【ポケ森】機種変更のやり方!準備と注意点も解説!

本記事では、ポケ森における機種変更の場合におけるやり方や、機種変更を行う前の準備とポケ森において万が一、機種変更ができない際の対処法などを解説しています。また、機種変更を行う際に気をつけるべきポイントまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

【ポケ森】機種変更のやり方!準備と注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1【ポケ森】機種変更をする前の準備
  2. ニンテンドーアカウントと連携
  3. 2【ポケ森】機種変更のやり方
  4. データの引き継ぎ方法
  5. 3【ポケ森】機種変更する時の注意点
  6. ゲームデータが消える理由
  7. リーフチケットの消失する理由
  8. 4【ポケ森】機種変更で不具合があった際の対処法
  9. 引き継ぎに不具合があった時
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

【ポケ森】機種変更をする前の準備

【ポケ森】機種変更をする前の準備

本記事の初めに、ポケ森において機種変更をする前に準備するべき内容とポケ森におけるそ機種変更方法の手順を紹介していきます。

どうぶつの森 ポケットキャンプ | 任天堂
‎「どうぶつの森 ポケットキャンプ」をApp Storeで
Animal Crossing: Pocket Camp - Apps on Google Play

ニンテンドーアカウントと連携

ニンテンドーアカウントと連携

ポケ森で機種変更をする前に準備するべきことは、ポケ森のニンテンドーアカウントと連携することです。以下ではポケ森のニンテンドーアカウントと連携する機種変更方法の手順を準備として解説していきます。

トップ画面の「ニンテンドーアカウント連携」

機種変更の際には、まずはポケ森のトップページにアクセスして、ポケ森のトップ画面に表示されている「ニンテンドーアカウント連携」というボタンをクリックしてください。

ニンテンドーアカウント サポート|Nintendo

プレイ画面のメニューボタンからも可能

また、ポケ森のトップ画面以外でもポケ森の​​​​​​​プレイ画面に表示されているメニューボタンから、機種変更の際にポケ森​​​​​​​のニンテンドーアカウントと連携できるので、ご自身がやりやすいやり方で試してみましょう。

「アカウントを登録/連携する!」を選択

ポケ森の「ニンテンドーアカウント連携」というボタンをクリックした後は、「アカウントを登録/連携する!」を選択してください。

ニンテンドーアカウントへログイン

また、準備では、ポケ森の「アカウントを登録/連携する!」を選択することによって、ポケ森のニンテンドーアカウントにログインできるようになります。

ポケ森における主な概要

ポケ森における主な概要

ポケ森における主な概要は以下のとおりです。
 

  • ポケ森のキャンプ場だけでなく、キャンピングカーやコテージの中も、自分好みにコーディネートすることができる
  • ポケ森​​​​​​​のつり大会やガーデニング大会などイベントも数多くある
  • ハロウィンやクリスマス、イースターなど、季節にぴったりのアイテムが手に入る
  • 1000種類以上の家具と、ポケ森​​​​​​​の300種類以上の服やアクセサリーがある
  • ポケ森​​​​​​​のアイテムはこれからも増えていく
  • ポケ森には個性豊かなどうぶつたちが100人以上登場する
  • お気に入りの家具、お気に入りのどうぶつたちを集めたら、ポケ森​​​​​​​の写真を撮ってアプリ内のフレンドにシェアできる
  • ポケ森​​​​​​​のみんなが「いいね!」をしてくれるかもしれない
  • ポケ森​​​​​​​のダウンロードは無料
  • 一部有料コンテンツがある
  • インターネット通信が必要
  • データ通信料がかかる場合がある

Thumb【ポケ森】「バランスボール」の入手方法!必要素材/作成時間も解説!
ポケ森とは、どうぶつの森 ポケットキャンプの略称です。このどうぶつの森 ポケットキャンプ通称...

【ポケ森】機種変更のやり方

ここではポケ森の場合における、機種変更するためのやり方を解説していきます。ポケ森の機種変更のやり方に関しては、細かい機種変更の手順を順番に解説していくので、飛ばさずに確認しながら読み進めてください。

データの引き継ぎ方法

それではポケ森の機種変更のやり方として、ポケ森におけるデータを引き継ぐための方法を紹介していきましょう。

古い端末で連携する

まずはポケ森を使用していた違う昔の端末を連携させてください。

新しい端末で起動

以前使っていた端末でポケ森を連携させたら、新たな端末を立ち上げましょう。

「引き継いでつづきから遊ぶ」を選択

新しい端末を立ち上げたら、ポケ森のトップ画面から「引き継いでつづきから遊ぶ」という項目を探して、それをタップします。

アカウントを認証する

「引き継いでつづきから遊ぶ」を選ぶと、ポケ森のアカウントを認証する作業に進みますので、認証させてください。

ニンテンドーアカウントへログイン

ポケ森の同じアカウントを認証させたら、ポケ森の同じニンテンドーアカウントにログインしていきましょう。

連携完了でアプリが再起動

ポケ森の同じニンテンドーアカウントにログインすることによって、古い端末と連携完了になります。ただ、これで終わりではありません。連携が完了したら、ポケ森のアプリが再起動します。

引き継ぎデータをダウンロード

連携が完了して再起動が終わったことを確認してから、ポケ森における引き継ぎデータをダウンロードします。以上でポケ森のデータの引き継ぎのやり方は終わります。データが消える理由に関しては次で紹介します。

Thumb「ポケ森」のデータ引き継ぎ/アカウント連携方法!メリットも解説!
データ引き継ぎとしてポケ森のニンテンドーアカウントとの連携を解除する方法は、メニューから「設...

