、今ではAppleもとても人気でWindowsよりもMacBook/MacBook Air/MacBook Proを持っている人も多いのではないでしょか。そんなMacBookがなぜあんなに人気があるのかというところを答えていきたいと思います。

性能は控えめだが最も軽いモデル

MacBook/MacBook Air/MacBook Proの中でMacBookは性能は控えめだが最も軽いモデルになります。エントリーモデルと言われるもので、皆さんからしても使いやすさがあるモデルでスペックも問題ないモデルになっています。

性能は控えめだが最も軽いモデルスペックであるために一番人気があるモデルになっています。画面もサイズもとても手頃でお値段もMacBook/MacBook Air/MacBook Proの中で買い求めやすいモデルになっています。

MacBook Air 旧モデル 2017

MacBook Air 旧モデル 2017

MacBook/MacBook Air/MacBook Proの中で次にご紹介するモデルはMacBook Air 旧モデル 2017になります。こちらはMacが好きな方であれば、よく知っているのではないでしょうか。なぜこのモデルのなのかその理由をまとめます。

MacBook Airの中でもなぜこの年代のモデルが人気になっているのかはkの後説明いたしますが、MacBook AirはMacBookの中でも画面サイズも変わらないのに、とても軽いモデルになっています。使いやすさも持ち運びもしやすいです。

すでに廃止されたが最も安いモデル

MacBook Air 旧モデル 2017はすでに廃止されたが最も安いモデルとして有名になっています。MacBook Airはとても軽く人気があるモデルですが、そのMacBook Airの中でもスペックはある程度あるのにすでに廃止されたが最も安いモデルになります。

MacBook Airを使っている方であれば、このモデルを使っている人も多いのではないでしょうか。それだけMacBook/MacBook Air/MacBook Proの中でも人気があるモデルになっていて、買い求めやすいし、使いやすさもバッチリです。

MacBook Air

MacBook Air

先ほどはMacBook Airの中でも2017年のモデルについて説明してまとめてご紹介していきましたが、ここではそもそもMacBook Airって何というところや違いを比較していきながらまとめてご紹介していきたいと思います。

MacBook Airは言葉の中にAirという言葉が付いているのが、何をさしているのかを既に示していますが、MacBook/MacBook Air/MacBook Proの中で、一番軽いモデルになります。その上で画面サイズも大きく使いやすさもバッチリです。

性能はMacBookとMacBook Proの中間で持ち運びやすいモデル

MacBook Airの性能はMacBookとMacBook Proの中間で持ち運びやすいモデルになっています。持ち運びに適したPCと言っても過言ではありません。外に持ち運んで仕事をしている人や持ち運ぶことがある方には人気があるモデルになります。


本体サイズは他のモデルよりも軽いのに、画面サイズは他のモデルと変わらないので、とても薄い印象をもったパソコンで、1キロぐらいのパソコンなのがMacBook Airになりますので、持ち運びに適していると言えます。

MacBook Pro 13インチ

MacBook Pro

続いて、MacBook/MacBook Air/MacBook Proの中で、ご紹介していくのはMacBook Pro 13インチになります。こちらもMacの中でとても人気があるモデルになっていて、とてもスペックが高いパソコンになりますので、仕事で使えるモデルになります。

プログラミンやWebデザイナーや動画の編集などを仕事にしていたり趣味でやることがある方が使っているモデルになり、それぞれサクサクを動画の編集をすることもできますので、とてもおすすめです。

高性能と持ち運びやすさのバランス型モデル

MacBook/MacBook Air/MacBook Proの中で、MacBook Proの13インチを一言で言うなら高性能と持ち運びやすさのバランス型モデルと言えます。これは仕事で使っている方も多いのではないでしょうか。私もこのモデルを持っています。

プログラミンや仕事をするときにこのモデルであればストレスなく仕事をすることができますので、仕事をしている方であれば、このモデルのパソコンを使った方がいいと思いますので、とてもおすすめできるモデルになります。

MacBook Pro 15インチ

MacBook Pro 15インチ

先ほどはMacBook Proの13インチをご紹介していきましたが、ここからはMacBook Pro 15インチについて説明してまとめてご紹介していきたいと思います。画面や本体サイズが少し大きくなったモデルになりますが、本体や画面サイズだけではないです。

本体や画面サイズばかりに気を取られてしまいますが、本体や画面サイズ以外にもスペックが13インチと15インチでは全然違いますので、仕事で使っている方であれば、違いや使いやすさを知っている方もいるかと思います。

持ち運びを考慮しない分高性能なモデル

MacBook/MacBook Air/MacBook Proの中でも一番本体や画面サイズも大きいモデルで高スペックなモデルですが、このモデルは持ち運びを考慮しない分高性能なモデルという位置づけになりますので、仕事をしている方にはおすすめです。

本体や画面サイズに気を取られるかと思いますが、それ以上にスペックも13インチとは全然違いますので、サクサクと仕事を進めることもできて、動画の編集や重たい仕事をスムーズに進めることができますので、おすすめです。

Thumb【MacBook Pro】充電器は複数持ちがいい?最強の充電器は?
本記事では、Macbook Proの充電器は複数持ちがいいのか、もしくは最強の充電器は何なの...

MacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較~基本スペック~

ここまではそもそもMacBook/MacBook Air/MacBook Proがどういったものなのかという概要について説明していきましたので、ここからはMacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較して基本スペックについてまとめていきます。

MacBook/MacBook Air/MacBook Proの基本スペックの違いがどういった違いが出てくるのかちゃんと比較した方はいますでしょうか。なので、今回はMacBook/MacBook Air/MacBook Proの基本スペックを比較していきます。

CPUの比較

みなさんはCPUという言葉が何を指しているのか知っていますでしょうか。パソコンでいうところの脳みそのことをCPUと言います。これが頭がいいものを使えば、作業がサクサク動くようになりますので、とても重要なところになります。
 

MacBook 第7世代 1.2GHz  デュアルコア Core m3
MacBook Air 第8世代 1.6GHz デュアルコア Core i5
MacBook Pro 第8世代 2.3GHz クアッドコア Core i5

MacBook

MacBookでは、第7世代 1.2GHz  デュアルコア Core m3というCPUが搭載されていて、1.2GHzという数字はクロック数と言われるもので、簡単に言うと、このクロック数が高ければ高いほど、同じCPUでも高スペックになります。

CPUが良ければ、それだけ演算処理のスピードが速く、重たい作業効率をするにしてもスムーズに作業を進めることができますので、本体や画面サイズに気を取られがちですが、こういったCPUもとても重要になっています。

MacBook Air

次は、MacBook AirのCPUについてまとめてご紹介していきたいと思います。MacBook Airは第8世代 1.6GHz デュアルコア Core i5というCPUを搭載しています。この中にCoreという言葉がありますが、Coreの数に違いが出てきています。

Core i5であれば、スレッドが分かれていて、マルチで作業効率を分担して進めることができるようになっていますので、複数の作業をCPUが自動で分けてくれて分散してくれるので、作業効率が上がるような高スペックなCPUになります。

MacBook Pro

次は、MacBook/MacBook Air/MacBook Proの中で、MacBook Proというモデルがありますので、これについてまとめてご紹介していきたいと思います。MacBook Proはとても高スペックなパソコンになります。

MacBook AirのCPUと比べて貰えれば、クロック数が全然違うことに気が付くかと思いますが、このクロック数が高いために、重たい作業効率も進めることができる高スペックなパソコンになっています。

ThumbMacBook ProのSSDの交換手順をくわしく解説!
本記事ではMacbook ProのSSDの交換手順を中心に解説します。まずはSSD化のメリッ...

MacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較~画面サイズ~

ここからはMacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較していきますが、その中でも画面のサイズについてまとめてご紹介していきたいと思います。モデルによって本体や画面サイズに違いがでてきますので、説明していきます。

昔は画面サイズが大きいと本体サイズもとても大きくなっていましたが、今では、画面がフルサイズになっていますので、13インチでもとてもがめんが大きく感じるプラス本体サイズはコンパクトになっています。
 

MacBook 12インチ(廃止)
MacBook Air 13.3インチ
MacBook Pro 13.3インチ、15.4インチ

MacBook 12インチ

MacBook/MacBook Air/MacBook Proの中で画面サイズの違いについて説明してまとめてご紹介していきたいと思います。MacBookは標準モデルとして、エントリーモデルという立ち位置になっています。MacBookは12インチになります。

このMacBookの12インチというと、MacBook/MacBook Air/MacBook Proの中で見ると小さく感じるかと思いますが、普段使いされる方であれば、十分画面サイズは大きいと感じるかと思います。むしろちょうどいいかと思います。

シングルタスク向け

MacBook 12インチであれば、Webで検索したり文章を書いたりするようなシングルタスク向けのパソコンの画面サイズになります。これぐらいの画面サイズであれば、シングルタスクをこなすにはちょうどいいかと思います。

持ち運びもできなくはないかなと思いますが、自宅で作業する用のパソコンかと思います。何か複数の作業を同時に作業するには、少しきついかと思いますが、普段使いするには、使いやすさもあっていいモデルかと思います。

MacBook Air/Pro 13.3インチ

続いて、MacBook/MacBook Air/MacBook Proの中でもMacBook Air/Pro 13.3インチを一緒に画面サイズの違いから使いやすさについてまとめてご紹介していきたいと思います。このモデルは持ち運びに人気があるモデルになります。

