【ポケ森】フレンド申請方法!メリットもくわしく解説!

今回はどうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)でフレンドを作るメリットから、フレンド申請の方法まで紹介していきます。どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)でフレンドを作ることで、遊べる範囲が広がったりアイテムが入手できたりと様々なメリットがありますので必見です。

【ポケ森】フレンド申請方法!メリットもくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【ポケ森】フレンドとは
  2. 特定のプレーヤーと繋がる機能
  3. 2【ポケ森】フレンド申請の方法
  4. レジャースポットで申請
  5. IDから申請
  6. SNSの連携機能から申請
  7. あしあとから申請
  8. 3【ポケ森】フレンドを作るメリットとデメリット
  9. メリット
  10. デメリット
  11. 4【ポケ森】フレンドをブロックする方法
  12. フレンドの解除
  13. 特定のプレーヤーをブロック
  14. 5【ポケ森】フレンド申請の上限
  15. フレンドの上限は100人まで
  16. 合わせて読みたい!ポケ森に関する記事一覧

【ポケ森】フレンドとは

ポケ森とは任天堂の人気ゲーム「どうぶつの森」のケータイアプリのことです。正式名は「どうぶつの森ポケットキャンプ」です。

どうぶつの森というと他人の村に遊びに行ったりというイメージがありますが、どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)にもどうぶつの森同様のフレンドと呼ばれる機能があります。今回はどうぶつの森ポケットキャンプのフレンド機能について詳しく紹介します。

特定のプレーヤーと繋がる機能

どうぶつの森ポケットキャンプ(略してポケ森)のフレンド機能とは、特定のプレーヤーと繋がることができる機能です。どのゲームアプリにもあるように自分以外のユーザーと協力しながらゲームを進めることができる機能です。

ポケ森でいうと、フレンドになると、その方のキャンプ場に遊びに行ったり、捕獲した魚屋虫などを交換したりといったことが可能となります。

遊べる範囲が広がる

ポケ森でフレンドになると、バザーの品を見せてもらったり、相手のキャンプ場に行ったりと遊べる範囲が広がります。そのため、ユーザーを見つけたら積極的にフレンド申請すると良いです。

Thumb【ポケ森】機種変更のやり方!準備と注意点も解説!
本記事では、ポケ森における機種変更の場合におけるやり方や、機種変更を行う前の準備とポケ森にお...

【ポケ森】フレンド申請の方法

それでは、ここからはどうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)のフレンド申請の方法を紹介していきます。フレンド申請の方法はいくつかあります。

レジャースポットで申請

まず一つ目はレジャースポットでフレンド申請する方法です。こちらの方法がいちばんシンプルでかつ知らない人ともフレンドになりやすい方法となります。

プレーヤーに話しかける

ポケ森のレジャースポットには色々なプレーヤーが遊びに来ていますので、このプレーヤーに話しかけると「フレンドになろう」と言う選択肢が出てきます。

フレンドになろうを選択

以上でフレンド申請は完了です。

IDから申請

どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)のIDから申請する方法もあります。知らない人ではなく知り合いとフレンドになりたい場合は、こちらの申請方法を利用することが多いです。まず画面右上に表示されている人マークのアイコンをタップします。

人マークのアイコンをタップ

「フレンドを追加する」と言う項目が出てくるので、選択します。

フレンドを追加を選択

つづいて、自身のIDを検索していきます。

自分のIDを教える

相手に自分のポケ森IDを教えて相手からフレンド申請をしてもらう場合、「自分のIDを教える」を選択します。

自分のIDを教えるをタップ

自分のポケ森IDが表示されるので、フレンド申請をしてもらう人にコピーして送付します。あとは相手からのフレンド申請を待つだけです。

相手のIDを入力する

相手のポケ森IDを入手して、自身からフレンド申請をする方法もあります。その場合先ほどとは逆で相手のポケ森IDを送ってもらい、「相手のIDを入力する」から送付された相手のIDを入力することでフレンド申請が可能となります。

相手のIDを入力するをタップ

以上がIDによる申請方法となります。

募集掲示板でIDを探す

知らない人でもいいからフレンドになりたいと言う場合などには、ポケ森のフレンド募集掲示板というものがあります。

募集掲示板にはたくさんのプレーヤーがフレンドを募集しており各ユーザーのIDが掲載されておりますので、こちらから自身がフレンドになりたいプレーヤーを探し、フレンド申請することも可能です。

募集掲示板とは

どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)の公式な掲示板ではなくゲーム攻略の掲示板等の一つとしてスレッド立てされているフレンド募集掲示板は、「どうぶつの森ポケットキャンプ フレンド募集掲示板」と検索すると閲覧することができます。

SNSの連携機能から申請

SNSと連携してどうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)でフレンド申請する方法もあります。TwitterやFacebookの自身のフォロワーの中からポケ森を利用している友達を探すことができます。

連携するSNSを選択

FacebookやTwitterのアイコンが表示されますので、どのSNSと連携するかを選択すると、ポケ森利用ユーザー一覧が表示されます。ここからフレンド申請したい友人を選択するだけです。

連携したいSNSを選択

以上の方法でSNSと連携したフレンド申請が完了です。

あしあとから申請

あしあとからフレンド申請する方法もあります。こちらの方法も知らない人とフレンドになることができます。

あしあととは、いいねをしてくれたプレーヤーや何かアイテムをくれたプレーヤーのことをさします。あしあとはフレンドのアイコンを選択すると表示されます。

あしあとから探す

あしあとをつけたプレーヤーが表示されます。

プレーヤーを選択

あしあとの一覧に表示されるポケ森プレーヤーの中からフレンド申請したいプレーヤーをタップするだけです。

Thumb【ポケ森】オブジェの作り方/効果をくわしく解説!
どうぶつの森ポケットキャンプの主にオブジェについての説明。ポケ森で必要な条件解放。どうぶつの...

【ポケ森】フレンドを作るメリットとデメリット

ここからはどうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)でフレンドを作るメリットとデメリットについて見ていきます。

メリット

まずはポケ森でフレンドを作るメリットから紹介します。フレンドを作ることで様々なメリットが得られます。

リーフチケット無しで鉱山に入れる

ポケ森でフレンドを作る最大のメリットは無料で鉱山に入ることができる点です。通常鉱山でプレイする場合はリーフチケットが必要となりますが、フレンド5人の協力があればリーフチケットなしで鉱山に入ることができます。

バザーを利用しやすくなる

またポケ森でフレンドを作るとフレンドのバザーを利用したり、自身がバザーで売っている商品を買ってもらうことも可能になります。足りないポケ森アイテムを入手したり、ベルを稼いだりすることができるという点もフレンドを作るメリットの一つです。

チャレンジ項目の達成が容易になる

ポケ森ではチャレンジといういわばミッションのようなものがあります。このチャレンジの多くはフレンドを作ることで達成できるものも多く、達成するとアイテムが入手できます。

「ともだちのもと」を入手可能

ポケ森の中でもなかなか入手がしづらいクラフト素材にもなる「ともだちのもと」もフレンドを作ることで入手可能です。鉱山に入るのを手伝ったりした時に、ともだちのもとをゲットすることができます。

デメリット

続いてどうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)のフレンド機能のデメリットも見ていきます。フレンドを作るデメリットはそこまで多くはありません。

知らない人相手でも問題無し

ポケ森のフレンド申請は知らない人相手でもフレンド申請が可能となっております。個人情報が共有される訳ではありませんので、デメリットと呼べるほど大きな問題ではなく、そこまで気にする必要はありません。

ただ、知らない人と繋がるのが気持ち悪いと感じる方は、知り合いだけフレンド申請すると良いです。

【ポケ森】フレンドをブロックする方法

ここまではどうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)でフレンドを作るメリットやその作り方を見てきましたが、フレンドの解除やブロックをしたいという場合の対処法についても紹介しておきます。

フレンドの解除

まずはどうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)でフレンドを解除する方法についてです。

解除したいプレーヤーの設定

メニューからフレンドを選択します。

フレンドマークを選択

解除したいプレーヤーを探し、タップします。

解除したいプレーヤーを選択

以上で解除したいプレーヤーの選択が完了しました。

「フレンド関係を解除する」を選択

フレンド関係を解除する」を選択すると、フレンドの解除が完了です。

フレンド関係を解除するをタップ

フレンドを解除すると、キャンプ場に遊びに行ったりということが一切できなくなりますので、注意が必要です。

特定のプレーヤーをブロック

続いてどうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)で特定のプレーヤをブロックする方法です。一度ブロックするとフレンド関係が解除されるだけでなくフレンド申請も二度と申請することができなくなります。

「ブロックする」を選択

先ほど同様メニューよりフレンドを選択します。

フレンドをタップ

ブロックしたいプレーヤーを探し、タップします。

ブロックしたいフレンドを選択

ブロックする」をタップします。

ブロックするをタップ

以上の方法でブロックが完了しました。

Thumb【ポケ森】シェリーの招待方法!家具/もらえる素材も解説!
皆さんポケ森のシェリーの招待方法や家具/もらえる素材をご存知ですか?ポケ森のシェリーの招待方...

【ポケ森】フレンド申請の上限

どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)の唯一のデメリットとして、実はどうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)のフレンド申請は無制限にできる訳ではなく、上限が設けられています。

フレンドの上限は100人まで

どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)のフレンドの上限は現状は100人までとなっております。100人を越えるとフレンド申請ができなくなってしまいますので注意が必要です。

現在増やす手段は無し

現状のポケ森では残念ながらフレンドの数が100人を超えた際に、その枠を増やす手段はありません。100人の上限を超えないようにコントロールしながらフレンド申請する必要があるということです。

フレンド解除で空ける

万が一ポケ森でフレンドの数が100人を超えてしまった場合、先ほど紹介したフレンド解除の方法で枠を空けることで新規でフレンド申請をすることが可能となります。必要なフレンドと不要なフレンドを見極めて都度整理することが大切です。

合わせて読みたい!ポケ森に関する記事一覧

Thumb【ポケ森】ジョニーから「お菓子」のおまけを効率よく入手する方法!
本記事ではどうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)のお菓子のおまけを入手する方法を紹介していま...
Thumb「ポケ森」のデータ引き継ぎ/アカウント連携方法!メリットも解説!
データ引き継ぎとしてポケ森のニンテンドーアカウントとの連携を解除する方法は、メニューから「設...
Thumb【ポケ森】「うろこよろい」の入手方法を解説!
今回の記事では、ポケ森における「うろこよろい」の入手方法を中心に紹介しています。また、ポケ森...
Thumb【ポケ森】「バランスボール」の入手方法!必要素材/作成時間も解説!
ポケ森とは、どうぶつの森 ポケットキャンプの略称です。このどうぶつの森 ポケットキャンプ通称...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
unagi2653