【ポケ森】機種変更する時の注意点

次に紹介するテーマは、ポケ森における機種変更する時の注意点です。ポケ森で機種変更する際には気をつけるべき注意点がいくつかあります。まずはデータが消える理由についてです。

ゲームデータが消える理由

まず紹介する注意点は機種変更する際に、ポケ森のデータ消える理由ついてです。消える理由、つまり連携しないで機種変更するほど恐ろしいことはないでしょう。消える理由が何なのかは以下で説明していきます。

連携せずに機種変更

ポケ森のニンテンドーアカウントを利用することによって、万が一、ポケ森​​​​​​​のアプリを削除してしまった場合などに備えてバックアップしたり、もしくは1つのセーブデータを複数端末で共有してプレイしたりできるようになりますよね。

それから、旧端末と新端末のどうぶつのポケ森​​​​​​​でそれぞれポケ森​​​​​​​のニンテンドーアカウントに連携することにより、機種変更後も購入したアイテムなどがそのまま引き継がれます。そして、今まで通りポケ森​​​​​​​のゲームを途中から楽しむことができます。

しかしながら、連携することなく機種変更した場合にどうのようなことが起こるのでしょうか。結果として、ポケ森のデータが全て紛失してしまう事態が発生します。気をつけていきましょう。

リーフチケットの消失する理由

また、ポケ森で機種変更を行う際の注意点として、違うOS間の機種変更の場合には、ポケ森​​​​​​​のリーフチケットが消えてしまうということがあります。

違うOS間(AndroidからiPhoneなど)の機種変更を行う場合に、ゲーム内通過(ポケ森の場合はリーフチケット)を引き継ぐことができません。したがって、ポケ森​​​​​​​のリーフチケットは、機種変更前に使い切っておくことをおすすめします。

違うOS間での機種変更

ポケ森で機種変更を行う場合の注意点として、違うOS間の機種変更の場合には、ポストのポケ森​​​​​​​のリーフチケットは受け取らないようにするのがおすすめです。というのもポケ森​​​​​​​のリーフチケットにおけるデータの引き継ぎが行われないからです。
 

同じOS間では引き継ぎ可能

上記のとおり、違うOS間の機種変更の場合には、リーフチケットにおけるデータが紛失してしまいますが、同じOS間の機種変更の際には、同じデータの引き継ぎが正常にできますので、安心してください。

ポスト内のチケットは引き継ぎ可能

ポストのリーフチケットを受け取らない方法で機種変更をすることによって、ポストの中に入っているリーフチケットはアイテムとして、新しい端末に引き継ぐことができますので、同じポスト内にリーフチケットが入っていても問題ありません。

Thumb【ポケ森】「アイスケース」の入手方法!必要素材/作成時間も解説!
皆さんポケ森のアイスケースとアイスショーケースの入手方法や必要素材、作成時間をご存知ですか?...

【ポケ森】機種変更で不具合があった際の対処法

最後に紹介するのはポケ森において、万が一機種変更で不具合があった場合における対処法です。もしも正常に機種変更が行われなかった場合は、焦ることなく本記事を参考にして対処してきましょう。

引き継ぎに不具合があった時

データにおける引き継ぎで誤作動がある場合に考えられることは、通信トラブルでしょう。ますはインターネットの接続状況を確認して、時間を置いて再接続してみてください。万が一、それでも解決しない場合には、カスタマーサポートへ問い合わせます。

公式カスタマーサービスに連絡

上記でも簡単に紹介しましたが、万が一、データの引き継ぎがうまくいかない場合にはカスタマーサポートに問い合わせることをおすすめします。

「その他」ボタンからお問い合わせ

カスタマーサポートに問い合わせるやり方は、ポケ森のトップページに表示されている「その他」ボタンをクリックしてください。

まとめ

本記事では、ポケ森における機種変更のやり方や、準備と注意点も解説してきました。ポケ森を利用している人で、機種変更のやり方を全員知っているわけでもないと思います。

そこで今回の記事で紹介してきた機種変更のやり方や、リーフチケットのデータが消える理由、同じもしくは違うOS間における機種交換の概要などを確認して、ぜひ正しく機種変更していきましょう。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【初心者/入門編】Twitchでゲーム配信をする方法!
初心者には難しく感じるゲーム配信ですが、Twitchなら知識ゼロの段階から簡単にできます。こ...
Thumb
Thumbキャラメイクだけしたい方におすすめのゲームアプリを紹介!
ゲームアプリをプレイするときに一番好きなのがキャラメイクという人は多いです。キャラメイクだけ...
Thumb【Steam】本当に怖いホラーゲームのおすすめ18選!
皆さんSteamの本当に怖いホラーゲームの価格や対応言語、必須動作環境や推奨動作環境をご存知...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング