【PC最適化】「Game Booster 3」の効果をくわしく解説!

PCが「重い」と感じたことはありませんか?Game Booster3はインストールや使い方が簡単でメモリを最適化するソフトです。今回はGame Booster3の使い方や機能、その効果を実際の起動画面を交えて詳しく解説します!

【PC最適化】「Game Booster 3」の効果をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1. Game Booster3とは
  2. 1-1. PCのメモリをゲーム用に最適化するツール
  3. 2. Game Booster3の使い方
  4. 2-1. ダウンロード
  5. 2-2. インストール
  6. 2-3. 起動
  7. 2-4. Game Booster3の画面の見方
  8. 2-5. 設定方法
  9. 3. Game Booster3の効果を検証
  10. 3-1. 検証環境
  11. 3-2. Boostオン時の効果
  12. 3-3. 元に戻した時との比較
  13. 3-4. 効果の有無
  14. 4. Game Booster3の効果についてのレビュー
  15. 4-1. 肯定的なレビュー
  16. 4-2. 評価点
  17. 4-3. 否定的なレビュー
  18. 4-4. 問題点
  19. 4-5. 終わりに
  20. 4-6. 合わせて読みたい!メモリ解放に関する記事一覧

Game Booster3とは

PCでゲームしている方は、時々PCが「遅い!」と感じたことはありませんか?Game Booster3はそんなお悩みをお持ちの方にうってつけのソフトです。ゲームをサクサクプレイする為にも、Game Booster3の導入・設定方法とその効果を詳しく解説します!

Game Booster3 公式ページ

PCのメモリをゲーム用に最適化するツール

PCでゲームをする際メモリがほかのソフトに使用されていると、せっかくのハイスペックPCでも動作がかくかくになってしまいます。Game Booster3はそれぞれのゲームに対してメモリの状況を最適化できる代物です!

関連記事
【ゲーム向けメモリ解放アプリ】「Game Boost Master」を紹介!

Game Booster3の使い方

それでは早速Game Booster3を入れていきます。使い方や設定はとても簡単です。

ダウンロード

まず上記の公式ホームページにアクセスして「最新版を無料でダウンロード」をクリック。Vectorへ誘導されますが、そのまま「ダウンロードページへ」をクリック。ダウンロードが始まらなければ、「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックでOKです。

インストール

Game Booster3のインストール

ダウンロードが完了したら次にGame Booster3の入ったZIPファイルを解凍してください。展開したフォルダ内にある「gb3-setup.exe」を実行すればインストールが始まります。

ややこしいソフトを追加で入れさせられるってことはないので安心してください。
これでGame Booster3がパソコンにインストールされました。

起動

Game Booster3の初期画面

インストールが完了したら、実際に最適化を行います。Game Booster3はかなり丁寧に作られています。使い方はいたって簡単で、起動した際に出てくる「Boost」のボタンを押すだけです。これだけである程度の効果が出ると思います。

Game Booster3の画面の見方

Game Booster3からGameBoxへ

Game Booster3の画面で使われる機能は大きく分けて3つあります。まずは目玉の「Boost」。次に左上の「診断・ツール機能」。これらはPCの最適化や、デフラグ、ドライバが最新かを調べてくれます。

最後にBoostボタンのすぐ左に配置されている「GameBox」機能です。今回はこちらの設定画面を見ていきます。

設定方法

Game Booster3のGameBox

GameBoxは任意のソフトを起動した際に自動でBoostがかかるようにする機能です。使い方はいたって簡単で、「追加+」からソフトを選んで「ブースト&起動」を押せばOKです。

関連記事
Macでメモリ解放する方法!重いMacはメモリ解放しよう

Game Booster3の効果を検証

これで準備が整いましたので、実際に効果を確かめていきます。今回は私のノートPCを使ってみます。

検証環境

私のPCはCorei7、RAM16GB、SSDが約200GBでグラフィックボードにGTX670Mという構成です。平たく言うと結構型落ち気味のスペックです。

今回はこのPCにGame Booster3をインストールして「Dead by Daylight」をプレイしている際の効果を見ていきます。

Boostオン時の効果

メモリの消費が抑えられているおかげでBoostをしていない時に比べて若干動作が軽くなったと思います。オンラインゲームでは一瞬の操作の遅れが勝敗を分けるときがありますので、Game Booster3は快適なゲームプレイに一役買ってくれていると思います。

元に戻した時との比較

じゃあ本当に軽くなったのかと思ったので、Boostを切ってから再度ゲームをしてみました。が、やっぱり駄目でした。細かなレベルではあるのですが操作のカクツキが出てしまいました。

効果の有無

Game Booster3の効果

Game Booster3の有り無しでは結構な差が出ていると思います。実際に数値で見てみるとメモリの使用率は約6%減っています。設定画面であれこれすることなく、お手軽に効果が得られるなら、効果としては十分ではないでしょうか?

関連記事
Windows10のメモリ解放はMicrosoftの純正ソフトで解決!

Game Booster3の効果についてのレビュー

では、ネットではどんな意見があるのか?併せて調べてみました!

肯定的なレビュー

まずはTwitterで拾ってきた「効果を実感できた」レビューをいくつかご紹介します!

ゲーム環境が軽くなりGame Booster3を導入するようお勧めするツイートです。

こちらもゲームの動作が軽くなったという喜びの声が届いています。

評価点

やっぱり皆さん動作改善されているケースがほとんどです!動作環境によっては今回の検証以上に大きな効果が得られるかもしれません。

否定的なレビュー

次に否定的な意見を見ていきましょう。

使用するパソコンのスペックが劣ると軽くならない様子です。

問題点

逆に反対派の意見。こちらはGame Booster3の問題というより、元のPCそのものにも問題がありそうといえます。

終わりに

いかがでしたでしょうか?この記事がGame Booster3を入れる際の参考になれば幸いです。最後までご閲覧いただきありがとうございます。

合わせて読みたい!メモリ解放に関する記事一覧

関連記事
スマホ/パソコンのメモリ解放とは?メモリ解放の意味を解説!
関連記事
【iPhone】メモリ解放する9の方法!重いiPhoneはメモリ解放で軽くしよう
関連記事
【Chromeメモリ解放】メモリの自動解放のやり方と拡張機能を紹介
関連記事
Androidのメモリ解放のおすすめアプリとアプリなしでメモリ解放する方法

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
gurenzeru
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