仕事で使っている方であれば、MacBook Air/Pro 13.3インチのどちらかのモデルを使っているという方が多いのではないでしょうか。MacBook Air/Pro 13.3インチであれば、持ち運びをしながら仕事をすることもできます。

持ち運びやすさと作業性のバランス型

MacBook Air/Pro 13.3インチは一言でいうなら持ち運びやすさと作業性のバランス型のモデルになります。画面サイズや本体のサイズを考えても持ち運びをすることを考えても、とても軽く、薄いので問題なく持ち運べます。

持ち運びやすさと作業性を変えそらえたのは、MacBook/MacBook Air/MacBook Proの中でもこの二つになるのではないかと思いますので、仕事で外で作業する人や持ち運んでどこかのカフェなどで仕事をしたい方にはおすすめです。

MacBook Pro 15.4インチ

最後にMacBook/MacBook Air/MacBook Proのなかでも、MacBook Pro 15.4インチについてまとめてご紹介していきたいと思います。MacBook Pro 15.4インチはMacBook/MacBook Air/MacBook Proの中でも一番大きいパソコンになります。

MacBook Pro 15.4インチであれば、完全に仕事でパソコンを使う人向けになります。仕事でもメールやウェブを見るぐらいであれば、別にMacBook Proでなくてもいいかと思うぐらい専門的な仕事をする用のパソコンになります。

複数のウィンドウを同時表示するマルチタスク向け

MacBook Pro 15.4インチは複数のウィンドウを同時表示するマルチタスク向けになります。他のMacBook/MacBook Airでも複数のウィンドウで作業することはできますが、立ち上がりに時間が掛かったりします。

複数のウィンドウを同時表示するマルチタスクをする人でストレスなく仕事に集中したい方はこのMacBook Proを使った方がいいと思います。むしろ、画像の編集や動画の編集をしている方はこのモデルになるかと思います。

Thumb【Macbook Pro】Touch Barは必要?あり/なしどちらを買う?
Macbook Pro 13インチとは、Touch Barあり。Touch Barなしの2種...

MacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較~本体サイズ~

ここまでいくつかMacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較していきましたが、ここかはMacBook/MacBook Air/MacBook Proの本体サイズについて違いを比較してまとめてご紹介していきたいと思います。

画面サイズが分かれば、本体サイズも変わってくるのが当たり前かと思いますが、MacBook/MacBook Air/MacBook Proで実際のサイズはどうなのかについて説明していきたいと思います。使いやすさも変わってくるかと思います。
 

  高さ×幅×奥行×重さ
MacBook 0.35〜1.31×28.05×19.65×0.92
MacBook Air 0.3~1.7×32.5×22.7×1.35
MacBook Pro 1.49×30.41×21.24×1.37

MacBook

まずはMacBook/MacBook Air/MacBook Proの中でも、MacBookについて説明していきたいと思います。MacBookはエントリーモデルとして、買い求めやすい金額になっていますが、ここでは本体サイズについて説明していきます。

高さ×幅×奥行×重さは0.35〜1.31×28.05×19.65×0.92という風になっていますので、とても軽く持ち運びもギリギリできるかなというモデルになっていますので、普段使いするならMacBookでも大丈夫かと思います。

MacBook Air

次に、MacBook/MacBook Air/MacBook Proの中でも、MacBook Airについて説明していきたいと思います。MacBook Airは一番軽いモデルになっていますので、とてもおすすめです。また画面サイズもMacBookよりも大きくなっています。

高さ×幅×奥行×重さは0.3~1.7×32.5×22.7×1.35という形になっていますので、画面の大きさを考えれば、一番軽いかと思いますので、仕事をカフェでやっている方であれば、持ち運びを考えてもMacBook Airはとてもおすすめです。

MacBook Pro

次にMacBook/MacBook Air/MacBook Proの中でもMacBook Proについて説明していきたいと思います。MacBook Proは高スペックなパソコンでありますので、仕事でマルチタスクをこなしている方はこのMacBook Proがおすすめです。

高さ×幅×奥行×重さは1.49×30.41×21.24×1.37になっていますが、重さは1.5キロを切るモデルになっていますので、持ち運んでも問題ない重さになっていますので、外出で外に出るという方でもとてもおすすめになります。

MacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較~キーボード~

続いて、MacBook/MacBook Air/MacBook Proのキーボードについてまとめてご紹介していきたいと思います。キーボードは以外と大切です。どんなキーボードを使っているか気になるかと思います。キーボードについてまとめます。
 

MacBook 第2世代バタフライキーボード
MacBook Air 第3世代バタフライキーボード
MacBook Pro 第3.5世代バタフライキーボード

バタフライキーボードと普通のキーボードの違いについて

バタフライキーボードと普通のキーボードの違いは打ち心地が変わってきますので、キーボードにこだわりがある方はキーボードにも注目してください。キーボード一覧からキーボードを確認してください。以外とキーボードも大切です。

キーボードも打ち心地がとても大切かとおもいますので、キーボードは実際にみて、キーボードを触って貰うのがいいかと思います。キーボードは好みが分かれますので、自分にあうキーボードかどうかを確認してみてください。

MacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較~USB~

MacBook/MacBook Air/MacBook ProののUSBの違いについてまとめてご紹介していきたいと思います。USBを気にしていますでしょうか。私はUSBを気にしています。USBもいくつも種類がありますので、USBの違いを説明していきます。
 

MacBook USB-C
MacBook Air USB-C × 2
MacBook Pro USB-C × 2

MacBook Air 旧モデル 2017以外は全てUSB-C

MacBook Air 旧モデル 2017以外は全てUSB-CというUSBを使っています。USB-Cはとても便利なもので、充電もUSBとしても使うことができます。USB-Cに変わって来ていますので、USB-Cに慣れてください。

USB-Cは画面出力もできますので、USBが一つでなんでできるようなっています。USB-Cは二つ付いているものもありますので、上手くUSB-Cを活用して上手くサプライ品を活用すればUSB-Cはとても便利なものになっています。

MacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較~Touch IDとTouch Bar~

Touch IDとTouch Barの違いをまとめてご紹介していきたいと思います。
 

ファンクションキー MacBook 12
MacBook Air 13(2017)
MacBook Pro 13(2017/2016)
ファンクションキー + Touch ID MacBook Air(2019/2018)
Touch Bar + Touch ID MacBook Pro 13
MacBook Pro 15

Touch Bar

Touch Barはパソコンのキーボードのところについている便利なバーで、状況によって表示されるものが違います。設定も自分好みに合わせることができますので、自分好みにカスタマイズしてみてください。

Touch ID

Touch IDとは、パソコンのパスワード入力を指紋認証ですることができるもので、付いているととても便利でiPhoneのように指を翳すだけで自動でログインしてくれますので、ついているモデルはストレスなくスムーズにログインできます。

MacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較~プログラミング~

MacBook/MacBook Air/MacBook Proをプログラミングで比較していきたいと思います。

プログラミング初心者はMacBook Air

プログラミング初心者はMacBook Airでフロント側のところを勉強していくのがいいかと思います。

性能はMacBook Proに劣るがその分安価

性能はMacBook Proに劣るがその分安価手に入りやすいので、始めたてはMacBook Airでもいいかと思います。

作業効率重視ならMacBook Pro

長い目をみて作業効率重視ならMacBook Proが一番いいかと思います。本腰を入れると決めているならいいかと思います。

高性能でMacBook Airより作業効率が上

高性能でMacBook Airより作業効率が上になりますので、サクサクとスムーズにストレスなく作業をすることができます。

MacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いを比較~使いやすさ~

ここからはMacBook/MacBook Air/MacBook Proの使いやすさについてまとめていきます。

用途によってどの機種を買うか変わる

用途によってどの機種を買うか変わるというのが正直なところになりますので、説明していきます。

MacBookがおすすめな人

MacBookがおすすめな人は動画をみたり簡単な作業をするだけとう方であれば、問題ないかと思いますので、おすすめできます。

MacBook Airがおすすめな人

MacBook Airがおすすめな人は持ち運びをする人で、仕事でも使うという方にはおすすめです。とても軽いので持ち運んでもストレスなく仕事をすることができるかと思います。

MacBook Proがおすすめな人

MacBook Proがおすすめな人は本格的に仕事で使っている方はストレスを感じることなく作業をしたい方はMacBook Proがおすすめになります。また動画の編集やプログラミングを本格的にやる方はMacBook Proになります。

最後に

今回は「【MacBook/MacBook Air/MacBook Pro】違いや使いやすさを比較!おすすめは?」についてまとめてご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。参考になれば嬉しいです。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧!

ThumbMacOS X El Capitanのクリーンインストール方法を解説!
「OS X El Capitan」とはAppleが開発したMacOSです。新規OSは上書きイ...
Thumb【Mac】ダーク/ライトモード(外観モード)の設定と変更方法を解説!
2018年9月にリリースされたMac新バージョンmacOS Mojaveのダークモード・ライ...
Thumb【MacBook Pro】充電器は複数持ちがいい?最強の充電器は?
本記事では、Macbook Proの充電器は複数持ちがいいのか、もしくは最強の充電器は何なの...
Thumb「MacBook Air」の初期化方法をくわしく解説!
MacBook Airの初期化の方法を詳しく解説をしていきます!MacBook Airの初期...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング